漫画の説明セリフは多いのは駄目

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:55:48

    みんな知ってるね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:57:07

    逆に説明がめちゃくちゃあって尚且つ面白かった漫画とかあったら知りたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:58:03

    は、ハンターハンター

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:58:32

    >>1

    これはでも全然分かりやすいんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 18:58:58

    >>1

    サム8スレで簡潔さが評価されてたのほんとすき

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:00:01

    >>2

    ドクターストーンかな

    現実の理論や知識が多く出るけどスラスラ読めるのは天才や

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:00:02

    もうちょい話が進んでから個別に出そうぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:00:25

    スレ画の場合は設定はわかりやすい(面白そうかはともかく)けど説明が下手

    サム8は設定からもうよくわからなくて説明も下手だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:02:01

    スケットダンスでも言われてたな、設定練り込みすぎで失敗するの

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:03:46

    ダイの大冒険や風都探偵も説明台詞多いけど駄目とは思わん

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:04:01

    本当にひどいのと比べるとスレ画がまだマシに見えてくるのひどい

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:04:34

    サム八1ページ目とかいうやっちゃダメなの全詰めセット好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:04:50

    >>2

    コミカライズ版幼女戦記の解説シーンはミリタリ初心者の俺にも分かりやすいしデフォルメキャラかわいいしで良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:05:18

    サムライ8とかいう伝説
    もうこれを超える難解さは出てこないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:06:22

    >>6

    ドクストはロードマップとかで絵で伝えるの意識してるのあるからよくわからない人でも理解しやすいのはあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:06:25

    漫画でやっちゃ駄目な代表例みたいなもんなのにプロ漫画家がけっこうやってしまう不思議

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:05

    真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:16

    セリフの多さというか分かりやすさの問題じゃないか?
    読みやすい文章なら量が多くてもスラスラ読めるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:17

    ドクターストーンは学研漫画?じゃないけど科学を知るって感じの漫画だから長セリフも許されやすいってのはあると思う。
    作風によってはセリフの長さの許容は広がる。
    ファンタジーバトルで長台詞はダメ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:36

    せっかく漫画なんだから図解や一区切りごとのコマ分割とか使って説明してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:08:58

    >>16

    当たり前だけど、自分で考えた設定って自分で考えてるから読み返した時に分かりにくいことに気付けないってのがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:09:19

    ハンタみたいに読むほど面白いのはともかく目が滑るだけの専門用語ばっかは嫌

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:10:18

    累々戦記はそんな何回も説明しなくても大丈夫なくらい複雑な設定じゃないのに長々と、そしてこれもっと短くまとめられるだろって単純な説明ベタ感がある漫画。
    説明セリフごりっと削れば評価もちっと上がると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:11:13

    >>16

    設定いろいろ考えていい感じのやつが出来たけど連載が軌道に乗らないと全部出す前に打ち切られるので早めに山場を作らないといけない

    だけど物語の構想自体が設定の中でも割と奥の方にあるものありきなので焦りも手伝って一気に設定を出しすぎる

    そして文字まみれの難解闇鍋展開が生み出される


    イメージだけど大体こんな感じなのかなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:13:05

    長い説明セリフ入れないと読者は設定分からないと思うんだろうけど、
    長々説明セリフ入れられても読まないし頭入らない+読みづらいって印象だけ与えるんだから
    長い説明セリフ入れない方が得だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:15:42

    説明が長いのは説明が下手な証拠だからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:17:18

    >>22

    GIあたりは文句なしに面白かったけどマンガ止めてからのハンタが面白いとかマジか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:18:05

    設定説明が少し多過ぎると印象悪いけど
    設定説明が少し少なすぎる場合はここどうなってんだ~!って読者の気を引くんだからライン迷ったら少な目の方にして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:18:43

    言うほど、文字は 多くない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:20:45

    読ませる文章が書けるなら武器になりそうなもんだが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:21:01

    編集がどこまで口だしすべきってのは難しいラインの問題かもしれないが
    「説明なげーよ」はとりあえず突っ込んで欲しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:21:55

    最近ジョジョ1部を初めて読んだんだが説明が多いなって思った。けどスラスラ読めて面白かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:22:31

    >>30

    キャラの心情とかなら読ませる長セリフもありかもしれないけど、

    説明セリフは心打つ文章が書けるならいいとかじゃないしな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:23:02

    >>29

    文字数多くないのに目が滑るし頭に入らねえ…ある意味天才では?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:23:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:23:13

    現実や現代のものを並べた説明ならまあ読めるんだが
    作品独自の言語をずらっと並べると目が滑る
    ましてやそれらすらちゃんと説明してない場合は地獄

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:23:47

    ギャグマンガ日和は逆にわかりづらい説明を狙って書いてるの凄いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:24:20

    ちゃんと説明しないと読者には伝わらないと思うのかもしれないが
    大半の読者は説明長いと読みとばすようになるぞー!

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:25:38

    用語に全部※つけとけて最後の1ページは丸々脚注にあてればいいんじゃないスか

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:25:53

    サム八はたまにわかりづらい台詞来るとかじゃなくてほぼ毎話ずっとわかりづらい台詞続いてたのがレジェンドだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:33:28

    >>37

    これって狙って書けるもんなんだと驚いたやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:36:46

    民明書房はなぜか読まされる

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:37:20

    NARUTOでもふわっとした説明やら話やらは出てくるんだ「つまりどういうことだってばよ?」で話を整理してくれるナルトの存在ってでかいんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:43:10

    文字の多さよりも固有名詞の数の方が大切だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:45:11

    △ 説明が長いのがダメ
    〇 説明が長く感じるのがダメ
    っていうのはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:46:34

    >>45

    「じゃあ俺のは長く感じさせない説明セリフなんだ!」ってなるだろうから、原則「説明が長いは駄目」の認識で良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:46:37

    初見はこいつらの会話全て文字量多すぎてさすがに引いたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:48:42

    かぐや1話が浮かんだけど、スレ読んでたら少ない方だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:49:03

    >>42

    民名書房はちゃんと説明しようとしてるもんね

    〇〇とは△△という事象が◇◇という条件のときにおこるものであり~みたいに

    そのうえで落ちもちゃんとつけてるから読みやすい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:50:26

    何にでも例外はあるように説明セリフが長いのに面白い漫画も存在する。
    そして、そういう漫画は「だから俺の漫画も説明セリフ長くても大丈夫なんだ…」とその数百倍くらい失敗例を誘発する罪深い存在だ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:51:14

    >>19

    ドクターストーンとか、ダイ大とか説明うまい印象なのは説明「セリフ」じゃなくて説明「対話」にしてる印象がある

    適度に相槌うたせたり、ここまで大丈夫?みたいに説明相手(=劇中キャラ&読者)に確認したりして情報量にメリハリをつけるというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:52:36

    世界観やら設定を作り込めてないと序盤で全部説明しようとしちゃいがちだよね
    大事な1話目を作者の頭の整理に使っちゃってて勿体無いパターン

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:54:57

    たぶん物語の作り手が側の認識になったら「まず世界観ちゃんとわからないと読者もキャラや話の見込めないだろ」ってなっちゃうんだろうけど、
    大半の読者は「キャラが魅力的!(話が面白い!)世界観も気になって来た」って順番だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:58:05

    短い単語で簡潔にまとめ......ようとしても
    下手するとサム8になるのがなぁ
    世界観の説明というか概要を上手に読者に伝えるのってけっこう難しいのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 19:58:31

    >>54

    まずサム八は短くもねえよ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:00:21

    >>47

    1コマで読む気が失せるの凄い

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:03:07

    ジャンプ系じゃない漫画の話題になっちゃうけど、
    大市民の後期よりはマシだから......

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:03:10

    >>37

    もういい!

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:04:26

    >>29

    専門用語が多い!

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:06:20

    専門用語や固有名詞を使わない
    できるだけ短い文でまとめる

    この2つをまもればある程度はマシになる説

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:06:27

    >>47

    これ比較すると文字数は多いけど説明自体は割合分かりやすいんだなって

    いや文字数の時点で読む気は失せるんだが読んでる分には説明は目を滑らないっていうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:10:41

    >>42

    民明書房の書籍はどこで手に入るのか質問来るくらいには読ませるしな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:16:39

    面白さを見せれてなくてファンになる前の作品でごちゃごちゃ説明されても困るよね
    興味ない分野の教科書を読んでる気分

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:17:48

    >>47

    ハンターハンターじゃなかったら飛ばしてると思う。ハンターハンターだから読むし読むと面白いんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:18:20

    >>61

    実際船編未読で蟻編までなんだが何となくの状況はスルッと入ってきたからなこのページ……

    そもそもレベルEの頃から割りとこういう長ネームはなくは無かったしな冨樫って

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:19:18

    ここで伝説のクソ漫画「斬」の1話を見てみましょう

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:19:18

    意図して分かりにくさを書けるのもすごいけど意図せずそれより分かりにくい説明を書けるのは事実は小説よりも奇なりって感じがするわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:20:48

    サム8の説明は大した事言ってなくて内容はその実単純なのに目は滑るしわかりにくいという奇跡のバランスだからな…才能といえば才能だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:22:09

    読者がファンになれば長セリフも許容するようになる
    つまり序盤で長セリフはやらん方が良い

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:25:44

    >>69

    この作者なら面白いオチにしてくれるはずだ!っていう信頼感が大事よね

    そんな作品だったら長文でも寧ろ満足感高くて嬉しいまであるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:27:42

    >>66

    読みづらい.....

    これ吹き出しの位置の問題もあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:28:15

    >>62

    知らん単語並んでるのに読めるのなんでだろう

    改行や句読点がわりの空白、わかりやすいイラスト図解付きだからか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:30:58

    >>16

    描いてる本人はテンションおかしくなってて気付けなかったりする

    担当とか編集がネーム段階でこれくどくないっすかと意見してまともな感じに修正していく

    サムライ8とかはこのラインが機能してなかったんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:31:25

    >>72

    ・明らかに解説コマとわかる

    ・読み飛ばしても何の問題もない

    ・1コマで簡潔にまとめてる


    だから読む気分じゃない時は飛ばして内容気になった時に改めて読んでるからってのもあると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:32:14

    >>66

    でもこれでも編集は通したんだよなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:34:26

    >>66

    斬は打ち切り漫画書評でも言われてたけど、数個に分けた方がいいのを無理やり一息のセリフでやってるから変な感じになってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:35:53

    文字ビッシリで笑っちまうが何で読みやすいんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:36:53

    >>75

    連載当時から編集部何やってんだ案件だったからなこれ

    絵はご覧の通り、設定はありきたり、漫画構成は滅茶苦茶

    文句が作者じゃなくて連載許可した編集部に行く異常事態だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:36:53

    >>77内容をちゃんとわかりやすくまとめてるしドラゴンボールはそもそも普段が少ないからこれくらいはって気分にもなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:37:51

    >>66

    フキダシからフキダシを出す神業

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:38:17

    >>77

    互いが会話する形で話が進んでるし、適切なタイミングで「つまり〇〇ってことか?」とまとめが入るからすごく読みやすい

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:39:21

    >>66

    横にもう一人置いて「あれは研無刀!?」「なにそれ?」みたいにしたほうが読みやすそう

    というかこいつはなんで聞かれてもないことをだらだら説明し始めたんだ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:40:04

    >>66

    扱いづらい武器は漏れなく玄人が好むみたいな説明してるのが一番不可解

    玄人だってよく切れる剣の方を好むでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:40:43

    >>77

    1番でかいのはドラゴンボールに対する信頼

    新人が真似すると事故るよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:44:16

    >>77

    一コマなら普通に読めるし次のコマへのコール&レスポンスの形になってるから読んでる側も「何で?→なるほど」の流れに乗れる感じがする

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:44:31

    いうほどセリフが多いわけではないけど
    これはとりあえず遊戯のデカいセリフだけ読んでおけば大丈夫という手法

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:45:17

    >>77

    由緒正しい問答法って感じだ

    ソクラテスもやってるぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:46:15

    >>83

    「斬る」よりは「破壊」って言ってるから多分打撃武器の類なんだと思う

    素人が使ったら切れない刀としてしか使えないけど熟練者は刀と違う使い方をして場合によっては真剣よりも強い、みたいな武器なんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:49:04

    あげてもらった画像見てて
    ・1人がずっと説明するか会話形式か
    ・オリジナル用語を使うか一般用語使うか
    が分かれ目かと思ったけど民明書房の説明がつかない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:49:08

    >>37

    言いたいことはわかるがちゃんと読もうとすると頭痛くなるやつ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:50:10

    >>86

    繰り返し草

    気づかなかった...

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:50:48

    少ないでしょう文字数
    なのに本当に意味がわからないんですよ
    作品内での専門用語と世間的に認知されている名称は結び付けない方が良いことを教えてくれた

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:51:29

    鬼滅は全部説明しすぎと言われるがスッと入ってくるしなんか説明が面白いからいいやってなる
    アニメで声が付くとちょっとクドいと感じたりもするけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:52:14

    末期ハンターハンターとサムライ8

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:52:27

    >>66

    文章変ではあるけど単語自体は現実だから読み取ること自体は可能なんだなあ

    サム8とかだとマジでわからんし

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:53:28

    >>92これ本当に大した事言ってないんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:56:19

    >>95

    読ませる気が無いだけで主人公が珍しい物を持ってるのと武器の性能が理解できる

    サム8のセリフ量でこれが出来ていれば

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:56:45

    >>96

    情報量これとほぼ変わらんからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 20:58:59

    会話になってるのは結構重要なんだよな
    地の分が無い映画でバディ物がよく作られたのは相棒と会話することで自然に説明を入れるためだったり

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:03:04

    >>93

    これは後半早口で捲し立ててる感あるからちゃんと読まなくても「ああああクッッッッソ痛ぇぇええええ!!! でも頑張る」なのがわかるからかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:07:55

    >>93

    絵面のそこかしこにかんたんねづことか殺意に目覚めたゆしろー等の面白ガジェット入れたりの工夫は見て取れるからだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:08:02

    >>3

    >>47

    「キャプテン翼を超える漫画最大キャラ数に挑戦しよう。腰の調子悪くてもやってみたい!」

    ってチャレンジ精神の結果生まれた怪物

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:10:23

    >>92

    結構ワンピの専門用語の小出しってうまいんだなって思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:11:38

    >>66

    これ3コマ目丸々いらないよね

    真剣は物を切れて便利ってわざわざ言わなくても当たり前だし

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:13:17

    >>86

    どことなくギャグマンガ日和っぽいシュールさで草

    でもスっと大事な情報入ってくるし上手いわ流石カズキング

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:14:01

    ここでワートリ作者のインタビューをひとつまみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:15:07

    >>103

    人身売買←悪事だと一瞬で理解できる

    スマイル←詳細は分からずともそれに代わる何かしらの悪事だと理解できる

    うん、ワンピースわかりやすい

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 21:56:48

    ジョジョとか>>93とかは感情だけで喋っていることが伝わってくるから長々と喋っているのが不自然じゃないんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:00:34

    >>69

    >>70

    長めの説明回があっても長年の信頼と説明内容の面白さで許容されるってなるとキン肉マンもか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:01:49

    >>107

    さらに人身売買より酷い悪事って何なんだろうと興味を引くこともできる

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:05:51

    >>89

    ダラダラとモノローグや地の文で説明するんじゃなくて

    民明書房ははっきり「書籍からの出典」て形をとってる分、専門用語混じりながらまとまった説明で読みやすいのはあると思う

    あとこういう大人向けっぽい専門書めいた記述って、逆に少年心をワクワクさせてついしっかり読んじゃうのもあるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:08:53
  • 113二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:10:31

    >>110

    それで後からマジで人身売買以上に酷い悪事だと判明するんだからしっかりしてるよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:12:15

    >>74 >>86

    長い説明部分を読まなくても話は理解できるって大事なんかな

    民明書房は読み飛ばして良いのもあるし読んだとしても>>62はとりあえず昔の中国のすごい技なんだとだけ理解できれば良いし

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:23:25

    作中の扱い的にも別に読まなくていいんだな…ってなるやつ
    それはそれとして内容はちゃんと書かれてるから読み込むと面白いけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:33:50

    スレ画は精霊と剣の合体は間違いなくシナリオの山場で出すべきものだからなぁコレ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:46:24

    要約すると「俺は今この場で変身できるんだぞ。凄いだろう」

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:47:46

    >>77

    最初の御飯⇒トランクスのやり取りで

    Qさらに過去に戻って敵倒しちゃダメなの?

    Aそれしても人造人間の倒された世界ができるだけでこの世界は変わりません

    とメインの質問とそれに対する結論を最初にまとめてるから後の細かい解説が読みやすいってのもあるのかな


    >>69

    読者がファンになるっていうか、連載が続くと知ってる情報量が増えるのがあるかと。

    >>92も小結級=すごい強いっていう指標、夜叉様=すごい人、金剛夜叉流=夜叉様のすごい流派みたいな情報が読者の頭にちゃんと入ってればそんなにわかりにくいこと言ってないし

    まあ結局序盤の長台詞は避けるべきって話になるが

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:53:19

    昔見た例で『ワンピース冒頭で、ロジャーがあの場でより具体的にリバースマウンテン越えとグランドラインのルール、レッドライン通過手順、後半のラフテルまでの道まで説明したら…』というのがあったな

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:54:58

    ネトフリが数年前に出したアニメ映画でこういう一方的な説明を開始5分くらいでダラダラやられてしかもその説明が本筋には大して必要ないやつだったのほんと何回思い出してもダメ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:55:35

    >>118

    うろ覚えだし映像だから違うけども逆にスター・ウォーズは「クローン戦争の英雄」だとか「最新型の(宇宙船が型番)が停まっているぜ」だとかそういう全く分からん単語を出すことによって宇宙は広いというのを表現する手法だったな

    やっぱり上手い作者はここ読み飛ばしてもいいですよ。覚えてなくていいですよ。と自然に誘導してるんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:58:10

    >>118言っちゃ何だけど固有名詞全部わかってても冗長だぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 22:58:57

    小説の編集は「夕暮れ、南の空に虹が架かっていた」とか書くと「現代日本だと夕方の虹は東の方にしか見えませんが、意図的な描写ですか」みたいな指摘くれるのに
    「このセリフもう少しコンパクトにまとめませんか」とか「聞き役にモブ一人増やしてセリフを分割しませんか」とか言わないのかね
    週刊連載がスケジュールタイトなのは分かるけど一話目くらいはさあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:03:33

    >>123

    もっと酷かったのを直してこれだった説

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:03:43

    >>93

    痛みの話なのにスッと鬼の爪攻撃に話が移っている事に今気づいた

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:06:22

    >>123

    マジレスするとそれは編集じゃなくて校閲の仕事でそれを差し込めるのはマジで一握りの余裕有る作品だけだ、週刊連載で校閲なんざ無理

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:09:59

    >>120

    何だそれ気になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:12:05

    >>119

    設定と専門用語たくさんある作品だけど

    いつどこでどう出すか選ぶってのも大事なのね

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:15:28

    >>122

    まあ言ってることは分かるってだけで冗長なことは否定しません

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:23:17

    >>93

    鬼滅はセリフは多いけど大事なとこは説明しないっていう普通の漫画の逆をやってるんだ

    ちゃんと読んで把握しないと支離滅裂なこと吐かしてるバカにしか見えないけどそこに至る流れと言外の表現から察することができるようにはなってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:31:42

    >>128

    1話で出てくる専門用語が海賊王・大海賊時代・悪魔の実ぐらいか

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 03:11:16

    >>83

    玄人っていうより通とかの方がしっくりくるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 04:57:51

    >>115

    スレの内容からは逸れるんだろうけどセリフの物量押しで笑わせにくるのは天丼ネタでも好きだわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:02:53

    説明が多いのが悪いんじゃなくて長ゼリフとかナレーションみたいな文字情報で全部伝えようとするのが悪いのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:06:30

    やっぱギャグ漫画描くのってめちゃくちゃ技術必要だな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 05:23:19

    >>66

    ぐおおおお が1番意味分からん

    いらんだろこの咆哮

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:28:46

    >>106

    半分は当たっている

    耳が痛い

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 06:58:53

    >>115

    口元の書き方のおかげで、落ち着いたトーンかつめっちゃ早口で大量のセリフを喋ってる感が出てるの好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:28:29

    サム8の駄目なところは一般に使われる用語を説明なく一般じゃない使い方してるところだと思うわ
    読み飛ばしてもいい部分なのかどうか一瞬分からなくて目が止まる

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:44:05

    >>66

    説明以上にページ全体から漂う痛々しさは何なんだろう…

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:48:57

    >>27

    継承戦も普通に面白くない?

    普通に知略バトルしてていいと思うんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:56:04

    >>29

    ただ、前提知識とか色々すっ飛ばしていきなり核心というか真理とか宇宙の根源的なマクロな事を語ってて

    1つの星の一地域のミクロ視点からスタートする読者と主人公の現状から遠く果てしなさ過ぎてタダのイミフ長文となっているというか……


    ストーリー進行に合わせて徐々に意味不明な言葉の意味が分かってくるのを狙ったのかもなんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 07:59:16

    作家に権威があって作品に人気があれば許される傾向あると思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:05:58

    >>117

    大猿への変身原理とそれを自力で出来る説明だけど長いよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:24:19

    >>93

    ここからの一連の流れで主人公の今の状態、痛みと恐怖への共感、主人公のキャラクター性の把握、敵の攻撃解説、その攻略への糸口、自らの鼓舞と決意をほぼセリフ回しだけで読ませてくるのは結構凄いよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:32:52

    どんなに文章が長くても一回の応答で伝えられる情報量は多くて三つまで、できれば新しい情報は一つずつ段階を踏んで出ないとだから、長い説明文って書いてる側が思ってるほど情報を伝える効率よくないんだよな
    だから何を「伝えなくていいか」、この場面では最低ここまで理解できればあとは読み飛ばしてもいいかという引き算が必要
    でも作家の性なんだろうね、今持ってる情報をありったけ全部伝えたいと思ってしまうのは

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:33:31

    >>117

    絵で分かるのは大きいよね

    読まなくてもなんか玉出した→なんか変身したで通る

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:36:29

    初めて見た長台詞はコロコロの爆丸のやつ
    悪のボスに忠誠を誓う男が2ページ大開きギッチギチに使ってデカい文字でいかに貴方を尊敬しているかを語るがボスはそいつに一切の興味もなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:37:18

    長文読みにくいけどそれを意識させないように色々と工夫されてますよってことを意識しながら漫画読むのはなんかすごい野暮な行為な気がしてきた

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:50:52

    >>128

    主人公のルフィが世間知らずなのが上手く作用してると思う

    作中の新聞を読んでいれば知っていて当然のことでもルフィは無知でいられる

    読者はルフィの視点で必要に応じて知っていくから段階的に学んでいける

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:36:50

    >>143

    上で似たような事言われてるがその権威も人気もないうちにやっちゃうとねという話でもあるかと

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:50:55

    >>144

    長いんだけど、一見よくわからない説明から入ってだんだん核心に向かっていって「今この場で月を作れるから変身できる」というのをビジュアルで出すから流れを追いやすい

    悟空の何言ってんだこいつ?というリアクションも読者とシンクロするからなおさら読みやすい

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:52:35

    >>143

    それがあるのって大体面白いとかで人気出てるからだしある種当然の帰結ではある

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:59:02

    >>142

    ナルトの1話の1Pも化け狐が里をめちゃくちゃにして英雄が化け狐封じましたよ、ってモノローグだから似たようなことをやりたかったのかもしれないけど

    1話読めば、ああ主人公が化け狐の力使えんのねって分かるナルトと違ってサム8はパスが遠すぎるからフックじゃなくてノイズになっちゃってるんよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:06:08

    何でも絵にすればわかりやすいわけではないという事を教えてやる…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:10:32

    ジョジョもセリフ長いし、それいる?というセリフも多め
    「コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実」みたいに
    でも読めるし下手な人が真似すると滑るだけになる

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:15:11

    >>156

    キャラとしてこいつなら言うだろうなって言葉だったりするからなんだろうな

    ちょっとした豆知識みたいにこそっと付け加えるだけでセリフの主軸じゃないし

    冷静な奴がブチ切れてベラベラ文句垂れるのは絵でこいつマジ切れしてますってわかるのも強い

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:17:13

    >>2

    蘊蓄系の青年漫画

    少年漫画は担当編集からもっと文字を少なくしろって言われるけど

    青年向けは逆にできる限り文字を詰め込めって指示されるそうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:17:42

    説明しながら展開・状況を動かすのが出来ればスッと入る
    寧ろ動きや狙いの一つ一つに紐づけられて字が多くても読み易くなる
    アカンのは説明で話が停滞すること

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:28:42

    >>115

    このシーンはただのギャグに留まらずに

    早口を聞いたエンデヴァーがすぐに内容を理解して要約した上で即座にアドバイスをして

    プロヒーローNo1は伊達じゃないってところを描写してるのがすごい

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:36:34

    1ページでの世界観の説明はこれくらいでいい

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:45:02

    ドクターストーンは「グルグルマシン」とか「ポタポタマシン」とか
    「ヤベーほど」「アホほど」て感じで小難しい言葉全く使わなかったり
    ゲームや漫画で例えたりしてくれるからほんとにわかりやすい

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:46:41

    >>155

    全部出方は最初ネトネト液体で色の違い分かりづらい地獄

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:55:25

    >>27

    他人にケチつける前にブラバしときな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 10:58:43

    ワンピースもセリフめちゃくちゃ多いぞ
    読みやすいから読んでる時は気にならないけど
    引いて画面全体を見ると画面の三分の一ぐらいセリフになってる時がよくある

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:05:24

    >>77

    単純に1コマにつき1キャラしか喋ってないから情報量が少なくて混乱し難い

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:10:16

    >>66

    続話(新キャラ)導入の為に敢えて最初は説明を省いて

    主人公の戦いぶりを見たモブキャラ(新キャラ)のモノローグで説明させる手法とか多いのに…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:11:11

    >>155

    そもそもこれは図であって「絵」ではない……それはそれとして8系統は多い多い

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:44:09

    >>93

    確か編集に漫画自体の武器としてセリフ多めに

    みたいな話あった様な

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:30

    ワンピは多分読者から「わからない」って言われたり意味を誤解する手紙が多すぎて意図して説明増やす方向にしたんじゃないかと思ってる
    空島編でスカイピアの正体がジャヤと判明した際のナミ・ゾロ・ロビンの会話、単行本で本誌からめちゃくちゃ説明的な台詞に変わっててビックリしたわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:52

    ここまで上がってないがBLEACHはあんなに独自の固有名詞が多いのに説明らしい説明もなく「なんかそういう法則の技なんだな」「こういう設定なんだろうな」と飲み込ませてくる技術が凄いと思ってる
    黒棺の「九十番台詠唱破棄!怖いわァ」の一言で
    「数字が増えるほど威力と難易度が上がる」「詠唱なしで技を出すテクが存在するが実力がないとできない」を察させたりとか

    バトル中の技についてはベラベラ説明してくるけどそれも読み難くはないし
    まあ最終章はドイツ語ルビのオンパレードでファルシのルシがパージでコクーン状態だったが

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:29:45

    改めて銀魂が長台詞&絵の説明もそこまでない&誰が喋ってるかわかりにくいの三重苦でウケたのって奇跡的だな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:30:43

    >>171

    ブリーチでセリフ多い場面はどんなのあったかな

    マユリあたり?

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:35:12

    >>47

    共通テストの誘導文みたいに不自然に丁寧な言い回し

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:42:33

    >>102

    冨樫先生の筆跡美しすぎるんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:21:25

    >>175

    大好きなアイドルに当てた文だからね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:38:59

    >>172

    銀魂の長台詞って落語的と言うか、グダグダ喋ってるのに妙にテンポ良くてするする読めるしむしろ癖になるんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:57:54

    小説がエンタメとして成立するんだから文章そのものがエンタメに適さないわけはないんだよな
    要は説明を試みるタイミングや内容、独自用語の量、そして何より文章力次第

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:02:16

    >>1とかは分かりやすく密度の話だよな

    説明セリフも設定の多さもこのままでいいが一挙にまとめるとあかんと

    話を進めるごとに段階的に開示されていくなら全く問題ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:10:32

    斉木楠雄も主人公がモノローグで突っ込むから台詞多くなるはずなのに、特に見づらいと思ったことはないな。その突っ込みが簡潔だからかな?
    明智のセリフ量はギャグとして意図的にやっているし

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:15:58

    >>180あれはそういうものって分かれば読めるタイプから書き方が上手いとかの話ではないかな

    一人称視点の小説だと思えば大丈夫な感じ

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:17:18

    >>2

    ハイパーインフレーション

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:29:18

    >>178

    上手い文章って結局「読む側の立場に立った表現ができているかどうか」だと思う

    読者が何を知っていて何を知らないか・どんな構成で説明すれば理解しやすいか・どのくらいの量ならダレずに読んでくれるか(ダレそうなタイミングで台詞の調子を変えたり漫画なら絵で見せたりして緩急をつける)等々

    文字だらけだったり固有名詞だらけでも読みやすい説明台詞はここをきっちり押さえてある

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:33:16

    嘘喰いは難解なのに理解しやすくて凄いと思った
    業の櫓は流石に時間かかったけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:39:59

    >>182

    ハイフレは説明量ものすごいけど

    読者が疑問に思ったりつまずきそうになったタイミングでキャラが代弁してくれるし

    逆に馬鹿すぎる質問をして説明をグダらせるキャラもいないからストレスゼロで読めた

    あれは凄い

    経済と金融の教材としてめちゃくちゃ優秀

    でも教育にはめちゃくちゃ不適切

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:52:17

    >>103

    なんならこの時の「スマイル」は文字通り笑顔っていう意味で

    洗脳とか覚せい剤とかそういう類の新しい商売かな~?くらいの感覚で読んでたわ


    ドフラミンゴいつも笑ってたし

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:53:36

    序盤はダメかもしれんし、作風によっては合わないのもあるだろうけど結局ケースバイケース

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:01:51

    >>93

    >なんか説明が面白い

    初期の頃から言い回しが独特で面白いって評価あったしね

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:05:31

    1の画像の問題って説明の絶対的な量じゃなくて、
    それだけ説明したにも関わらず絵含めてふわふわした情報しか開示されてないことだよな
    文字数割いて説明しておきながら結局詳細は伏せるなんてことするぐらいなら説明そのものを小出しにしろっていう

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:06:52

    >>115

    デクが長文でブツブツ言って周りが引いてるってのは初期からの定番の流れで定着してるしそれ知らなくてもこのコマだけでそうだってのがわかるからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:11:57

    スレ画は情報量そのものよりも
    7つ7つ7つ剣の剣の剣のと
    ムダな重複が多くて日本語がヘタだな
    そこまでわざとやってるのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:13:37

    >>47

    これを好きって言える奴は漫画はどうでもよくて富樫が大好きな自分が大好きな人だけだろ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:17:41

    >>165

    これ自分で読んでるときは気づかなかったんだよな

    ここ以外でもワンピで文字多いって思ったことはないな


    でもこうサムネで見ると確かに多いなってなるし実際文字多くて読みにくいって意見も度々聞くから自分がその作品に対してどれくらいハマってるかも重要だよなやっぱ

    好きな作品面白いと思ってる作品は長文でもあまり苦にならない

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:30:21

    >>191

    「~という」の繰り返しで説明そのものが一本調子なのもポイント高い

    もちろんわざとだろう

    天然でやれるならサム8が描ける

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:38:28

    ワンピースもドラゴンボールも一応長台詞と同時に細かな動きがあるからかな
    サム8は実質棒立ちだし…

    ここでそれぞれ挙がるアドバイスを見るたびに脳内で
    「では、サム8はどうだったか見てみよう」
    になってしまうのは一種の呪いか

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:38:54

    >>136

    でもその咆哮のおかげで読者の印象に残ったコマだし…

    目を引く力はあるのじゃなかろうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:54:19

    >>170

    >>165

    敵の戦力の多さとかその島住む人たち出す時はキャラ数多くしないと説得力うすくなるけど

    ページ数は変わらないから話進むの遅くなるリスクあるし

    ハンターハンターとかと同じくセリフ多くなるんだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:54:39

    >>196

    パロられてたのか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:56:05

    >>102

    >>47

    読むと登場1話でツェリの部下たち結構好きにはなった

    キャラ立ての妙かな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:56:52

    作品次第

オススメ

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