5億年ボタンであらゆる学問を修めた描写あったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:06:08

    自分とペンとキャンパスしかない環境では数学はいけても生理学や自然科学は無理じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:06:46

    あらゆる学問はそのうち数学に辿り着くからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:06:57

    というか1人だといくら時間があっても思考の袋小路に入ると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:10:32

    脳内で地球をシュミレーションするんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:16:37

    生理学や自然科学もたぶんなんとかなったんでしょ。どうやってと聞かれると人類の叡智を超えた発想だから。方法は知らん

    >>1

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:16:55

    >>2

    医学とか化学とか数学だけで辿り着くの絶対無理でしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:18:40

    5億年ぐらいの時間があったら行けそうな気はする

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:06:42

    あの世界じゃ自殺できないらしいし、序盤で抜いた歯使って自分で自分を解剖しても数百年の自然治癒力で治りそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:08:41

    腸の中に大腸菌の塊があるわけで、それに唾液とか吐き続けてたらいつか虫とか小動物とかに進化して最終的に生態系が……ってこともできそう。
    絵面が酷すぎるし供給が唾液しかないからそれこそ数億年は掛かりそうだけれども

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:10:13

    問題は、何もないということよりも主人公がかなりバカっぽいってことなんだよね
    発送の元になる知識が根本的に足りてなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:12:51

    >>10

    発送の元になる知識がないって科学ってそういう状態から進んで今の科学になったわけで特に問題はないと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:19:14

    >>11

    今まで科学を発展させてきた科学者とかもそれ以前の科学知識を学んだからこそ新しい発見ができたわけだし…… 

    そうした科学者も壁に向かってただただ思考を巡らせてたわけでもないし……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:20:46

    自分を解体して研究で何年くらい潰せるんだろうか?

    途中で自分を分解しまくってもう一人の自分とか作ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:22:14

    >>12

    じゃあ最初(があるかはわからないが)の科学者(これも当時そんな定義ないけど)はどうやって科学を進めたの?

    元手がないとダメなら何一つとして進まないはずだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:27:32

    実際に5億年も生きた人間はいないから、出来ると言われたら否定できねーんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:28:15

    >>14

    周りに人がいるだろ

    性能が及ばずとも自分とは回路が違うから接触や衝突で発想が増える

    一個の脳味噌が自力で開けるルートは限られてるって話だからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:29:11

    >>16

    元手ないと科学は進められないのかって話で

    人が何人いるとかは関係なくね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:32:04

    >>17

    元手となる知識じゃなく人間との衝突だろ?

    『完全に一人でいたら科学生まれなかったの?』ってのならそのとおりです。というか学問自体が生まれません

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:34:22

    まあ医学とかだと「うおおおおお5億年かけて自分の身体研究しまくって生命の神秘紐解いたぜ!!」内蔵逆位&臓器不全の超レアケースでした。で水の泡だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:40:30

    >>18

    自分は>>10の「発送の元になる知識が根本的に足りてなさそう」に対してそこは大した問題ではなくない?(そりゃあったほうがいいけど)と言ってるので一人しかいないからとかそういう話はマジでしてないんですが

    「科学を進めるために必要なものは何か」みたいなことを論じてる訳じゃないよ最初から

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:42:12

    >>20

    1足す1を覚えただけの子供を5億年放置して学問生み出すと思うか?

    科学の取っ掛かりってのは人生経験の積み重ねそのものなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:43:30

    >>20

    知識が足りていないのでそこから何かを生み出せない、学べない。自分一人で試行錯誤しようにもあの世界には機材も自然もなにもないからそこから考察も実験も出来ない、ってことじゃないのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:45:18

    >>21

    生み出すんじゃ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:46:20

    世界を5億年眺めてたら教養も何もない人間でも科学を生み出すかもしれないが
    5億年スイッチは「自分以外何もない」ってのがキモだからな

    1+1しかできないやつはこれが無限になるまで1を足し続けるんだ
    ×という発想そのものが出ない

    訂正、出る奴も居るかもしれない
    5億年だからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:47:02

    というか歴史上割と一人で突っ走って科学を一人でで推し進めたやつはいるような
    まぁ議題とは関係ないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:47:58

    つーかそもそも5億年スイッチって5億年間の記憶は消えるんじゃ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:49:37

    というか人間自体1+1から数学産んだし
    頭数とスタートの頭の状態は5億年でどうとでもなる気しかせん
    人類が生まれたのって20万年前やぞ
    5億年ってその2500倍もあるわけで

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:49:52

    可能か不可能かは試してみりゃ分かるから

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:50:39

    >>26

    そうだよ

    5億年ボタンを押した正面はあらゆる学問を納めて

    確か宇宙との調和だか合一も果たしたけど全部忘れた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:51:45

    できるとは思う。
    なんなら木原みたいになればいいのさ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:51:53

    無理に決まってんだろ、歴史上で数学者は孤独でなければならないと言われるぐらいに人付き合いが出来ない奴が多かったがそんな奴にしたって誰かの本を読んだり自然の動きとかを見てそれを疑問に思ったりして知識を蓄えていったのに『何もない』世界でどうやって何かを作り上げられるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:52:19

    なぁにジャネーの法則によれば5億年丸々体感する訳じゃないから大丈夫だって

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:53:08

    5億年なんて5億人の1年分しか価値ないよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:00

    >>33

    水平の1年と垂直の5億年は違くないっすかね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:15

    ニュートンだって木からリンゴが落ちたことで引力を発見したって逸話があるくらいだし、
    そういう発見のとっかかりになるものがほとんどない状況ってのは相当厳しいんじゃないかなあ

    それに一人で延々と考え続けるくらいしか娯楽がない空間だと発狂の方が早そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:25

    数学で言っても1+1=2だけ理解しても1+2は理解できないからな
    3を理解して戸数の概念を広げていかなきゃいかん
    そしてその肝心の「個数の概念」が無い
    1人だから

    これを拡大解釈して色んな分野に当てはめれば
    「類まれな天才でも必ず行き止まる」で終わる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:54:45

    >>33

    報酬として分配したら0.002円しか残らなかったわ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:55:51

    >>36

    それ5億年ボタンで飛ばされた人間には関係なくない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:57:08

    >>34

    発送の広がりも計算するのも人数いた方が圧倒的に有利だからなぁ……

    なんならコンピューター出来るまで何年かかるだろうか……出来ないと計算そのものだけで時間が無くなるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:57:50

    あれは一種の悟りや閃きじゃねーの?
    自身の持ってる知識から生み出したのではなく、長い時間を体感した脳が第六感だかで根源からの知識を得たみたいな
    或いはなんか凄いものと一体化したとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:58:02

    >>38

    同じ事だよ

    そいつの「新しい概念」はそこに行った時点で打ち止めなんだから

    拡大解釈ってのはそういう事で

    「知らないことを知りようが無い」「知らないって事を知れない」ってだけの話

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:03:46

    まあ>>19みたいな話で前提が間違ってても間違ってることに気付けないのが一番の落とし穴だからな

    その人の中の知識の1つが「1+1=3」「人間はキャベツ畑で取れる」みたいになってたらそれで終わりだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:05:03

    この空間が何なのか探究する過程で科学のようなものを独自に作って発展させて利用しただけで、別に科学の全て、この世の全てを理解していた訳じゃ無いと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:05:23

    1+1を500000000年やり続けた人間が居ないので結局は推論でしかない
    500000000年やり続けた結果1+1の答えが変化する可能性もゼロじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:07:25

    >>43

    人類の叡智を遥かに超えたって>>1に乗ってるぞ

    大丈夫か?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:11:03

    性知識0の状態で

    TNTNを擦ると液が出て気持ちがいい!!
    から
    これは繁殖の為の行為だな

    と連想できる自信のある物だけが疑問をぶつけなさい

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:15:06

    現実の方は特に環境整えなくても素で
    自然や人間社会という膨大なサンプルに囲まれて
    有用性必要性に追いたてられながら
    多種多様な何万人何億人がブレインストリーミングしてる環境だからな

    現代科学では予見すらできていない都合の良い超常現象でも起きなければ…つまり今の「現実」を基準に考えるならば
    「本当に何もない何も起きない環境に一人」では5億年あろうと(学問と言う名の)独自のオレ宗教作るぐらいが関の山だと思う

    5億年こんな環境に居たら超常現象や超能力覚醒が起きるに違いない!というのなら知らん
    起きないと断言はできないし、そういう前提だとそもそも現代人が議論できる話ではなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:16:41

    >>42

    物理とか化学だと前提間違ってたら真理には辿り着けないけど、

    数学なら前提条件が既存の数学と違っても、その前提条件の元で論理を構築していけそうだけどな

    1+1=2なんて1や2、+、=という記号を恣意的に定義した上で出される式に過ぎないんだから

    まあそれだと現代の数学とは言えんけど、広義では数学と読んでいいんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:18:11

    これ、原作漫画だとこのページの前で「自分なりの」〇〇学~って言ってたから、少なくとも原作者は現実世界の数学とかと同じ学問とは思ってないんじゃないかな

    個人の考えとしても、謎空間に閉じ込められて一人の頭の中だけで考えた学問が現実の学問と同じ進化をするものとは思えないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:21:37

    >>27

    たった1人の状況に人類の進化の歴史を適応出来ると思えるのが理解できない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:22:33

    >>14

    自然界の現象を観察したんだ

    周り真っ白な空間で何を観察するっていうねん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:23:20

    孤独でも科学はできるが、科学する対象が無ければ何をするって話よ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:25:26

    5億年という長い時間をかければ自分が常識的に捉えている自然現象と異なる事象が発生する可能性も考慮したシミュレーションが紙とペンと頭だけで出来ると言うならって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:30:00

    答えがないと絶対に無理だろ

    仮にだが太陽も雲も風も海も無い世界でどうやって気候の学問を学べというのだね?
    そいつが何億年かけて天候を研究しても実際の天候を観察して実証出来ない限りそれは単なる妄想にしか過ぎんわ

    法律を確認出来ない世界で何の法律を学ぶんだ?
    そいつが法律考えてもそれはそいつの頭の中にある法律なだけで実際の法律じゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:38:34

    知らない事は知れないというならそもそも5億年あの空間に居た人間居ないんだからそれこそ正解なんて誰も分からんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:48:51
  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:52:50

    あのなんもない歳も取らない謎の空間における最大限の科学を探究したんだろ
    別に全知全能の神になったわけじゃないでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:05:30

    というか究極数学は脳みそさえあれば極めらえるのでは?
    他は知らん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:20:23

    思考を保って永遠に忘れなければワンチャン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています