【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part53

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:58:06

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう



    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください



    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します



    ・次スレは190〜195あたりで



    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい



    前スレです

    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part52|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:58:38
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:59:08

    オリキャラを作る際の参考にどうぞ


    ブルアカオリキャラテンプレートオリキャラを作る上で決めておくと捗るステータス集です。

    あくまで例示ですので、各自いじって使ってみてください。

    自己紹介形式で振っていくのもアリです。


    【人物】

    名前:

    学校:

    学年:

    所属:

    使用武器:

    ※ダイスor安価or自分で決める、お好きな形でどうぞ。


    【ステータス】

    戦闘 dice1d100=

    事務 dice1d100=

    医療 dice1d100=

    知性 dice1d100=

    運動 dice1d100=

    技術 dice1d100=

    政治 dice1d100=

    交渉 dice1d100=

    創作 dice1d100=

    倫理 dice1d100=

    慈悲 dice1d100=

    神秘 dice1d100= (生徒としての本質部分的な…)

    ※使われがちなステータスを列挙しました。

     自分の作りたいキャラによって項目を増減させるなり補正入れるなりするとヨシ。

     あまり多いといきなり処理しきれなくなる可能性があるので注意しましょう。

     (例:戦闘系にしたいからプラス30補正入れよう

        医療系にしたいから最低保証50付けよう

        金融知識持ってる感じにしてみよう等…)

    ※わかりやすくするために基準を書いてみても良いかもしれません。…
    telegra.ph

    ブルアカオリキャラスレの手引き【初めに】

    オリキャラを作る上で決めておくと捗るステータス集です。

    あくまで例示ですので、各自いじって使ってみてください。

    自己紹介形式で振っていくのもアリです。


    【オリキャラスレを運営していく上でのコツ】

    ・スレ主はトリップをつけると便利です。

     荒らし防止と、オリキャラスレのスレでどこのスレ主か判別し易くなります。

     消し忘れにはご注意を。

    ・形式に正解はありません。

     ダイス中心で進行するもよし、安価中心で進行するもよし、SSで進行するもよし…

     自分がやりやすい形式で進めるといいでしょう。

    (安価はライブ感があって楽しいですが、

     人がいないと進みにくいという欠点もあります。要注意。)

    ・初めの方はテンポよく進めましょう。

     キャラメイクは手際よく、ダイスでも自作でもいいので決めてしまいましょう。

     ある程度決めたらストーリー更新。スレは始めたてが一番人が集まります。

    ・とにかく楽しみましょう。

     自分のオリキャラが可愛い、原作キャラと絡ませるのが楽しい、実装まだかな…

     楽しく更新していくのが一番です。

     

    以下テンプレ

    【人物】

    名前:

    学校:

    学年:

    所属:

    使用武器:

    ※ダイスor安価or…
    telegra.ph
  • 4奥空トト24/02/20(火) 18:59:33

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 18:59:53

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:00:49

    立ておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:01:07

    10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:01:24

    立て乙です!

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:01:39

    たておつです!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:01:52

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:02:52

    立て乙です

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:03:31

    しかしまあ竜胆フジもとい蒼石ナツメもそうだけど
    公式で子供の姿と大人の姿の両方を持つ生徒も大分増えたなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:40

    たておつ。

    今手引きを見ながらキャラ作成のとき振るダイスを確認してるけど、確か一度に振れるダイスは8つくらいでしたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:04:50

    >>12

    まず本家からしてシュンとシェリンがいるしな

    ブルアカでは由緒正しい変身なのだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:06:07

    >>13

    なにそれ知らん……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:06:30

    >>12

    オリキャラだと走りは誰なんだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:07:04

    >>16

    聖歌隊のムツ様じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:08:49

    大体がサヤの薬で伸び縮みする中
    自前の神秘でみょんみょん変わるムツ様

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:09:43

    割と真面目に何人くらい該当者いるんだ? ちょっと気になってきたぞ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:11:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:14:47

    ミチの人のユリちゃんが地味(?)に該当
    それに加えてハスミ先輩も小さくなる方で該当するな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:15:28

    聖歌隊のムツさまとナコちゃんの他にいたかな…ちょっと思い浮かばないですねすんません

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:16:44

    寧ろ聖歌隊はユダ以外は適応範囲内なんだよなぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:18:04

    あっそっかアズレン薬…すっかり忘れてたよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:18:15
  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:19:51

    みんな大好きだし何故か恐れれる事務員ちゃんこと能見ショウコも大人化(神秘の成長阻害が抜けた本来の姿)してるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:20:18

    >>24

    ラスオリ薬だよ!

    いや気持ちはわかるけども!


    >>23

    やめて差し上げろ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:21:20

    >>27

    素で間違えてた…指摘ありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:22:59

    >>21

    多分それナコちゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:28:19

    こxち書く前に前スレ埋めようぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:33:40

    とりあえずは戦闘、知性、事務、コミュ力、女子力、倫理観、慈悲、神秘を1レス目でふる感じかなぁ………得意か不得意もランダムダイスで決めるとして……あとは体型とか髪型なんかもまとめてだした方が良いのかな………

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:36:07
  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:36:10

    >>31

    あとは所属校と学年かな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:37:01

    前スレの話題で申し訳ないが、結構他で創作経験ある人が多くて震えてる(自分はオリキャラスレ=初創作

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:39:40

    大丈夫大丈夫、誰だってなんだって最初は初めてだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:40:05

    >>31

    進めたい方向にもよると思うがな

    優しい方向で進めたかったのに倫理も慈悲も低かったら進めるの嫌になるし

    神秘に至ってはそもそも本編で一切かかわらず超能力的なものでもないんだからなくていいし

  • 37◆opgHw0Hi/M24/02/20(火) 19:41:38

    >>34

    創作とかこれが初めてなのになんかいっぱいやってる私みたいなのもいるから大丈夫ですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:42:14

    ただの事務員と言うにはショウコちゃんの初手能力値ダイスが爆発しすぎて最初どうなることかと思ったな(初代スレからの古参面)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:43:30

    別にそんな描写は一切ないがスレ民の脳がバグるという理由でちょいちょい大人ボディで想像される教官

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:44:41

    >>39

    教官の体型に一番近いのがハナエとかいう事実

    いやこれは脳がバグるて

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 19:47:33

    イメージだけだとサオリ+数センチはある高身長爆乳クール美女なのにな……

  • 42穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 19:53:32
  • 43二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:01:36

    凄い真面目なアドバイスをします

    最初はなんもかんもダイスで決めない方がいいです。それで何とかなってる人が居たとしてもその人がおかしいです

    キャラクター性、学園、所属、やりたいことある程度は決めてから投げないと高確率で宙ぶらりんになって「ここからどうしよう……」ってなります。


    具体的なお手本スレを出しますとココ

    私はァ!!|あにまん掲示板乗車券なんて必要ないって…ふざけてるのか?万魔殿の議長だからなんだ?もしかしてアレか?ゲヘナのトップだから特別扱いされてもいいだろうって?権力を盾にして脅せば乗務員の目をごまかせるとか…!無賃乗車くら…bbs.animanch.com

    一見ネタスレに見えるけど、元ネタと学園をしっかり関連付けて決め、元ネタからキャラクター性を上手いことブルアカっぽく落とし込んでる手腕は見事だ。しっかり続けてられるのもキャラクターという地盤があるから「次はこうしよう」や「このキャラならこうなったときこう」と発想できるから


    最初から完全オリジナルよりもちょっと元ネタが透けて見えるくらいの方がいいのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:05:33

    アドバイスありがとうございます。
    キャラクター性は最初に決めた方がよさそうですね。
    となると倫理観と慈悲のダイスも必要ないかな。

    ちなみに体格と戦闘とかのダイスってどっち先に出してた方がとっつきやすいとかってあるのでしょうか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:11:30

    うーん、あんまり差はない気がします
    強いて言うなら拘り?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:31:59

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:28:24

    聖歌隊とか事務員みたいな色んな場面を見ていくタイプか、メインストーリーとか一つのシナリオを辿っていくタイプによって違うんだけど

    色んな場面見ていくタイプだとキャラクタに芯がある上で想像の余地があったほうがいいかなって

    俺は事務員なら慈悲1、高知力、先生ラブの三つが芯だと思ってて、想像の余地は他キャラとの友好関係やスタンス。そこからスレ主の投下で色んな肉付けがされて、やいのやいのやりながら皆で幻覚見てる

    芯の先生ラブが抜けたらでモリアーティショウコが生み出されたり、先生ラブが奪われたらで厄災ショウコが生み出されたり

    想像の余地があるから、見てる人たちが各々持ってる色んなピースを当てはめて「こーなんじゃない?」って言えるし、芯があるからそれに方向性を持たせられてんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:45:17

    >>43

    えっ…ご、ごめんなさい…実は本当に何も考えずにスレ立てました…


    元ネタのキャラ用意したのも「ブルアカに明らかに変な仮面付けてるキャラいたらおもしろいだろうな~」がスタートですし…

    そもそも初スレで反省点ばっかでどうにもお恥ずかしい出来になりそうで…

  • 49◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 21:56:26

    星見ちゃんのプロット大改造されて原型なくなってる……

  • 50蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 22:38:16

    (前スレの話になっちゃいますけど、そもそもボク自身物書き畑にいましたし、スレのスタートも「そういえば公式で小説書いてる生徒居なくない?」でした!気づいたらせんせぇとゴールインしてましたけど!)

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:00:17

    やっぱ別のとこから来た人はだいたい物書きなんですね〜流れの物書きが色んなとこに潜んでいると思うと少し不思議な気分

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:02:18
    ブルアカって悪魔モチーフの生徒がいる学園があるらしいじゃないですか|あにまん掲示板しかもみんな銃持ってる世界観なんでしょ?私も入れてくださいよ!!ほら一応原点もラブストーリー(引き裂こうとする側)ですし!!親和性はかなりあるんじゃないかと!!!画像は別ゲーですし厳密には私じゃないで…bbs.animanch.com

    「魔弾の射手」の悪魔ザミエルがブルアカと相性良いんじゃね?ってスレ

    これ個人的に凄く可能性は感じるんだけど、キャラ設定やモチーフでこう言う原石みたいなの見つけると一周回って書くの躊躇しちゃうんだよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:04:13

    >>50

    ナツメスレのスレ主さん物書き経験者だったんですね

    だから語彙力凄いのか…語彙力低い身としては凄いなぁと思います

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:06:32

    >>52

    ザミエルか……

    これ(↓)を擬人化したらそれっぽくならねえかな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:08:38

    >>52

    スレ内でも言われてるけど、銃+悪魔って言うこの上なくブルアカにマッチした恵まれた属性に弾丸って言う新しい視点が加わってるから、後は個性が死に気味なのをどうにかして補強すればマジで化けそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:12:12

    >>55

    スレ内で出てる案だと

    ・「弾数の制限の方を個性にする」案と、

    ・「いっそ個性潰されてる部分を個性にする」案があるけど他だとどう言う活用法があるかなぁ

  • 57蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 23:13:02

    >>53

    (恐縮です……!)

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:15:46

    ザミエルと聞いて出てくるのはこっちだな

  • 59珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 23:16:14

    (一応自分も物書きでしたが、あまり人に共有していなかったので、ほぼ初めてといっていいかもしれません。)

    (スレの内容については、政治力と交渉力が強い子でトリニティで暗躍とか舌戦とかやりてぇ!オチ?知らねぇ!くらいの勢いでやってます。今日更新のものとかは、書きたいシーンだったせいで『これスレでやる必要あるのか…?』と自問してしまいましたが、続けることが正義だと思うので頑張っていきたいと思います。)

  • 60愉悦カレー部裏社会幼女24/02/20(火) 23:19:40

    >>59

    >>書きたいシーンだったせいで『これスレでやる必要あるのか…?』と自問してしまいました


    ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

    自分でもやりたい放題してるな~と思いながら現在更新中……それで反応貰えるのだから嬉しいのなんの……

  • 61穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/20(火) 23:21:57

    最近保守してくれる人とか居ますのでモチベとかまだ低いのですが…
    投稿再開しますかねぇ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:22:07

    >>60

    毎日更新楽しみに待ってます!ユウカ良い女というかオカンでしたね…

    クロへの激励というか叱咤クロに響く事祈りながら待ってます

  • 63一条ミヤビ◆GrE9MODMBM24/02/20(火) 23:24:29

    今やってるイベント、楽しんでいるのが私だけなのでは……広げ過ぎて管理ギリギリなのでは……
    とふと頭をよぎりますが、気にせずやっています

    ところで、連邦生徒会長になったオリキャラってミヤビ以外だとヨルちゃんくらいしか見たことないんですが、他にどなたかいらっしゃるんでしょうか……?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:25:47

    >>56

    いっそのことザミエルモチーフ生徒を主軸にせずに魔弾の射手キヴォトスバージョンにしてしまう事もできるのがモチーフ元がある場合の最終手段かな。

    でも個人的には厨二マックスで夢を追い求めるザミエルちゃんと特殊弾製作部の物語が凄く見たいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:26:41

    シャロ会長が本気出すと、ネルやツルギみてーな耐久力したモブが大量生産されることになってて笑った。なんだよその地獄みてーなのは。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:28:48

    魑魅魍魎が跋扈するあにまんキヴォトスじゃないと許されない能力してないか…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:30:00

    >>64

    ベクトルとしてはシュタインズゲートみたいな話になりそう。変なものばっかり作ってる特殊弾製作部がある日割とマジな性能の魔弾を作っちゃってそこから起きる事件をどうにかしようと部長の風見さんが頑張るんだ

    …大筋だけ言うと思ったよりかなりシュタゲになっちゃうなコレ…

  • 68属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/20(火) 23:30:47

    >>59

    実は前投稿した作品も「なんか推理物書きたいな、名探偵コナンみたいな奴」ってざっくりとしたやりたいことで書きました

    ついでに言えば「馬謖」って名前も投稿初期から考えてました

    PVもナギサ様のスチル見て「あそこに過多ちゃんつっこんだろ」とか雑に考えて作りました

    最後のバトルシーンもキヴォトスなら銃弾我慢して前行って殴るような距離で撃ち合ったり蹴ったり殴ったりするだろうの気持ちで書きました

    自分のやりたいことと書きたい事しか書いてないですアレ気持ちよかったです

  • 69◆jGPBEo4O2Y24/02/20(火) 23:31:10

    すみません。私とあるオリキャラのスレ主なんですが、方向性を考えずに始めてしまいました

    今後の展開について、どなたかご教授いただけませんか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:32:00

    シャロ会長のEXスキルみて思ったけど現実のブルアカに、治癒力にバフかけるようなキャラって現状いたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:32:35

    >>69

    すまない、URLをくれ

  • 72◆opgHw0Hi/M24/02/20(火) 23:32:47

    >>69

    まずどんなスレなのか貼ってもらえないとなんとも

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:33:31

    >>69

    あー、機械版ジュリの人か

    最終編後だとまあやりづらいわな……

  • 74◆jGPBEo4O2Y24/02/20(火) 23:34:05
  • 75二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:34:10

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:36:29

    このレスは削除されています

  • 77◆NgJ4btAkT.24/02/20(火) 23:37:14

    風呂敷を広げすぎてはいけない
    原作にある何かしらの部活に所属している方がやりやすい
    私覚えた

  • 78珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 23:37:18

    (神秘覚醒率39%ってなんでしょうね)
    (スレ主なのにわからない)

  • 79蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 23:38:53

    (ボクも出てきたはいいけど活躍の場がないクトゥルフ抱えてますし……)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:39:10

    最終章後か……、いっそのこと過去編でも初めてみますか?
    もしくはこの子の目標を考えてみて、そこに向かってみるのはどうでしょうか?

    とりあえず今日はもう寝て、一旦頭をリセットするのも一手です
    寝て起きたら妙案浮かんだりもしますし

  • 81珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 23:40:42

    >>74

    (最終編後ってほぼオリジナル展開にやることになりませんか?)

    (他の方も言ってるように過去編にいって、キャラの掛け合いに持っていくとかでしょうか)

    (あとは、先生が動いてる裏でこんな事件がーというふうに活躍の時系列を重なるとかですかね。やるとしたらラビット小隊か百花繚乱のところになるでしょうが。)

  • 82◆opgHw0Hi/M24/02/20(火) 23:41:08

    >>74

    これはまた……うーん、暴走して世界の敵になるか、リオや先生との接触を図ってみるとか?

    とりあえず何かしらの目的がないと難しいので、小さくてもいいので目標を作りそれに向けて行動していくようにする、その過程で新しい目的が生えるようなダイスを用意しつつそれらをこなしていくうちにその子にも変化が訪れ……みたいな展開にしてみるとかどうでしょう?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:42:50

    >>79

    クトゥルフですか…エデン条約で先生を銃弾から守るために覚醒…とか良さそうですかね

    安易な発想で申し訳ないですけども…

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:43:00

    >>74

    1スレ内でとある生徒の一日、として区切ってしまうとか

    ここで詰まるなら長く続ける案を出すのもあれだし

  • 85◆jGPBEo4O2Y24/02/20(火) 23:44:08

    >>77

    やっぱり身の丈にあったスケールの方がいいですよね

    >>78

    >>79

    やっぱり死に設定って出ちゃうものですかね?

    >>80

    過去編ですか…無理やりリオやセミナーと絡めるのも手ですよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:44:53

    >>74

    最終編後かぁ…他の人言ってるみたいに過去編ですかね

  • 87二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/20(火) 23:46:01

    出したはいいもののどうするかこれってなってるのはあるなぁ……(ウルズの神秘学生してる)

  • 88二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/20(火) 23:46:26

    >>87

    ✕学生してる

    ○覚醒してる

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:46:28

    >>79

    髪が触手っぽい動作もできる設定は普通に使い所多いとも思う。腕2つじゃ反動とか操作性の問題で使えない武器の使用とかも出来るし、隠し武器で弾幕張るとか相手の装備を奪うとか取れる行動増えるのは強い。

    髪型変えて変装するみたいな変わり種もアリ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:49:29

    個人的に思ったのが、他キャラとの絡みが無い状況だから動きが少ない
    なのでいっそのことエリドゥ爆破しよう(

    は、極端なので。何かしらが原因で外に出なければならないとかして動きとか他者との絡みとか出来るようにすると幅が広がりますよ。
    とりあえず現状の打破と、このキャラクターの目標を決めて、その目標に向かって動かすことを意識するといいと思います

  • 91◆jGPBEo4O2Y24/02/20(火) 23:50:06

    皆様ありがとうございます。一旦寝てから過去編でセミナーの好感度が高い理由付けや神秘の暴走(?)的な方向に持っていこうと思います

    この度は大変お世話になりました

  • 92蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/20(火) 23:52:27

    >>89

    (なるほど、隠し武器……!その発想はありませんでした!)


    >>83

    (いえいえ、ありがとうございます!)

  • 93珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/20(火) 23:53:03

    (死に設定というか、なんとなくダイス振ったらなんか変な数字でて扱いに困る……というのはあります。今後の自分にぶん投げてます。)

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:53:49

    >>91

    おやすみなさい。良い案が浮かぶことを願っています

  • 95◆opgHw0Hi/M24/02/20(火) 23:55:16

    とりあえず、これからオリキャラスレをやってみようと思う人には大丈夫という自信がないのなら最終編前の時間軸で始める事をオススメしておきましょうか。
    キヴォトス全部が力を合わせて立ち向かう一大イベント、どの陣営でも関係なくシャーレの先生の指揮の下でキヴォトスのために戦うという、最終決戦にするにはこれ以上ないシチュエーションですからね。
    先の展開が思いつかなくなっても「じゃあ最終編に上手く繋げるにはどうするのがいいだろうか」と考えのとっかかりにはなりますし、ここまで辿り着けたなら終わりという形でわかりやすいゴールにも設定出来ます、そこまでの過程も原作のメインやイベントで多く用意されてますしね。
    なのでまあ、どうしてもやりたいシチュエーションがある!と言うのならともかく、とりあえずオリキャラスレやってみたいな、くらいの場合はメインストーリーなぞる形にするのが無難じゃないかなと、そう思いました。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:56:46

    >>89

    何スレか前にダイスで決めてたけど、耐荷重量40キロあれば幼女一人運べるからね。割と使い勝手いい気がする。それこそ地雷とか足場が不安定なところを「髪が汚れるのでこれはやりたくないのですが…」とか言いながら蜘蛛みたいな移動もできそう。毛だから足音立たなそうなのも良い。

    >>92

    なんかこう、どっかから出した大量のサブマシンガンとかを全員に同時エイムして撃てるのは足止めも制圧も出来て凄い強い気がする。純金で出来てるみたいな高額特殊弾平気で撃ってるし湯水のように弾使うのは実際キャラにも合う。

  • 97◆DgfpvBBE9CyU24/02/20(火) 23:58:53

    最終編前のメインストーリーに入れるならいいけど最終編に関してはよっぽど自信が無い限りウトナピシュティムシュティムには載せないことをおすすめします。(1敗)

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:01:04

    >>3

    のテンプレすごい助かるんだけど事務のところが全角=になってるのだけすごい気になる

  • 99属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/21(水) 00:01:42

    >>95

    これは本当にそう

    仮に先生とか全然関係ないキャラでも、キヴォトス全域が巻き込まれる大事件なの上に時間経過でイベントがどんどん起こるのでどんなモブでも絶対に絡ませられる

    例え戦闘力の無いモブでも、被災状況から逃げるってシナリオが作れますし、みんなを助けるために駆け回る救護騎士団や救急医療部に、いろんなところで戦う正義実現委員会やヴァルキューレに風紀委員会、虚妄のサンクトゥム攻略に参加したモブの一人になる等々

    色んなシチュエーションで色んな活躍のさせ方が出来るので是非是非

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:03:29

    >>98

    最近よく事務だけ振れてない人居たのはそれが原因か

  • 101◆zd.LQVrbXRvf24/02/21(水) 00:06:34

    すみません、確かに全角になっておりました。
    手引き付きの方だけ直しました。
    テンプレのみの方は別デバイスだったもので、現在修正できません。
    今後新しく使われる方は手引き付きの方を引用お願いいたします。

  • 102◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 00:09:25

    対応おつです

  • 103属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/21(水) 00:10:32

    対応お疲れ様です

  • 104◆zd.LQVrbXRvf24/02/21(水) 00:11:36

    >>3

    >>101

    お知らせ用に一応安価下げておきます。


    こちら、利用される場合は手引きの方からテンプレの引用をお願いいたします。

  • 105◆NgJ4btAkT.24/02/21(水) 00:13:24

    展開に困ったら敵を捏造するしかない……
    無名の守護者の残党(超強い)とかバグったAMASの製造工場(?)を管理AIとか……

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:14:51

    >>64

    >>67

    いいよね、最初のうちははじめての成功体験にはしゃいで色んな使い方するんだけど、

    そのうちに「なんか思ったより大ごとになっちゃった…」「コレ思ってたのと違うな…私がやりたかったのはもっとこう、キラキラしてて…誰も傷付かなくて…」みたいになっていくの。

    そして責任とか色々を学んで成長していく。独特の味があるよ。

    丁度いい具合に悪用して事件を悪化させてくれそうな悪い大人もキヴォトスには大勢いることだし。

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:15:56

    風呂敷を広げすぎない
    最終章前
    把握

  • 108ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/21(水) 00:16:16

    死にステ、死に設定はやってれば出るものだからその辺は腕次第
    ただ最初から死にステ量産したくなかったら最初のダイスは少なめがベスト

    そして『やりたいこと』に必要な要素をひとつひとつ積み上げて、その時に起爆させるように展開を作るのです

    ところでうちに戦闘力が完全に死にステになった子がいるんですよ。
    雅舞リエルって言うんですけど

  • 109◆NgJ4btAkT.24/02/21(水) 00:17:51

    ハクイはあらゆる能力が死にステになり申した……

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:18:52

    >>108

    あれはいろいろ伝説があったね(特にアリウス1ファン事件)

  • 111◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 00:19:16

    うちのスレなんて生やしたはいいものの結局いなくなった死にキャラもいるし、面白くなりそうならいらない設定を使わないのも大事

  • 112◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 00:19:42

    >>108

    参考になります…(2敗)

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:21:45

    生えた設定やステータスは「使えたらいいな」の感覚でいいんですよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:24:01

    クンタラ美少女丑三ヒイラスレのスレ主です
    当方ブルアカほぼ初心者故今めちゃ頑張ってエデン条約2章まで読み込んだのですが…

    ブルアカ、お話面白いんですけど長くないですか…!?

    とりあえずエデン条約編までは読み込もうと思うのですが、それ以降での章での、お話作りに重要なワードや、ここ押さえておいたほうが良い伏線みたいなのがあればご教授願いたいです

  • 115属性過多◆SJy6UWGr0.24/02/21(水) 00:29:12

    >>114

    上でもあるように最終章は使えるイベント目白押し……そうじゃなくても面白いので見よう

    花のパヴァーヌ2章もブルアカ世界の生徒の技術力や厄ネタが垣間見えるので抑えておこう

    カルバノグの兎はブルアカの警察機関や連邦生徒会の情報とか出てくるし、カイザーグループも出るので抑えておこう

    百花繚乱編は色彩や怪談などの情報も出てくるので今後の情報に期待しつつ抑えておこう

    アビドス三章は待望の過去編が始まりそうなので絶対の抑えておきたい(まだ未配信)


    どうしよう。結論が全部見ろだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:31:32

    長ければ重要な部分はそんなないだろう、と一見思うかもしれないけど、制作側はその部分を1ページ1ページ凄まじい時間かけてるかもしれないからひょっとすると全部のシーンが等しく重要な可能性も大いにあるんだよなあ…

  • 117◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 00:31:44

    そこまでスーパー難解なお話はないからな……それはそれとして量が多い。読み切るのには(エデン3章のボスに苦戦しなければ)数日で読み切れるから頑張って

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:33:03

    まあ大丈夫だよ
    多分そんなの気にしないで全部読んでるから

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:34:37

    えぇい!ブルーアーカイブの文字量は化け物か!
    やってやる…やってやるぞ!

    あ、あとはトリップ?のつけ方ってどうやるんでしょう…?↑の名前を入力の部分でいいのでしょうか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:36:04

    半角の♯の後に好きな文字列
    管理はメモ帳とかに保存して忘れないようにね

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:36:24

    名前の部分で大丈夫

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:40:30

    >>114

    時系列ぐらい…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:45:53

    >>119

    なーに多分まだFGOほどじゃねえからへーきへーき(白目)

  • 124蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 00:47:09

    (それにしてもだいぶ多いですけどね……時系列も難解ですし……)

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:52:14

    大丈夫
    意外とやってたら「あーこの辺か―」って直感的に理解できるから

  • 126◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 00:54:15

    一部の生徒か先生じゃないと全部の時系列にスポット参戦する訳じゃないから大丈夫じゃないかな…

  • 12712324/02/21(水) 00:54:40

    >>124

    こんなんがお出しされなきゃへーきへーき(白目)

    (※FGO2部6章の原稿量)

    (※これが3回に分けてお出しされました)

    (※ちなみに大体コハル実装~ヒナちゃんの夏休みくらいの時期のお話)

  • 128蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 00:59:50

    (ひぇ……)

  • 129◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 01:02:05

    文章を物理でぶつけてくるのは怖いなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:02:12

    きのこさんって割と小説とかゴリゴリ書く人だしそりゃね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:02:23

    あとブルアカは読みやすいのでスラスラ読める
    そして一番いいことをみんなに教えよう

    現在ブルアカ考察勢で考察されている内容のだいたい9割が妄想だ
    ちなみに生徒の元ネタも明言されてないから妄想。判明してるのはシロコのアヌビスのみ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:05:14

    元々東方おってたから言えるけど正直よっぽどおかしくなきゃ設定はなんでもいいし、なんなら面白かったらよっぽどおかしくても許されるから……

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:08:01

    ブルアカっぽかったら割と何でも許されると思いますよ

  • 134クンタラ仮面◆7nYcrCgHBw24/02/21(水) 01:10:33

    >>120

    感謝ぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:10:40

    今更ながら…事務員スレパート30突入おめでとうございます🎉
    あの聖歌隊と同じスレ量、しかも聖歌隊と違ってオリキャラ一人のみでそこまで到達したのは本当に凄いと思います!

  • 136蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 01:13:54

    (ゲマトリアほんとわかんねーです)(白目)

  • 137蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 01:14:29

    (ほんとだ、ショウコちゃんのスレが30に……おめでとうございます!)

  • 138◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 01:15:12

    今日の夕方に星見ちゃんスレ始めようかな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:15:36

    >>136

    大丈夫、誰もわかってない

  • 140蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 01:18:02

    >>139

    (このエミュで良かったのか不安しかないです……!)

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:20:26

    俺も分からない…というかストーリーの大部分が記憶から抜け落ちてるから上手く出来ない…読み直すしかないか

  • 142◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 01:21:12

    大丈夫、それっぽい話し方してたら何となくそう見えるもんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:21:40

    わからない
    俺達は雰囲気でブルアカをやっている。割とガチで

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:23:24

    そういえばみんな自然に使ってる暁のホルスすら未確定だっけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:24:37

    暁のホルまでしか言ってないからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:25:04

    「暁のホルスタイン」かもしれないし「暁のホルモン焼き」かもしれないし「暁のホルターネック」かもしれない。

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:26:02

    暁の、ホタテ!

  • 148蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 01:27:15

    (暁の……ホルアクティ、ホルマリン、ホルン……)

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:27:56

    >>146

    いやあホルスタインというにはあまりにもつつましy

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:28:40

    このレスは削除されています

  • 151◆zd.LQVrbXRvf24/02/21(水) 01:31:03

    >>135

    >>137

    ありがとうございます。

    読者の皆さんの感想やハート並びに支援、概念投下のおかげでより一層楽しめています。

    ここに来て辛い物苦手で炭酸好きな女にもなってしまったショウコちゃんですが、こういう妙なキャラ付けもオリキャラスレの醍醐味だと思いますのでこれからも楽しんで書いていきたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:49:35

    相変わらずゲマトリア共の言う事はようわからんが
    ナツメちゃんも神秘的にはあにまんキヴォトス危険人物の一角という認識でOK?

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:51:41

    このレスは削除されています

  • 154蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 01:52:22

    >>152

    (テラー化するか、しなくてもその気になったらキヴォトス滅ぼせるくらいにはヤバいですね!)

  • 155穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 01:52:40

    >>151

    ショウコちゃんスレパート30到達おめでとうございます

    たまに見ておりますが凄く面白いです

    これからも応援しております頑張ってください

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:55:20

    ナツメちゃんいつの間にそんなヤバヤバ存在になってたの……?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:56:50

    なんだ、いつものほんへキヴォトスじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:57:51

    神秘 63+83 ⇐蒼石ナツメの神秘ステータス

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:01:38

    ちょいちょいクトゥルフが混ざってくるあにまんキヴォトス

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:06:01

    クトゥルフ絡みの生徒ってここ最近で一気に増えたよね
    先駆け的な人がいたのか、はたまた星の巡り合わせか

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:12:46

    >>158

    あれ?あの子の神秘ステータスって自前の24にニャルの野郎が押し付けた83で合わせて107じゃないの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:14:19

    まあ教官ですら正体が四文字説の他にアザトース説があるくらいですしおすし

  • 163蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 02:16:28

    >>161

    (ボクも忘れかけてましたけど、ヌルヌルの像(クトゥルフ)の時に神秘覚醒して追加されてます……!)

  • 164蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 02:23:41

    (こちらに!『こちら百鬼夜行文藝部・2冊目』の14レス目ですね!)

  • 165穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 02:24:42

    >>163

    神秘146はヤバいのよねぇ…持ってるのがクトゥルフ神話の神秘な点もさらに…

    クトゥルフ神話じゃなくてもヤバいがな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:27:31

    この場合元から持ってたものではなく上位存在?に押し付けられた神秘というのもヤバい
    なにせ自前じゃないから本人にすらコントロール不能で暴走する可能性が捨てきれない

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:28:46

    インフレが……インフレが激しい……!!(元聖歌隊スレ在住者感)

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:30:31

    でもムツ様よりもスケベなボディした人は未だにいない気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:33:26

    本家のホシノやらヒナやらネルやらツルギやらミカやらなんやらをみてると
    戦闘力だけが要因でキヴォトスを滅ぼせる存在よりは搦手でキヴォトスを滅ぼせる存在の方がずっと有り得そうというのはある

  • 170蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 02:33:37

    (スケベて。確かにえっちでしたけども。)

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:40:30

    >>168

    身長188cmでハスミよりも背も胸もお尻も大きいのに腹回りは痩せてるのでくびれたシルエットを持つラスオリ体型シスターだ、震えろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:49:02

    キャラまとめがないからわかんないけど、ミガリスレのダイス監督が巨女教(とペド教)だから

    何人かムツ様レベルのドスケベボディがいそうなんだよなぁ


    とりあえずサルベージした瀬戸先生の見た目ダイスコピペ貼っておく

    体格dice1d2=1 (1)

    1普通 dice1d60=42 (42) +150

    2こどもdice1d40=4 (4) +100

    ムチムチ度

    dice1d100=82 (82)

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:50:17

    場末の創作界隈ですらこれなんだから、そりゃソシャゲだって色々とインフレするわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:51:04

    >>173

    規格外度だと未だに大分初期キャラの教官がぶっちぎってるからセーフセーフ

  • 175穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 02:54:36

    >>174

    なんであの人あんなに規格外なんでしょうね…

    あと教官スレは見る度にダイスが凄いことになってること多いですし

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:54:55

    インフレ進むとミヤビちゃんとかショウコちゃんの体型に生々しいえっちさ感じるよね
    ミヤビちゃんかなり背高いし、ショウコちゃんかなり背低いけど

  • 17717224/02/21(水) 02:56:45

    とはいえサキュバスポディ瀬戸先生の姿もムツ様の虚像の美女の姿も
    どっちもある種のズルがはらんだ姿ではある

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:02:31

    こんな身体ドスケベサキュバス達や想い人に対しては精神ドスケベサキュバス達を差し置いて
    あにまんキヴォトスで最も淫靡な女扱いされる事務員だ、面構えが違う

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:11:58

    キャラが増えた今でも相変わらず化け物なんだな教官...

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:15:40

    >>176

    あの二人が共存してるキヴォトスの安定感凄そう

    なにより先生が◯されても災厄ショウコへの変貌を奮闘するミヤビがその光っぷりでワンチャン止められそうなのがすこぶる大きい

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:20:09

    ちなみにメインストーリーなぞろうとすると、パートってどれくらいかかります?あとおすすめの学校ってどこかありますかね?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:21:16

    ここ見てるとやりたくなってくるけど話の構成が絶望的に下手くそだから我慢我慢…

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:34:11

    パート数は人によるとしか言えないけど、エデン条約の都合上やっぱりトリニティが鉄板なのでは?
    何らかの理由でトリニティ外部でも活動してる設定をつければ他メインストーリーにも絡ませられるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:39:32

    >>181

    やっぱり一区切り付いたメインストーリーのあるトリニティ・ミレニアムは強い気がする。

    短くまとめて見たいならミレニアム、長めにやりたいならトリニティが良いのかも?

    パート数は……人によりそう。

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 03:46:10

    例えばエデン条約ガッツリ頑張った結果その後のメインストーリーは病院で過ごしてました!とか、カルバノグ1章と2章は出番があるけど、間の最終章は先生と関わってないから出番ありませんでした!とかいくらでも調整は効く

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:09:48

    遅レスだけどもナツメも危ないんだな…まぁクトゥルフだしなぁ…
    でも危ない力だろうといつかは制御仕切れる様になるだろうしハッピーエンドは迎えられる筈…!そうなる事俺は祈ってるぞ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:26:30

    朝起きたらレン君が滅茶苦茶やらかしてて草
    いや草じゃないが

    やっぱりダイスは駄目だな!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:31:32

    >>187

    あれ多分ダイス振りすぎによる大惨事だと思うんですよね…

    振らずに軌道修正出来ればよかったと思うし

    言っても後の祭りだとわかってますけども

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:33:54

    ダイスを振らない勇気は一流スレ主のたしなみ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:36:40

    >>188

    2回もファンブル出したダイス神が悪いよダイス神がー

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:46:52

    >>189

    やっちまったダイスを鮮やかにリカバー出来たら超一流とも言えるぞ

  • 192蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 08:08:01

    (やらかしても大丈夫なダイスしか振らないようにしてます!どうしてもって時は補正かけるとか。)

  • 193穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 08:17:25

    ダイス振ってても事故らない時はとことん事故らないからあれは偶然不運が続いたやつなんですよねぇ…
    …レン君大丈夫かな?

  • 194珈琲愛好会◆aFYBo9MhKpEt24/02/21(水) 08:19:29

    (好感度ダイス、事故るときついですがその好感度になった理由を考えるのも楽しいので一長一短って感じですね)

  • 195穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 08:25:22

    スレ立てますね

  • 196穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 08:30:19
  • 197二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:41:23

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:41:41

    おつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:41:51

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:42:02

    うめおつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています