お前らって本当に曇らせが好きなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:38:57

    実際は他人の不幸を笑いたいだけなんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:39:25

    ・・・・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:42:02

    理屈こねてるけど自分より不幸なやつを見たいだけなんだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:43:10

    素直になれよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:44:42

    曇らせ好きと他者の不幸が見たいは両立するぞ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:45:23

    >>5

    同じじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:46:32

    曇らせってのは晴れてこそなんですよ……困難を打開するカタルシスが1番大事なんですよ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:47:29

    そんなの建前だろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:49:23

    曇らせ好きには曇る顔が見たい奴と苦難にあっても立ち上がる姿が見たい奴とハッピーエンドに到達した時にカタルシスを感じたい奴がいることをお前に教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:50:36

    >>9

    本当にそうか?

    最初のやつが口実としてあと二つを名乗ってるだけじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:53:53

    1がレッテル貼りしたいだけのスレ
    建設的な会話は望めそうもないな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:54:57

    図星突かれたからレッテル貼り呼ばわりか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:55:13

    俺はライナーがすきだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:55:54

    >>12

    そういう所がお話にならんのよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:56:58

    平日朝にこんないいスレ建ててくれる子の親になりたいなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:58:53

    >>14

    お話になってないのはお互い様やね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 07:59:52

    困ったことに1に何も言い返せなかった
    ライナー別に曇らせ晴れる前から人気だったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:00:09

    >>15

    なってくれよ

    ちょうどもういないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:00:53

    >>16

    じゃもうこのスレの存在意義はなくなったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:01:40

    >>10

    一応いっておくと求める方向性が違う

    これはあくまで方向性の一つだが、曇る顔が見たい奴は他人の不幸は蜜の味を、困難にあっても立ち上がるのはキャラクターにヒーロー性を、カタルシスを感じたい奴はそのまんまカタルシスを求めてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:01:51

    以下曇らせ好きなあにまん民のためのスレ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:01:53

    >>19

    異常者に異常性を自覚させるためにいる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:03:03

    >>20

    一緒くたにして無理矢理曇らせ好きって主張するのも変な話だよな

    無理しなくて良いのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:04:14

    まぁ8割方はオモチャにして痛めつけたいだけなのは確か

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:06:01

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:07:18

    建設的な会話どころか毎回曇らせは晴れてこそとしか言わないから何も伝わってこないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:08:02

    >>22

    自分の異常性も認識できてない者の出る幕じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:08:19

    自分は主人公に目の前で死なれてメンタルに大ダメージ受けるサブキャラたち、みたいな湿度高いシチュは好き
    そのシチュが好きなだけだから短編とかで漁る

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:10:05

    >>1まんまんの言うことは確かに一部を表してるけど全てではないと言うことか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:11:05

    深く感情移入できる作品に情緒をグチャグチャにされたいんであって
    キャラの不幸が見たいとかそういうわけじゃないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:12:05

    でもさ、苦しんでる時の声とか顔って色気あると思わない?めっちゃエッチじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:12:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:12:06

    >>23

    真面目な話しをするとちゃんと議論して曇らせを定義したわけじゃないから何が曇らせかって個人によって違うからふわっふわよ

    俺たちは雰囲気で曇らせをやっているっていうレベル

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:13:27

    タコピーいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:13:47

    俺たちは雰囲気で曇らせをやっていた…
    お遊びグループでしか無かったというのか…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:14:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:14:45

    >>35

    お遊びグループ以外の何があんだよ!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:17:47

    展開がどうこうじゃなくて
    作者が自分で産んだキャラをどう傷付けてるかってところに性癖を感じるから面白いんだと思ってたけど違うのか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:21:15

    分かりやすく言えば共感できるからかな
    曇らせの展開があるとその葛藤や挫折に共感ができてキャラに深みが生まれるんや
    これは俺の偏見なんやけど曇らせの良さが分からんイッチは人生で挫折とかしたことないんじゃないか?
    もうちょい歳とれば曇らせの良さが分かると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:21:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:21:24

    早く誰か刃皇のコラ貼ってやれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:24:37

    ほい

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:29:45

    >>39

    横からだけど曇らせの良さが分からん=挫折がないは偏見が過ぎると思う

    挫折したまま立ち直れない人間からすると同じように不幸にさせられてるキャラは見てるだけで辛い

    立ち直るカタルシス云々言われてもお題目にしか聞こえないし、早く楽にしてやってくれとしか思えない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:35:17

    曇らせにはそのキャラへの愛がないとダメ
    不幸にはそのキャラへの嫌悪がないとダメ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:37:28

    そうか?
    不幸になるなら誰でもいいんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:39:10

    >>1

    創作物の他人の不幸を楽しむとか一周回って虚しくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:44:51

    >>1

    まあそういう奴もいるかもな。それがどうしたって話だが

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:46:08

    スレ主って他人にケチをつけたいだけじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:49:16

    1は曇らせが嫌いで!
    俺は曇らせが好き!
    よし!これでこの話おわり!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:49:23

    そんなわけで以下タフスレ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:49:51

    >>47

    もしそうなら専用のスレでだけやってくれ

    曇らせ要素ないスレに曇らせ持ち込むのはやめてくれ

    NTR嫌いが強制的にNTR見せられてるようなものなんだよこっちは

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:50:25

    しゃあっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:50:43

    なにっ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:50:50

    なにっ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:51:31

    ファファファ タフカテが出来てもクソスレはタフになる運命なのです

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:52:29

    タフくん曇らせで抜け

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:53:55

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:54:16

    表現はちょっと違うがだいたいこんな気持ちで曇らせ物を見てる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:05:18

    タフに迷惑だから…やめようね!
    まあこいつらは分かった上でイメージダウンに勤しんでいるのだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:08:32

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:09:39

    >>59

    禁断の>>1自演

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:11:26

    怒らないで聞いて下さいね

    >>1もあにまんまんに迷惑じゃないですか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:12:43

    >>51

    いきなり言われても俺はそんなことしたこと無いから知らないっす

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:12:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:19:47

    最悪にして最低だな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:30:45

    クソスレなんてもんマネモブ定型で遊ぶだけの道具やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:31:53

    >>64

    クソの聖人がよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:34:28

    どんな苦難に陥っても精神の支柱部分は折れずに高潔なままの推しキャラは最高にカッコよくて興奮するんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:43:00

    いや、晴れない曇らせは読んでてキツいぞ
    例を挙げるなら、ミスミソウは物語としては面白かったけどキャラの境遇、報われなさとか考えると読後感最悪だよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:45:38

    正直キャラが絶望したり破滅に向かうシーンは好きなんだけど、それを「曇らせ」でまとめてキャッキャしてるのを見るのは嫌悪感あるの分かる。そんな軽い名称でまとめて良いもんじゃないでしょーが

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:47:13

    >>60

    貴様ーッ 猿先生を愚弄する気かぁっ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:54:57

    単純に疑問だから教えてくれ
    曇らせがカタルシスやらなんやらに通じるというのは分からなくもない
    じゃあなんでこの掲示板で見る曇らせって不幸パートだけでカタルシスまで書かないやつが多いの? それじゃ片手落ちじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:56:50

    >>72

    この流れで言うのもどうかとは思うが曇らせ(キャッキャ)のキャッキャの部分が好きなだけなんだと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:57:05

    曇らせは晴れてこそカタルシスあってこそって意見多いけど自分は読後感最悪の晴れない曇らせも好きなんだよな
    登場人物の不幸を眺めて悦に浸りたいというよりは感情移入して自分の心ぐちゃぐちゃにされたいという感じ、マゾヒズムというよりは精神的な自傷行為に近いかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:58:16

    >>72

    不幸に落とすのは簡単だけど幸福に導くのは難しいし力量がいるから

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:02:41

    わかりにくいからスレ主は名前つけて欲しい
    いやバレバレだしやっぱりいいです

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:03:33

    >>33

    楽しく騒げれば何でもいい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:05:27

    そもそも物語の中の頑張ってる登場人物がひたすら不幸になるだけで喜ぶ人間なんて少数だろ
    苦難の先に救いがあって、そのカタルシスが読者の栄養素となるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:06:38

    ダメージ受けつつ相手に向き直ってぐぅ……っ!ってなってる顔エっっっじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:07:29

    言うほどカタルシス要るか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:08:32

    >>80

    なかったら現実と何も変わらん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:08:37

    >>80

    なきゃむしろキャラクターが不幸になるのがツラくない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:10:02

    晴れるのが好きだけど、それが無いだけで露骨に見下したり、比較してdisるのは見てて気持ち良いものではない

    名作・良作の中でもそういう形式は良くあるのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:11:47

    進撃って物語のどの部分が晴れる部分に該当してるんやろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:13:15

    >>84

    巨人のいなくなった世界

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:15:02

    >>85

    つまり最終巻の部分ってことか

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:39:34

    >>81

    >>82

    それなら「曇らせ」じゃなくて「晴れさせ」が好きって言ったほうが適切じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:40:16

    曇らせよりも尊厳破壊と胸くその方が好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:42:50

    >>87

    晴れるのは一瞬だけど曇る期間の方が長いんだから曇らせの方が正しいでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:47:53

    止まない雨などないように晴れない曇りなどないのです!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:48:09

    言葉の定義に文句を言うほど、徒労に終わることはないぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:51:51

    キャラが絶望してる瞬間が好きなのは否めないしそれを「他人の不幸を見て笑ってる」と言われてもまあ仕方ない事だとは思ってる
    けど実はキャラが幸福になってる瞬間の方が好きなので最終的には報われて欲しいんですよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:41

    >>89

    でも曇ってるだけなのは嫌いなんでしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:57:15

    >>93

    >>91

    そういう言葉だから、そこは諦めた方がいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:00:13
  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:02:25

    >>93

    晴れる前提なのが曇らせなのであって曇ってるだけなのは只の鬱展開なんだよ


    何をそんな細かいことにこだわって国語の教師かお前は

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:57:46

    >>96

    横からだが「晴れる前提が」曇らせとか勝手に定義付けしないでくれ

    普通に「曇ってるだけの」曇らせも好きだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:04:30

    >>97

    >>95のスレ読んで自己完結してこいよ

    俺は晴れる前提のあるものを曇らせって扱いしてるし、晴れないのは鬱展開って定義付けして分けてんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:10:15

    そうか
    俺は鬱展開が好きだったのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:23:59

    まあ曇らせていう言葉自体が曖昧だし人によって違うのもしょうがない晴れるの前提というけどそこから雨降っても別にええと思うしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:24:16

    自分の定義に意固地なやつがいるとスレは必ず荒れるの典型やな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:07:36

    ウソやろ…本スレ民の反応悪過ぎやないか…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:13:45

    曇らせっていうか、キャラが曇る=それまでの日常が崩れてるわけだから
    物語自体が大きく動いている見ていて一番楽しいタイミングなのよ

    それに、キャラが曇るほど追い込まれれば、今までと違う一面や新しい表情が見えてくる
    だから好きなキャラが曇れば、そいつについてもっと知ることができて嬉しいんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:14:56
  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:17:54

    >>102

    サムい

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:19:23

    >>102

    なぜ自分が>>60だとバラすようなことを…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています