ヤイバというコナン作者の漫画があってのぉ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:58:57

    サブヒロインも可愛いしワシの厨二病を発症させたんじゃ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:59:41

    風雷波いいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:03:22

    コナンと同じ世界って設定なんだっけ、ただのスターシステムだったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:04:09

    これのおかげで京極さんとかのこともすんなり受け入れられる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:06:17

    青山剛昌先生の本領にして本懐。
    少年冒険活劇。
    コナンをしっかりと描き切ってから思うさま描きまくって欲しい。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:17:39

    >>3

    あんまり皆そのまま出てるから、コナン世界の日本列島が何の説明もなしに逆さまになってても正直おかしくはない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:22:05

    どしゃぶり斬りは主人公が使う技じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:26:50

    色んな属性のヒロインが出るから引き出しが多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:27:26

    ヒロインがババアになる作品て少なくないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:28:39

    かぐやとかいう可愛いヒロイン

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:35:17

    玉の換装で性能変化する剣
    刀身が砕け散ったら真の刃として出てくるビームサーベル
    日本列島そのものが巨大な魔物
    余りにもロマン設定が過ぎる・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:37:14

    >>11

    魔剣クサナギがどんな性能を秘めてたかは気になりすぎる……。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:56:10

    >>12

    すっごい伸びる!以上!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:25:06

    まじっく快斗に子供にウケるYAIBAのノウハウを足したのが名探偵コナンだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:25:45

    >>13

    それは小次郎の物干し竿だルルォ!?

    魔剣クサナギはすっごい速く飛べる!以上!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:28:52

    伝説の玉編大好きすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:30:24

    仮面ヤイバーとかいう変態仮面

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:30:52

    >>15

    すっごい速く(光速)、火星まで。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:33:17

    コナンがヤイバのアニメ見てるコマもあったりするから世界繋がってるかはようわからん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:33:55

    全国を旅して色んな玉を集めるの面白かったな
    後で竜神剣に集約されたけど当の玉だけお別れなのがちょっと寂しかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:39:32

    龍神剣の能力使い分け好き。
    水を操る力で大量の水柱を生み出す
    氷を操る力で瞬時に凍結させて拘束
    巨大化の力で大質量の巨人になって
    超特大の火炎玉をブチ込む場面とか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:20:20

    ジュビロとか愛読してたんだろ
    島本和彦先生もデビュー直後から仲良くしてたみたいだし、サンデー作家の中心みたいなとこはある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:27:10

    エメラルドが幸せになれる世界どこ?
    ここ・・・?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:26:19

    畑健二郎先生がかぐやで性癖を捻じ曲げられたと言ってたような
    バニーガールにマントは凄いよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:29:11

    >>1

    このサブヒロインは多分エメラルドのことだろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:30:22

    今でも最高のラストだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:30:25

    >>25

    妹もママも可愛い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:30:54

    >>23

    これを読んだ子ども達が、美少女アンドロイド好きになってしまう!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:36:50

    沖田と諸羽のラブコメはコナンが早期終了したら「YAIBA2」を連載するために考えた設定だったけどコナンが超長期連載になったからコナンの中でやることにしたらしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:44:36

    今見るとかなりガバガバだけど勢いが凄いからスルスル読めちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:40:43

    終盤になるにつれシリアス一直線になっちゃったけど前半のバトルコメディとしての完成度は漫画全体から見てもトップクラスだと思ってる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:06:56

    旋風剣と風車の無茶苦茶感よ
    危ねえ!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:12:32

    アニメ途中で終わってるんだっけ

    小5か6のときにおはスタの6時と7時の境あたりのなんかの雑誌の50周年企画??の「伝説のアニメ」コーナーでやってたのを覚えてるYAIBA
    寝ぼけまなこで見てたから凄く盛り上がってたところで最終回を放送することなく終わったんで伝説だとか勘違いしてた当時

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:14:22

    俺はシリアス方面好きだったよ
    なんならかぐやまではほのぼのイメージ

    なんか鬼丸が刀集めだしてからやべー空気になったのも好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:54:02

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:54:39

    コナンの方が死者多いとかYAIBA最後まで読んでたらそんなわけないの分かるよな

    ネームドの死人数?それは、そう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:24:15

    >>36

    途中からステージギミックと化した日本列島くん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:06:18

    >>37

    一切の無音による迫力が半端ない場面

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:06:56

    俺はヤイバを見て中学生の時剣道部に入ったぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:07:49

    YAIBAってアニメやってた?見たことある気がする
    すげー小さかったから覚えてないけど剣に宝玉入れてて属性変わったのが子供ながらに
    かっけーってなった覚えがある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:09:08

    これアニメしか見た事無いけど面白かったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:09:45

    『日本列島自体が封印されたヤマタノオロチそのもの』


    はちょっと普通の天才漫画家には発想できないよ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:10:19

    俺は魔王剣が好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:16:14

    思い立ってから日本征服するまでのスピード少年漫画1位と思われる鬼丸君

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:40

    >>43

    使いこなせるようになるのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:10

    >>43

    「ゾンビが囲む別荘」で平次が使うというファンサービス

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:10

    >>42

    でもまあ日本列島を龍と見立てるのは結構あるしそんな風なことを考える人はゼロではないと思う


    だが実際にそれを本当に漫画に描き起こして

    >>36こんな事する漫画家はいないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:37

    >>46

    ちなみに覇王剣もちゃんと出番がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:07:47

    >>2

    いい・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:10:34

    新一と蘭、小五郎はまじっく快斗からだけど
    灰原のモチーフはYAIBAの鉄諸羽

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:11:40

    サブヒロインなんていないだろ刃にはさやかだけ
    でもエメラルドも撫子ちゃんもいいよなわかる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:43:09

    ダイヤモンド戦でわざと風神雷神を暴走させるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:48:26

    ストーリーも設定もシンプルで、技名も雷みたいな軌道だから「かみなり斬り」みたいに分かりやすいので当時小学校低学年だった自分が簡単に入り込めた
    ここまで分かりやすい少年漫画って貴重では?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:28:13

    この頃からセリフがキザだよな、青山剛昌

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:05:49

    >>49

    ふたりはプリキュアのマーブルスクリューと同じ理屈(2つの力を混ぜ合わせて強化)だよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:46:41

    >>55

    さらにここから二本が元々は一本の剣だった、のが少年の心をくすぐる熱い浪漫なんよ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:49:04

    でも龍神剣は地球吹っ飛ばせるけど覇王剣は切れ味重視って感じ
    出自はどっちが先なのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:50:12

    覇王剣が先だけど強すぎて二つに分けたんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:58:31

    最終章まではいかに魔剣の力を引き出せるかが焦点だったけど、最後は己自身の力をどれだけ出せるか、に転換したのは結構納得できる構成だった。

    魔剣クサナギだけは今も気になるのが心残りだけど…。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:04:51

    >>57

    龍神はと精霊とかの存在だろうし、スサノオは覇王剣を自分で造ったのか神々から授かったとかは不明だしなあ。


    玉が風雷剣で兼用できるということは覇王剣が先に生まれて二つに別れた後、龍神がそこに込める玉を造ったのかもしれない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:06:18

    コナンが嫌いなわけじゃ決してないんだが本来もっといろんなジャンルの話描ける人なのでは…と思ってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:07:36

    >>60

    龍神はもともとかぐやの命令で龍の玉取りに行ったやつだったよね

    多分雷神剣と風神剣と玉に分かれたのが有力か

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:20:00

    どんどんガチになっていく鬼丸の部下達
    コミカルなヤツもチョロチョロいたソルジャーを最後に
    ゴールドとシルバーに鬼神四人とオロチととてもクモ男の同僚とは思えないヤツラ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:57:14

    最近コナンで主役みたいに目立ちまくったopが出たなまこ男が最後に活躍したのって、龍神の玉の試練の床の隙間のスイッチ押すときだっけ。あいつらって最終的に鬼丸の鬼倒したことで野生動物に戻って庭に住み着いてるっぽいけど、熊本にいる所帯持ったヒトデ男も同じく野生に戻ったんかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:58:07

    >>62

    覇王剣が風、雷、炎をあやつれる辺り龍神の玉はそれを模倣した産物なのかもしれないね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:00:49

    (悪との闘いって意味で)ラスボス戦で使われる化石のような技
    たつまき斬りが好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:15:09

    闇の玉って龍神剣になってから使われたっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:22

    >>46

    ①中の人ネタ

    ②作者のスターシステムネタ


    というダブルミーニングなファンサービスというアニメ版。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:17:42

    ナマコ男はコナンだと米花水族館のグッズなんだっけ
    ときどきOPやEDで大きく扱われてるしアニメスタッフで気に入ってる人がいるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:24:18

    覇王剣の正式名称が出るまでみんな「風雷剣」と呼んでた説

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:33:36

    >>4

    こいつらいるのに素手だとこの世界最強な京極さんって本当に人間か?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:37:54

    >>26

    光速ってクサナギまじやべーな…

    まあ火星行くならそのくらいは出るか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:40:26

    構想だけあった「YAIBA2」の詳細を知りたいなあ
    どこかで青山先生に語って欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:42:48

    地球吹っ飛ばせる龍神剣、月を死の世界にした魔王剣、それと互角の覇王剣
    この三本は同格になるのかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:49:57

    高校時代の写真で泣いてる服部のオカンの後ろにいるのが、高校生時代の刃と諸刃の母ちゃんってネット見た時は驚いた

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:52:48

    刃が鬼丸をライバル視した理由が「強いから」で

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:53:20

    魔王鬼丸とのラストバトルで刃が鬼丸の攻撃を何度も喰らっても立ち上がる理由が同じ「強いから」なの良いよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:07:11

    >>75

    準優勝になって泣いてる静華の後ろで優勝カップを無造作に持ち歩いてるのが美智子なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:18:04

    剣の切れ味がよすぎて落下時の楔にならない
    不意打ちで刀身を消して次の一太刀で柄ごと(ついでに魔力の源ごと)ぶった斬る

    ファンタジーチャンバラバトルの解像度高くて大好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:28:51

    >>44

    特に圧制とかしてる様子もなく普通に統治者やってるだけなのも勢いでやったのと根が真面目なの表れてる感じで好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:32:56

    かぐや姫がバニーガールの恰好してるのは天才の発想

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:44:02

    >>10

    かぐやが入ったさやかが好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:42:15

    おはスタ前の番組でアニメやってたな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:32:57

    なんか急にレース回始めたのは覚えてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:42:41

    インタビューとか全然読んでないんだけど、学校に入学したり剣道部に入ったりしたのは一番最初は剣道漫画路線だったとか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:21:23

    今でいうスマホサイズのおっさん探偵やってたのはこの前だっけかと思って調べたらYAIBAと同時期だったわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:26:50

    >>84

    それおまけ漫画や。作者も参戦して天罰食らってた

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:30:45

    ネコと戦う話あったよなー

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:41:33

    サービス要員さやかすき

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:48:47

    歴史上の人物✕動物の怪人
    こういうの好き…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:51:23

    >>49

    後々考えると物凄くヤバい技だよねこれ覇王剣的に。

    銀河を貫く大砲というのも割とフカシでなかったというか。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:14:15

    龍神が自分の力は覇王剣に及ばないと言っていたから、「この星をチリにすることもできる」ってのはハッタリだったんじゃないかと思う
    これを言わないとかぐやが攻撃を受け止めないし、龍神が刃に地球を破壊させようとすると思えないし

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:10:08

    >>91

    おそらく覇王剣で『天』の文字が覚醒した時にブッパした波動の下位互換だろうしなあ……>風雷波


    光の剣→強すぎるから鞘(刀身)被せよう→まだ強すぎるから二本に分けよう→誰も風神・雷神御せないから封印しとこう、ってセーフティが凄い。魔王剣に対するカウンター・抑止力と考えたら割と納得はできるけど。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:43:23

    >>36

    庄之助とかいう常に活躍し続ける男

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:44:29

    >>67

    バリアだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:59:15

    >>88

    ドクロかな?ゼロの日常にも出てきてハロを引っ掻いてたね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:13:18

    いつかコナンにも殺陣と若作りだけが取り柄の充血時代劇俳優が出てくるかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:49:25

    明言されてないけど、これって風雷波だよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:20:33

    >>90

    GOD悪人軍団の後継者

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:58:38

    覇王剣という獣の槍並みに全力時と封印時の差が月とすっぽんな聖剣。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:01:00

    結局沖田と服部ってマトモに試合できたことあるの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:04:04

    >>101

    最近じゃむしろ服部と鬼丸の試合が観たくなってきた。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:32:17

    鬼丸が刃と戦う理由が「雷神剣を奪うため」で、もし成功していたら風神剣と合体して覇王剣になるから狙いとして正しいんだよね
    そして魔王剣を手に入れたら奪う理由がなくなるから基本的に刃を無視するという

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:14:58

    京極さんはゴズマと戦ってみてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:50:00

    かぐや編終盤でかぐやが魔王剣を持った鬼丸を積極的に攻撃するけど、後の展開を考えると正しい判断過ぎる

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:51:50

    >>105

    月を死の大地に変えた元凶その物だからなあ……

    しかもその後、完全制御までこぎつけるし。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:00:39
  • 108二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:02:59

    >>103

    覇王剣になるかな鬼丸持ってて

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:16:59

    >>108

    覇王剣は「正義の心が無ければ使えない」みたいな制限はないんで使えると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:09:31

    制限はなくとも、結局は正義の心を持つ者の手に収まる的な「運命」は存在してると思うわ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:24:24

    コナンしか知らない人に見せたい元祖仮面ヤイバー

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:50

    そういやヤイバのCVってコナンと同じ人だっけ
    ヤイバのCV担当したからコナンのCVに抜擢されたのだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:59:17

    作者指名じゃないの
    結婚する程好きで、離婚した後も好きな声は?と聞かれて答えてるくらいだから

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:14:55

    コナンの声は青山先生の指名だよ
    YAIBAの声が気に入ったのでコナンを描き始めたときから「アニメ化するなら高山みなみさん」と決めてたらしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:19:32

    「コナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大決戦!!」での刃の演技がぶりっ子したコナンと大差なかったのが残念だったけど、これは高山さんが演技を忘れたのか、演技指導に問題があるのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:06:06

    >>115

    そう言えば乱太郎にしろムーミンにしろわりとおとなしい少年系はよく演じてる気がするけど

    ヤイバみたいな古き良き生意気クソガキ系は他に思い浮かばんな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:00

    コナン98巻でさりげなくYAIBAネタ
    アニメでは別のゲームになってて残念

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:42:45

    >>116

    タルるートくんの江戸城本丸とか?まあタルるートくんはもっとひどいクソガキが原作にいるが

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:49:32

    ハガレンのエンヴィーもクソガキ感強い。年齢はガキなんてものじゃないだろうけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:25:14

    >>112

    ヤイバっておバカなキャラなのにアニメだと台詞が知的に聞こえるな…

    →コナンがアニメ化?高山さんがピッタリじゃん!

    だったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:34:28

    刃は覇王剣を入手する前は雷神剣1本で魔王剣を持った鬼丸と戦うつもりだったっぽい
    無謀過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:17:17

    >>121

    龍神剣化しても勝てねえわコレ……。

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:43:33

    >>121

    まあでも風神剣と二刀流で風雷波撃てれば半月剣くらい威力出そうだし武器のポテンシャル的にはどっこいじゃね

    魔王剣を完全制御してたら無謀だが

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:03:52

    >>113

    離婚した理由が

    「所得税ヤバいことになって払えなくなる可能性があるから」

    じゃないっけかな


    だから千葉と苗子の喧嘩の元ネタのシチューをご飯にかけるか論争の果てではないとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:35:33

    >>124

    「仕事が忙し過ぎて一緒にいる時間が短いから」とも聞いたことあるな

    だから離婚後も普通に友人付き合いしてるらしいね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:26:23

    懐かしい
    ヤイバもアニメ化したし人気漫画のカテゴリーに入れてもいいのに次回作がヒットしすぎてあまり語られてないのはドクタースランプと被る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています