モンハンライクなゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:31:10

    どれもキャラゲーに走って盟友みたいなシステム導入してたのに
    モンハンに負けて消えてったんだな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:32:43

    キャラゲーはね一部のオタク受けは良いけど一般層海外勢キッズからはそれほど人気は無いんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:33:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:33:26

    あれは正確には自滅じゃねえかな…
    世界観自分達で壊していって話の展開を先細りにしちゃったのがアカンかった
    別の場所ではこんな話が~ってスタイルにすべきだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:33:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:34:08

    大元のモンハンに真正面から挑んでも越えられないから、キャラ部分っていうモンハンの持ってない部分で戦いを挑んだだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:36:10

    モンハンはモンハンで上手いこと他の要素取り入れてスタイリッシュに空中戦までできるようになったよね
    やっぱ最初から分母が違いすぎるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:36:18

    負けたゲームに寄せてく意味はねえと思うけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:36:22

    一応デモンズとかソウルシリーズもモンハンライクやで
    ボス戦とかもろやんか当時散々言われてたしさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:36:50

    >>8

    寄せてるわけじゃないと思うけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:37:13

    討鬼伝は好きでしたねぇ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:37:32

    >>8

    寄せてる感じはしない

    元の動きから異常な速さになったりビジュアルガラッと変わったりはしてないしね

    モンハン味のまま空中戦してる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:37:56

    >>8

    寄せてるというよりいいところを取り入れてるだけでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:38:46

    闘鬼伝って一応話を続けようと思えばまだ行ける気がする
    世紀末って訳ではなかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:38:48

    一応言っておくけど
    スレ主は討鬼伝もゴットイーターもモンハンも全部やってるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:38:55

    立体的な戦闘や協力NPCだし始めたら寄せてるってなったらそれは拘り強すぎる
    どちらもゲームとして普通の変化&進化や

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:39:51

    討鬼伝の続編であるワイルドハーツはなんであんな中途半端で終わってしまったのか
    コーエーには理由をよく考えて貰いたい
    決して出来は悪くなかったしアイディアも設定も面白かったのに

    いい加減和風に拘るのをやめろといいたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:41:00

    >>14

    精神的な続編が出てたけど宣伝と最適化と調整が下手で売れなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:41:39

    多分、鬼=和風とかみたいな浅い理由なんじゃねえかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:41:45

    >>17

    ワイルドハーツは飛燕刀が強すぎやねん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:42:30

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:42:49

    それはそれで 鬼=和風 なのに!とか言われるの想像に難くないと思うけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:43:22

    負けたゲームの要素拾ってくってことは、ポテンシャルはあったけど長期シリーズ続けていく体力はなかったってことやん
    まあ死体から拝借するのは狩りゲーの基本だしええやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:43:31

    >>17

    和風に拘るのはモンハンも人のこと言えん……

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:43:47

    >>19

    一応言うとシナリオのテーマや設定は調和とか言い出すモンハンよりはしっかりしてる

    シナリオや設定が大事なジャンルじゃないから意味ないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:44:24

    >>24

    そうか…?割と範囲広くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:44:39

    いくつかはそもそも長く続けるつもりなかったものはあるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:45:19

    一番取り入れてほしいのはワイルドハーツなんだよね
    既存のモンハンだけでは生まれないようなアイデアは確かにあったから
    ワイルズで刺激受けてると良いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:45:33

    >>24

    ベースが和風だったの3rdとライズくらいじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:45:39

    >>24

    モンハンやったことないけど非プレイヤーとしては和風のイメージあんま無い

    強いて言えば和風のような原始生活というか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:45:43

    シナリオに拘りすぎキャラに拘りすぎなんよ狩りゲームにそこは求められてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:45:46

    >>20

    飛燕刀が強すぎるというか

    ナーフナーフで人が離れすぎたのもあるよ

    他の武器の使勝手上げずにナーフで頭でたものをまたナーフって最早出る杭は打たれるの鼬ごっこだしさ

    みんな辞めるよそりゃ

    人離れてから他の武器上方します!戻ってください!とかやっても戻る訳ないじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:46:24

    アクションで差別化するならそれこそGEのバレットエディットに頑張ってほしかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:08

    ワイルドハーツのからくりはマジで伸びしろしかないのに
    それを活かせなかったのはもうEAとコーエー双方の責任でしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:22

    下方修正(ナーフ)と上方修正を同頻度でやってたらナーフのほうが記憶に残るよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:33

    >>32

    いやまぁナーフするしかないじゃんあれ……

    一人だけ空中移動しながら戦えちゃうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:43

    >>17

    ワイハって討鬼伝の続編じゃなくね?

    討鬼伝開発チームが関わってる精神的続編ってだけだと思ってたんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:49

    モンハンは初代から狩りが主要でそこはずっと変わらないからいいよね

    godeaterは3になっていきなり進みすぎなんだよ
    キャラゲーなのに勝手に自滅するな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:47:58

    なんなら上方修正のほうが頻度あってもナーフのほうが記憶に残るぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:48:25

    >>36

    武器の問題点改善せずに強い武器だけナーフしても何も変わらん訳で

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:48:45

    人間悪いことの方が記憶に残るように出来てるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:51:56

    >>38

    なんだったら人気だったバレットエディットもいじっちゃったからね…


    まあそれもこれも内蔵破壊弾と脳天直撃弾にメテオが強すぎたのが原因でもあるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:52:22

    コーエーはアイディアやアクションは神懸ってるんだが
    何か足りないと言うか抜けてるというかアホと言うか
    ニンジャガと仁王以外のまともなタイトル作れた事あるのか近年

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:53:12

    >>34

    久々のフォロワーで1作目で直ぐに商業的な結果出る訳ないのに早々と店じまい宣言はなあ

    イメージ悪いよなー

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:53:15

    >>39

    だから叩くほうは精神的に無敵なんですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:54:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:55:14

    討鬼伝は2極を出してないから推しと分霊できてないことが悔やしい
    できれば3じゃなくて2極が欲しいよ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:56:09

    ゴッドイーターは軽快なアクションとしっかりめのストーリーという強みを自分から投げ捨てたからプレイヤーが離れたと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 15:58:06

    ニンジャガも仁王もコーエーというか買収したチームニンジャだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:00:07

    逆に狩ゲーで新規参入してくれる会社ないかな〜
    フロムのダクソ的な雰囲気で狩りしてみたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:00:17

    ワイルドハーツ面白かったんだけど一番印象に残ってるのがアクションとかじゃなくて戸賀姫の雑処理
    ストーリーは薄くてもいいからせめてまともであってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:01:39

    >>20

    飛燕刀ナーフして個性56すんじゃなく他の武器を強くしてくれってのはプレイヤー大半の願いだったはずや

    傘と飛燕しか息して無かったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:02:03

    今の状況モンハン一強になっちゃったから入ってくる所ねえんじゃねえかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:05:24

    ワイルドハーツってなんかいつの間にか消えてない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:08:42

    モンハンもさすがに同じ骨格のモンスターだらけで武器の操作感も今までの手癖で9割なんとかなるみたいなことになってきてるからなあ
    軽快な中2臭いスタイリッシュアクションなのもやってみたかったからスレ画には期待していたんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:12:46

    良くも悪くも、狩りゲーという形態はモンハン以外考えられないところまで来てるから新規参入にはかなりの体力がいる
    他ゲーを理不尽にパクリ扱いする風潮も酷いもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:14:10

    モンハンが強すぎるのが狩ゲー増えてこない要因かな
    アクション要素も増えてきたから後出しすると常に比較されるし
    ストーリーメインだと何処かでシリーズ切る必要性がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:17:54

    >>54

    評判はそんな悪くなかった

    けどセールスが期待したほどじゃなかったらしくEAが半年くらいでサポート終了宣言

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:26:05

    新規タイトル一発目でモンハンと同じくらいの期待でもしてたんか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 16:33:32

    ゴットイーターと討鬼伝やったけどアクションゲーに振りきるとゲームの難易度が簡単になるのがな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:14:51

    結局そこは敵との兼ね合いでしょ。アクションゲームで高難易度なんてザラにあるんだから
    こっちの動き相応の敵を出せばいい。そういう意味ではゴッドイーターも討鬼伝もまだまだモンハンに引っ張られた気がするわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:58:08

    グラブルリリンクがキャラゲーにモンハン要素乗っけた感じだけど割と海外にもウケてるみたいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:08:22

    ゴッドイーターも討鬼伝も穴あきをDLCやアプデで埋めようとして死んだ
    どうせ完全版出せばいいと思ってたんだろうけどDLC出来るからこそ有料大型アプデやればよかった
    フォロワーを殺したという意味では滅茶苦茶戦果上げたなG級商法

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:12:03

    ゴッドイーターは3で盛大に自爆しただけだぞ
    まぁ元から拡張性に難ある世界設定だったのもあるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:25:58

    モンハンがマネしたPSO2も死んでるじゃねぇか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:29:56

    ゴッドイーター、討鬼伝、ソウルサクリファイス
    シリーズそのものは消えたけどそれぞれ結構頑張っていたとは思うんだよね
    ちゃんと遊べる範囲のクオリティになってるし
    ノウハウとかコンセプト的なものは他のゲームに引き継がれたりしたから完全に無駄とこき下ろすほどではない

    ゴッドイーターは晩節汚しすぎて印象悪いけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:17

    フ、フリーダムウォーズ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:36:36

    順序違くないか?
    人間キャラを推ししてほかの狩りゲーにあったNPCを入れたのがモンハンだぞ
    そこ大事よ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:38:03

    >>62

    全然別物やん……

    あれ狩りゲーでもないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:42:02

    GEは新作を待ち続けてるよ…
    キャラもストーリーも単純にゲームとしても出来が良いバーストを頂点に、超インフレの爽快バトルが楽しいRBや基本システムをより進化させたRもそれぞれ良かったんだ
    ちょっと3がキャラもストーリーもゲームとしてもアレで…挽回してほしい気持ちはずっとあります!

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:45:14

    飛燕刀は討鬼伝の薙刀で空中攻撃はヤバイのわかってただろうに何で作ったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:03

    >>67

    あれ久しぶりにやったけどラスト直前の昇級ミッションでNPCにボコられて投げちゃった。PvEオンリーだったら楽しめたんだけどなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:53:36

    学生時代はPSP2iみたいなローグライク要素のあるゲーム好きだったけど、いかんせん大人になってからだとやる気力と時間と熱中度がなくなるんすよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:15:04

    >>67

    公式配信でギスる前にプレイしなかったんですかね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています