地球連邦軍ってボロクソ言われるけど戦績はいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:05:52

    物語りを作る上で敗北させられない所はあるとしても結構強いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:06:53

    あの規模の差でそこそこ苦戦するのむしろ無能なのでは……?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:07:50

    武力で大抵解決できる、できちゃう。だから腐敗した

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:08:07

    本隊が来ると戦力差で擂り潰しちゃうので終わってから到着させます

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:08:25

    腐敗してるとこはあるが
    にしたって一部ジオンよりマシだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:08:33

    ・一年戦争
    地球連邦VSジオン公国
    モビルスーツの登場によりルウム戦役での大損害やコロニー落としにより壊滅的な被害を受ける
    しかし国力の差やガンダムの活躍により次第に形勢逆転
    ソーラ・レイによりレビル将軍の戦死といった危機的状況にも陥ったが建て直しア・バオア・クー戦で勝利
    指導者であるザビ家の戦死、ジオン公国軍の降伏により勝利

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:09:50

    ・デラーズ紛争
    地球連邦VSデラーズフリート
    一年戦争に比べれば圧倒的に有利ではあったものの地球や月に潜むデラーズフリートのシンパの妨害により翻弄される
    さらに連邦軍内の派閥争いも相まって後手に回ってしまう
    最終的にデラーズフリート自体は壊滅したものの観艦式襲撃、コロニー落としを防げず戦略的には敗北か

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:10:34

    腐っても秩序。よく調べるとスペースノイドが言うほど腐ってない。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:11:42

    基本的に奇襲される側だから緒戦でボコられるのはある程度仕方ないのでは?と思ってる
    ただ連邦量産機達の活躍シーンもうちょっと描いて欲しい我儘なのは分かってるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:15:04

    連邦が有能だったらそもそも物語始められないからな
    必要悪ってやつや

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:20:17

    >>2

    宇宙人どもは地球にコロニー落とせるけど地球連邦は宇宙人どもへ落とせるものがないしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:20:20

    ・グリプス戦役
    エゥーゴVSティターンズVSアクシズ
    実質内乱みたいなものなのでどっちが勝っても連邦には損害しかない可哀想な状況である
    最終決戦ではエゥーゴがティターンズ艦隊を壊滅させる事が出来たがエゥーゴ側もかなりの損害を被ってしまう
    さらには戦力を温存出来たアクシズが地球圏への帰還を果たしてしまい結果的には敗北といってもいいだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:22:52

    ・第一次ネオ・ジオン戦争
    地球連邦VSネオ・ジオン軍
    グリプス戦役でボロボロの所にネオ・ジオン軍が攻めてきたのでろくに抵抗出来ずに地球への降下、制圧を許してしまった上にコロニーまで落とされる
    でもそもそも連邦軍にやる気無かったよね?とかは言ってはいけない
    むしろジュドーとブライトを監禁したりと余計な事をしていた様な気が…
    ガンダムチームの活躍により次々とネオ・ジオンの強力なモビルスーツを撃破
    さらにはネオ・ジオン軍が敵の目の前で反乱・同士討ちを始めるという異常事態が発生
    最後はジュドーがハマーンを討ち取り終結、連邦軍の勝利
    取り敢えずジュドーは連邦軍にダブルビームライフルを撃ち込んでも許されると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:34:22

    ・第二次ネオ・ジオン戦争
    地球連邦VS新生ネオ・ジオン軍
    もはや敵戦力は一個艦隊規模とかなりの差があるが物語り開始から5thルナを地球に落下させられると押され気味
    さらには和平交渉の際にアクシズをネオ・ジオン軍に売ってしまう
    お前らつい先日隕石落とされた事忘れたのか?
    ロンド・ベル隊の必死の防衛によりあと一歩の所までいくがアクシズの落下が始まってしまう
    しかしアムロ・レイ大尉と他の連邦・ジオンのモビルスーツの命懸けの行動、更にはサイコフレームの不思議な影響により地球から逸れていき落下を防ぐ事が出来た為連邦の勝利

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:39:17

    さも無能なように描かれてるし
    一部の作品じゃ監督の個人的なヘイトで酷い扱いされてるけど
    冷静になって戦争の被害やらを考えてみると福祉政策拡充しようとしてたり
    難民向けに急ごしらえでもコロニー用意しようとしてたり頑張ってるんだよな

    一番最初の時点でコロニー大量に壊されて
    地球も壊滅状態にされて総人口の半分も死んてるんだから上手く動けないのは当たり前だろっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:40:14

    ・ラプラス事件
    地球連邦VS袖付き
    かなり小規模でもはや戦争というレベルでは無い
    ネェル・アーガマ隊や民間人のバナージ・リンクスの活躍によりネオ・ジオングの撃破に成功
    地球連邦としてはブライト大佐の部隊が奔走して手助けを行っている
    他にはゼネラル・レビル隊が出てきたりしたが特に何かした訳ではない
    強いて言えばトリントンやダカールの防衛隊が奇襲を受けながらもかなり頑張っている
    フル・フロンタルの目的達成を防いだので地球連邦の勝利である

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:42:45

    >>15

    自分たちの都合で無理矢理移民させておいて「俺たちに睨まれたら生きていけないよね?」とばかりに高圧的に振る舞ってたからジオンみたいのを生んだ側面もあるんでクソではあるんだけど

    まあ現実の政府と同じで一概に善悪決めつけられるもんではないよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:43:56

    デラーズは壊滅させたらセーフな訳じゃないな あの規模の戦力にあんだけ損害出されたら割に合わんよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:49:01

    >>18

    大局観は怪しいけど、あの戦力であれだけ暴れた用兵術は実際すごいよなデラーズ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:51:30

    1番可哀想なのは現場で頑張っている連邦兵だよな
    市民からは嫌われるし上からは無茶振りされるし残党軍に奇襲されたりするし
    その上予算も減らされるという

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:52:27

    連邦はどうすればよかったんだろう
    いっその事コロニーを全部破壊して地球に呼び戻すくらい思い切った事やればいいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:55:10

    マンハンターもそんな悪いことやってないよな。まぁ腐敗してるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:56:16

    コロニー全部合わせて何億人くらいの人口なの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 12:59:26

    >>21

    宇宙移民を中途半端したのがいけなかった

    するなら環境維持に必要な最低限残して全員移民

    しないなら宇宙開発に必要な人員以外移民はしない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:01:06

    >>23

    戦争前が110億人で一年戦争序盤で55億人まで減ってるけどそこからどれ位回復したのか分からん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:27:34

    ・マフティー動乱
    特権階級が地球の汚染を進める中それらを粛清する為に反地球連邦組織「マフティー・ナビーユ・エリン」が結成、粛清を行う
    ただ反地球連邦組織といってもかなり規模は小さくモビルスーツも数える程しかなくもはやパイロットの腕とクスィーガンダムの頑張りでなんとかなっているレベルである
    一部連邦高官が自分達に都合の良い法案を決めようとしたりマンハンターが暗躍する等腐敗っぷりがこれでもかと描写されているがそんな中でも現場の兵士は頑張っていたりと一概には腐敗しているとは言えない
    最後にはリーダーであるハサウェイ・ノアが確保、処刑され連邦軍の勝利である
    この一連の騒動で1番可哀想なのはブライトさんである

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:31:11

    F91も色々言われるけどあの時代平和だしジェガンで事足りた
    アナハイムが渋ってヘビーガンにしてたのも悪い
    迎賓館狙った艦長が言ってたけどその程度の犠牲で戦争が終わるなら安いものってのはわかる
    敵側が毎回、奇襲ばっかやってきてるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:34:19

    現場の人間すら腐ってたのがわかるのがF91くらいか
    負けそうだしこのコロニー捨てるかとか言ってたジェガンヘビーガンのパイロットとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:41:59

    繰り返される戦いのせいで軍をしっかり纏められる器量を持つ人間が尽く戦死してしまったのが痛い
    そのうち軍縮時代で余計に人材不足にもなるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:52:44

    まともな人間から死んでいくのが辛い
    ブレックス准将とか生き残っていればもっとマシになっただろうに

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:54:46

    >>28

    奇襲された上に兵器の性能で負けてるんだから妥当よ。いつまでも敵陣地にいるわけにもいかないでしょ。民間人? 守れると理想だけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:57:49

    メタ的な理由抜きでも1年間戦争以外は戦力差的に当然では

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:00:55

    リガ・ミリティアなんかに矢面を任せるとか情けないにも程があると思うんですが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:10:55

    >>32

    もう一度一年戦争規模の争い起きたら人類滅亡待ったなしだよな

    ジオン公国軍レベルの大きさの組織が生まれなかったのは幸か不幸か…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:15:28

    描写されづらい後方がめっちゃ優秀だったりするよね
    人類の半分が吹っ飛んでインフラから雇用からズタボロであろう状況で
    戦争やめるどころか大増産かけて一年でジオンを押し返した生産補給部門とか
    それもメタ的な都合と言ってしまえばそれまでだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:34:04

    コスモ・バビロニア建国戦争
    地球連邦VSクロスボーン・バンガード
    敵モビルスーツがモノアイではない事に驚いた視聴者はきっと多いはず
    いつもの如く地球連邦軍が奇襲を受ける所から始まる
    今までの敵組織とは違いモビルスーツやパイロットが明確に格上であり精鋭部隊といった感じがよく分かる
    だからといって無闇に戦場を広げたり民間人を盾にしようとする等もはやどっちが敵か分からない
    途中までは上手くいっていたが指導者であるマイッツァー・ロナの後継者であるベラ・ロナがまさかの貴族主義を否定
    その上指揮官であるカロッゾ・ロナが無差別兵器であるバグを使用した事で組織内での反発まで招いてしまう
    こちらもいつもの如く仲間割れである
    ただでさえ規模が小さい事もあり連邦優勢になりレジスタンスの活躍もあり地球連邦の勝利

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:36:59

    >>35

    連邦にだって頑張った人たちが一杯いるんだよ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:37:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:41:19

    連邦はクソだって総統がゆってた

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:41:35

    >>37

    ゴップいいキャラしてるわ大好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:04:05

    ・木星戦役
    地球連邦VS木星帝国
    資源の少ない木星圏だか長年力を蓄え続けて遂に行動を開始、地球に終始友好な態度を取る事で直前まで気取らせないと計画的な行動であった
    きっかけは地球連邦が木星への支援をしなかった事、発展後にいきなり態度を変えて接した事とほとんど身から出た錆である
    他の組織と違い目的が地球の占領ではなく殲滅だった為に手加減が一切無い上に開戦後に地上の港をほとんど潰されて滅亡の一歩手前であった
    しかし地球連邦自身が討ち取ったクロスボーン・バンガードに助けられる事により木星帝国の核攻撃を阻止、各コロニー軍の協力もあり勝利する事が出来た
    ぶっちゃけ地球連邦が木星にしっかりと支援を行っていたりクロスボーン・バンガードに攻撃をしなければここまで大事にはならなかった筈であり終始自業自得である

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:16:50

    >>39

    あんたはそれ思っても仕方ないよ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:19:28

    >>3

    更に英雄達(各作品の主人公達)が敵を倒しちゃう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:22:16

    >>25

    確かF91の時点で1年戦争前までの人口に回復してた筈

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:46:50

    ・ザンスカール戦争
    地球連邦VSザンスカール帝国
    今まで散々な目にあっていたサイド2が遂に復讐を!…という訳では無くフォンセ・カガチ宰相の「地球に巣食う人間を永遠に眠らせて絶滅させる」という前術の方がマシな理由で戦争が勃発
    ベスパが侵攻を進める中でやる気の無い連邦軍に変わってレジスタンスであるリガ・ミリティアが善戦するも地球に降下・制圧されるといういつもの流れになる
    ここまで来ると地球連邦軍の存在意義が疑われる
    途中から参加したウッソ・エヴィンとザンスカール帝国の女王マリア・ピァ・アーモニアの娘であるシャクティ・カリンがリガ・ミリティアに参加してから次第に形勢は逆転、バグレ艦隊やムバラク艦隊といったまともな軍人も合流し遂にベスパ最終兵器であるエンジェル・ハイロゥを操作して撃退した
    連邦軍の勝利であるが頑張ったのはほとんどリガ・ミリティアである

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:34

    うん、連邦は超頑張ってると思うよ。
    ただちょっとひとつでいるには広すぎたんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:20:58

    ジオンとか敵対勢力に沸く有能'sがだいぶやばい
    袖付きの時に出てきたゲリラジオン兵たちはなぜ今さら出てきたんだよぅ
    もっと早い段階で動けよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:49:56

    ここまで8勝2敗か…やっぱり国力は正義だな
    他に戦いあったっけか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:53:29

    >>45

    ザンスカールは小説だといかに連邦を動かさないかを重視してたらしい 理由は連邦が本気出したら負けるから

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:18:22

    >>21

    オクスナー「やはり宇宙世紀はやり直さねばならぬ・・・」

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:36:15

    >>49

    木星帝国とザンスカール帝国はそこの所は上手かったよね

    自分達の戦力を過信せずにギリギリまで本命がバレない様に行動していたし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:56:18

    >>47

    パーツが無くてモビルスーツが動かせなかったかもしれないし…

    ネオ・ジオン軍が地球に降りた時に連絡取って物資を分けてもらえ?そうだね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:03:09

    このスレでもかなり混同されてるけど、連邦軍と連邦政府って割と違ってるよね。
    どっちも腐敗してる部分もあるけど、連邦政府の腐敗政治は言うほど連邦軍噛んでないっていうか、割り食ってる面まであるし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:32:52

    >>9

    >>27

    そもそもの戦力差がありすぎて奇襲しないと勝ち目が無くなるから仕方ないね

    1番戦力があったジオン公国軍ですら地球連邦軍の1/30だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:29

    >>31

    他にも子どもを握って相手の情を利用して弾除けにしようとしてたんだけどな……

    あれは流石に擁護不可

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:35:45

    あの、大艦隊が奇襲やら戦略兵器やらで全滅を5回くらい繰り返してるのですが...

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:38:56

    >>56

    観艦式の被害はデカ過ぎるはずなのにZに続くのは割と謎ではある

    あの監督にそんな整合性なんてあるわけもないが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:40:20

    国力比では大概似たようなものだった太平洋戦争でも、アメリカは戦線広げまくった日本を追い詰めるのに三年くらいかかったのだから、初手で真珠湾以上の損害をうけたのに一年で決着をつけているのはむしろ有能すらある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:04:52

    >>56

    あれだけ大打撃を受けても再建出来るのが連邦軍の強みでもあるから…

    もしくは有事の際に出撃出来る様に予備の艦隊を常に保有・待機しているのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:34:27

    >>58

    なんならアメリカの多国籍軍はアフガニスタンで負けたからな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています