特撮のクロスオーバーが魔境なのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 09:56:31
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:28:40

    許せる側の視点だと正直リマジみたいな感覚で楽しんでるかなぁ。変身する人がどういう意思でライダーになり戦ってるのか。っていうのが分かればあとはその人の物語ってことで

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:29:34

    うなもん他の作品でもそうやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:29:51

    逆だろう
    よく使えるアイテムって方が大きい
    絶対視どころかアクセサリー替わりよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:32:18

    特撮クロスは同作品かよくて3大特撮内で終わらせとくのが無難
    そうじゃなきゃちゃんと両世界観すり合わせないと無理

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:34:44

    そういうヒーローでもふとした時に見せる致命的な欠陥、弱さがある作品は大好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:35:50

    全てとは言わんが特撮クロス系は特撮ヒーローが好きなんじゃない
    そのパワーが好きなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:36:32

    >>7

    オリ主系は本当にこの割合が高い

    原作キャラでもそれなりに高い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:36:37

    キック力とかの数値スペックをその通りに扱ってるのは大体ヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:38:33

    >>8

    原作キャラ(オリ主化)が基本だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:38:36

    >>4

    どちらかというと、

    仮面ライダーは正しい=仮面ライダーの力を使うオリ主は正しい

    って考え方の人が多い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:39:12

    基本的にはブッ込んだ側を贔屓するのがクロスオーバーだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:40:05

    >>11

    うーんどっちも正しいと思うぞ

    敢えて言うなら時系列的に便利パワーとして目をつけられてからそれを扱うオリ主正しいから特撮はーのながれな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:42:24

    まぁ順番はこの際どうでもいいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:44:34

    >>8

    >>10

    特撮×美少女変身モノの特撮キャラの実質オリ主化は本当にキツイ

    そんな言い訳するくらいならオリ主でやってくれた方がマシ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:47:33

    >>11

    「オリ主は常に正しい、オリ主が間違うことはない!」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:50:08

    >>16

    初期の名護さんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:51:38

    悪役(ダークライダー、怪人)の力を人助けとかの良い事に使うまでならいい
    ただ主役(味方)の力をよほどの悪事に手を染めた外道でもない限り
    それを報復、制裁の為に使って痛めつける等
    おおよそ本来の使い手がやらないような使い方をするのは最大級の侮辱に当たるからやめてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:52:44

    オリジナル魔法少女作品にオリ主×何故か持ってたアークワンとかいう作品もあったなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 10:58:42

    こういうのって結局自分が嫌いな作品を叩きたいがためにいってるような気しかしないわ
    別に特撮関係ないクロスオーバーでもこういうの絶対あるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:01:36

    母数としては特撮クロスが多いんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:01:51

    >>20

    クロス探すとオリ主しかないのは特撮界隈しかしらない。他の界隈も「そういう」作品あったけど、割合が…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:03:05

    そりゃ特撮以外の能力だけクロスはあるけど大半は型月になるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:11:07

    まあ普通に特撮好きなだけの人からしたら傍迷惑な話だよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:12:36

    >>1

    かといってヒーローをクロス側の使いっ走りや主人公の持ち上げ要員にされるのもね…。

    特撮系に限らず、クロスオーバーの扱いは難しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:14:49

    クロスする作品全てを愛してないならクロスオーバーはしてはいけない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:26:34

    原作未読&未視聴でライダーの力を持って転生オリ主ハーレムのクロスは控え目に言ってクソ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:26:45

    面白ければいい、と言いたいのに大半はまず読む気になる文章ですらないのがキツい
    下手なやつが書くなとは言っちゃいけないんだけど、稚拙な文章と下手な展開のダブルパンチで気分がやられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:31:04

    >>9

    基本的にノリがいい方が勝つライダーにおいてスペックをアテにするのはなんというか……

    確かに公式設定ではあるんだけど、公式で使われてない以上なぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:17:20

    ライダー関連のクロスオーバーなんて9割はゴミだからな
    大抵は作者のアバターになったオリ主が別の世界を蹂躙して気持ちよくなってるだけの自慰行為

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:18:07

    ライダーを転移させるやつはたまにおっ!良いじゃんってなるやつもあるけどオリ主物はマジで地獄絵図

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:19:25

    UFZ×エヴァ旧劇のSSはめっちゃ面白かったが、逆にいうと特撮クロスはそれしか知らねえや

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:19:48

    愛する作品と大好きな特撮を
    クロスし、最大限にリスペクトする……
    そんな作品なら最強だな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:28:00

    ・読むのが苦痛になるほど拙い文章
    ・地の文がない台本形式
    ・リスペクトに欠けた展開の数々
    ・作者と同程度まで下げられたキャラの知能

    コールド負けってとこか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:28:10

    じゃあなんですか
    SUPERNOVA歌いながらエンペラーフォームがまどマギ世界を救う想像してた瀬戸康史はダメだって言うんですか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:30:52

    クロスオーバーをやるんだったら東映が今まで出した戦隊×仮面ライダーの映画全部見て一度勉強してから書け。
    そしてコメント欄の反応とか拾うな。長期的に続けるな。映画の尺で、あくまで短編で納めろ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:32:40
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:33:54

    特撮クロスasでクロス先に熱中するような作品って控えめち言って最高では?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:34:42

    血界戦線は令和ライダーのスペックでも厳しそうだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:01:42

    >>1

    光るそばマンは逆に雑でいい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:03:14

    ディケイディアン君とかいましたね……

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:04:08

    個人的にはオリ主でもいわゆるジャンプ主人公みたいに成長するタイプなら特撮クロスオーバーは好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:22:03

    ラブライブとかアイマス、古いとこではけいおんとかのキャラがライダーになるのは?
    日常(お仕事)パートと戦闘パートの擦り合わせキツそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:53:32

    >>35

    ほほえましい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:03:13

    >>43

    どうして日常系キャラを戦わせる必要があるんですか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:06:18

    >>45

    なぜふゆはサイガと空中戦をさせられてしまうのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:28:03

    >>35

    この話出るたびに確認されてるけどソース不明なんで

    あんまり役者さんの風評として撒き散らすのやめた方が良いと思うの…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:33:16

    アイマスと特撮のオタクだけどクロスオーバーは本当に苦手

    ・世界観が違いすぎる
    ・一方のキャラクターがプレイヤーキャラ(アイマスだとP)になる二次創作が苦手
    ・なぜか恋愛やハーレムに発展させられることが多い。さらに私はアイドルの恋愛が地雷

    一番アレなのはこの手のクロスがマイナス検索してもわんさか出てくることだけどな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:40:25

    てか特撮クロスそんなあるの?
    青評価白評価にあるクロスオーバーを引っ張り出して共通点を見つけて叩いてるだけで、その作品がつまらないのが1番の問題では

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:43:45

    >>49

    いまこの話題が盛り上がってるのは多分オーズ×プリキュアの余波じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:45:53

    >>49

    多いと言うかなんならメインじゃなくてもアイテムやスーツだけは出てくることがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:47:44

    これは特撮クロスではなくごちゃまぜの多重クロスものになるが、それこそ日常系も巻き込んでじゃあなにやるかっていうと何もしないんだよ
    多数の特撮、バトルアニメとかにけいおんが混ざってる事あったがその他多数のヒロイン、付属品扱いだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:51:10

    >>48

    Pドルとクロスオーバーカプ嫌いだから分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:57:32
  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:00:40

    >>49

    ハーメルンじゃなくてpixivの評価とかが無いから(人気順に出ない)手当り次第に読むしかない読み専のあるあるだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:02:41

    >>54

    俺は>>48じゃないけど

    そういう要素無いキャラを怪人にしてどうこうってのは普通に不快でもおかしくない題材だとは思う

    ことメモリってほぼ薬物扱いだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:05:14

    アイマスとライダーなら短編で終わってる奴ならまともなのあるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:05:54

    >>51

    設定が調べやすくパクりやすく力を誇示しやすいからって事情がデカいと思うんだよな

    そういうアイテム方向で面倒で使い勝手悪い感じのライダーって割とガクっと少なくなるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:06:27

    戦わない世界観のやつとクロスオーバーしてるの99%地雷

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:07:04

    >>49

    特撮クロス自体は死ぬほどあるぞ

    ありすぎて感覚麻痺してるのかpixivではクロスオーバータグつけてない人も多いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:07:24

    >>56

    まあこれに関しちゃふたばの特定スレでやってたのをあにまんが勝手にまとめたやつだから

    住み分けって事だとそう文句言うもんでもないとは思うが…掘り出して外に持ち出してあげく不快に思うかもしれないと言うのはね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:07:54

    単純に疑問なんだがなんでそんな接点無いのにクロスさせたがるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:14

    >>62

    クロスオーバーって接点ない作品を混ぜるものでは…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:42

    仮面ライダーオリ主ってショッカー適正高いよな 無駄に力を振るいまくるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:43

    >>62

    乱暴な言い方にもなるがクロスネタってのはそう言うものだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:12

    プリキュア×オーズに関してはどっちのファンもうざいと感じてると思うスレ立ちすぎだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:46

    接点が皆無だから妄想が捗る
    クロスネタを考えることは悪くないんだよ
    俺は昔見たサザエさんとデモンベインのクロスで笑ったからな
    いやギャグネタだったけどさ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:13:29

    今は消えたけど、ハーメルンに電王(ゼロノスの力を持ったオリ主)×ISのクロスあったんだけど
    鈍感な主人公を散々叩く癖に、王族かなんか知らないがオリ主が一夫多妻性で素晴らしいとか言ってて乾いた笑いが出た

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:18:54

    >>8

    オリ主とオリトラマンが活躍するミリオンライブの二次創作なら読んだことある

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:14

    従来の最低系のノリはやる夫スレに引き継がれた気がするな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:54:26

    本来二次創作なんて誰でも見れる黒歴史ノートみたいなもんやし
    そもそもクロスオーバー自体一部の上澄み以外は...

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:57:46

    ディエンドとふたプリのクロスが面白かった
    ただのクロスオーバーなら当たりは多いけど多重クロスはほんとに上澄み以外あんまりおもしろくない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:01:27

    というか特撮ってナマモノの面もあるけど本編のキャラを二次創作に出して大丈夫なの?オリ主使うほうが角が立たないんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:04:37

    >>71

    う…うん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:12:40

    >>68

    やたらとIS主人公がボッコボコにされたし、他作品のヒロインも入ってた記憶がある。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:26:22

    346プロに来たウルトラマンゼロが美城常務のプロジェクト解体の件で「俺からすればお前の言ってることなんて小娘の戯言」とかほざくSSは読んだことある

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:13:57

    デレマスの場合、オリPは忌避する割に武内Pには仮面ライダーだろうがAV男優だろうが何やらせても無条件で許容してそうなイメージある

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:20:58

    >>73

    ライダーは役者さんが二次創作のイラスト見てるよ〜って公言してるパターンもあったり比較的ナマモノの中ではアニメ寄りな側面があるので…

    まぁそれ言い出したらアニメだって声優さんいるわけだし大丈夫じゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:26:15
  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:52:31

    日常ものと特撮やロボットアニメをクロスさせる(あるいは要素のみを日常ものに取り入れる)理由について前見た意見なんだが「二つを対比させることによって我々のいる世界が如何に危ういものの上に成り立っているのかを表現できると思う」って言ってる人がいた

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:48:35

    >>77

    むしろ逆

    アニメ世界線以外で下手に武内P使うとアニメP使うくらいならオリP使えって手合いがすっ飛んでくる

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:51:01

    >>81

    むしろアニメ版のオリキャラをアニメ版の世界線以外で使う必要がなくないですかね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:59:00

    二次創作に求められるものは二つ、リスペクトとクオリティ
    クロスオーバーは普通の二次創作書くより世界観のすり合わせちゃんとしないとどうしてもクオリティに響くから殊更打率低い
    そこに仮面ライダーの"力だけ"とかのクロスだと、ヒーローとしての精神性はおざなりにされてリスペクトも感じられなくなる
    こうして求むものの失われた、書いてる本人以外楽しめる人がほとんどいないような特撮クロスが生産されるのだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:08:24

    でもよぉ‥‥‥原作にまったくいないオリ主がライダーの力だけ得て関係ない世界に行くのって醜くないか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:44:17

    >>83

    ライダーの力だけって怪人が出張してるのと変わらんよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:46:05

    >>85

    まさにアナザーライダーである

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:13:40

    >>86

    じゃあスウォルツ氏だせばいいじゃんあの人正にそういう性質の悪さの権化だからいくら乱入しても違和感ないぜと思ったら

    ほとんどどの作者も全く彼に触れないかオーマジオウの力ばかり出してオリ主に「お前ごときが~」と原作セリフなぞらせてスウォルツは退場

    とかやっててオーマジオウの力にばっか夢中であまりスウォルツには関わりたくない感じでスッと無視でまとまり気味なのひっでえってなった

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:16:13

    ス氏出すとツクヨミの話もしなくちゃならないし…
    あんなメスゴリラ最初から興味ないし…
    そもそもジオウは設定と話がややこしいし…
    アギトと電王以外の過去作の扱いも納得してないし…

    とか思ってそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:19:00

    >>87

    そのオーマジオウの力も何か大切なモノを失うとかじゃなくてその辺から生えてくるって感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:25:12

    >>89

    まあなろうと思えばちゃっちゃとなれるタイプのやつだし心情とか後々の影響や惨状とかのこと無視すれば

    それならアイテムや能力としてあれば別にオリキャラの場合は同じ力持ってりゃ普通になりたい放題じゃん!

    となるのは自然な流れというか…そういうやつがオーマジオウの力そもそも持てんのか?という大前提はさておき

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:27:25

    >>90

    力しか見てないってやっぱり醜いから舗装しないといけないな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:29:47

    ジオウはクロスオーバーやらオリキャラとして考えると加古川飛流とスウォルツと言う
    ある種の道理を無視した濃い可能性を公式で見せてくれたやつらが居るからそいつらの存在は結構映えるだろうに
    この二人を全く無視してほとんどがオーマジオウ!オーマジオウの力!オーマジオウの能力頂戴!で占められてるのは
    多重にエグい光景なんだよね…オリ主的に噛み合う要素はスルーしひたすら魔王の力の方に群がる

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:43:29

    公式でないクロスオーバーって極論を言ってしまえば土俵もまわしも他人の物なわけだから、両方をリスペクトした上でかなり読ませる文章じゃないと、どんな掛け合わせでもオナニー後のティッシュが生まれるのよ。

    その上で特撮はキャラクターに演者さんの雰囲気というか、色が乗るから難易度青天井過ぎる……。

    天道総司を水嶋ヒロなしで文章表現して、違和感が無いように他作品にぶち込んで面白い話作れとか無理だと思うわ。

    ちなオリ主がライダーの力を使うのはなんかもうクロスオーバーじゃないと思う(極論)

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:46:02

    一説にはそういった作品が多いのはコレクター心を満たしてくれるからではないかというのがある
    多くのアイテムや能力を集め見せびらかすホルダー欲
    ライダー以外で言えば二次創作SSには「王の財宝」や「無限の剣製」がいまだに根強くさらには「〇〇の作品の能力全部」みたいな盛られ方が非常に多い
    つまりただ最強や絶対なのではなく多彩な持ち物を有していると言うところがポイントなのではないかと
    比較するとライダーだけが突出して多いのも戦隊ヒーローはどうしても集団のチームであることが主軸である以上一人でアイテムを独占しにくくウルトラマンは独立した存在が憑依や顕現しているため我が物として誇示しにくい

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:35:27

    オリ主がライダーになるのもただライダーの力が欲しいからで、実質アナザーライダーだからなぁ。ウルトラマンにしても同じ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:47:32

    >>30

    ライダー限定しなくてもクロスオーバーは9割9部ゴミ

    そしてゴミ率が圧倒的なのはライダーでもない

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:52:57

    >>90

    まさに最低最悪の魔王だなそれ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:55:16

    オーマフォームは居ないのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:17:28

    >>90

    アナザーディケイドとかギンガの方がアイテムさえあれば枠としてはいいと思う

    オーマジオウってベルトを自力で変化させて変身とかいうアイテムなんて知ったことか変身じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:22:16
  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:22:58

    逆に予防線を張って作るとしたら何がいいのかね
    やっぱり怪人の力そのものとか?
    ダークライダーや量産型ライダーでも結構厳しそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:20

    >>101

    ちゃんしたと仮面ライダーとしての精神性を持って作品のバランス取れてたらそこまで不満は出ないんじゃないかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:48:57

    >>101

    ベルデやザビーといった変身者によってヒーローもヴィランやってるライダーとかいるから難しいな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:57:08

    オーマジ○ウの原作知識持ちオリ主ががシンフォギ○の世界に行って原作知識持ってたけどゲイツ救えなかった悲しい過去語りだして何やねんお前ってなった覚え

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:10

    >>101

    自分は書いてる側だけど

    強敵に対してライダーが食い下がるけど負ける→クロスオーバー先と共闘してリベンジ

    の流れを徹底してる

    多分どっちかだけじゃなくてどっちも活躍させるのが大切なんじゃないかと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:34:42

    成る程、つまりオリ主を仮面ライダーじゃなくてアナザーライダーにすれば解決だな!見た目も格好良いし!

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:35:54

    >>98

    ああいう阿呆共はオーマフォームよりもオーマジオウの方が強いと勘違いしてるから無いよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:37:18

    >>101

    怪人にも格好良いキャラ沢山居るんだからそれで良いでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:39:44

    オーマフォームは更にメタ寄りの領域すぎて二次創作の能力自慢って観点からするとノイズだろうから…
    たぶん最初から最後まで平成ネタに食われて色々終わっちまうし他作品からすると凄いを通り越して???というポカーンってなる次元になるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:04:05

    元々外道なキャラとか悪役の力をオリ主が好き勝手使うならまだ許せるが、明らかに正義側のキャラの力で殺戮したり外道プレイするのはマジで許せん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:06:58

    pixivとか地雷多過ぎてよう使わんわ。ハーメルンの評価バー赤色で全部埋まってる奴しか怖くて見てない

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:07:13

    昔デカレッドに変身して民間人射殺したSSがあったな…
    よりにもよって警察ヒーローにそんなことさせちゃいかん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:30:08

    コンテンツホルダーの東映が春映画とかスピンオフとかでキャラクターと作品を雑に扱ってんだから俺たちだって好き勝手していいだろ!とか思いながら書いてる奴も一定数いるんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:30:26

    >>1

    オリ主ですら無い全く別の原作キャラに変身させたりしてるのはイラッとくるわ。お前みたいな精神性のやつが仮面ライダーになれる訳ないやろみたいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:36:06

    >>102

    言ってることは元のライダーと同じ

    でもやってることは主人公いじめとか悪役そのもの

    でも作中の評価は最高

    凄く歪なんだよねそういうの

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:42:12

    >>115

    何の作品やライダーを指してるのかさっぱり分からんがアナザーライダーとしての完成度は高そうだな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:46:18

    ゆゆゆウルトラマンは良いぞ
    オレそれでゆゆゆにハマったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:51:32

    最強のライダーの力貰って転生しました!
    でも痛いの怖くて戦えない!
    怪人に襲われるおっさんとかおばちゃんは見殺し、次に狙われた美少女は勇気を振り絞って助ける→ヒロイン
    これ以上、犠牲は出させない!
    ふざけてんのかってなる。
    初っぱな震えて全員見殺しにしてずっとトラウマ抱えてろって思う。

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:51:59

    >>31

    それ単に特撮キャラが優遇されるだけで転移先のキャラの扱いが酷いパターン

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:59:56

    そういうクロスオーバー見てるとやっぱり力は使う人によるなって思うよ
    同種の力で正義と悪に分かれて戦うっていうのは仮面ライダーのテーマだし、それを改めて意識する
    お前の見てきたライダーは力を得て好き勝手する存在だったんだなってなる

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:09:24

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:10:49

    こう色々言われてると自作もどうなんだろうなって思うようになってくる

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:15:40

    >>122

    盛らない(例:全ライダーに変身できて北斗神拳と流派東方不敗と黄金聖闘士全員の必殺技が使えてニュータイプ)

    イキらない

    行動に説得力を持たせる

    転生は使わない

    開き直らない

    原作未見と言わない

    モラルに逸脱することをしない(例:中高生12人と性行為)


    これくらい守れば大体荒れないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:16:32

    単純に転生特典みたいな形で雑にライダーパワー渡されるタイプは問答無用でゴミやけど
    本人そのままってのも個人的にはあまり好きじゃない、上手いクロスオーバーは世界観の根幹からクロスさせててライダーや怪人がいる事にちゃんと説得力を用意しているモノが多い印象
    オリ主も所謂リイマジ的な本人そっくりでもなければ近い要素もあるって感じはよく見られるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:17:03

    >>123

    転生しちゃってるわ…こりゃアカンわ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:23:59

    真ゲッターレッド!
    スーパーサイヤ人ブルー!
    王の財宝イエロー!
    ユニコーンガンダム光の結晶体グリーン!
    ディケイドピンク!

    借物戦隊テンセイジャー!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:04:04

    (ヒーローは出さずに怪獣だけ出してクロス先のキャラと戦わせるの楽しいです)

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:22:18

    クロスオーバーに出て来る奴は大体アナザーライダーって思っておけばオッケー?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:47:20

    >>128

    アナザーライダー未満の認識でおk

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:51:02

    タイムジャッカーみたいな歴史改変系のキャラ達が悪質な二次オリ主って言われててダメだった

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:53:37

    >>130

    やってる事はあんまり変わらんからね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:00:20

    スウォルツ自体が仮面ライダーに興味ないけどオーマジオウの力は欲しいって奴だしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:01:27

    ハーメルンの小説でたまにある転生系が集まる掲示板型は苦手だな
    どこまで進んでも転生者達がどこか視聴者目線で物語では危機的状況なのに掲示板だとwとかつけてあんまり緊張感がないと思っちゃう
    もちろんそういうのばかりじゃないのは理解してるし自分が読むのがたまたまそればかりというのがあるけどどうしても読むときにそこがよぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:05:35

    >>133

    リアルの掲示板とかでも誰かが自殺しそうって時にwwwとか冗談めかして言ったりしてるからなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:46:24

    特撮クロス作者「(鬱展開に塗れた)世界を全部良くしたい。皆んな幸せで居て欲しい。そう思ったら、仮面ライダーにでも成るしかないじゃないか!」
    尚実際はオリ主に自分を投影してオナニーしたいだけの模様

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:42:16

    「まず特撮系統の力が欲しい」
    「四次元ポケット含めてドラえもんの秘密道具全部くれ」

    どっちかで十分だろ!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:36:57

    正直地雷要素踏みまくってるけどここの人から見て自作がどう思われてるのかとても気になる

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:42:56

    >>137

    君のオリ主は気に入らない原作キャラにパワハラしてる?

    デレマスなら美城常務、リリカルなのはならクロノやユーノ、みたいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:46:49

    >>138

    してないです…

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:49:04

    >>137

    どのくらい設定盛ってるの

    このくらい?

    https://dic.pixiv.net/a/U-1(SS%E7%94%A8%E8%AA%9E)

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:52:49

    >>140

    いや流石にこんなレベルでは…

    と言うよりオリ主が転生でライダーの力与えられても使いこなせる訳ないだろって思ってるのでオリ主はとてつもなく弱い

    ただ転生掲示板ライダー特典と地雷要素全力で踏んでるからどうなんだろうなー、と思ってしまった

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:57:11

    >>141

    掲示板をリアルよりにしたら多少はマシになると思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:57:20

    雑に力だけ剥ぎ取って使うのすげぇ失礼だよね
    力と出会って使いこなせる様になるまでのドラマをガン無視してるじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:59:23

    >>143

    つまり力を使い熟すまでのドラマが有れば荒れない?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:59:57

    >>143

    まんまアナザーライダーで草

    個人的に面白かったら良いと思うけどね

    ライダーを都合のいいアイテムとして扱ってる時点でリスペクトはなさそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:01

    転生だからダメなんじゃない
    ヒーローの力でカスみたいな事やらすのと、そういう輩が確実に転生オリ主=年齢だけ無駄に重ねた常識知らずのクソガキである事が問題なんよ
    あとはSOUGOによって王の替え玉にされたソウゴのように転生して力を得る事への説得力ある理由があればグッド

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:24

    うーん…
    いっそ晒してみれば良いのか…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:03:43

    いっそのことスウォルツにアナザーライダーにされたら面白くなるんじゃない?
    一歩間違えたら加古川くんルートだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:11:00

    「力と出会って使いこなせる様になるまでのドラマ」これだよ

    まずはこれに気を付ける事が地雷回避の第一歩だわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:29:55

    >>143

    どっかで、大事なのは力を手に入れる過程じゃなくて力の使い方って言うの見たことある。実際評価高い作品は大体真っ当な力の使い方してるし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:44:22

    ハメとかの特撮クロスの作品で一番笑えるのは、オリ主たちに疑問を持つ展開や
    転生特典持ちを皮肉る敵に対して感想で発狂しているヤツ
    作品よりそっちにゾッとする

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:27

    ライダーも通りすがる人とか我が魔王とかタイムジャッカーのお陰でクロスオーバーしやすくはなって来たけどやっぱ大体どんな世界にも行けてちゃんとした理由さえあれば融合して力貸してくれるウルトラマンって偉大やな
    クロス先の作品ちゃんと考えんと大体敵がウルトラ側の怪獣にしかならんって欠点があるが

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:35:53

    U-1の大百科見てきたけどいっそありとあらゆる物を取り込んでギャグに振り切れば逆に面白いんじゃないかと思ってしまった

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:36:40

    >>152

    一方的な特撮SUGEEEEになっちゃうんだよな

    スパロボでもたまにあるけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:43:13

    ギンガS劇場版以前の二次創作におけるマンゼロはやたら特訓と称してクロス先のキャラをジープで追い掛け回す狂鬼人間並みのマジキチだったのが特徴

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:57

    強いし好き放題だし最終的にはしぶとく復活してなんかフリーダムに動いてるのに
    SS界隈でまったくスウォルツ氏の人気が乏しいのがなんとも

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:50

    >>156

    上の方でもあったけど動かすの面倒くさいんやと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:37

    >>157

    というより悪役に興味がないんだろ、ジョーカーやチェイスみたいなそれなりのドラマがある怪人以外は全部ただのやられ役としか思ってない

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:40:04

    >>154

    だから魔女空間に放り込んで弱体化させたり、天の神の物量作戦で3分以上殴り続けるね!ってやった作品は頭良いなぁって思った

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:16:07

    >>156

    ごとき氏は結構人気あるぞ。って言ってもほぼオリ主だけど……

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:48:31

    じゃあ逆に炎上しない特撮クロスってどういう作品になるんだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:01:23

    二次創作だと原作ウルトラマンが一体化するときにオリ主が変身者パターンや逆に原作キャラがなるパターンあるけどなんか本来の変身者との絆を第三者が盗んだみたいでなんかヤダ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:22:39

    >>161

    ニコポナデポ性行為なし

    どちらか片方のキャラによる無双なし(戦闘以外の分野も含む)

    作中で原作に対する過度な批判はしない(例えばディケイドの終盤の展開の仕方など)

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:43:39

    スレ画は扱いが面倒臭いのかあんまり見かけないね

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:50:41
  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:53:05

    聖剣ほしいって言ったけどなんだよエクスカリバーとかのじゃねえ特撮ヒーローのかよこれじゃねえ!
    とか仮面ライダーセイバーの聖剣にブツブツ文句言ってたオリ主が対外には「これは自分のところに代々伝わる由緒正しい聖剣なんですが?」とやってた二次創作見たことあるけど
    てめぇこの野郎…となったぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:55:05

    >>165

    こういうのの関係を持たすって所詮原作のトレパクだもんな

    だから黙れ偽物って言われんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:55:39

    「特撮の二次創作SSをご覧になっている人も多いと思います。ですが、今の特撮二次創作SSは、はっきり言ってヒーローの有様ではない。一族から見てもファンから見ても、本来は制作者はメッセージを込めて作品を作るものですが、そういうものはなくなってしまった。自分だけが楽しければいい、勝手に見て勝手に怒る側が悪い、ということで作っているので、スピリッツがない」(円谷英明氏)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています