【ご相談】三人称一元視点について

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:35:52

    創作初心者のためまずは文章を書く練習をしようと思い立ち三人称一元視点(のつもり)で書こうとしたところどうにも書きにくく、そもそもどのようなものなのかご相談させていただきたいです


    スレ主は下記のような理解をして書いてみたところ、どうも違うらしく

    •三人称一元視点は、基本的に地の文が私→少女、〇〇(名前)に置き換わる

    •地の文での状況描写は視点主から観測できる範囲で客観的な描写

    •地の文では例えば正義感・恐怖・心地よいみたいな主観?の入る表現に制限がかかる???

    (三人称一元視点の地の文で心理描写をどう書くのかいまいち具体的によくわかっていない)


    さらに

    •視点の持ち主の内心や思考、主観的な地の文でも表現できる

    らしいとまではわかったんですが


    ぶっちゃけ何が何だかよくわからなくなってしまったので

    同じ状況を人称別に4(失敗を含めると5)パターン書いてみました(所感もあり)


    第2話 人称別の表現の練習 - 日々徒然(@chrys0bery1) - カクヨム日常生活で気になった言葉を文章の練習を兼ねて情景等で描写していますkakuyomu.jp


    1)一人称:心理・思考中心。語り・独白に近い?

    2)一人称:周辺の状況等もいくらか客観的に説明あり

    3)三人称一元視点? ※基本的に2)の文を俺→Aに変更・一部に主語Aを追加

    4)【失敗】三人称一元視点? ※3)より地の文での心理、思考?描写少なめで第三者のセリフから表現しようとした。

    5)三人称一元視点? ※3)より地の文での心理、思考?描写少なめ


    つきましては、特に2)と3)の違いというか、三人称一元視点でこそ2)では書けない表現がどのようになるのかをアドバイスいただけると嬉しいです



    もしくは、一人称のweb小説ばかり読んで校閲や校正が入っているきちんとした三人称一元視点のインプットが圧倒的に足りないスレ主にお勧めの小説や青空文庫があればコメントいただけるとありがたいです


    長文な上に色々と教えて欲しいとお願いするばかりで申し訳ありません…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:09:17

    ざっ、と流し読みしたんですけど自分は一人称が苦手で三人称で書いています。

    2)一人称:周辺の状況等もいくらか客観的に説明あり
    3)三人称一元視点? ※基本的に2)の文を俺→Aに変更・一部に主語Aを追加

    これらの問題は自分とは無縁です。
    それは自分の視点は常にテレビや漫画を意識しており、他の登場人物と同じように読者の視点には必ず主人公がいるためです。

    なので俺→キャラ名に変更しても作者や読者も混乱するように思えます。
    例えば、ドラクエなどのRPGで主人公の印象がキャラクターと違う時もたまにありますが、それはプレイヤーが主人公と同化しているからです。
    また、ドラクエのアニメなどでは主人公は他のキャラと同じ画角に収まっているため、他の登場人物と遜色ありません。


    これが役にたつかはわかりませんが、良かったらどうぞ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:12:31

    >>2

    Fate/Zeroです。思春期にそれを読んだため、三人称が基準になりました

    もし小説が苦手なら前半をアニメに見た方が頭によく染みます

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:14:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:21:09

    何に悩んでいるのかいまいちわからないけど
    3の『今日こそ。今日こそあいつに勝つんだ。いや、勝たないといけない。』は
    罫線をつけて『─Aの決意は固かった。』みたいに繋げたり台詞にしたほうが見慣れた三人称一元視点になるかも
    個人的に5が一番好みというか読み慣れている小説に感じる
    三人称物のおすすめは芥川龍之介の羅生門
    全体的に文章力は凄くあると思うからあまり悩まず書き進めたらいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:23:49

    >>2

    >>3

    なるほど

    完全に三人称で書くことでその辺りの問題は発生させないんですね


    その場合は心理描写が地の文では描写が基本的にできずに仕草や〜のような、といった表現になると思うにで、思考回路も表現したい時もあるスレ主にはハードルがかなり高いかもしれません…


    が、Fate/Zeroは読んだことがなく三人称の小説のぱっと思いつかないのと、今ちょうど一巻無料のようなので読んでみます!

    ありがとうございました!

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:24:40

    主語が入れ替わるってより、あらゆる物事を主語にできるってのが正確かも

    Aは拳で窓を割った(主語はA)

    窓はAの拳で割れた(主語は窓)

    Aの拳が窓を割った(主語はAの拳)

    これは例だけど、そのシーンにある全ての存在を主語にできる。自分的な練習としては、この三つのパターンがなるべく重ならないように配置して地の文を書いてみる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:24:41

    なんかカクヨムユーザ名に見覚えあるなぁと思ったらゴリラスレのあの人か
    読んだ人だよ、創作続けようとしてくれてるみたいなので嬉しい
    とりあえずこのままだと短期で落ちるので一旦保守するよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:41:08

    >>5

    こう…表現できる範囲が変わるというか、書き方が自分の中で変わるというか…?


    書き慣れてない自分は地の文ではこの辺りの心理描写や主観的な形容詞を使う、というような

    ざっくりとした基準が欲しかったのとそもそも三人称一元視点が書いているけどあってるのかもわからなくなってつい相談してしまいました


    > 罫線をつけて『─Aの決意は固かった。』みたいに繋げたり台詞にしたほうが見慣れた三人称一元視点になるかも

    → ─ ─今日こそ。今日こそあいつに勝つんだ。いや、勝たないといけない─ ─Aの決意は固かった。

    で合ってるでしょうか…?

    すいません、本当に三人称一元視点の小説読んでないみたいで読んだことあるような…?くらいの感じでした


    羅生門懐かしい!改めて読んでみます


    文章力は頭を振り絞って書いておりますので、もんどりを打ちながらぼちぼち書いていきたいです


    ありがとうございました!

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:46:38

    >>7

    主語にAを置いたり受け身を使ったりと書きにくいと思っていたので、あらゆる物事を主語にできる、というのは目から鱗でした


    今度何かを書くときは主語を入れ替えてなるべく重ならない、を意識してやってみます!


    ありがとうございました!

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:47:23

    1読んだけど
    三人称一元って、1みたいに試行錯誤するよりもとりあえずダーッと書いてからチマチマ手直ししていくやり方が向いてると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:49:48

    >>10

    それプラス、なれてきたら時系列もないまぜにしていいゾ


    「Aの拳が窓を割った。未知の痛みにAは顔をしかめている」みたいに

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:50:28

    >>8

    ユーザー名なんてものを着目されると思っていなかったので震えました


    ゴリラスレでもお世話になった上に保守までありがとうございます!


    自分の頭の中や感じたことを表現するの楽しいので、ぼちぼち細く長く頑張りたいですね〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:58:14

    >>11

    あー…それはそうですね


    今回、練習と自分の心理描写の匙加減、好みを探すのを兼ねて自分なりに人称別なり、心理描写の量をかえたりとかやってみましたが

    なんだかんだで元の文をチマチマ修正した後半の方が個人的には良かった気がしたので

    一文ごとに立ち止まらずにだーっと書いてから調整するのが楽なのはそう思いました


    ついあーでもないこーでもないと一文をこね切り回しがちなので

    とりあえず書く!修正は後!の精神を忘れずにやっていきたいです


    ありがとうございました!

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:03:48

    >>12

    〜した。〜だった。/みたいになりがちなスレ主に刺さりました

    さらっと書かれた一文を同じように自分が書くにははまだまだ遠い気がしてなりません


    時系列を混ぜる、をちょっと先の目標としてぼちぼち書いていきたいです


    ありがとうございます!

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:07:32

    形式的に正しいかは分からないが
    「今日こそ。今日こそあいつに勝つんだ。いや、勝たないといけない。
    そんな強迫観念混じりの決意を抱きながらAは〜」
    みたいな形で説明してもいい気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:43:05

    >>16

    例示ありがとうございます!


    なんか、読んだことあるような気がします

    心情や思考を書いてくださったように説明する発想と語彙力、経験値がなかったのでその手があったか!となりました


    個人的には地の文に思考を直接書いたとしても、例示のように繋がっていく方が好みなので、今度書く時はそっちの方向で表現してみます


    ありがとうございます!

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:59:50

    より推敲が重なったからか、書きやすいのは3)ですが、個人的には5)の方が文章としては好みな気がしてきました

    が、5)はかなり心理描写というか
    今日こそ。今日こそあいつに勝つんだ。いや、勝たないといけない。
    みたいな思考・独白を書かないような描写を意識したため、思考や独白みたいな漫画の脳内セリフ…モノローグ?みたいな文章を地の文と調和というか組み合わせるのかが悩ましいです

    16の方が書いてくださったような表現をしていけばいい…んでしょうか?

    インプットとアウトプットをひたすら重ねとけって話なのですが、気が向いたら自分はこんな感じ〜とかコメントいただけると嬉しいです

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:35:22

    文章の距離感というか何を表現したいかも影響すると思う
    16の書き方は主人公が追い詰められてる様子を強調したかったから心情の後に強迫観念と強めの印象の言葉を使った。主人公の勝ちたい気持ちが強いなら心情を決意と軽く表現して、別の箇所に燃え滾る想いとか燃える様な眼差しとかの表現を差し込むのもある
    心情とかは主人公に近い表現になるから一人の青年として淡々と描写する文章にしたいなら5みたいにできるだけ心情を削ぎ落とした客観的な文章が合ってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:36:25

    >>19

    勉強になります…!


    言われてみればどの程度の距離感で見せたいのかによって心情の詳細な描写や、客観的な表現の塩梅が変わりますね


    当たり前のことのなのかもしれませんが、指摘されて確かに!ってなりました


    ありがとうございます!

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