ゴールデンカムイ 死に様を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:38:35

    スレ画は個人的に印象に残ってる奴

    こんだけ暴れ回っといてまだ足りないのかよバラガキが…「いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?」に通ずるものがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:40:32

    っぱこれよ
    因果全部乗せ欲張りセット
    あまりにも芸術的過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:43:53

    手がちゃんと柔道の正座になってるのいいよね......

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:48:03

    五稜郭の乱戦をドンパチやってからのこれ
    尾形もそうだけど、動と静の使い方が本当に上手い

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:48:52

    >>3

    うわそれ今気づいた…

    牛山はこのあとの「今だよ、いま」も好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:50:37

    考えてみたら作中屈指のキーマンなウィルクはあまりにもあっさりした死に様だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:53:47

    みろよ
    世界が祝福してるぜ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:53:55

    母親こそ完璧だと思ってそれに近づこうと足掻いていた人間の最期
    大量殺人鬼でガチクズであることを忘れさせるほど宗教画っぽくて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:54:55

    俺が佐一を投げたって言ったら梅子は信じるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:55:12

    >>6

    主人公死亡(死んで無い)イベントと重なったからね…

    もともと死んだと思われてたキャラではあるし

    なんなら死んでからが本番みたいなとこあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:55:12

    二階堂とトニ
    お互いの勢力の不死身代表みたいな人らが死んで
    「ああ、もうこの戦いはガチなやつなんだな」ってなったなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:55:28

    ゴールデンカムイの作者は死に関してすごくこだわってるからどのキャラの死にざまもいいんだよな
    死にざまは生き様、とは俺の好きな映画からの引用だが

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:56:49

    言わずもがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:57:03

    >>7

    ここで一瞬感動した自分が悔しい

    次のページも秀逸

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 20:59:17

    >>3

    どっこいしょの前例があるからワンチャンとも思ったがこれ以上ないよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:02:46

    大体のキャラが本懐を遂げるというか、ある意味納得して死んでいくんだよな
    だからこそ暴れ足りない土方が映える訳なんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:02:52

    好きなのこれかなあ
    視覚と聴覚がなくなっても味覚だけは残ってたっていうのがいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:05:35

    杉元にボコされて自爆もかわされた絶望感からの兄弟再会
    ほんと好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:07:38

    造反トリオは映画で観たからか特に印象に残ってる
    やっぱ顔の皮剥がれてんのに戦ってんのおかしいって!

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:10:49

    五稜郭からの暴走列車は本当に名シーンが多すぎる
    まだ出てないやつだとソフィアと鶴見中尉の問答がガチ怖かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:14:08

    >>2

    尾形は「山猫の死」まで含めるとあまりにも芸術的すぎて

    無価値を証明したかった奴の遺影が3億になるのほんと好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:17:51

    動物を入れていいのか分かんないけどこれ
    つらら垂らしながら走ってたとこ含めて好き
    命への敬意をしっかり描くからこそ、どのキャラの死に様も埋もれずに心に残るんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:19:24

    >>20

    ウィルクの位置に3発撃ったのってウィルクたちが3人組だったからなのかね

    それとも長谷川一家が3人家族だったからなのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:20:24

    >>22

    分かる

    ネームドで死ぬキャラはめっちゃ多いけど、雑に処理された感じがしないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:24:08

    手旗信号兵!
    三白眼と隈フェイス、撃たれても悲鳴を上げないド根性で異様にキャラがたってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:24:32

    白石と杉元・リパさんが結果的に海賊の願いを叶えたのいいよね…
    まさか最終話が海賊大勝利エンドとは思わんかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:33:21

    軍人の矜持を感じて本当にかっこいいんだけど鯉登の船酔いが加速しそう
    モスママと鯉登二人だけであの家で暮らすのを想像すると胸がキュッてなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:38:19

    幸次郎と尾形の会話シーンめっちゃ好きなんだが同志いる?
    高級将校が放置してきた妾の子に殺される直前に本音ぶちまけてるというシチュエーションが好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:43:12

    ここまでまだウエジが来てないのか
    こいつはこいつで芸術的というか、綺麗にまとまってていいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 21:54:35

    >>13

    これなんでヒグマも…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:04:52

    >>30

    いやヒグマは普通に毒矢で仕留められてる

    アシリパさんが落としちゃった毒矢を拾って杉元が刺した

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:07:00

    >>2

    父親にしたみたいに刀で腹を切りました!

    おっ母にしたみたいに体に毒を入れられました!

    弟にしたみたいに銃で頭を撃ち抜きました!

    撃ったのは狙撃手のアイデンティティである自分の目です!

    人生をかけて証明しようとした無価値な自分の死には高値がつきました!


    たった一人の死に様にここまで深みがあるの怖いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:21:03

    >>18

    挙げようと思ったら出ていた

    二階堂沼に落ちた瞬間です

    いや前から普通に師団箱推しの一人として好きだったけどさあ…こんな穏やかな顔して死ぬキャラじゃないと思ってた…賛否あっても本当に好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:24:53

    正確に言うと山猫の死はヴァシリの絵描きとしての価値なので尾形自体には乗ってこないとこ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:32:48

    まだ出てないやつだとここ好き
    2人の子供がフチに預けられたのも含めて

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:37:07

    最後まですべて通して読んで一番心に残ったのは二階堂だった
    過去編ないし、ラリったり幼児退行したり途中からギャグ要員になったり復讐キャラに戻ったり…まじで何考えてるかわかんねえこいつの頭の中カオスになってんじゃねえかって状況で最後の最期にこれはずるい
    お前ずっと兄弟と会いたかったんだな
    本編の序盤からここまで長い長い道のりをずっとそんな思い抱えて生きてきたんだな
    色んな猛者が入り乱れる中、一兵卒としてずっと前線に立ち続けて心身ボロボロになって完全に別人になってしまっても兄弟への愛はずっと変わらなかったんだなって
    気付いたら二階堂が大好きになっている自分がいたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:54:59

    キロランケ

    いや結構無駄なことしたなも好きだし、アシㇼパのキロランケニシパ、キロランケニシパ と何度も呼ぶ静かな死がとても心に残った

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:55:50

    >>1

    死に場所が欲しいのでは?の問いにあと100年生きるつもりだって言ってたけど本当にそのつもりだったんだって…

    かっけえよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:57:54

    上でも出てたけど玉井伍長と野間
    野間はモツポロリしても笑いながら反撃して他界他界されても最後まで銃剣離してなかったし玉井伍長は顔ベロンされて1回倒れてるのに起き上がって羆仕留めてるのヤバイ
    意地でもタダでは倒れんという根性を感じる
    岡田はまあドンマイ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:58:16

    >>27

    VS土方戦で大丈夫だろうと

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:00:20

    >>3

    たとえ肉体が衰えようとも今が最高

    カッコ良すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:10:41

    「殺される覚悟で勝負している」
    「山で死にたいから脱獄した」
    「獣と獣の殺し合い」

    山と人共通の番によって死ぬの好きだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:00:59

    >>3

    ここ何がいいって「無事か?」じゃなくて「怪我はないか?」なんだよな

    自分が死に体になってもアシリパさん守り切ったのは確信してやがる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:05:33

    墓荒らしや遺体加工意外は一般人なのに
    最後まで職人としての仕事を全うしようとした江渡貝くん

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:14:07

    >>1 >>38

    マジそれな

    他ジャンルのネタになるが、思い出を愛蔵しつつ北へ向けて爆走し続けて果てたのが土方だと思ってる

    アクティブシニア鬼かっこいいぜ

    白鳥鍋回の「誰にでも平等に死は訪れる。どうせ逃げ切れんのならビクビク待つより美味いものを食って楽しむ」って台詞も何気に好きだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:25:56

    ネームドじゃないんだがパパ杉のこれ
    天国から最終話で故郷見つけた杉元見てニコニコしてるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:49:53

    >>37

    キロちゃんがソフィアの名前を呼んで亡くなるところ好き

    死にそうになりながらも悲願の話を続けてた真面目な男が最後の最後で恋した女に呼びかけるのがエモい

    「憧れた」とは明言してたけど、ウイルクと同じで終わった初恋なんだろうなと思ってたからなおさら

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 11:55:12

    >>8

    後光の指した妊婦みたいに見えるように描いてたのか……

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:00:42

    >>14

    死でも分かつことかなわぬ純愛だからね…そりゃ感動もするさ

    それはそれとして皮は剥ぐけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:29:44

    >>21

    3億は画家の価値だけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:38:31

    用一郎の死に際の描写がすごく印象に残ってる
    屈指の名シーンだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:27:28

    >>29

    父親のようになれと叱られ続け、仲が良かった飼い犬をどこかにやられました!

    父親似の顔に刺青を彫ってやりました!(歪んだ成功体験)

    ガッカリを探し続けていれど最高のガッカリはなかなか見つかりません(モヤモヤ)

    窓に反射した自分の顔にあの日の父親の落胆顔を重ね、喜びのなか逝きます!(頭部破壊)

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:33:50

    すっごい不謹慎なんだけど、他キャラの死にざまが芸術的過ぎて人生の集大成って感じだったので、生存した推しの死に様見たかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:20:47

    >>53

    んわかるッ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:28:19

    >>22

    ここは実写でも見たい

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:45:14

    宇佐美の死に様が挙がっていないだと…?
    死様だけは宗教画のように美しかった宇佐美のあれが?

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:16:53

    平太師匠はめちゃくちゃ怖いエピソードの後に何とも言えないおいたわしさがあったなあ
    最期を思い出すと切なくなるんだけどそこに至るまでが怖すぎて読み返すのを躊躇してしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:03:01

    死に際が哀しいといえば地味だけど熊岸も思い浮かぶな
    絵一本では食っていけなくて贋作師をやらざるを得なかった悔しさと、それでも捨てられなかったプライドと…
    そして最後に滅茶苦茶大事なことを教えてくれた…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:07:10

    >>58

    そして本人の全然想像してないところでその作品が見た者の人生をガラッと変えてたオチまで完璧だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:14:54

    >>59

    脱獄王白石が居なければマジで杉元達が詰んでる可能性あったし、鶴見政権爆誕しててもおかしくなかった

    一人の人生どころか国中を動かしてたんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:21:44

    こんだけガンガン人が死ぬ作品だからこそ、不死身の杉元が主人公として映えるんだよな
    メイン3人が生き残ってくれて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:10:46

    杉元アシリパ鯉登月島あたりは天寿を全うしたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:36:27

    >>62

    生き延びてしまえば長寿なイメージがあるが、この後も戦争があるしな…

    でも天寿は全うしてて欲しい気持ちはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:09:50

    この漫画
    己の道を突き進んだキャラは死ぬ時は本人的には悪くない死に方をしてるイメージ
    だから生き残ったキャラが仮に天寿を全う出来なくてもそんなに悪い死に方はしなさそう
    誰かの糧となったり誰かが夢を継いでくれたりもする

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:39:59

    >>1

    鯉登に致命傷を食らってから力尽きるまでの間を読んでるとき、全盛期の幻に飲まれたまま第七師団に囲まれて往生したらどうしよう…ってちょっと怖かったのを思い出した

    最後にちゃんと戻ってきて、杉元に兼定を託して永倉と夏太郎に看取られたの、変な言い方だけど良かった いや死んじゃったから良くはないんだが…表現が難しいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:38:50

    >>65

    わかる

    あの作品の中での歳を重ねた土方として最期を迎えられたのは「良かった」としか言いようがないんだ

    他に言い方が見つからない

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:40:23

    >>62

    鯉登のモデルの方は81歳まで生きてるから長生きするんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:44:09

    東京五輪の時点で78歳くらいだから頑張れば国立競技場とかに行けるかもしれないのか
    そう思うと急に近代の人に見えてきた

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:48:10

    鯉登の孫世代は現代でも生きてるのか
    眉毛が受け継がれてると嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:56:26

    特に根拠はないが、杉元はアシリパさんより長生きするんじゃないかと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:05:14

    >>68

    なるほど、いだてん(大河ドラマ)の時代を生きたのか…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:37:46

    鯉登と会ったことある人が現代でもギリ生きてるかもみたいな感じなのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:44:02

    >>3

    この牛山まじカッケェのよ

    これまで何度も平気で助けてくれてたのにあぁ…これは駄目なんだなって一瞬で分かって胸にキタ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:17:19

    >>62

    月島が鯉登中将の右腕を全うしたとあるから第二次世界大戦の終戦までは生きて補佐してると予想

    第七師団の最後の大仕事って多分ソ連の脅威から日本を守ることだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 04:53:37

    寅次が杉元ぶん投げて助けるとこ好きだな
    妻子を残して逝くので本来なら心残りだろうけど杉元がいるから託せる

    アニメだと寅次が結婚式で杉元にぶん投げられるシーンカットされたのでこの感動が薄れてちょっと残念

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:26:30

    >>2

    コレ見た時思わず「美しい…」って呟いてしまうぐらい尾形の最後として完成度が高すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:11:37

    >>53

    すごくわかる

    推しキャラたちが元気に生存エンド迎えられてこの上なく嬉しいんだが死ぬときに何を思うかとかどんな顔をするのかとかをifで見たい

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:14:37

    >>29

    印象的な最期は多い漫画だが誰の死が一番好きかと言われたらコイツだなあ…上ヱ地というキャラクターに見事に合致し、誰一人として影響を与えないままひたすら自己満足と自己完結で終わった寂しさがいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:26:15

    >>75

    結婚式の日に投げられなかった杉元を戦場で投げて助けたというのが肝だよな

    映画だとそのあたりをわかりやすく演出しててよかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:49:12

    >>39

    野間の死体が銃剣手放してないの初めて気づいた

    内臓出てるのに笑いながら啖呵を切れるの凄いわ

    辺見に顔刺されて多分脳にまで到達してただろうに一発入れた兵士といい覚悟決まったモブがかっこいいわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:13:29

    >>32

    死を悼んでくれる(葬式に来てくれる)事を愛情の証明だと思ってました!

     →頭巾ちゃんが遺影を描いて生涯大事にしてました!死後高値がつきました!!


    尾形への弔いとしてこれ以上ないわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:10:47

    >>73

    熊すら投げ飛ばして勝利するしどっこいしょで崩れてきた瓦礫を投げ飛ばすという最強伝説を連ねてきた牛山がアシリパさんを守りきって完璧になれた

    勝負自体は負けてないという不敗伝説も据え置き

    アシリパさんは牛山伝説も語り継いでくれそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:14:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:28:25

    辺見ちゃんがトゥンクする気持ち分かるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:19:05

    >>84

    死に際に歯を食いしばっての反撃はかっこいいよな

    自分が撃たれてるのに「いいもん見た〜」とか思ってる辺見はイかれてるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:02:14

    >>35

    少女のような笑顔での「幸せなまま終わりにしたいの」に通ずる、死の瞬間がまったく生の地続きにある感じがあるなと思う

    マジックみたいな黒黒としたぶっとい線が、細くなったり揺れたりせずにそのまんまの太さでブツッと途切れたような

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:06:10

    杉元やアシリパさん、鯉登月島はきっと布団の中で沢山の人に見送られながら大往生するよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:29:13

    >>87

    沢山の変態と狂人、ときどきヒグマにオソマを添えて見送られるんだな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:46:40

    やっぱ不敗の牛山の死に様が好きすぎる
    1人ならどうとでも助かりそうなのにアシリパさんを守りからところが紳士で武人なんだ
    100年後のアイヌどころか和人にだってバカ受けするよあんたの神話は
    性欲とはんぺんというデバフがなければ完璧超人すぎた

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:52:18

    >>89

    牛山には何としてでも生きていて欲しい気持ちもありつつ、生存で終わっていれば正直ここまで人気出たかなとも思う

    死んで完成されたキャラだったな

    本当にかっこいい…


    でもそれはそれとして生きてて欲しかったな(以下ループ)

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:26:16

    白石と門倉の最期は想像できないな
    何があっても変にしぶとく生還しそうで

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:56:34

    >>91

    この二人は絶対長生きすると信じてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:19:20

    >>27

    海の方角から黒煙が上がってることで父に何かあったと悟ったのか、振り返る鯉登のコマいいよね…

    救出された乗組員たちから沈み行く艦に残ったくだりを聞いたんだろうなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:56:34

    >>91

    90まではボケずに足腰達者に生きてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています