【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part54

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:28:30

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    前スレです

    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい part53|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:29:04
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:29:37

    オリキャラを作る際の参考にどうぞ

    ブルアカオリキャラスレの手引き【初めに】

    オリキャラを作る上で決めておくと捗るステータス集です。

    あくまで例示ですので、各自いじって使ってみてください。

    自己紹介形式で振っていくのもアリです。


    【オリキャラスレを運営していく上でのコツ】

    ・スレ主はトリップをつけると便利です。

     荒らし防止と、オリキャラスレのスレでどこのスレ主か判別し易くなります。

     消し忘れにはご注意を。

    ・形式に正解はありません。

     ダイス中心で進行するもよし、安価中心で進行するもよし、SSで進行するもよし…

     自分がやりやすい形式で進めるといいでしょう。

    (安価はライブ感があって楽しいですが、

     人がいないと進みにくいという欠点もあります。要注意。)

    ・初めの方はテンポよく進めましょう。

     キャラメイクは手際よく、ダイスでも自作でもいいので決めてしまいましょう。

     ある程度決めたらストーリー更新。スレは始めたてが一番人が集まります。

    ・とにかく楽しみましょう。

     自分のオリキャラが可愛い、原作キャラと絡ませるのが楽しい、実装まだかな…

     楽しく更新していくのが一番です。

     

    以下テンプレ

    【人物】

    名前:

    学校:

    学年:

    所属:

    使用武器:

    ※ダイスor安価or…
    telegra.ph
  • 4蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 08:35:20

    (たておつです!)

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:44:21

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:45:27

    10まで保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:45:47

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:46:54

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:48:11

    最適なダイスの振り方とかいう千年難題

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 08:49:12

    このレスは削除されています

  • 11穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 08:58:48

    まあ…いろいろありますが…
    ダイスは事故る時は事故るモノとして考えておけば気楽ですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 09:03:30

    他所で得た知見だが、身長ダイスは大中小の2d3して雰囲気だけ出すのもありだなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 13:47:47

    メンテで暇なのでオリキャラスレの草案を立てている

  • 14蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 14:23:13

    (せんせぇが撃たれるところ、キャラとしては間に合ってよかったような、物書きとしてはちょっと残念なような。)

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:07:27

    >>14

    そのジレンマ確かにあるかもですね…

    でも個人的にですがナツメな事思うと先生守れてよかったなと思ってます!

    ここから残りのエデン条約編…3章後半ともしかしたら絡むかもしれない4章どうなるか楽しみです

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 15:57:23

    給食部のスレ、アホウのせいで次スレが立つ前に埋まってしまった
    スレ主はどうするのか知りたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:04:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:27:44

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:28:46

    反応しないでくれ
    魔除けにならない

  • 20蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/21(水) 16:30:54

    (ごめんなさい!)

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 16:40:17
  • 22奥空トト24/02/21(水) 17:12:02

    二重人格キャラむずいなぁ
    戦闘力に差がありすぎるのも困りもの(10と87)

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:46:43

    そういう時は二重人格キャラを取り扱う作品を読んでみましょう。なにかヒントがあるかもしれません

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:55:05

    有名なのはジキルとハイド
    闇遊戯とか闇バクラとか
    遊戯王25年前のアニメなのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 17:56:16

    困ったら第三の人格出そう(適当)

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:04:16

    ꒰𑁬(✧ↀ▽ↀ )໒꒱
    人格同士で対話できるようになるとアホほど会話が弾んでめっちゃ楽しいのでおすすめです

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:16:25

    遊戯王でも内なる自分との会話で戦略立てたりするから確かにオススメ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:18:10

    片方の人格の意識がある中でもう片方の人格が勝手に身体を動かして生徒の前で恥ずかしい事する展開がみたいん

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:25:01

    二人同時に表に出るスーパーモードとか、逆にもうひとりの自分の意識を閉じ込めて出られなくするみたいなシチュも好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:37:31

    もう一人の人格が奪われてそれを取り戻しに行くのもあるある

  • 31◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 18:39:03

    何気に反応したい時に出先がホスト規制されてるの辛い
    いまはまだ自宅にいる時は普通に反応できるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:04:14

    二重人格でしか…

    作数的に見やすくておすすめなのはガンダム00のアレルヤとハレルヤですかね

    作品自体もおすすめですし参考になるかと


    >>31

    わかります…朝方の7時台とか特に多くて辛いですね俺も…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:17:35

    記憶喪失で生えてきた人格と記憶喪失前の人格が若干統合されつつ一つの肉体に二つの人格が同居してるキャラなんかも別作品にはいましたね
    わりと人格が統合されつつあるから人格の切り替えがかなりシームレスにホイホイ切り替わる感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:58:31

    まさかの神秘君フリー素材は笑うんですよね
    でも数値インフレしてるタイプのオリキャラに対して手頃にぶつけられる動かしやすい悪役ではあるんですよね神秘君
    ダイス選択肢を操作できるから正体不明時の遭遇戦とか主人公の能力値の高さを全く生かせない戦闘もできる一方正体を探り当てれば後は直接戦闘でどうとでもなる手軽さ、あとぶちのめしても良心が痛まないクソボケ人格
    問題はメタ次元に両足突っ込むから扱いに気を付けないといけない点か

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:01:18

    もしかして神秘くんってダイス振らないタイプのオリキャラには何も出来ない……?あのまんオリキャラで進行にダイス振らないキャラいるかは知らないけど

  • 36◆NgJ4btAkT.24/02/21(水) 21:06:27

    >>34

    適当なモブキャラに憑依させて戦わせよう!

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:08:47

    昨日今日はどこもかしこもお労しい状況のオリキャラばっかだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:09:15

    >>35

    ダイス振らないタイプには多分無力

    でも神秘君側がダイス振って本来実現不可能な事も「存在した事にする」選択肢突っ込んで勝手にダイス振るからやるなら詰将棋で事前にガチガチに対策・準備しとかないと勝手にダイス振られて面倒な事になる、たぶん

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:09:20

    レン君はとりあえずミカの全力パンチを受けると良い

  • 40穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/21(水) 21:10:43

    危ない危ない…落ちるのに焦って投稿したせいで訂正前ので投稿してた…

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:13:42

    >>38

    ダイスというものをどう扱うかによるよね。神秘君が運命をねじ曲げる力としてダイス振ってるのか、それともスレ主というさらに上位の存在の動きにちょこっと干渉させてもらってるだけなのか。後者の方が神秘君の小物感がましていいと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:14:00

    レンくんのところはお祓い一回受けた方が良いと思うの

  • 43二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/21(水) 21:15:32

    神秘君はうちのスレに来たら思い通りに進むと思うなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:16:02

    上で言われてるがまあダイスを進行に使わないスレなんてまあないわけだし神秘くんが全く手も足も出ないことは無いと思う。悪役なんで最終的にはボコられるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:17:44

    >>41

    神秘君の口ぶりからすると、いくつかの選択肢をランダムに選んでその通りにハクイを思考誘導でラジコン操作してるらしい?

    だから運命を捻じ曲げるとか御大層な事というよりは文字通り単なるゲームの判定的にやってるのかも

  • 46◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 21:19:46

    ダイス振らないスレには出られないってことは神秘君私のスレ出禁やんけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:20:15

    神秘君の特徴って
    ・ダイスが振られている事(いくつかの運命から未来が決定される事象)を認識している
    ・ダイス選択肢に色々な物を勝手に詰め込む(その時点でどう頑張っても不可能な事象でもダイスで選ばれればあらゆる手段や必然的な偶然でもって『実現したことにする』)
    ・ダイスを勝手に振れる
    ・メタ視点(ブルーアーカイブの『原作』など)を理解している
    ・ただしダイス目には関与できない(ダイスはいつも通りダイス神の御心のままに)
    ・生徒をラジコン操作して青春を楽しみたい(ただし生徒の人生がどうなろうと責任を取る気は無い)
    ・宿主(あるいはスレの主役たる主人公?)に存在を理解されると存在次元が落とされてメタ知識が使えなくなる他、キヴォトスのルールに縛られるので直接討伐が可能
    って感じ…なのかな

  • 48小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:21:39

    ダイス振らずにやっちゃたのですが……。
    余りよろしくないのでしょうか……。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:22:39

    >>43

    運命弄ぶ奴には運命の守護者をぶつけるって事すか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:22:57

    >>47

    追記:討伐されて宿主から分離しても普通にピンピンしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:24:58

    二重人格って現実だと主人格が耐えきれないストレスとかを肩代わりする意味合いで発生するらしいし、やっぱり「どっちか片方にしか出来ないこと」をそれぞれ用意すると捗る…のかなぁ?
    ストレスの肩代わり、発生原因の排除とかを主とするのが現実の二重人格なら、発動トリガーとかも明確にすると自然になるのかも?

  • 52小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:25:13
  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:25:58

    教官スレだと割と真っ先にダイスのあんちくしょうの被害にあってそう

  • 54◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 21:26:05

    >>48

    振らなくてもいいですよ、フォーマットに囚われる必要はありません、楽しみながら良いものを書けばいいのですから

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:26:13

    ノーダイスも全然ありよ。自信持って大丈夫

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:26:44

    うん?ダイスは別に大丈夫じゃない?
    ダイス振らなきゃいけないルールなんて存在しないし
    今の話題はミレニアム便利屋スレのラスボス神秘君がダイスを起点に大暴れしてたんで他作品の世界ではどうなんやろって話なだけなので

  • 57小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:26:44

    >>54

    >>55

    ありがとうございます…!!

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:26:58

    ダイスの選択肢がむちゃくちゃな状況だと悪さする反面、しっかりストーリー確定させてハズレ値少ない選択肢の状況では無力。あとあくまでもダイスと安価に縛られるから、別に神秘君の思う通りにいくわけでもなさそう。運命力で殴り倒すのが一番雑に強い、なお

  • 59小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:27:37

    >>58

    シバく方が良いとのことですね!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:29:34

    >>46

    一応どこの話を書くかはダイス振ってたけどあれってどの運命ががスレに現れるかだから神秘くんは干渉できないんですかね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:30:52

    まあでも神秘君いわく他のオリキャラの世界は『ルールブックが違う』らしい
    同時に『他の神秘制作者がルールブックを適用したいと思えば干渉できる』らしいが

    だから既存の作品にそのまま神秘君を当てはめようとすると世界のルールが違うから単純には当てはめられないし、実際に神秘君を投入すると世界のルールか、神秘君側のルールかのどちらかがある程度変化するっぽい…?

  • 62小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:32:19

    あと、オリキャラのスペックのマキシマムって決まってますか……?
    高すぎるとシナリオブレイカーになっちゃいますし……。

  • 63◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 21:32:21

    >>60

    そこはもうスレ主としての匙加減よ、言ってしまえばメタ関係の知覚、能力って扱いの難しさとか直感的に分からないってのもあって作者ができるって言えばまかり通る傾向にあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:33:56

    >>62

    そう考えるなら、上位陣は平気で100を超えるように設定してもいいと思います

    オリキャラたちの上限は100だけど、ネームドには252まで上がるキャラが居るみたいな感じで

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:34:29

    >>62

    ミホの人とかは毎回バケモノステータス出してるし、亀夜シンなんて馬鹿みたいな戦闘力してるし調理次第。ただ何もかも中途半端なキャラよりかは尖ってた方が扱いやすいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:49:29

    どこまで作者が想定していたのかはわからないけど神秘君なんてものができちゃったのは最初のスペック決めでハクイの神秘がバカみたいに高い数値出しちゃったからだしね…
    なにかしら尖った能力してるのはお話として作りやすいのは確か

  • 67◆NgJ4btAkT.24/02/21(水) 21:52:16

    >>61

    単にそのスレの作者さんのさじ加減でお好きに扱って良いですよぐらいの意味です……。

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:52:25

    ネームドが幾つ位ってのを決めとけばいいと思う。
    あとはステータスの上限決めるとか。
    ここだと100でギヴォトス最強クラスとかが多いけど、ネームド最強クラスを100ではなく200にしたりとか、あるいは100をオーバーしないように上限を100にするとか。バランス気になるならそんな感じで調整すればいいと思う

  • 69小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:52:27

    >>65

    トリニティ全員を一人で倒すはセーフですかね……?

  • 70◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 21:54:01

    固形栄養食品 いなり寿司味
    うん、ありそうで無さそうで無さそう

  • 71ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/21(水) 21:54:23

    >>62

    スペックは盛ればいいというものでもないし最悪低くても個性は出る

    盛るならそのスペックに対し『どう展開させるか』が重要

    >>69

    そこまでいくならそのスペックのキャラに『何させるか』が大事よ

    ただそこまで尖るとむずいと思うよ

    『暴れれば終わる』が常に付き纏うから

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:54:26

    やりたいようにやるのが一番だとは思う。
    やりすぎ怖いなって思ったら控えめにしたらいいし。
    あとは突っ込まれたくないなら理由つけをしっかりするしかないとは思う。頑張ってくだされ

  • 73小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:55:09

    >>71

    アビドス再興

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:56:43

    「大いなる力には大いなる責任が~」論
    創作においては結構的を射てると思うのよね

  • 75小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/21(水) 21:57:35

    >>73

    そのためにロードレース会場作って、同人誌売って、料理作ってる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:00:33

    んー、短く纏めたいけど本編なぞると長引く………本編ではなくイベントストーリーをなぞるのもありか?完全オリジナルもそれはそれでハードル高いしなぁ。

    (便利屋と絡ませたいけど、アビドス編に絡むのは難しい気がするという顔)

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:02:01

    まあ不安に思ったら自スレ内に書き込まれてるレスをよく読むと良いと思うよ
    荒れる前兆に必ずと言っていいほど展開に不満を待つような不穏なレスがポツポツ出始めるというのがあるから

  • 78◆DgfpvBBE9CyU24/02/21(水) 22:02:56

    >>76

    メインストーリーの内1章だけならそこまで多くないですし、Vol全体に絡ませる必要無いですよ〜

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:09:40
  • 80ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/21(水) 22:12:31

    >>71続き


    こっそり話すと自分の初代オリキャラCAT隊長もカルバノグ中すっごい活躍描写に気を入れてた


    上でも書いた通り『暴れれば終わる』タイプだからいかにして強く暴れさせるか、シナリオの範囲内に収まるかを何度も本編見直しながら、ダイスで出た結果を落とし込んで出た結果が『カイザー程度なら止められない』だった

    なのでカイザーの皆さんは徹頭徹尾かませ役に甘んじてもらった


    だからかその後のFOXとの激闘は書いててすっごい楽しかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:19:59

    >>78

    なるほど、1章だけかつ一部にのみって感じか。それならまぁ、なんとかなる……のかなぁ?


    便利屋と絡ませたいんだけど便利屋はあのメンバーでわちゃわちゃしてて欲しいという願望があるからどしがたい。便利屋になるのではなく、便利屋の活躍を見てわーきゃーわーきゃー応援するファンとして、便利屋が暴れてるところに突っ込んで便利屋の援護したい。


    そんな感じのミーハー心。なおどうオチをつけるかは決まってない模様。

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:25:43

    やっぱミチ凄いなぁ!暗い雰囲気全部吹っ飛ばしてくれたぜ!
    ミチは俺がオリキャラスレにハマるきっかけのキャラだったから再登場凄い嬉しいんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:30:07

    過去キャラ出し過ぎ……?ちょっと自粛した方がいいのかも……??

    ダイス監督、キレる!!!

    割とマジでこんな感じのミチの人ダイス

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:40:53

    事務員スレってだいぶ特殊な進行なんですね…

  • 85◆opgHw0Hi/M24/02/21(水) 22:50:26

    >>83

    いえ、もっと直接的な失言をしていました……


    >過去作キャラは出しません、出す必要もなさそうですしね


    こんな事言っちゃったからダイスに怒られたんだと思います、はい……

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:52:26

    >>85

    で、でも最終的にダイス神に許されましたし元気出してください!

    とにかく晴れてくれて俺嬉しいですし!

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:53:53

    ダイスの女神は現行作品に過去作品からキャラが登場するのが好き……?
    閃いた

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:55:25

    >>87

    ネコミミの人のとこもそうだしそういや変態のとこにも過去キャラ出てたなあ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:58:14

    そういやミヤマスレで数多のネームドがミヤマのおっぱいに魅了される中ヒナだけ靡いて無かったな
    さすがミチ

  • 90二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/21(水) 22:59:22

    つまり私の次回作とかにシンが再登場するかも……ッテコト!?
    まぁキュピーン連続で出たら出すか……

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:01:29

    いっそのこと次回作の主人公の名前をキラにしてシンを出せば……

  • 92二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/21(水) 23:04:44

    忠犬シン公はマズい(確信)

    次回作はなぁ……天才となんとかは紙一重というか完全に向こう側の奴か貢ぎマゾか先生の護衛で悩んでるんだよなぁ……キラにするとしたら淤能碁呂存続IFかなぁ……

  • 93ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/02/21(水) 23:06:55

    >>88

    ちがうんや

    過去キャラは隠しキャラ扱いで過去作知ってる人に対するサービスくらいの気持ちなんや

    ダイスの神が『だして♡』って言うが如くぶち抜いてくるんや

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:08:33

    >>89

    ミヤマは本当にすごかったな

    ダイス振った中だとゴルゴンダとデカルコマニーとヒナちゃん以外大体オチてなかったか?


    >>93

    そういう

    ことも

    ある

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:16:17

    もし今日オリキャラ更新してて「なんか人少ないな……」と思った君
    普通にブルアカのイベント進めてたり周回してたりする人が結構な数居るので比率が減ってしまうのだ
    明日になれば元に戻るだろうから、今日は大人しく寝よう

    かく言う私もさっきまでイベントしてましたので

  • 96◆gCxNY6qlwU24/02/21(水) 23:54:08

    イベ…ント…?
    忘れてた……

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 00:11:11

    平然としてるように見えたけどやっぱりダメージはあったらしいミホの人
    それでもダイス神が荒ぶらなければ表に出さずに我慢してられたのかなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:24:13

    >>97

    まあ今回は過去類を見ないレベルでひどいダイス結果だったから……


    それはそれとして別ゲーやってて思ったんだけどメカクレのオリ生徒っていないよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:36:09

    今日は特に鯖落ちしてたりデータエラーが起きたりして更新できなかった……おま環なのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:10:53

    >>97

    色々重なって辛かったんでしょうしね…

    災難だった分ゆっくり休んで元気になって欲しいところですね…


    >>99

    俺もでしたね

    今日は大丈夫な事祈ってます

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:00:30

    ネームドにドレスキャラ増えてきたけどオリキャラ勢のドレス姿はどんな感じだろうか

  • 102◆R0dSgh3NHU24/02/22(木) 10:07:53

    >>88

    使えるものは全力で使うスタンスなので…

    新しくスレ建てたら変態コンビもおそらくチョイ役で使いますね

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:16:31

    中断する時にマメにどれくらい中断するとか書いてた人が何もなしで更新停止したから察してたけど白髪碧眼猫耳も落ちちゃったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:38:29

    ミヤビちゃんの声がF91のセシリー、お空のヘルエス様と国を代表するような方々もやってた
    聞いたら背筋伸ばさざるをえないのにずっと聞いていられる声とか、上に立つ者になるべくしてなったような人物
    前連邦生徒会長が声フェチになってもおかしくない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:06:01

    ヴァルキリープロファイルのレナスもやってる人なんだよね
    凛々しい女傑ボイスがあの可愛い顔から発せられるのギャップ凄くて良いよね…
    それに因んでだけどもオリキャラのCV妄想したりするの楽しいよね
    個人的偏見だけどもリエルとナツメと風紀委員のハナはCV悠木碧だと思ってます(共通点ボクっ娘)

  • 106蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 12:10:21

    (エデン条約編はこんな感じで進んでいってもいいんでしょうか……不安が……あばばばば……)

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:10:59

    >>103

    まぁ安価で変な方向行ってたし失速していくタイプの投稿だったし……

    好みなところもあったので悲しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:14:17

    >>106

    スレ主さんの思うように進んで大丈夫だと思いますよ!

    個人的意見ですが楽しく読めてますし!

  • 109穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/22(木) 12:18:34

    >>106

    やりたいようにやればいいんだよ

    最終的にハッピーエンドになれば大丈夫さ

  • 110蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 12:28:51

    (ありがとうございます……そうですよね、まずはボク自身が楽しまないとですもんね!)

  • 111◆DgfpvBBE9CyU24/02/22(木) 12:57:03

    >>101

    ライさんはあんま煌びやかなのは好かないしマコトみたいな黒いマットなのきてると思う。まあ自分自身ライさんを男キャラと同じ扱い方してるので礼装はスーツの方がイメージしやすいけど……CVはブラボのアイリーンさんとか鳴花ミコトくん辺りのボイスでお願いしたい

  • 112小太刀ノエル24/02/22(木) 12:58:09

    たまに、オリ生徒の学名ってどうなるんだろう?って思うことがある。

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:06:38

    ミチちゃんがゲヘナキンモップ呼びされてたのは見たけど他は知らないかなあ

  • 114小太刀ノエル24/02/22(木) 13:14:35

    >>112

    アビドストリカスシバキゲヘナスキーかな?

  • 115蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 13:40:15

    >>112

    (ヒャッキヤコウサッカムラサキショクシュ、とかですかね……?)

  • 116蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 13:43:33

    (とりあえずとてもつかれたのでちょっと休憩します……)

  • 117小太刀ノエル24/02/22(木) 13:44:36

    >>116

    お休みなさい。

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:48:37

    >>111

    >男キャラと同じ扱い

    やっぱりそうなんだ…読んでて性別が分からなくなる時がちょいちょいあったから…

  • 119◆R0dSgh3NHU24/02/22(木) 13:56:39

    >>112

    ダイス禁止令出てるんで控えますけど多分ヴァルキューレカッショクコウアンキョクインとかヴァルキューレヘンタイトツゲキヘイとかヴァルキューレチクビアテマラソンランナーとかヴァルキューレオモラシヨメシリシカレとかになりそう…

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:01:07

    >>119

    「ヴァルキューレヘンタイ」でいいのでは?

  • 121◆R0dSgh3NHU24/02/22(木) 14:03:29

    >>120

    いやその昨今のオリキャラに比べたら影薄いんでちょっと盛っても…

  • 122蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 14:06:37

    >>121

    (いやかなり濃いと思うんですけど……)

  • 123穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/22(木) 14:07:25

    >>121

    最近のと比べてもかなり濃いんだが…?

  • 124◆DgfpvBBE9CyU24/02/22(木) 14:09:08

    ライはトリニティオオチャバネになるのかな……全身茶色以外特に見た目に特徴ないし、性格も学名に落とし込むの難しいな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:11:50

    >>121

    もしかして別の世界線覗かれてます???

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:17:17

    『シャーレザシキワラシ』のシンプルかつ生態をちゃんと表していて伝わる人には伝わる学名

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:32:51

    >>121

    いいですか、落ち着いて聞いてください

    スレが完結したら普通はだんだんと影が薄くなっていくんですよ

    何なんだこの変態のキャラの濃さは

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:54:46

    ミホとミチと変態は完結してもずっと話題に上がってるからな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:56:20

    ミレニアムシンピノオモチャ
    ハイランダーソウナンダー
    トリニティモチモチタイチョウ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:58:44

    セトオオサカサンシマイ

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:00:14

    >>124

    茶色の時と同じぐらい赤色のことも多いしトリニティオオアカチャバネにしよう。これで内面の苛烈さも出るはず、はず…

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:19:14

    アビドスデスティニーガンダム

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:19:40

    >>128

    こうして並ぶとミチのキャラが薄く感じるな……ちょっとヒナに必要だと思われてたもの全部揃えてくれただけの大型犬だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:27:13

    カッコイイキャラに必要なものはなんだろう?冷静すぎても厨二感出るし、熱血すぎてもうざったいし。

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:29:23

    >>133

    充分では…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:29:30

    ノリと勢いと雰囲気

  • 137蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 15:29:48

    >>134

    (いわゆる「ハートは熱く、頭はクールに」ってやつがボクは1番好きです!こう、熱いときは熱くて、でもしっかり理性的な面もあって……みたいな!)

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:36:25

    山海経ヤミフカクナイロリコンのレイナとかは前出てた気がする

  • 139◆zd.LQVrbXRvf24/02/22(木) 15:47:58

    >>134

    これは結構自分も難しいと思っているところで

    素人考えになりますが、個人的には意思と行為と自他の評価のバランスを意識することだと思ってます

    「こういう結果を出したい」と「そのためにこれをした」と「周りからはこう評価された」に対して「こう思った」

    これらのバランスがちょうどよく表現されているとキャラの行動に一貫性が出てカッコよく見えるし

    鼻に付く感じだったり痛々しい感じだったりが出にくく

    上手い事崩せるとお調子者だったりギャグキャラだったりにも出来るのではないかと思います

    あとはノリと勢いと雰囲気で突き進むのもアリかと思います

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:56:54

    なんかオリキャラスレ削除祭り始まってない?
    それとも偶然削除した人たちの時間が被ってるだけ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:58:18

    >>140

    どれが消えてます?

  • 142◆mSOWovmbcfTP24/02/22(木) 15:59:07

    美食研究会オリ生徒始めてみたけどあの個性豊かなメンバーの中だと埋もれるな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:01:14

    >>141

    確認できた範囲だと小説家と温泉開発部。あと一つ消えてるみたいだけど気付いたらトップページだったから何か分からない

    それ以外にも「なんか消えてね?」みたいなスレが立ってたみたいだし消えてそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:01:31

    >>140

    こっちの観測範囲だと消えてるものはないね

    偶然じゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:12:20

    「なんで消されたんだ」みたいなスレは立ってたから何かしらの通報はあったっぽい
    全部がそれかはわからん。ただまぁ今日立ったスレは削除率が高いと思う

  • 146陸八魔の妹◆5m18GD4M5g24/02/22(木) 16:15:13

    ダイス神はマジで狂う時は狂うからな
    そのせいでたまに路線がバグる
    それも一興だけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:16:30

    パッと手を出したもののやっぱ無理だな、で消した可能性も普通にあるしな

    あんまり言及するもんじゃない

    >>144

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:18:35

    まぁ1件は消されたのが確定っぽいし、人を選びそうなテーマで書く場合は閲覧注意つけようね程度の注意喚起で終わりでいいかと

  • 149蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 16:21:21

    (えっちなの含め、閲覧注意なのを書く時はテレグラム使うのも徹底した方がいいかもですね!)

  • 150◆DgfpvBBE9CyU24/02/22(木) 16:25:09

    >>134

    キャラの格好良さで売っていた私ですが、書いた体感として「芯の強さ」が重要な気がしますね。あとは地の文で雰囲気を作ることも大切です……が、凝り性の場合は地の文に凝らないように気をつけて下さい。水飴だったら真っ白になるぐらいねって、それを考えた事だけでも丸1日多幸感に包まれるような会心の表現をしたとしても思いのほか気にかけられませんから。しっかりと話をテンポよく進める事の方に気を使ってください

  • 151二代目スレ主◆LUdEVzdrco24/02/22(木) 16:51:37

    すっげえ私事言っていい?
    メイトでマシロとイチカのパーカー買った………

    オリキャラのグッズとかあったら何が出てくるかなぁ?

  • 152◆NgJ4btAkT.24/02/22(木) 17:01:45

    あーん次の作品のネタが思いつかないよ〜

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:04:38

    オリキャラ偽先生とか?

  • 154◆NgJ4btAkT.24/02/22(木) 17:11:53

    偽先生……?
    先生の偽物……?
    勝手に先生を名乗る不審者?
    先生の影武者?

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:13:52

    似てるだけの他人
    変装して権力を手にしようとする悪い大人
    偽物を作るのに便利な設定ミメシス

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:17:08

    {ダイス目} のそっくりさん・姉妹。
    {いつものダイス表}
    とかもありかも。事故って生徒会長のそっくりさんになる可能性もあるかも。誘拐するスレで1回見た

  • 157◆NgJ4btAkT.24/02/22(木) 17:18:20

    (原作キャラ)のライバル……とかもいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:19:42

    「ダイス目」と名前が同じ人もわりと面白くはなる
    なった
    (アレはなんか姉妹設定まで生えたのもありそうだが)

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:21:41
  • 160二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:22:54

    強いて言うならイベント?

  • 161◆NgJ4btAkT.24/02/22(木) 17:24:26

    クールキャラとかやってみたいよね……
    クールなオリキャラと言えば誰だろう

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:26:20

    ダイス目生徒の〇〇系はあまり出番ない子がダイスで出た場合に話し進められなくて詰みやすいんだよなぁ
    端的に換言すると事故率が高い

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:34:49

    クール系なら教官?

  • 164蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 17:37:22

    >>151

    (ボクなら愛用の万年筆と、作品を再現したブックカバーとかありそうですね!)

  • 165◆DgfpvBBE9CyU24/02/22(木) 17:37:51

    >>157

    団長ってすごくライバルキャラが作りやすいんですよね、感性に少しズレがあってそこを正そうとするキャラもおらず、その上で人が突っかかってきたらしっかり沸いてくれるので。ということで団長を好きになりなさい……

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:48:33

    同調もとい後継者のキャラを立てるのは工夫が必要か?
    例:救護魂

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:54:25

    >>162

    そうなのか…気をつけよう

  • 168小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 19:58:37

    不可能なのは承知だが、あにまんオリ生徒最強決定戦がしてみたい。

  • 169蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 20:00:11

    (絶対収拾つかなくなる……!)

  • 170小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:00:43

    >>168

    何かしらの基準を決めれば可能か……?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:00:52

    荒れるから
    まぁ教官一択じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:01:31

    とりあえずハナは出禁かな…(シヴァ神の力行使できるから)

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:01:48

    ダイスOKなら安価ダイスで種目決めとか出来るんだけどねぇ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:01:57

    救護魂はキャラが強すぎる。あれはもはやレジェンド()

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:02:07

    妄想するだけなら自由だから……
    とりあえずピンからキリまでの差がものすごいことになるから……先に上位陣抜き出しじゃな

    まあガチで決めようと思うと荒れそうだしふんわりと話そうか

  • 176小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:02:30

    生徒(ヒナとかミカとか)で表すとか……

  • 177蒼石ナツメ ◆zdyfj96pF2Dz24/02/22(木) 20:03:07

    (ボクも出禁ですかね……いあいあしますし。あと恐怖の瞳が強すぎる気が……)

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:03:14

    原作キャラの時点でそうだけど最強キャラを決めようにも「どういう条件なのか」で勝敗がめっちゃ変わるからまず決めるのは無理なんですよね…
    例えばよーいドンで中距離真正面正対済みからスタートなのか、事前に罠を設置するのはアリなのか、バフデバフはどうするのか、戦闘開始前に仕込みをするのはアリなのか、お互いに不期遭遇戦で手持ちの武器だけでやりくりするのか、とかそういう

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:03:55

    あかんガチの場合四文字vsシヴァなんて宗教戦争が始まってしまう

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:04:17

    「場合による」これに尽きる

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:06:19

    今現行スレで面白そうなの何かありますか?

  • 182小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:06:27

    武器が制限されてる状態だと、特殊能力や身体能力とかが強く出るからな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:06:47

    あとはオリキャラ本人はそこまで強くは無いけど倒そうとした瞬間にそのオリキャラのバフで超強化された原作キャラがすっ飛んでくる場合はどういう判定になるか気になる

  • 184小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:09:12

    >>183

    それはオリキャラ本人じゃないから違うと思いましゅ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:09:42

    じゃあ…

    あっちむいてホイとか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:10:27

    最近の期間によるけど新規枠なら文豪、珈琲狂い、シスターフッドの拾い子はオススメ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:10:39

    >>181

    どんなのが好みだ? 特にないならこっちの感性になるけど大丈夫?

  • 188小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:11:01

    >>185

    心読む能力とか、洗脳能力とかが強い

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:12:20

    >>184

    でもそうするとバフ特化や指揮官タイプのオリキャラが不利すぎる気が

    今回の定義は『群れとしての強さ』よりも『個人としての強さ』という議題?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:13:00

    次スレ立てますね

  • 191小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:13:28

    >>189

    私は個人だと思ってました。

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:13:47

    >>187

    オリキャラ以外は特に無いですね

    スレの皆さんが楽しそうだと嬉しいです

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:14:40

    新たな飲酒生徒が生まれたか

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:15:38
  • 195二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:15:40
  • 196穏健派の長◆qSneeJ37vU24/02/22(木) 20:16:07

    たておつ~

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:17:33

    他のキャラを扇動したりバフかけて戦ってもらうのも『オリキャラの能力』の一つでは
    そこを除外するのは得意な能力を封印してる状態になってしまって明らかにハンデが…

  • 198小太刀ノエル(スレ主憑依中)24/02/22(木) 20:18:26

    >>197

    やはり難しい……。

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:21:06

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 20:21:23

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています