ライズでティガレックスを倒したばっかりの初心者である俺に

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:47:51

    昔のモンハンの恐ろしさを教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:49:09

    翔蟲とガルクがいない
    回復薬とかアイテム使うとその場で立ち止まってガッツポーズ(強制)

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:56:29

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:58:21

    むかしはのぉ……
    …………昔ってほど昔からやってないな。
    ペイントボールというアイテムがあってのぉ…
    それを対象のモンスターにたたきつけないとマップに表記されないのじゃ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 17:58:23

    ティガレックスの突進の判定が見た目よりもでかい
    あと早いしクッソ強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:01:52

    起き上がり時間が固定だったから起きハメられて乙なんてよくあること

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:02:40

    砥石は有限アイテム

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:03:01

    昔の突進系はモンスターの絵が描かれた看板が突っ込んでくるくらい判定がガバい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:04:15

    レウスレイアが威嚇してる時の尻尾ペシペシでアホほど体力削られる

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:06:16

    ティガレックスがプレイヤーのトラウマになる程、理不尽な強さだった頃があった
    しかもそれが2匹同時に出てきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:07:36

    ハチミツはフィールドで採らないといけない
    もちろん回復薬グレートが店売りしてるなんてこともない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:08:29

    >>11

    なんなら回復薬が序盤から売っていない

    薬草もない

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:09:04

    モンスターのタックルの裏側に立ってるのに引っ張られる形で被弾する事があった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:09:06

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:09:36

    太刀が弱武器筆頭というかやたら冷遇されてた時代(4、4G)がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:09:39

    ファストトラベルのような便利機能も無いため徒歩で狩場まで急行しなきゃいけなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:09:45

    ティガレックスが疲れない

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:10:29

    他の武器も大概ではあるけど
    鬼人化中の双剣に移動系の技が存在しなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:10:48

    小型は大型を無視して執拗にハンターを狙ってくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:10:49

    砂の中に延々と潜って出てこないガレオスというモンスターが、
    稀に落とす換金アイテムを5個も取ってこさせられた

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:11:48

    >>19

    大型もなんか結託でもしたのかってくらいハンターを狙ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:13:16

    狂竜化ティガの突進くそ速くてヤバかったやり過ごしてカメラ後ろ回すともうドリフト終わって突っ込んできてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:14:01

    >>4

    射程距離が奥にも上にも短くてそのくせ硬直も長いという地獄のようなアイテムじゃったよ


    油断して付けずにやってると見失う

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:15:25

    食事の材料が通常アイテムと同じ扱いでアイテムボックスを圧迫する
    食材は普通の素材と同じように集めないといけないのでアイテムポーチも圧迫する
    出撃するたびに食事の効果が変わる
    食べる前に効果を確認できない
    マイナス効果も普通に出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:15:30

    アイテムを採取する際はモンスターの剥ぎ取り並みの時間をかけて一個ずつ採る必要があった

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:16:23

    熱い場所には冷たい飲み物を持っていきましょうね
    寒い場所には暖かい飲み物を持っていきましょうね
    忘れたのでリタイアしますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:17:09

    尻尾を振りまわす攻撃は必ず時計回りだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:18:09

    スキルを発動するためには全身一式装備で揃えなくてはならなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:18:13

    そもそもティガレックスが初心者でも狩れるモンスターじゃなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:18:28

    二発食らえば死亡
    ガンナーは即死もあり得る

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:18:28

    >>26

    砂漠系は暑いからクーラーを…と思った時に限って夜

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:20:48

    装飾品は付けたら二度と外せない
    別のを付けたい時は壊して付け直す

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:22:04

    フィールドとフィールドの境界でモンスターが死んだら、
    そいつからは素材を剥ぎ取れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:26:37

    調合書1〜5とかいう邪魔物
    アイテム枠最大で5つも埋めるが無いと確率で調合が失敗する
    弾用ポーチなんて物は無いので特にガンナーのアイテム枠管理はキツかったような記憶

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:28:06

    >>34

    モンスター素材を諦めるか調合書を捨てるかみたいな葛藤も時折あった

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:30:02

    >>33

    モンスター本体もそうだけど尻尾がね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:36:21

    >>34

    メラルー等に調合の書1を取られたら後はポーチを圧迫するだけのアイテムになるのも追加で

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:44:10

    今のモンハンから見るとハンター側の機動性は最悪だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:05:45

    P2GとP3rdとしかやった事無かったからライズは感動したなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:09:14

    >>39

    わかる。どえらい快適になってたよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:10:06

    とりあえずカムラ人はガルクとフクズクを他国に輸出しろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:10:37

    昔のハンターはな、クエストに1回出たら装備も変えられないしアイテムの補充も出来なかったんじゃよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:09:14

    今と違ってティガの突進が怖い
    威力とかの話じゃなくてシンプルにモーションがめっちゃ怖い

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:12:05

    >>26

    マスターはお知らせが読めないならぬハンターは依頼書を読めないが多発したもんじゃ...

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:12:08

    突進に予備動作が存在しないヤツがほとんどだった
    そもそも攻撃に予備動作が無い

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:13:11

    昔は冷凍された鮫の大剣が割と有能武器だったこともあったんじゃよ...


    あれ...今でもあるし割と有能だな...

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:13:43

    >>38

    攻撃中の後方回避が出来るようになったのはワールドからなんだよな…ランスを除いて

    逆にランスは前方ステップが存在しなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:42:20

    昔はのぅ…攻撃はボタン操作じゃぁなくてのぅ…
    右スティックを倒しておこなっていたんじゃよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:54:35

    運搬クエだと通りやすい道は謎の岩で塞がれてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:58:09

    最初は大剣に溜め切りが無かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:00:28

    ぶっちゃけ昔のモンハンはモンスターと自分の武器次第だから
    片手剣使ってたけどタイム詰めないプレイならティガと初めて会った時も弱いとしか感じなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:05:00

    ティガがその場でグルンて回って攻撃するモーションあるじゃん?
    あれなぜか上空の判定たっぷりでどう見ても当たってないのに吹っ飛ばされるんだよ恐ろしいよね
    まあこれライズの話なんですけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:07:13

    >>52

    まぁ既存のモンスターの既存のアクションをそのままにするとプレイヤーの上空からの攻撃があまりにも強くなりすぎるから仕方ないところはあると思うよ

    個人的に納得がいかないのは分かる

    俺的に一番納得いかないのはレウス系骨格の尻尾振り回しで上空にいても当たる事

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:11:12

    クエストが開始してから目標のモンスターと接敵するのに5分以上かかる事がたまにあったな
    湧き位置把握してればそんな事無かったけど知らないと無駄に時間を浪費してた

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:12:42

    今のモンハンは複数のモンスターがかち合った時縄張り争いやら小競り合いやらするけど昔は仲良くハンターを襲ってきたんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:13:01

    リオレウスいるだろ?ライズはめちゃくちゃ戦いやすいし油断すると乙るぐらいのいい強さだよな
    昔はな、アイツ1回飛んだらなかなか降りて来ないしそのままエリア移動かましてたんだよ。
    フクズクなんて当然いなかったからペイントボールっての当てて位置特定してたんだけど、効果切れたらもうそこから先は地獄だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:14:46

    >>41

    ガルクはイオリ君のご両親が頑張って布教してくれたらワンチャン…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:18:26

    でも昔は強走薬はスタミナ消費完全無効だったり大剣は抜刀貯め3が最大火力だったりデメリットはあれどボウガンのリロードが不要になるスキルがあったりしたんじゃよ…
    懐かしいのぉ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:20:34

    単調な斬ったり殴ったりするしかなかった。虫技はおろかカウンターとかほとんど無い

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:23:37

    >>59

    カウンター系列は狩技ら辺から結構増えたよなぁ

    まさか太刀がワールド以降あんな動きできるようになるとは

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:24:21

    ティガが振り返ったときの爪やレウスの揺れてる尻尾(ハンター探してるモーション中)に
    触れるだけでガリっと体力が削られる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:26:29

    >>61

    そういえば足踏みにダメージ判定あったな

    ミラボレアスの足踏みというか移動でしぬこともままあった

    あれいつから消えたんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:28:51

    当たり判定が見た目通りに調整されたあたりで消えたかな?
    クロスの頃は確実になかったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:30:40

    上級以上のクエだと開始位置が完全ランダムで支給品も時間経過しないと貰えなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:30:57

    アイテムの補充ができないからボウガン系は持参した貫通弾とかの特殊弾が切れたら現地で材料を調達、調合するしかない。しかも確率で失敗することもある。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:32:54

    運搬クエストがキークエだったり機能を解放するクエだった時は困ったわね
    猫飯でどうにかなる部分はあったにしろ普通に大変だった…(道を塞ぐ岩)

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:34:31

    卵 納 品 ク エ ス ト

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:35:15

    昔はモンスターが合流すると片方が早々に移動しないから移動時間までエリア外で待機していたな
    こやしだまなんてモンスターから見つかる前にしか使えないからボックスの肥やしだったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:38:17

    ボウガンや弓といった遠距離武器は高台ハメとか特定の箇所から一方的にモンスターをブチのめす特殊狩技があった

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:44:02

    装備が剣士用とガンナー用の2種類あった

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:46:46

    段差が一々武器をしまわないと登れない
    虫網とピッケルが無いと採取できない、しかも確率で壊れるから採取1回で壊れるなんてザラ
    上位クエからは開始地点がランダムな上支給品が届くまで遅かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:46:50

    モンスターがその場で軽く位置調整してる足踏みに当たって結構体力が削られる

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:51:04

    ポポ狩りにきたらティガがいる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:02:26

    >>70

    何故か頭だけ両方装備できたからスキルポイントとか防御力とかで変えたやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:03:27

    連続突進+数発食らえばダウンする火力で昇格試験扱いだった時代のティガレックスは怖い

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:23:56

    >>67

    卵持ったまま回避したら割れるんだよね……

    持ったまま段差移動とかも当然無理だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:27:10

    どのクエストをやれば緊急クエストが出るかなんて表示されてなくてな
    卵運ばないといけなかったりするのが一番つらかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:30:12

    >>75

    P2Gの異常震域のことは今でも鮮明に思い出せる

    チャート組んで何度も挑んでようやくソロでクリアできた

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:41:21

    ワールドでモンスの攻撃や本体の判定が大幅に見直されたのは非常に画期的だよ
    昔なんてそれこそ亜空間タックルに代表されるようなクソ判定山盛りだしな。アレはその中でも更に異質だけど
    それにアイテムの取得周り、調合の確率や無駄な硬直モーションもなくなって動かす上でのストレスはめちゃくちゃ減ってる
    以前のその辺のクソ要素が残ってたらあるいはワールドの今の売上はなかったかもしれない・・・
    そのくらい快適。ライズのガルクも快適だし、あの辺の要素もワイルズで更に改良されてると思うともっと楽しみになる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:45:30

    攻撃で吹っ飛ばされて倒れてから起き上がるまでの時間が自動&一律。3Gとかだとベリオ亜種の設置竜巻とかラギ亜の雷ブレスの炸裂で起き攻め食らって乙るパターンがかなりあった。この後の4あたりである程度任意のタイミングで起き上がれるようになった

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:50:08

    みんなモンハンやってるからモンハンやってないと友達出来なかった。

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