バトルロイヤル物ってやっぱ参加するだけで最低限デメリットあるといいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:18:03

    もう戦いから逃げられない!勝つしかない!ってメリハリつくの好き スレ画は負けた参加者が舞台への情熱を失って事実上舞台少女として死ぬってデメリットなの好き

    特撮とか漫画とかラノベでもアリで

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 22:37:23

    スレ画はキリンが最後まで黙ってたじゃん
    少なくともひかりが騙したのねって聞くまでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:21:42

    >>2

    参加者に説明しないは割とあるあるだよね、視聴者は察するけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:25:33

    仮面ライダー龍騎

    ライダー同士のバトルロイヤルを描いた異色の作品

    戦いを下りれば契約したモンスターに食い殺される

    仮面ライダー龍騎 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)


  • 5二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:29:07

    >>4

    これ戦いを拒否り続けて最終的にモンスターに食われた奴もいるんで目をつけられた時点で詰みなの酷いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:40:05

    >>5

    契約する前に誰かにカードデッキ押し付けるくらいしかないよね回避方法

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:43:04

    軽い気持ちのゲーム感覚の奴が退場するシーンって一種の芸術だと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:08:35

    バトルロイヤル物って実は何度も繰り返してます結構やってるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:20:15

    アイプラは龍騎っぽい言われてたけどバトロワ要素ほぼ無かったな・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:22:40

    魔法少女育成計画はゲームマスターが「殺し合い見てぇ!」で始まったバトルで最後まで残っても旨みがまるで無かったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 00:25:36

    >>10

    龍騎も願い叶うって言ってるけど命関係の願いしか叶わないしゲームマスターが自分のサクラ勝たせるためにチートしまくってるクソ仕様という詐欺

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 01:24:24

    ルールも割としっかりしてて歴史上死者がいない優しいバトルロイヤル作品

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:17:49

    なんだかんだで煌めき失うの言わない以外はマシな方のゲームマスターだと思います

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 02:22:17

    スタァライトは舞台版の学校公認の奪い合いイベよりかは不可思議で中和されてるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:14:35

    >>11

    拒否権ないうえに勝たせる気ないとかいうクソ/ゲーの極み

    しかも運営の思い通りにならないとループさせてくるしなんならゲーム進行に問題なくても運営個人の都合(絵が傷ついた)でループする

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 05:45:38

    仮面ライダーはエグゼイドとギーツでもやってるな

    エグゼイドのは仕組みが面白い
    一般に面白いゲームだと変身アイテムを販売
    なお変身するとプレーヤー全員ウイルスに感染
    負けると人間としては死ぬし放置するとウイルス進行していくけど
    クリア者が出ると敗者全員コンピューターウイルス体となって蘇生可能

    なのでクリアすれば本当に英雄になれるし失った家族など含めて復活するんで
    省庁が禁止して販売差し止めても新規プレーヤーが後を絶たない

    プレーヤーにゲーム自体の面白さのベクトルをきちんと向けてるのも異質
    経営者が途中で変わったのだけが残念なゲームだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:08:41

    仮面ライダー龍騎(ライダーバトル)
    説明ほぼ皆無(時間制限くらい説明しろ)
    超チート持った主催側の戦力が最後にかっさらう仕様で優勝の可能性極めて低い
    仮に上手くやれても時間戻されて全部リセットの糞ゲー

    仮面ライダーエグゼイド(仮面ライダークロニクル)
    名目上はゲーム会社提供のリアル変身ゲーム
    クリアさせる気ゼロの超難度ゲームバランス
    参加=病死まっしぐらの糞ゲーオブ糞ゲー

    仮面ライダーギーツ(デザイアグランプリ)
    世界を救う名目で無作為に選ばれた選手達によるゲーム
    ゲーム中に殺されたら実際に死ぬが脱落しただけでは命までは取られない温情ルール
    ちゃんとグランプリ毎に優勝者は出てるし実際に願いも叶えてもらってる大盤振る舞い(優勝者がだいたい固定されてるのは忘れよう)

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:10:51

    ガッシュは逆に勝ち残らなくても途中で負けても
    王様になるよりも大事な事を見つけて帰っていくキャラが多くて好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 06:24:38

    ネタだけど悪魔のリドルってアニメで
    キャラが脱落する回はEDがキャラソンになる関係で『負けたらCDデビュー』って言われてたのが好きだった
    何か譲れないもののために戦うけど負けたら譲って別の道って路線はすごく良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 07:00:02

    >>12

    魔法に関する出来事は全てなかったことになるって言ってるのにその魔法で戦ってた人が魔法で死んだのに復活しないのはどういうこっちゃっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:00:05

    >>19

    剣持しえなちゃん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:26:16

    >>20

    参加者とかその辺は別なんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:37:21

    自分の欲望満たしながら図らずも参加者達守ってたやべーやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:40:55

    そういや今思ったんだけど

    ローゼンメイデンのアリスゲームって参加させられた人間に何もメリット無かったような気がするけどどうだっけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:42:55

    >>16

    仮面ライダークロニクルは

    バグスターが人間を倒すゲームに改変されてから発売されてるから

    本来はもうちょっとマシなバランスだった可能性がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:20:09

    >>17

    運命「理不尽すぎるからバグ投入します」

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 10:31:07

    >>18

    なんだかんだで魔界帰るだけだからって思ったら終盤でめちゃくちゃやばい事なってたの上手いよねガッシュ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:23:48

    >>24

    無いね

    あえて言うなら超常存在のドールが自発的に何かしてくれる位

    nのフィールドで移動、夢の庭師等固有能力でトラブル解決、みたいな

    なお生命力を吸われるという明確なデメリットはある模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 12:28:40

    舞台少女は死ぬわけでも傷つくわけでもないけど舞台少女としては死ぬってバランス絶妙で好き 一応特例で煌めき残る奴もいるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:08:28

    >>25

    ライドプレイヤーのデザインはバグスター目線でのクリボーポジ意識してるんじゃないかって言われてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:05:04

    >>5

    まあ、元ネタと思われるバトル・ロワイアルからして、政府が高校生たちに武器を与えて無意味な殺し合いをさせてるっていうクソだったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:19:13

    十二大戦は最後の1人として勝ち上がれば願いが一つなんでも叶うけど負ければ死あるのみっていうシンプルなやつだったな
    どんなにデカイ望みがあるキャラでも死ぬ時はあっさり死ぬのが印象的だったし、その上で最後の勝者が頑張って考えた上で願ったものがあれというのが個人的には良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:34:54

    聖杯戦争はマジで人と相棒によって結末全然変わるよな まあ生き残れた方が珍しいタイプだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:26:30

    ここの内容で"負けたらギャグ要員"ってフレーズ思い出して何が元ネタだったか調べたらアルペジオだったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:35:07

    なんかバトロワゲームでバグってる主人公達っていいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:51:40

    負ければ別にダイレクトアタックされない限り命を落とすことがないけど
    大切な人が生贄になるよ
    大切なひとが参加者
    一緒に消えるね

    清らかな姫 いいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:21:28

    >>36

    なんの作品だこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:24:07

    >>37

    舞HiMEの静留かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:24:00

    強制参加です、負けたら死にます、逃げても死にます
    バトロワのクソ要素詰め込んだ終幕のデザイアグランプリ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:36:57

    >>10

    生き残っても「殺し合いで選ばれた存在」って偏見の目しか残らないの酷い

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:33:22

    >>20

    正直アンナ周りをまとめられないがゆえの制作人の逃げだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:55:47

    >>31

    逃げたら首輪の爆弾が爆発、制限時間内に生き残りが一人になってなくても首輪の爆弾で全滅というクソルール

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:49:15

    やって良かったって感じて終わるのガッシュくらいかね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:48:48

    >>43

    デメリットは不利益や欠点などのマイナスの意味だから当然だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:10:08

    >>43

    有望そうな奴戦いに放り込んでレベリングしとかないと後々詰むしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:31:13

    >>7

    いいよねガラスの幸福…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:52:29

    ムリに参加させて、でもそのままだと誰も戦わないから、制限時間内に最低一人は誰か倒さないとペナルティを科してくるとかはあるあるだな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:09:15

    やばいやつが如何にこの戦いがヤバいかを見せつけたりするの好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:50:34

    >>29

    神楽と愛城がキラめき共有してるのが原因かなと思ってる。二人で共有した分のキラめきから一人分奪ってもちょっとは残るから再生産できたんじゃないかな

    若干ズルいし無関係だった1年後半から2年初めまでの愛城に実害出てそうなのがちょっとアレだけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:57:17

    >>49

    愛城ってひかり来なかったループじゃ常に最下位な感じみたいだからお互いにチートバフ掛け合ってる感じなってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:36:08

    能力バトル物におけるリア凸ダイレクトアタックとかいう最強戦術

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:34:52

    変身する隙に鉄パイプで殴打

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:06:37

    たまにあるとんでもない勘違いされる展開好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:37:37

    ダンガンロンパもバトルロイヤルの一種だな
    閉じ込められ、動機を与えられて殺し合いをさせられてるわけだからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:33:43

    参加者が死なないタイプにかぎって代償とかえぐいんだよな

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