ブロックは良いがテメーらはダメだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:14:33

    ただ最終回後のパラディ島はリコとかもいるけどコイツらが女王の元で頑張ると考えたら無常にも感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:15:09

    ブロックって誰だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:15:53

    >>2

    フロックだ

    すまん本当に間違えた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:16:35

    >>2

    ブローム

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:17:50

    >>3

    まぁそんなこともあるさ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:26:07
  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:33:14

    でもキース教官の生き様がこの人達には刻み付けられるんだ…
    それは後世の財産になるんだから、まさしく教官は教官だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:19:53

    フロックは本当に島のために頑張ったよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:44:42

    フロック死なないで欲しかったけど死んだ方が幸せだったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:45:35

    フロックは島の事思ってたのは分かるんだけど言動がな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:50:18

    島のことを思っていたのはよくわかるけどそれはそれとして軍事政権に将来性なんて無いから死んで良かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:52:36

    フロックは最後まで生き残ってたら発狂して廃人化してそうだし、あそこで退場してよかったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:57:23

    パラディ島が軍事政権化したのは最終回も同じじゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:59:40

    フロック好きだし行動にも納得しかないんだけど躊躇が0過ぎて怖いんだよな…
    いや。それが一番島の為になるってのはわかっているつもりなんだけど、マーレ戦士組とかアルミンとかエレンたちが必死に悩んで悩んで自分なりに答えを出した「自分のために人を殺す」って命題に躊躇いなく肯定って答えを出す姿が色々飛び越えてて怖い。その一点ではエレンすら越えてるよなって思う
    フロックが自分から望んで成ろうとしてるのはわかるし、それが必要な姿勢なのはわかってるつもりなんだけど、本当に悪魔みたいだなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:02:29

    フロック良いキャラしてるのに外国人にめっちゃ嫌われてて悲しい。外人は視野が狭すぎるんや。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:03:41

    >>15

    流れるようにヘイトスピーチに持っていくな。前半だけ見て♡押しちゃったろうが

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:04:26

    >>15

    むしろ日本より海外の方がカルト的な人気出てね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:27

    >>17

    キングフロックだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:17:45

    >>15

    むしろ104期生よりも熱心なファンが付いてるんだよなぁ… 最終回でエレンの真意が地ならし完遂じゃなかったことが判明してから神格化が強まったくらい愛されてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:39:35

    地ならしはブロックさせないブロックぅ!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:47:34

    最後の船にしがみつき上がってきて発砲したあたりで本当に覚悟して頑張ってたんだなって思った
    それと同時にフロックはかなりの覚悟で挑んでいて油断してた訳じゃないとするならキヨミ様の間接技シーンはキヨミ様クソ強いになる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:04:39

    安楽死計画とそのためのワインの仕込みの件立ち聞きしちゃって、パラディ島エルディア人の未来真っ暗って絶望してた時にこれ

    そりゃ覚悟ガンギマリにもなるわな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:13:24

    >>19

    地鳴らし完遂はしなかったしするつもりもなかったから結果的にフロックとヒストリアは騙した形になるのか

    8割殺して生き残りも「もう過ちは懲り懲りだ!」となった以上概ね履行したと言ってもいい気はするが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:14:19

    >>14

    悪魔に取り憑かれたからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:23:49

    >>23

    少なくとも地鳴らしを目の当たりにした世代は絶対に戦争なんかしないってなるよな

    「人類の8割を殺した地鳴らしがどうして起こったのかわかってるの!?」という風に

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:53:54

    >>11

    言うても兵団が政治取り仕切ってる時点でな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:01:40

    >>14

    すっげーアレな言い方だけどフロックは自分が地ならしするわけじゃないしエレンとも特別親しくないから躊躇が無かっただけだと思うよ

    結局フロックたちのやってることは大量虐殺者の罪も汚名もエレンに押し付けてるだけでそれを救世主みたいに持ち上げて誤魔化しているだけだから

    事実それが自分たちの安全に繋がるし心情は理解できるってだけで自己正当化してやっている行いは卑劣極まりないのは事実だと思う

    そりゃエレンに利用されるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:04:41

    >>26

    つっても名前こそ兵団だけど司令筆頭に経験があるから穏便に済まそうという気概はあった

    イェーガー派には勢い以外何もないから長続きは無理でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:08:04

    >>23

    エレンの性格的に計画打ち明けてる時点でヒストリアには嘘ついてないと思うわ

    ヒストリアは数少ない守りたい大切な人間のうちの一人だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:09:41

    進撃の巨人の物語は終わったけど、パラディ島の未来はこれからなんだよな…
    いつまでもあの軍事政権ではもたないだろうし
    島の外はズタボロだけど、まだパラディ島自体にも攻め込む戦力はないだろうし、そもそも島国だから日本みたく外に攻め込んで相手国の資源を手に入れるのも一苦労なんだよな
    そんなノウハウも技術も手元にないだろうし
    いくら血気盛んでももう敵はほぼいないし、戦って手に入るものもほぼないと思うし
    ヒストリアがエレンと密談したときに何かしらの方向性はつけてるとは思いたい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:12:57

    >>22

    俺は覚悟ガンギマリと言うより悪魔に選ばれた(と思ってしまった)優越感だと思う

    俺だけが悪魔の共犯者で…ていう感じにエレンに乗せられて体よく利用されてしまった

    結局命捨てるまで止まれなくなるぐらいに利用された被害者的な側面もある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:19:29

    >>31

    悪魔(エルヴィン)を生き返らすことが生まれた意味だと思ったフロックにエルヴィンをそのまま死なされたのはショックだったろう

    そこにまた悪魔(エレン)が現れたんだしフロックはこの上なく酔えてただろうな



    まぁ当のエレンは死ぬのは嫌でミカサや大切な皆と一緒にいたかった普通の青年だったからフロックはまんまと踊らされてただけだったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:21:58

    優越感もあるしエレンがやることってのもあるし、実際革命の時代の最中に憲兵(だったよね?)っていう中の若きエリートなわけだからのもあると思う
    地ならし自体発生してもパラディ島に得ばっかりだし、外の世界はパラディ島より優れた技術を持つ国ばかりでしかも自分たちは世界から憎まれているなら怖いし、やってもおかしくはないと思う
    元の性格と合わせて段々ブレーキが効かなくなっておかしくなったのもあるかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:31:44

    >>32

    結局あそこで生き延びてしまったことが凄まじいトラウマになっちゃったんだよな

    自分が生きていることを正当化するには悪魔助けるしか道がないって思いこんじゃってる部分もあっただろう

    そういう意味では凄い可哀想な奴だ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:43:30

    エレンはちゃんとフロックも大事に思ってたとは思うよ
    団長の代わりに生き残ったアルミンは(フロック視点)甘ちゃんだし、自分の全部を賭けられるだけの悪魔(に見える)エレンがいたことはフロックにとっては救いだったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:57:18

    >>35

    だけど明確に差があったのは事実だろうね

    エレンからしたら愛するミカサや無二の親友アルミン、こんな自分でも本気で心配して止めようとしてくれる仲間たちと比較したら差があるのは仕方のない話ではあるが

    結局フロックにとってあそこでエレンの真意も知らずに最期を迎えられたのはベターだったのかもしれないと思うと切ない話だ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:57:46

    イェーガー派は過激派のくせに巨人やアッカーマンどころか
    才能あって修羅場くぐっているとはいえまだ若いジャン、コニーにすら劣る戦闘力しか無いのがダサいし悲しすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:12:58

    >>37

    結局のところイェーガー派の大半は「覚悟の無い」連中だからな辛らつな言い方だが

    エレンが外敵を虐殺してくれるって言うから流されてるに過ぎない…人として正常な判断とも言えるけど

    仮に誰かが代わりに虐殺してくれって言ってもフロックを含めて誰一人できないだろう

    だからこそフロックはあれだけ「悪魔」を欲したし

    エルヴィン以上の「悪魔」エレンの話にも乗ってしまったんだろうしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:06

    >>35

    それなりに仲間と思ってはいたけど共に戦い抜いて一緒に過ごしたミカサやアルミン、ジャンたちとは同じ扱いじゃないよな

    てかあれほどの経験をした仲間たちとシガンシナ戦でぽっと出で入ってきたフロックが同じであるはずがない

    もし同じだったらエレンは相当な薄情者

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:06

    あの時死んだ皆の心臓を背負ってるからね
    進むしかないよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:51:07

    真実を話してないのはその前にフロックが死んじゃったからであってそれ以上の理由はないだろう
    エレンのチャート要件にフロックの死はとくに含まれてないし生存できるなら生存してもらって良かったはず
    心残りはいつものメンツほどじゃないにせよ、もし生きてたら全てを話せなくてすまねえくらいは言ったんじゃねえかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:50:32

    >>30

    最終的に島滅んでるし何もなかったんじゃない?

    エレンの本音は地ならししたいだけだし、ヒスが赤ん坊作った理由も不明で終わったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:55:37

    >>38

    むしろエレンですら逃避したアレを実行できるのはフロックぐらいでしょ

    死ぬ瞬間までも盲信してるのは恐れいる

    この漫画死ぬ前ぐらいは素が出るけど、最後まで進撃脳だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:16:38

    >>42

    木の成長的に100年200年じゃない位の時間が経ってるしそんな先の巨人と無関係の争いまでどうにかしろとか神様でもないと無理なんよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:04:53

    フロックの視点から見てみれば
    ・壁の外の相手の軍事侵攻が明らかなのに戦時体制が整ってない
    ・兵団上層部はワイン食らって機能不全
    ・知らされたのが仕込み完了後で自分達の意向は当然のごとくガン無視
    ・自分のボスはそんなことする奴らと連んで敵地に乗り込む
    これが三ヶ月の内に起こってるわけでフロックはイェーガー派の手綱も満足に握れてないし組織内ですら完全な掌握はできてなかったんだろうな…
    だからエレン信奉しか出来なかったんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:08:38

    フロックは生き残ってしまった時点で後は地獄のような世界で生きるしかないという不遇さ…
    代われるものならマルロと代わってやりたかったろうに

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:09:18

    兵団内でも最高クラスでフットワークの軽い彼らですら活動開始時期はワインの事知らされた後だからな
    本当に時間が無さすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:13:47

    フロックも生きていたら多かれ少なかれエレンは道で感謝を述べたりはしていたと思うんだ
    ただスレタイにもあるけどこの訓練兵達はマジで流れにだけ沿ってイキろうとしていたからなぁ
    最初はキース殴るのも躊躇しつつはあったけど途中からは逆に脅されたとは言えジャン達にも脅しを入れていたし
    キース教官と共闘した今は変わっているか

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:26:10

    新兵たちに関しては焚き付けるだけ焚き付けて戦場に出しちまえば後はもうどうとでもなるみたいなスタンスだったのかもしれない 自分がそうだったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:15:31

    >>43

    あれを盲信と見るのも意思の強さと見るのも違うでしょ

    フロックはもうすでにトラウマでいっぱいいっぱいで悪魔がそれをやってくれると信じてすがってたに過ぎないと思うよ

    だからこそ最期に哀れなくらい止めないでくれって願い口にしてたんだし自分でもわかってたはず

    自分がそれを実行できるなら悪魔にそこまで入れ込まない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:16:45

    >>37

    フロックはコニー・ジャンより成績も劣るし実戦経験も少ない

    つまりどっちも心から覚悟決めて戦ったとしたら普通に負けるんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:40:53

    >>33

    多分駐屯兵だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:48:11

    地ならし完遂すると政権争いで滅ぶってよく聞くけど、ぶっちゃけクーデターが起こったところで統治者が入れ替わるだけだし、島自体は存続しそうな気もする。身内を優先したエレン案は結局島ごと壊滅してるから尚更

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:52:13

    >>53

    本編で滅んだくらい時間が経過した後ならパラディ島民vs島の外に出たパラディ島民の子孫で争いになるだけだし...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています