結局エスパーとフェアリーの違いってなんなんだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:45:48

    メタ事情はいったん考慮に入れずに理屈を考察しよう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:46:51

    フェアリーは陽キャの不思議ちゃん、エスパーは陰キャの不思議ちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:48:23

    フェアリーは生物寄り、エスパーは無機物寄りってイメージだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:48:40

    エスパーは能力や性質でフェアリーは種族のことだよな
    あく(Dark)とゴーストも似たような関係

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:49:27

    超能力使うタイプがエスパーで妖精っぽいのがフェアリーなんじゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:49:50

    ブリムオンやガラルギャロップみたいに進化してフェアリータイプが付与されるのはどういう理屈なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:49:53

    エスパーは超能力持ち
    フェアリーは種族

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:51:37

    フェアリーは妖精というより魔法寄りな気がする。
    サイキッカーがいるなら魔法使いがいてもおかしくないだろ、ポケモン世界。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:53:54

    >>8

    よく考えたらサイキッカーは居ても魔法使いはいないよな

    一応祈祷師とかは居たけど。オカルトマニアは微妙に違うし……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:55:55

    >>9

    ポプラさんとか、実はマジモンの魔女でしたとか言われても納得ではある。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:01:09

    フェアリーはタイプ一致のマジカルシャインしかりマジカルフレイムを覚えるヤツが多かったり魔法的な要素が多い
    エスパーはルーム系の技があったり願いを叶えるジラーチやウルトラホール開けるアローラ伝説がいたり何かと超常的な要素が多い

    ただザ・魔法使いなマフォクシーがエスパータイプだからやっぱりフェアリーは能力というより種族が近いか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:02:03

    >>8

    でもどう見ても魔法使いなマフォクシーはエスパーなんよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:02:09

    自然・物質:ほのお、みず、でんき、こおり、じめん、いわ、はがね、どく
    種族:くさ、むし、ドラゴン、ゴースト、フェアリー
    技能:かくとう、エスパー、ひこう
    概念としての分類:ノーマル、あく

    大まかな基準では妖精や妖怪じゃない不思議パワー使いがエスパーなんだろう
    ややこしくしてるのがエスパーフェアリー複合だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:04:15

    >>11

    マフォクシーは6世代の裏三竦みの都合でエスパーになったんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:06:56

    メタ事情は考慮するな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:07:57

    >>14

    あと、第六世代で鳴り物入りで導入されたフェアリーを御三家の1人だけにあげるのは抵抗があったのかもしれん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:17:34

    でもマフォクシーがフェアリーじゃなくてエスパーなのはなんか納得できる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:49:00

    フェアリーは人間の文化とか信仰に関係あるものも入ってるって考察があった
    食文化に関わるマホイップとか土着文化のカプ神とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:29:43

    なんとなく妖精っぽい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:13:49

    オーロンゲというフェアリーのゲテモノ
    フェアリーとピクシーで違うらしいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:59:54

    ゴーストとフェアリーも似たようなもんじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:01:33

    メタ抜きでなんでフェアリーはドラゴンに有利とれるの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:10:23

    人間に当てはめたらエスパーは占い師とか手品師みたいな超技能を仕事で扱ってるイメージ
    フェアリーは特定の枠とかなくてアイドルとかクラスのマドンナみたいな、愛嬌が才能レベルまで高められてる人って印象

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:05:44

    図鑑読んでるとサイコパワーなるものがちょいちょい出てくるからもしかしたら関係してるかもしれんな
    先天的な要素としてサイコパワーを使いこなせるとエスパー判定なのかもしれない

    しかしダーテングやゴルダックなど神通力を使いこなせると書かれていてもエスパーがつかないポケモンもいるからその辺の境目はわからんね
    サイキックパワーは脳に由来している記述が多いしコダックも力を使う時頭痛に悩んでいると書いてあるから同じ能力っぽい
    もしかしたら神通力とサイキックパワーはソースが一緒でも力を使用する原理が違うのかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:10:24

    >>23

    マドンナ…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:51:13

    >>22

    それらしいのは眠りの森の美女の映画で魔女の変身したドラゴンが妖精の加護を受けた剣で倒されてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:55:03

    >>18

    そうなると信仰そのもののドータクンはフェアリーでも良さそう

    天候変化は超能力だからそこの差とかかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:57:50

    フェアリーです

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:31:09

    ポケモンのフェアリータイプはファンシーなのが多いし日本の妖精に対するイメージは可愛いけど本来のフェアリーって妖怪だからな
    トロールもオーガもゴブリンも全部妖精よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:13

    ポケカだとエスパーゴーストフェアリー纏めて超タイプ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:51:37

    >>20

    原意考えたらむしろめっちゃフェアリー(=妖精・妖怪)っぽいと思うぞこいつ

    西洋の言い伝えとか昔の絵本に出てくるような怖いタイプの奴

    よくぞ出してくれたって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:54:29

    オーロンゲは名前的にも妖精王がモデルだからめっちゃフェアリーよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:58:13

    宇宙の力とかスピリチュアル方面に強いやつがエスパー
    ファンタジー要素が強いならフェアリー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています