任天堂「ブレワイの開発協力をお願いします」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:16:55

    モノリスソフト「はい…」

    任天堂「社員100人の内60人ほどを開発協力部隊としてお願いします」

    モノリス「し、しかしゼノブレ2の開発もまだ途中でして…」

    任天堂「ええ、ゼノブレ2もスイッチのローンチに間に合うように残った40人で開発してください。ついでにスプラトゥーン2の開発協力もお願いします」

    モノリス「!?!?!?!???」


    2年後


    モノリス「出来ました」(ブレワイ、スプラ2、ゼノブレ2を同年発売)


    桜井政博「!?!?!!????」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:17:26

    ぐう有能

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:17:50

    有能

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:17:55

    この天才集団がよ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:18:14

    結果だけ見れば良い感じに見えるけど、悪習だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:18:41

    体力のある企業が
    技術のある企業と提携すれば名作が作れる
    みんな知ってるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:19:06

    有能すぎて草

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:19:26

    新作に向けて社員大量に募集してたよな
    無事に制作は進んでるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:20:17

    フロムも他所と組んでる時だけは納期のデーモンの被害が少ないよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:20:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:22:53

    「発注はするけど期限はどんどん伸ばしちゃっていいよ、いいもの作ってね」→「なんで全部納期に間に合うの?(ドン引き)」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:23:28

    大手企業が持つ開発リソースやスケジュールを管理するノウハウを
    技術はあるけど人材がない中小企業に伝授するみたいなのはお互いに良い効果があると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:42:57

    それはそれとして死ぬほど追い込んだやろなと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:44:02

    任天堂「おい」


    モノリス「はい…」

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:46:59

    今は新規アクションと高橋総監督のJRPGとブレワイ2が並行で進んでるっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:48:09
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:48:16

    外から見たらすごい功績だけど中は悲惨やろな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:50:11

    さすがに首が回らなくなったので社員を増やしまくってる模様
    今の社員数は300人近くになってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 08:51:23

    どれも神作なのに…かがくのちからってすげー

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:02:05

    ネタで済ませるには闇が深い…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:03:24

    美談にしちゃいけないけどそれはそれとして凄まじい実績だけはもっと自慢しろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:13:52

    社長の高橋さんもゲームシステムの構築からそれを活かしたシナリオを直々に描いたりと有能なんだよな。なんなら社長の嫁さんもゼノブレ2でイラスト提供してるぐらいだし一家揃って有能すぎる…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:15:26

    ゼノブレイド240人ってマジかよ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:15:47

    ポケモンもこの人たちに外注してくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:15:51

    この会社を安値で買って育て上げた任天堂という有能、買った当時無駄金言われたのがこれよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:17:27

    任天堂はもうちょい優しくしてやれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:19:33

    ゼノブレイドクロスの時にいわっちが「なんだこのデバッグ量!?」って驚いた会社だからセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:19:37

    >>26

    任天堂「ダメです」(ブレワイ2メイン開発チームに任命)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:21:31

    普通にブラック企業じゃないかこれ・・・?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:26:22

    >>29

    ちゃんと反省して社員数を3倍にする業務改善を行っているのでセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:28:51

    >>24

    実際それはお互いにメリットあると思うけど、これ以上仕事増やせるのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:47:28

    >>26

    定時に帰れるように業務改善しておいたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:50:25

    skriさんやいわっちがドン引きするレベルの人材が100人居ると考えれば納得は出来る、理解は出来ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:58:17

    最前線で作り続ける苦労が伺える

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:18:37

    >>29

    むしろホワイトになったんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:30:53

    フロムは見習え

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:34:31

    モノリスの大半のメンバーがスクエア全盛期のRPG作ってた人達がエニックスとの合併で大量解雇された際に社長の高橋さんについていって出来た会社やからそら有能揃いよ。それはそれとして任天堂が無茶ぶりしすぎではある。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:47:24

    >>14

    合わせて御位牌

    …じゃねーわ社員から御位牌が出ないようにせんと

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:51:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:01

    モノリスソフト!そろそろ新作を発表しやがれ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:03:39

    >>39

    ポケスナのバンナム委託はなんだったんだよそれじゃあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:13:49

    スクエニでのゼノギアスから
    バンナムでのゼノサーガという苦難を乗り越えて
    今のゼノブレイドまで至った会社だからな
    ゲーム製作に対するストイックさはマジで格別だと思うぞモノリス

    逆にホワイト過ぎて驚くのがHAL研
    調べれば調べるほどえ、そんなに健康的なの……?ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:49:02

    >>42

    バンナムには本当にひどい目に合わされてるからなモノリス。噂だけだから信憑性無いけどマジかよみたいな話出てくるしその結果がサーガ2のあの惨状とか言われてたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:56:02

    >>43

    どこまで本当かは分からんけどEP2周りはね…バンナムの新人育成の場に使われたとかなんとか


    ゼノブレ以降のインタビューとか聞いてても

    高橋さんからは二度とサーガEP2の惨状は繰り返すまい!っていう強い意志を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:29:22

    ナムコ傘下時代のモノリスは中村社長が理解者で勇退されるってなった時に上手く引き継げなかったみたいな話を聞く
    まあ中村社長は組長とギクシャクしてた世代のお人だから勇退しないと多分任天堂に売られて来ないという不思議な巡り合わせである

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:25:12

    ゼノブレ2が神ゲーであることに疑いはないけど、粗というか不親切な部分が結構多いことも事実だよな
    人員が十分にいたらその辺も改善できてたのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:26:30

    >>46

    UIはもともと不親切より会社だからな…それでもUI担当が3人倒れたってのは語り草だけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:27:46

    人材が増えたってことは今ならゼノクロのリメイクが出せる?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:29:52

    むしろ任天堂傘下になったことでホワイト化して、水が合わないと離れた人もいたんじゃなかったっけモノリス
    …いや、なんでそれでこんな強行軍出来てるのかは相当疑問だが

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:47:10

    >>48

    現実的に考えて作ってもゼノクロじゃ利益出ないので…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:47:54

    >>41

    ポケスナは元からゲフリじゃないし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:49:10

    >>49

    ホワイト化が水に合わないってただのマゾよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:50:59

    ブレイドシリーズは出来がサーガ作ってた会社とは思えなくて衝撃を受けた思い出
    よっぽど優秀な人材が入社したんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:52:17

    >>52

    ゲームに限らず技術者には時々いるんだが、仕事と趣味が完全に一致していてかつ熱中しやすいタイプだと思うぞ

    そういう人からすれば残業出来ない=楽しい時間を制限されるになるそうだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:52:23

    >>53

    任天堂が業務改善して育てたんやろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:53:31

    >>53

    逆、サーガの時が新人だらけだった

    その新人が育った結果がブレイド

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:56:15

    ゼノブレ2は粗が多くてゲーム単品で見ると神ゲーとは言えなかったと思う
    しかしあの開発期間に対してあの出来、あの規格外のボリューム
    発売後のアプデやDLCのお得感とかそういった部分も加味すると神ゲーと言える

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:57:53

    >>27

    想定とは文字通りケタが違うデバック見積もりの借金を返してるという風潮が強すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:10:40

    >>49

    別に任天堂が悪い訳じゃないけど任天堂の目指してる方向性と合わなくなって離れた人は普通に今までにもいたぞ

    それこそレジェンド横井軍平とかゲーム前から20年近くいたのにアーケード撤退したときにセガ行った駒井とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:17:32

    >>44

    こういう話見ると、バテン・カイトスの移植とかは難しいのかなと思ってしまう

    1はたぶんバンナムが版権持ってるし…

    任天堂がうまいこと仲介してくれればいいんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:23:40

    スルーされてるけどモノリスの社長って高橋さんじゃなくて杉浦さんじゃなかったか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:24:42

    でもゼノブレイド2のマップ関連がかなりクソなの>>1のせいだよな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:44:38

    なんかレジェンズアルセウスに協力してるという情報が流れてきた
    真偽は不明

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています