毎日上達して可愛い女の子を描けるようになるためのスレpart.9

  • 1ぬし24/02/21(水) 23:26:38

    女の子の魅力を最大限生かした可愛いイラストを描きたい』をモットーにスレ主がイラスト上達を目指して練習していくスレです
    お絵描き歴1年半と未熟なので知識不足や粗なども多いと思いますがご容赦いただけると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:27:39

    ええやん
    板タブ買ったはいいけどうまく使えずにアナログで描いてた頃から3年経ってしまった

  • 3ぬし24/02/21(水) 23:28:18
  • 4二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:29:10

    なんかいつの間にかめちゃ上手くなっとるやんけ
    すげえわ

  • 5ぬし24/02/21(水) 23:32:35

    描いてたラフその1です
    身体は最初いい感じだったんですが斜め顔が苦手すぎるのと修道服の描き方が下手くそで残念な感じになりました…
    全体的に基礎の時点でつまづいているのでこれから直していきます

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/21(水) 23:32:49

    がんばれ

  • 7ぬし24/02/21(水) 23:36:36

    ラフ2枚目です
    1枚目より上手くかけてるとはいえストーリー性がほぼないのが問題ですね

  • 8ぬし24/02/21(水) 23:43:45

    >>2

    >>4

    ありがとうございます!

    正直この構図のおかげな気がするので実際上達してるのかと聞かれると自信はあまりないですね


    >>6

    頑張ります!

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:24:21

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 01:41:06

    応援してます

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 08:37:01

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 09:19:06

    去年ちょっと見てたけどまだ続いててびっくりした 頑張れー

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 16:24:31

    >>12

    多分スレ主一年半くらいずっと続けてるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 17:15:29

    素直にすげえ

  • 15ぬし24/02/22(木) 17:42:29

    保守ありがとうございます
    昨日サーバ落ちたのでスレも落ちてしまったかと思いましたが残ってて安心しました

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:31:23

    スレ主もわかってるだろうけどイラストのストーリー性が少ないのを何とかしたいね

  • 17ぬし24/02/22(木) 20:27:17

    クロッキーです

    今日はスレ画の反省したら>>7描いていこうと思います

  • 18ぬし24/02/22(木) 21:54:35

    >>16

    そうですね 正直キャラに台詞を喋らすのが気恥ずかしいというか敬遠している節があるので恥ずかしがらずに描けたらなと思ってます

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:01:33

    イラストに置いてのストーリー性って台詞どうこうじゃなくて所作とか表情とかに余韻・予想を感じさせる画作りのことじゃないかね?

    例えばバレンタインの絵を描くとして、女の子が照れながらチョコ手渡してる絵と、無表情で渡してるのとはストーリーの意味合いが違ってくる
    これは顔の表情だけで例えてるけど、なんでそのポーズ取ってるのかとか、もっと難しい話になるとパースがかかってたりキャラの配置やサイズ感でさえ演出に関わってくる

    その対象がなぜ、どんな感情で、どんな時にそのポーズ取っていて、その結果何が起こるかを意識してるかしてないかでかなり絵が変わるよ

  • 20ぬし24/02/22(木) 23:35:09

    反省です
    ここにも書いてますが『何を見せたい・伝えたい』がハッキリしているイラストにしたいですね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:41:07

    ちょっと例に出すと、大きなキャラを奥に、小さいキャラを画角の前面に描いて対面させると、演出・デザインにおいてこれは悪役と戦う正義のヒーローっていう意味を持つ構図になる
    なぜかっていうと、大きいキャラは小さいキャラを覆う形になって強さと威圧感を、小さいキャラは多くの場合視線を見上げる必要があるのでポジティブな印象を与えるから

    アメコミや少年漫画・アニメなどでよく使われてるけど、これは一枚絵でも同じ効果が得られる

    また、日本では歌舞伎など右を上手、左を下手と捉え、主役は必ず右(上手)、悪役は左(下手)に配置する考えがあって、漫画や映画・アニメにも応用されてる
    造り手がそうである以上、受け手も無意識にそう見てたりする
    結局はこれも画作りに置いてのストーリー性を生むためのものだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:43:41

    バニー服とかは胸部分の素材が硬いからおっぱいを少しはみ出させる&レオタード部分に沿ってふんわり肌影をつけると柔らかおっぱいになるぜ!
    あとバニー描くならくびれとか鼠蹊部とか見せるとフェティッシュさがより表現出来ると思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:54:47

    体は正面向いてるっぽいのに胸の谷間の線的には画面左向いてそうに見えるのは正しいのか?
    正面向いてるときの谷間、ってY字になるかI字になるかだと思うけど(正しい知識の自信はない)

  • 24ぬし24/02/23(金) 00:30:25

    >>21

    そういう構図や画角って突き詰めれば本当に深いですね……

    まだ複数人が登場するようなイラストは描けませんがせめてキャラが映える構図の配置ぐらいは覚えます


    >>22

    凄く可愛い魅力的なアカネのイラストありがとうございます!

    バニーは巨乳だとおっぱいがはみ出かけるかもしれませんが貧乳だと胸がカパカパしてますよね


    くびれとか鼠蹊部とか正直よくわかりませんがどうせ描くなら魅力的に描けるよう全力を尽くした方がいいですよね!


    >>23

    今の主流はY字じゃなくてI字ってだいぶ前に聞いた気がします

    個人的にこちらの方が立体感出ていいと思って描いたんですが真偽は不明ですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:50:56

    IにしろYにしろ谷間の省略記号だから、影すら省いた線画でもなきゃしっかり陰影作らないと違和感しかないぜ
    てか前スレで乳の付き方がおかしいって指摘あったけど、省略表現は構造理解してなきゃどっち描いたって伝わんない

    この乳、鎖骨の隙間あたりから出てるけど、乳は胸筋の途中から、水風船を膨らませたような💧←形のものがくっついてるのよ
    こんな鎖骨からいきなり「はいこんにちは!!」しないからね、IY以前の問題

  • 26ぬし24/02/23(金) 00:54:47

    >>22さんのイラストのおかげで色々描きたいものが思い浮かんだ気がするので明日はそれ描いていきます

    反省点は沢山出てきたのでそこを改善させれば全体イラストでも見れる絵になると思いたいです



    あとこのスレは自分が今でも参考にさせてもらっている赤ペンの一つです(赤ペンは32〜34のレス)

    顔の正確さ、絵の情報量、構図など自分がイラストを上達させるための指針にしているといっても過言じゃありません

    でも発想力や引き出しの少なさはあまり改善されてませんね……


    地獄のお絵描き診療所|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:58:01

    >>22

    ここ急に絵上手いひと降臨するからびっくりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:58:53

    >>1

    キャラの顔を元に寄せるのがとても上手だと思う。頑張ってほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:01:43

    保守

  • 30ぬし24/02/23(金) 11:10:09

    胸の構造の練習です


    >>25

    構造理解してないのに省略みたいな描き方したらそりゃ違和感しかありませんよね

    次は胸の正しい付きかたを意識して描いてみます

  • 31ぬし24/02/23(金) 11:35:28

    >>28

    ありがとうございます! 上手く顔を描けないことが続いてたのでそう言っていただけると嬉しいです!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:45:46

    保守

  • 33ぬし24/02/23(金) 18:06:41

    保守ありがとうございます
    ラフです

  • 34ぬし24/02/23(金) 18:32:34

    進捗です
    今日は下書きの一歩手前ぐらいまでは描きたいですね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:32:58

    このレスは削除されています

  • 36ぬし24/02/23(金) 22:42:40

    進捗です

  • 37ぬし24/02/23(金) 22:45:26

    髪を線じゃなく束で考えるって難しいですね……
    硬質感出ないように色々工夫してみます

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:17:42

    どういう順序でやってるかわかんないけど、束の意識ムズいならまずは前髪とか横髪でブロック分けしたあと、つむじの位置決めて絶対そこに収束するんだって決めて細かくしていったら?

    あとぬしは多分右利き? なんか線の流れがそんな感じするが、利き手によって得意な線の方向があるから、髪の毛みたいにのびのびとした動きが必要な箇所はキャンパスを回転させながら描くと勢いが出るぞ

  • 39ぬし24/02/24(土) 00:57:34

    >>38

    アドバイスありがとうございます!

    そういえば髪のブロック分けしてませんね…


    アドバイス参考にしてどの髪も生き生きと描けるようにします

  • 40ぬし24/02/24(土) 00:59:32

    今回描くのは無表情キャラなのでポーズとか情報量が大事になると思います
    とりあえず明日は完成系の構想考えて色ラフとかやってみたいですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:18:02

    保守

  • 42ぬし24/02/24(土) 12:31:34

    保守ありがとうございます
    首のリボンとカフス描き足してから進めます

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:59:46

    頑張れー!

  • 44ぬし24/02/24(土) 16:29:41

    下書きです
    カフスやリボンに結構苦戦しましたね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:47:25

    ぱっと見て片足あげてる方と立ってる方の足の長さが著しく違うのが気になるかなあ

    曲げて上げてる足から膝見えないくらい太もも短くなってる

  • 46ぬし24/02/24(土) 20:11:48

    >>45

    アドバイスありがとうございます

    長さ確認してみたらだいぶおかしい感じになってました

  • 47ぬし24/02/24(土) 20:39:50

    足の長さとか色々修正してみました

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:59:29

    いちおう保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:38:08

    保守

  • 50ぬし24/02/25(日) 16:15:43

    保守ありがとうございます
    線画です

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:37:58

    今日鯖落ち多いからもう保守しとく

  • 52ぬし24/02/25(日) 20:52:17

    保守ありがとうございます これってもし鯖落ちでスレ落ちたらお問合せで復活できるんですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:31:39

    そうだね
    理由が正当なら戻してくれるはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:33:27

    ほほ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:56:13

    スレ主〜
    アドバイス?的なことをいろいろ書いてたら現時点ですでにかなり長くなってしまったんだ
    図解もちょくちょく挟んでおきたいんだけど図解内でスレ主の絵をお借りしてるんだ
    ここに貼るためにいったんテレグラフに載せても大丈夫か聞きたい いつできるかはわからないけど

  • 56ぬし24/02/26(月) 17:47:09

    保守ありがとうございます


    >>55

    もちろん全然大丈夫です!

    むしろ最近は人体の描き方が伸び悩んでいるような気がするのでありがたいくらいです

  • 57ぬし24/02/26(月) 21:05:53

    バニー服の影に苦戦してるので先に頭の方からやります
    なんというか大胆な陰影の付け方って難しいですね…

  • 58ぬし24/02/27(火) 00:37:00

    進捗です やっぱりバニー衣装が微妙ですね……
    明日には終わらせます

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:44:37

    今回はもう手直しできる段階じゃないけど、バニー衣装がどうこうよりポーズが…
    他の絵でも言われたりするけど自分で体の固さで再現できないのを抜いて
    「これ自分でも出来るポーズかな」とか「動作が中途半端じゃないかな」って一回考えた方がいいと思う

    今回のでいうと片足立ちなのに膝が曲がっていて重心がコケる寸前というか
    まっすぐ足を伸ばす前の段階で写真撮られちゃった系の
    写真写りの悪い所切り取られたみたいな具合の悪さがきてしまう
    膝上まで切り取ったら多分違和感なくなる

  • 60ぬし24/02/27(火) 01:11:15

    正直ここまで描けないと投げ出したくなりますね

    服やキャラの髪型の理解度も浅いし何より時間かかりすぎていて悪循環にしかなってないような気がするのでお蔵入りにするかもしれません


    >>59

    今回足以外はポーズに自信あったんですがダメでしたか…

    それならまずは自然な足の立ち方とかから勉強した方が良さそうです

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:43:16

    てか立ち姿ふくめ全身像は地面想像できてないんだろうから中々難しいと思うよ
    だって地面ないと重心をどこに置けばいいかわからないからね
    重心がわからない場合どうなるかっていうと?
    主に重心のかかる足腰背骨の傾きや曲がりがあやふやになる
    そうすると地面に対してバランスを崩したようなポーズになって、本来その意図を持ってでもない限りは違和感のもとになってしまうワケ

    ポーズとしての魅力とかそういうのはまた次の段階だからディープなところまで知る必要ないと思うけど、コントラポストは重心を学ぶ上でかなり利くから認識したほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:43:48

    あんまり詳しく無いけどいうて右脚だけちょこっと直せばいい感じにならん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:53:10

    微修正でかなり改善はできるレベルだとは思う
    もし改善できたら、この一枚をうまく完成させられるっていう経験は得られるだろうけれど、どうせならなんで完成できたのかまで自分で呑み込めるようになれたら嬉しいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:41:04

    ほほほほ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:28:24

    保守

  • 66ぬし24/02/27(火) 18:36:39

    保守ありがとうございます
    色トレスして色々手直ししたら完成出来そうです

  • 67ぬし24/02/27(火) 22:09:57

    完成です

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:32:47

    キャラに詳しくないからズレたこと言ってたら申し訳ない
    顔がすごく奇麗に描けてるだけに、そのクールな無表情さに対してはしゃいで浮かれた感じのポーズが合っていないように見えて違和感を感じてしまう
    この子はこういう真面目な顔ではっちゃけるタイプのキャラなの?

  • 69ぬし24/02/27(火) 22:45:06

    >>61

    >>62

    >>63

    流石にここで逃げ出すのは勿体無かったので一応描き切りました

    重心は理解できていないので今後直していきたいですが学ぶのならまずはコントラポストからって感じですか?


    >>68

    アドバイスありがとうございます

    個人的な解釈ですが表情筋は死んでいるけどユーモラスな性格でそこが魅力なキャラだと思っています

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:50:41

    完成までいけてえらい おつかれさま
    塗り残し(塗る色のミス)あるけどスレ主見つけられるかな 描いてる途中はそういうのに気が付かないのはあるあるだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:51:24

    絵を描かない身なのでアレなんだけど、スレ主のイラストの中でもスレ画が飛びぬけて良く感じる
    何故だろう…単に自分がでっかいおっぱいに惑わされているだけかもしれない…でもお顔も可愛く感じる…ふしぎ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:18:25

    コントラポスト自体は美しいポージング、映えるポージングの根本的な基礎かな
    だから重心を理解することが目的というより、コントラポストを理解する間に重心が自然と身についていく感じ
    イラストとして「重心だけ」を知識として捉えようとすると重心線とか軸足とか、そして絵とは全く違う物理的な意味での重心とかまで行くからすげー手間だし、そこまでやる必要ないのに時間食うから後にした方がいい

  • 73ぬし24/02/28(水) 00:13:35

    >>70

    ありがとうございます!

    今塗り間違いないか確認してますがやっぱり髪か首辺りですかね?


    >>71

    絵を描かないのにこのスレ見ていただきありがとうございます! そう言っていただけると嬉しいです


    良く見えるのは胸までのイラストなのに馬鹿みたいな時間かけてるからですかね…(大体>>67の1.5倍時間かかってました)


    あとは単純に途中までモチベが凄かったのと構図の都合上キャンパスが広くなる分一つの箇所に集中して描けたというのもありそうです

  • 74ぬし24/02/28(水) 00:17:05

    >>72

    そうなんですね! 次は特にコントラポストを意識したイラストを描いてみます


    最近は背景や線画とかに集中して身体の描き方やバランスとかを蔑ろにしていた気がするので一回基礎に戻ってみます

  • 75ぬし24/02/28(水) 00:45:28

    ヘイロー忘れてました……


    >>22さんにいただいた肌影のアドバイスと反射光として紫色をバニー服に少し付け足して本当の本当に完成ですね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:57:03

    >>60

    59だけど、ポーズが…と指摘してたのはまさにスレ主も自信もってなかった足の所だし突っ込んだ部分も足だけ

    ポーズ=全部おかしい・ダメだと思われると思ってなかったのでもしそう思ったならそこだけ訂正させて


    足が動作の途中に見えるから他の動作もそれに引っ張られて途中に見えるという意味では

    全体のポーズが中途半端には見えるとは思ってたけど

    足が直れば中途半端には思われないだろうし膝上切り取ったら良さそうと提案しただけなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:19:09

    指摘失礼
    ずっとそう、というかスレ主はそうじゃない絵の方が少ないんだけど、目線が合わないのが物凄く気になる
    他が良くなってきたから特に
    意図があるならともかく、目を描く時にカメラ目線になるように瞳の(中のハイライトや虹彩、瞳孔、影も含めて)位置は気を配った方がいいよ
    明らかにミスで目線が合わないってなると見る側は良い印象は受けない
    指先が切れてるのも変だったので画面に収めた方が無難

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:58:53

    >>73

    70の人です 髪であってる

    ヘイロー足したあとのでもそこだけ禿げちゃってるみたいになってるね

  • 795524/02/28(水) 17:43:03

    >>56

    それはよかった

    見当違いだったらいい感じに必要な部分を拾ってくれると助かる

    【バニートキ】自分ならこうすると思う鎖骨の根本から上へ辿っていくと、鎖骨よりも奥に顎があり、真上には鼻が位置します。横から見ると図のような感じ(横から見たらどうなるか、真正面からはどうか、と視点を変えて見直すと楽しいです)

    首を細くする場合でも、前側は鎖骨に胸鎖乳突筋で、後ろ側は背骨に頸椎で繋がるのを強く意識するといいと思います

    また顎を引いていますが、背中が反っているポーズなだけに、首のところでいきなり骨の角度が変わっているように見えました。不可能ではありませんが、胸を張りつつ顎を引くのはちょっと苦しいです 角度的に顎が首にめり込む

    という感じで首の位置を調整しました 頭には少し角度がついていたのですが傾きを強め、顎をまっすぐ引くのでなく向かって左奥にコテンとかしげているふうにしてみました

    目尻から耳の間にスペースが皆無なのが気になるな……と思ったんですがこれ原作からしてこうなんですね イラストじゃよくある省略ではあるし、顔似せの一環としてはいいと思います マジで顔似せるの上手くなられましたよね〜 目線合わせの精度ふくめてさらに高めていってほしい

    とはいえ立体を軽視しすぎるのも弊害がありますし、ちょっとずつでも立体の知識と感覚を育てておい…
    telegra.ph
  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:20:12

    >>73

    時間をかけて真剣に取り組むのは大切なこと

    馬鹿みたいなんて自虐することないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:45:06

    横からだけどスレ主のポーズは胸を張って身体のS字ラインを強調させるモデルがよくやるポーズに

    片脚を曲げることで躍動感を持たせたポーズ(の一瞬を切り取った絵)だから>>79の修正だと意図が変わる

    構図的にスレ主の絵のほうがバニーの耳から左脚にかけてZの法則を作れているから

    全体の技量は>>79より劣ってるかもしれないけどスレ主の絵の方がぱっと見で魅力的になってる

    Zの法則についてはさいとうなおきが昔に解説動画を出してたけど消えてしまってるから別の動画を貼るけど

    要は左上から右下にZ字に目が動くような構図の絵のほうが躍動感なりが出て魅力的な絵になりやすい

    別の動画でも似たようにZ字になるよう修正している

    【気まぐれ添削145】キャラを立体的に描く簡単な方法とは...!?【原神:ナヒーダ】

    あと左腕の生え際が胴体より後ろから生えてるのはデフォルメでもさすがにおかしいと思う


    自分のレス含めアドバイスが全部スレ主にとって正しいとは限らないから大変だろうけど取捨選択はしっかりしてほしい

  • 82ぬし24/02/28(水) 20:45:50

    保守ありがとうございます
    色々な角度の顔描こうと思ってましたがなかなか上手くいきませんね……

    圧倒的に練習不足が原因だと思うのでピンタレストから沢山顔が載ってるイラスト見つけてそれ描くことにします

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:07:00

    このレスは削除されています

  • 84ぬし24/02/28(水) 21:08:18

    >>76

    そういうことでしたか

    陰影に戸惑ってたせいでネガティブな解釈してました


    >>77

    アドバイスありがとうございます

    目線は特に意図してないというか合ってると思って描いてました…


    次はコントラポストと共に気をつけて描いてみます!


    >>78

    何度もすいません……

    青丸付けたところですかね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:39:05

    >>84

    青丸のとこであってるよー

  • 86ぬし24/02/29(木) 00:12:07

    >>79

    丁寧なアドバイスと添削本当にありがとうございます!

    今日は読むだけしか出来ませんでしたが後日しっかり内容を咀嚼して次へのステップアップの材料にさせていただきます!


    >>81

    アドバイスありがとうございます  Zの法則なんてあるんですね……

    さいとう先生の動画はチャンネル削除以降全然見てませんでしたが添削動画など色々見てみることにします


    >>85

    それならよかったです!

    理解浅いと肌色の部分なんじゃないかと勘違いしちゃいますね

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:17:05

    >>79の言ってる目尻と耳のスペース云々に繋がる解説貼っとく

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:24:25

    首傾けてるの可愛いね
    顔のパーツの位置は線引いたりするだけでも結構簡単に改善できるから難しく考えないでいいと思うな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:41:21

    保守

  • 90ぬし24/02/29(木) 20:07:19

    保守ありがとうございます

    今日も描いたイラストの反省ですね


    >>87

    自分もこの症候群に罹ってますね……

    しかも意識的に描いてるんじゃなくて無意識でやってしまっているので注意します


    >>88

    アドバイスありがとうございます!

    簡単に改善できる分試行錯誤に時間使っちゃうのでそこまで難しく考えないことにします

  • 91ぬし24/03/01(金) 00:04:02

    >>79さんからいただいたアドバイスをもとに反省しました

    何枚か描いてくださったイラストを使っているのでダメだった場合は言ってください

  • 92ぬし24/03/01(金) 00:04:26

    2枚目です

  • 93ぬし24/03/01(金) 00:34:28

    3枚目です
    よく考えたら反省じゃなくて要約ですねこれ……

    正直要約した今でも無知すぎて50%くらいしか理解出来てなさそうなので結構な頻度で見返すことになりそうです

    今回まとめてみてストーリー性の価値観が特に良い方向に変わった気がするので次のイラストでは頑張ってみます!
    改めて丁寧な解説やアドバイス本当にありがとうございました!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:56:42

    アタリに関しては常に立体意識のためだから、輪切りにしない時も頭で意識は必要よ
    あとその輪切りをラッピングラインと言うよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 03:28:40

    へその位置とか左右対称とか複数回過去スレで指摘されてるし
    繰り返して指摘されてる部分が固定化されてる印象が出てきてるかな

    それだけ気をつけるつもりがアタリや下書きの時点ですっぽぬけてるって事だろうから
    もう指摘された箇所忘れずにね!って意識の問題になってるので応援しか出来ないが頑張って

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 05:33:45

    >>91

    人の添削に対してケチつける形になってしまうから申し訳ないけど

    首の描き方はスレ主の描き方であってるよ

    首は若干斜めに生えていて後頭部から肩に向かって僧帽筋があるから首は上から下に向かって徐々に太くなるのが普通

    胸鎖乳突筋が目立って上から下に向かって細く見えることもあるけどスレ主が描いてる頭と身体の角度ではならない

    原作のバニートキは絵も耳に髪をかけているから髪の毛が首にもたれかかって首が少し抉れるように見えてるだけだよ


    美少女には美少女の形というデフォルメがあって解剖学的な正しさが美少女のイラストにあうとは限らない

    あみあみみたいな美少女フィギュア通販サイトで三次元化された美少女フィギュアの観察をおすすめする

    首を大きく傾けたフィギュアでもなければ添削のような首のフィギュアはないはず

    たまに解剖学でガチガチになって美少女的なデフォルメを忘れて指摘してしまう人がいるけど

    鵜呑みにしないよう自分が何を描きたいかしっかり持って頑張って

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 06:48:43

    そこら辺、デフォルメから手が覚えると手癖になって悪さするから指摘が間違ってるとはなんとも一概に言えない
    ぬしはデフォルメを意識する段階にもいるだろうけれど、同時に解剖学的視点がすっげー淡いのも事実
    言っては悪いけれど、全体的にジンジャーマンの呪いから抜け出せきれていないもの

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:22:03

    添削の添削みたいなことするのはなんかアレだから口頭での説明になるけど

    アニメキャラの頭の形はリアルの人より丸めで首もリアルの人より細いから

    アニメキャラを描こうとして首の生え方をリアルの人と同じにすると破堤が生まれる

    >>79の首はその典型でキャラの頭に対して首がずれているうえ下に向かって細くなっていってる印象になってしまってる

    俯瞰じゃないのに耳の位置が高すぎるのも違和感を生んでいる原因

    だから頭から首に関してはスレ主の描き方ほうが自然に見えるけど(スレ主も正しいわけじゃない

    スレ主は>>79でのアドバイスを鵜呑みにして>>82>>91で同じように描いてしまっている

    へその位置も女性の場合はくびれより下の法則を忘れて短、長という謎の覚え方してしまっている

    実際は五分五分か股下のほうが短い(たるんだ身体はへその位置が下がり引き締まった身体は上がるため

    赤ペン先生全員が正しいわけじゃないと指摘できる環境のほうは健全だと思うから指摘した

  • 995524/03/01(金) 18:01:34

    至らなさに赤面が止まらない!
    ビギナーなりに練習意欲に火をつけてくれたスレ主に恩を返したかっただけなんだ…
    周囲の訂正含めて成長に貢献できてればいいなと思うから誤学習の種を潰してくれるレスはたすかる
    いきなり変に話をかき回してすまんね

  • 100ぬし24/03/02(土) 00:16:26

    保守ありがとうございます!

    今日はなんか調子悪いので明日頑張ります……


    >>94

    アドバイスありがとうございます それなら輪切りで描いたほうがよさそうですね!


    >>95

    へそは体感上の方だとは気づいてはいるんですが今回も胴長になっちゃったりしてダメでした

    気をつけたいですね……


    >>96

    デフォルメと三次元の描き方の取捨選択をしっかりしろってことですね

    『自分は美少女のイラストを描きたい!』という自覚を持って描いていきます

  • 101ぬし24/03/02(土) 00:32:58

    >>97

    最初にデフォルメから覚えるのもアレだし両方間違ってなかったって感じで…

    とはいえ合っていたのは偶然なのでしっかり指摘は受け止めます


    あとジンジャーマンの呪いってジンジャーマンクッキーみたいなのっぺりしたイラストってことなんですね


    >>98

    アドバイスありがとうございます!

    明日>>92で描いた反省は直してみます


    >>99

    三次元と二次元での魅せ方の違いなどがわかってむしろ勉強になりました!

    立体との向き合い方とか髪の描き方とかイラストのストーリー性の解釈とか訂正部分差し引いても本当に大助かりなのでそこまで気にしないでいただけると助かります……


    稚拙なイラストや練習方法かもしれませんが55さんの練習意欲に少しでも貢献できてたのなら嬉しいです

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:06:32
  • 103二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:42:21

    Zの法則について前にかかげさんも動画を出してたけど削除されてしまったようなので説明書いた
    自分はこのバニートキはスレ主が今まで描いた絵の中で一番成功していると思っている

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:57:12

    >>101

    のっぺりっていうか、「こうだからこう」が悪さする固定概念みたいなものかも

    極端な一番の例は絵心ない芸人が描く動物のバランみたいな四本脚

    あれは「四本脚だったよな」という覚えを当てはめて描いてる

    上に出てる正面顔症候群もまた、顔の比率やらを覚えたために、それをどの角度でも「十字を描いて真ん中が鼻筋で目は同じ大きさで…」のように当てはめてしまう呪いにかかってる状態

    パースがかかると全パーツで起こる可能性がある、絵師の難病

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:13:38

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:14:42

    >>103

    Zの法則についてスレ主が好きなゴミョンさんの絵を使っての補足

    ゴミョンさんも多用しているし逆に直線感が強くZの法則を全然感じない絵はブクマ数が少ない

    ストーリー性について色々学んだ所に水を差してしまうけど別にストーリー性はなくても魅力的な絵作りはできる

    これらのゴミョンさんの絵は特にストーリー性を感じないけど十分可愛らしく魅力的に見えるでしょ?

    構図やポーズに悩んだらZ字、コントラポスト(傾き)、絵の頭から下までのラインを意識して

    回転ツールで切り貼りしてみたらいいと思う

    説明とはいえ転載なのでこのレスはスレが落ちた時に消します

  • 107ぬし24/03/02(土) 17:26:30

    保守ありがとうございます
    次の本気絵は一年前のリベンジにメイドさんでも描こうかなと思っています

  • 108ぬし24/03/02(土) 18:22:53

    >>102

    添削ありがとうございます

    目は立体的に見せる力が足りていないしそもそも角度に合ってませんね……後は口や顔の位置も本家と比べたら結構ズレがありました

    顔はまず最初に似せれるようになれって赤ペンでも言われてたので精進します


    他にも影を足しすぎると主張しすぎて邪魔に見えることやキャラの見せ方などすごい勉強になりました

    まずは頭部から練習して少しずつ身体の安定性高めていきます!

  • 109ぬし24/03/02(土) 18:32:51

    >>103

    >>106

    Zの法則やコントラポストはそれ単一でもキャラを魅力的たらしめるんですね

    絵の面白みや絵的な魅力というのが少しわかった気がします


    自分はイラストにストーリーを持たせたい(一コマ漫画みたいな感じにしたい)と結構前から思っていたので両方実現できるよう頑張ります!


    >>104

    間違わないように今出来る範囲で比率をきっちり描いたがために全く面白みがないイラストになるみたいな感じですかね?

    今後は>>7みたいな正面絵すぎるイラストは描かないよう気をつけます

  • 110ぬし24/03/02(土) 20:56:57

    箒使ったイラスト描きたかったんですがなんかこう中途半端な感じになってしまった感ありますね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:57:46

    箒や槍みたいにまっすぐなモチーフは体をX状に横切る配置にするといいよ

  • 112ぬし24/03/02(土) 22:19:30

    >>111

    xというとこんな感じですか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:21:04

    なんか下半身小さいね
    自分もよくなる
    小さくなるのは絵描き共通の病気なんだろうか

  • 114ぬし24/03/03(日) 00:04:11

    普通の体型の女の子描いた後にロリ描こうとすると脳がバグりますね

    頭もそうですがやはり下半身も課題です


    >>113

    自然な細さを追求するあまり身体のバランスを間違えてしまうイラストでいう拒食症的な病気なのかもしれません

    くびれが少ない体型でも最低限女性らしさとかが必要ですがそこら辺の塩梅が下手くそですね…

  • 115ぬし24/03/03(日) 00:43:28

    描き終わって若干燃え尽きているので少しずつまたいつもの感じに戻していきます
    明日は下書きまで終わらせたいです

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:10:46

    パーツを描くことに自信がない場合も小さく描かれることが多いよ
    あとは、絵を描いてるときにズームしていると全体のサイズバランスがおかしくなりがち

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 04:15:51

    >>114

    今の時点で←の胸が少し下がりすぎ(左右で胸の位置がそこまで上下するほどのパースはかかってない)

    →の腕がちょっと長い(パースがかかってるとしても二の腕が長い)


    体の箇所によってパースがかかった比率とかかってない比率が混ざってて

    そのまま描きあげたらちょっと大変かもと思った

    全体的なバランスは良いからそこの2点だけ目立った的な感じ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:08:21

    >>109

    面白みっていうかシンプルにミスっていうほうが適切かも

    114や112の右腕が長すぎるのも「腕はこう描かなきゃ」という無意識が働いて、胴体と重なって隠れる部分まで描こうとしちゃってるから

    もっと初心者とかだと真横絵なのに両腕両足全部見せようとしてエジプトの壁画のなり損ないみたいなのになるけど、間違え方の種類は同じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:08:13

    >>110で下半身が小さいのはロリ体型として頭身を低くするために脚だけ短くしたからじゃないか?

    実際脚部分カットした>>112は身体の比率に違和感ないけど、頭身は直前に描いた大人体型と変わらんように見える

    「年齢別 頭身」とか「少女 幼女 描き分け」とかで検索して資料集めよう


    スレ主は一定のポーズ・頭身をした美少女ならかなり描けるレベルに到達してる

    だからこそ新しい絵を描こうとしたとき、自分の描ける身体の比率や描ける角度からみたパーツの形だけを組み合わせて描こうとしてしまう(いわゆる「手癖だけで描いてる」状態)

    例えると、新しい絵を描こうとしたときに、正しい比率や形を確認して1から線を引くのではなく、過去描いた絵から似たような部分(「同じ」部分でないことに注意)をコピペして貼り絵を作ってるようなもの

    それで斜め顔の輪郭に正面顔の目鼻口を貼ったりしちゃう

    >>104で指摘されてるのはそういうこと


    だからちゃんと資料を集めて、今描きたい絵にふさわしい比率や形で線を引こうねってこと

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:03:30

    このレスは削除されています

  • 121ぬし24/03/03(日) 13:04:16

    >>116

    確かに自信ないですね……

    参照ウィンドウとか使ってバランスズレないようにしてみます


    >>117

    >>118

    腕を腰に置いてみた時バランスがどうなるかとか想像してみるとズレがわかりやすかったです

    直してみました


    >>119

    アドバイスありがとうございます!

    いつも描いているようなイラストの体型しか描けなくて幼児体型なのにグラマラスなんてこともあったので気をつけます

  • 122ぬし24/03/03(日) 15:37:01

    進捗です

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:42:11

    >>122

    もうすでに色々ツッコミどころが生まれてしまってる…

    とりあえずこの公式のメイドアリスを見てどこがどう違うか言語化しよう

    メイドアリスはフィギュアも出ているから色んな角度からの資料も集められるよ

    www.amiami.jp
  • 124ぬし24/03/03(日) 17:50:38

    メイド服ほぼ一年振りに描きますが相変わらず難しいです

    赤ペンで何枚かいただいてるので資料と合わせて少しずつ進めていきます


    >>123

    ・髪の長さ

    ・ヘッドトレス

    ・つむじの位置が明らかにおかしいですね…… 少しどころかかなり酷かったです

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:42:10

    ウマ娘描いてた時から感じてたけどスレ主はボリュームがある髪型を描くのも苦手っぽいね
    フィギュアを見ればわけるけどアリスのテールは胴体並みに太さがあるよ
    ウマ娘の尻尾みたいな細さじゃない
    あとこの角度からだと左斜めに結われたサイドテールじゃなくてポニーテールに見える
    上のあみあみのリンク先に右向きのメイドアリスの写真があるからちゃんと見よう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:16:25

    >>125

    アリスはサイドテールだけどメイドアリスはポニーテールなんじゃない?

  • 127ぬし24/03/03(日) 21:19:00

    >>125

    アドバイスありがとうございます

    優希せつ菜ちゃんとか近江彼方ちゃんみたいな長髪キャラは何度も描いてますが苦戦してましたね……


    テールが細いのはダメでしたが多分メイドアリスの髪型ってポニテなんじゃないですかね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:53:35

    純粋なポニテじゃないのでは?

    左寄りのポニテというか… 人によってはサイドテールと認識するかもね…?って感じの

    先生、ちょっとお時間いただきます!#14


  • 129二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:20:25

    >>127

    純粋なポニテじゃないよ明確に左斜めに結われている

    他の公式イラストでもフィギュアでもわかる

    ポニテだったらアリスが右向きになった時にポニテ部分がスレ主が描いてるように左側に来る

    こんなにも明確な資料が>>123のリンク先にあるんだからちゃんと見ようと言われている

    探せば>>128のような3D映像も出てくる

    二次創作の場合資料探しと再現で妥協しないのも大事なことだよ

    思い込みで描く悪いクセを直そう

  • 130ぬし24/03/03(日) 23:34:05

    頭がこんがらがってきました

    アリス(メイド)のつむじは本来赤丸辺りにあるはずなのに描いたのは真ん中、もしくは左側にあるように見えるからおかしいってことですかね?


    >>128

    >>129

    単純に見極める能力が足りませんでした……

    結構時間かけて描いた髪がボツになったのはキツいですが色々初めて見たいな物なので切り替えていきます

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:43:16

    ポニテでもサイドテールでも名称云々に関わらず「この子は右寄りに髪結んでる」って認識せず
    パッと見た印象でポニテと認知して「ポニテは頭の真後ろに結んでるもの」って思い込んでポニテだからこう!って描いてしまってないか?

    未プレイでもさすがにこれを頭の真後ろで結んだポニテには見えなかったので
    通常アリスの髪型は「ワンサイドアップ」かな

  • 132ぬし24/03/04(月) 00:18:46

    >>131

    今までずっと髪型に注力して描いてなかったので100%思い込みですね

    思い込みで描く癖を無くすって言っておいてこれじゃ先が思いやられます……

  • 133ぬし24/03/04(月) 00:19:25

    今日は疲れたのでもう終わります
    明日は直せる範囲で直してメイド服の方描きたいですね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:20:15

    おつかれ&おやすみ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:45:44

    つむじの話をしてるけどつむじ=髪を結んでる位置の事で良い?

    細かいけどつむじは髪の毛の生える最初のあたりのうずまきの事だから齟齬が生まれる前に突っ込ませて…


    それはさておき「後頭部の左上に結んでいる」って>>124では正しく認識できてるのに

    >>130で赤●の位置?って確認しているけど、仮に 130の赤●の位置だと真横に結んでる事になるよね

    130の仮で描いてる髪の位置でおおよそ問題ないと思うけど

    S字に髪の毛を流したいという気持ちを優先してしまっているのか余計に普通のポニテを描いてる様に見える


    絵柄と言っていいのかもしれないけどロリ顔の子が普通の顔だから

    余計髪の毛まで似てないともうアリスに認識できないので大変だろうけど

    元がある二次創作な以上ここはキッチリした方が良いので頑張って

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:56:47

    目や顔の輪郭線や頭部が全部バラバラで統一された一つの頭になってないのが気になった
    だから顔の片側だけ隠して残りのパーツから頭全体を描くとそれぞれで全然違う頭部になる
    頭部のアタリの取り方の講座なり見直した方がいいと思う
    あと版権キャラを描く時は最初にキャラをトレスしてアタリを取ったら
    そのキャラの頭の大きさに対する目の大きさやパーツの位置が掴めて似るようになるかと
    ついでにカチューシャの位置がおかしいからちゃんと見よう
    凄く頑張ってるのはわかるけどとにかく本当にちゃんと資料を見たのか?ってミスが多い

  • 137ぬし24/03/04(月) 16:45:01

    保守ありがとうございます

    ここまで描き直してると一回やめた方がいい気もしてきますがもう少し頑張ってみます


    >>135

    確かに>>124でちゃんと認識できてましたね

    正直なんで変えたのかわからないので素で間違えたのかもしれません


    ロリ顔はなんとかしてみます


    >>136

    色んな頭の部分部分を混ぜ合わせたキメラみたいになってるってことですかね?

    書き直しすぎて疲れたのでまずトレスとアタリを取るところから始めます

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:20:57

    二次創作は似せろ似せろ言うけど指摘し過ぎじゃない?
    実際流行りのキャラの絵をXとかpixivで検索しても作者独自の絵柄が全面に出てるようなものが大半だと思う
    下手な人から上手な人までそんな感じだよ
    似せるってこと自体が難しいのもあるだろうがね
    観察してそれを完全に出力できたら苦労しない
    成長にも個人差あるし

    少し言い方悪いがスレ主よりレベルが高くて背景ちゃんと描けるような人ですら顔のパーツの位置っていう基本的なところが崩壊してるなんてことはしょっちゅうある
    指摘すればすぐに直せる人もいればこれ直すためだけに年単位でかかる人もいる
    今のスレの状態は人体デッサン+αだけとはいえあれもこれもよく観察しろ、思い込むな、間違うな、ちゃんと見たとおりに描けばっかりでこれ全部できてたらほぼプロだと思うよ

    傍から見ると指摘が厳し過ぎる
    スレ主がそれを望んでるならもう何も言わんけど明らかに疲れてるでしょ
    もう少しのびのびやったらどうかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:29:29

    ここ見始めて結構思うことあるんだけどさ
    ぬしのラフ絵ってもしかしてめちゃくちゃ線細いんじゃないか?
    人にもよるだろうけど、ラフってめちゃくちゃ線描き重ねてガリガリ太らせて、迷い線とかも全部ひっくるめてラフと呼んでも構わないんだぜ
    どうせ最後にゃ消すんだから

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:44:57

    >>138

    独自の絵柄でも服飾類を描き間違えたりしないしバランスの取れた絵を描くよ

    独自の絵柄で何もかも合ってなくて何だこれって人もいる

    当たり前だけど前者と後者だったら前者のほうが魅力的な絵だよ

    絵が上手くなる練習で推奨されているデッサンは対象をよく観察するのが基本だけど

    そのデッサンをしないんだったら二次創作の対象でしっかり観察するくせをつける必要がある

    特に最近はブルアカで今まで描いたことがないクセの強いデザインのキャラ達や服飾に挑戦しているから

    上達が目的と言っている以上は色々と意見が飛んでくるのは仕方ない

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:53:33

    前からそれなりに人いたけど絵スレが少なくなって初心者スレがここ以外絶滅したから色んな意見あるなぁ

    まぁ成長して色んなもの描いてるからその分アドバイスや添削も難易度が上がってくるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:59:39

    スレ主の美点なんだけど全員の指摘を聞こうとして混乱していくのよな
    どうしたらいいかは分からんね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:05:20

    スレ民も入れ替わってるだろうから仕方ないけど
    中身学生さんだから大人でも出来ない人が多い情報の取捨選択は大変だよなと思うよ
    慣れなきゃテンパる
    それでも調べ癖もそうだけど必要な情報を読み取る力になるから
    個人的には頑張って欲しい所だけどすぐ身につくもんでもないしね

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:09:03

    スレ主一旦休むのも手だぞ

    義務になると絵を描くことが嫌いになっちまう
    楽しむことを忘れずにな

  • 145ぬし24/03/04(月) 23:38:36

    少し考えましたがあれだけ苦戦してる髪型+描き慣れていないメイド服は無理だと判断したので一旦やめます

    モチベも下がってますし何日か経った後にリベンジという形でいきたいです


    >>138

    肝心の顔が似せるどころか形がおかしいんだからしょうがないですね

    適度に頑張ってみます


    >>139

    ラフと言いつつ下書きみたいな感じになってるんですかね?

     

    >>140

    課題は多いですね…

    今までクセの強い衣装とか色々描いてましたが今の認識とかレベルだったら手を出すのもちょっと難しそうです

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:42:04

    考えながら描いてたら疲れるのは当たり前のことだから気にしなくていい
    むしろ何も考えずにやってるわけじゃないってことだから誇っていい
    絵を描いてたらお腹が空く人が多いけど
    無意識でも考えながら描いていてカロリーが消費されるから
    疲れを感じたら飴を舐めたりチョコレートをひとつまみして休憩するのおすすめ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:53:58

    >>145

    そんな感じになってる印象ある≪ラフが下書き

    上手な人のラフとか見てみたらわかると思うけど、何回も線重ねて描いてるよだいたい

    なんでそうするかっていうと、その重なったラフ線の中に自分の好みのラインだったり、正しい線、メリハリのある線が描けるなどのメリットがあるから

  • 148ぬし24/03/05(火) 00:39:53

    >>141

    確かに最近はスレ減りましたね

    他のカテに行った方がいいんじゃないかと言われたこともありますがあくまで練習がメインなので他のカテに行くことはなさそうです


    >>143

    少しすつ…少しずつですがそう言う力も付けていってる気がします

    やる練習がふらふらする問題は一つの目標を提示してそれに向かって進むしかないですね


    >>144

    >>146

    ありがとうございます

    自分も描く気になれない時に描くのは嫌なので少し休むことにします


    >>147

    アドバイスありがとうございます!

    普段使ってる鉛筆(ペン)だと雑に見えるので敬遠してました……


    今度はラフ用のペンとか探してそれで描いてみます!

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:30:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:37:03

    保守

  • 151ぬし24/03/06(水) 00:07:38

    今日は色々あって疲れてたので休みます
    明日からは前みたいに模写や顔の練習やっていきます

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:22:29

    保守

  • 153ぬし24/03/06(水) 21:12:13

    保守ありがとうございます
    昨日言った通り練習もしますが次何描くかも考えてみます(流石にメイドアリスみたいな難易度の高そうなのは描きませんが……)

  • 154ぬし24/03/07(木) 00:05:00

    イラストでわかる通り最近ブルーアーカイブやってるのであんまり描けてませんね…
    メイド服は解像度高めるために一回正面からでも描いた方がいいんじゃないかと思ってきました

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:27:51

    ある程度描くキャラの系統を絞ると描きやすいんじゃないかな
    アリス、アスナ、トキ結構系統が違う子だから
    例えばアリスならユズみたいなスタイルと年齢帯が近い子にしたり
    アスナならカリンみたいな服装や髪質が似た子みたいに
    描き方のパターンが覚えられると思う
    もちろん好きなキャラを描くのが1番だから頭の隅に置いとくくらいで

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:35:30

    今更だけどよくこんな体型も系統も違うキャラ描けるよね
    自分は同じ体型しか描けんわ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:31:31

    保守

  • 158ぬし24/03/07(木) 22:06:00

    >>155

    アドバイスありがとうございます!

    今回はアリス描きたいのでユズ描いてみることにします

  • 159ぬし24/03/07(木) 23:19:12

    顔の描き分けですがいい感じの資料が見つかったのでそれ参考に描いていきます

  • 160ぬし24/03/08(金) 00:28:42

    やっぱりイラストは描いてて楽しいですね
    結構な頻度でスランプに陥ってますが続けてこれているのはこの楽しさがあるからだと思います(まだ髪すら描けてませんが)

    それとこの絵のストーリーとしては『人見知りの女の子が勇気を出して行動したら許容範囲を超えてしまい、自分の行動にパニックになってしまった』的なのを描きたかったんですがイマイチ伝わらなそうですね…

  • 161ぬし24/03/08(金) 00:46:36

    最近描いてる時間少なかったので明日は下書きまで終われるように頑張ります!
    あと年齢による顔の描き方の違いなんかも勉強します

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています