ランク戦を見てて思ったことがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:05:44

    ランク戦の時に民間人という設定でランダム配置されるダミービーコンと、ダミービーコンを襲う設定の仮想トリオン兵を配置して、ビーコンを守りながらトリオン兵と敵チームと三つ巴で戦うルールがあったら面白そうじゃない?

    当然だけど民間人ビーコンを破壊したら-1点で仮想トリオン兵を倒したら+1点、ビーコンを盾にしたりわざと敵チームに壊させるのはNG、トリオン兵に壊された場合は一番近くに居た隊員のチームの得点-1点とか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:09:59

    敵チームを人型近界民と見立てるってことか

    良い発想力けどラグビーでもやってたん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:14:31

    確かに特殊ルールなら面白そう
    民間人ビーコンをエリア外に避難させたら+1点とかはどうですか?
    避難中に壊されたら肉壁にした判定で−1点で

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:27:40

    そういう状況設定のチーム演習とかありそうね
    民間人か巻き込まれて彼らを守りながらの戦いに…って訓練はありだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:09:26

    アリではあると思うんだけど、本来ボーダーとしては民間人のいない警戒区域で戦うのが前提だからなあ…。
    大規模侵攻とかが予想されてるならともかく、普段そういう状況になるなら防衛体制先に見直さなきゃならない。
    そうなると時々特殊なシチュエーションでやってみるとかかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:19:47

    >>3

    壊されたら-5ぐらいでもよさそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:22:02

    仮にまた大規模侵攻があったとしても『民間人を防衛しながらの戦いの訓練はしてませんでした』じゃ不味いからねぇ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:22:32

    玄界での場合もだけど遠征先で戦争に巻き込まれた場合の訓練も兼ねてて良いと思う。警戒区域に入るバカは作中にも居たし防衛力や継戦能力が試される訓練になるかも
    これ一辺倒になるんじゃなくて攻守に分かれる拠点防衛のフラッグ式とか色々なのも考えられそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:27:52

    避難が終わってる区域内だけで戦えるとは限らないし、避難訓練的な要素も含めてアリだと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:36:03

    民間人想定するのは良さそうだけど、その場合民間人ビーコンに攻撃当てちゃったらマイナス1点ぐらいじゃすまないと思う
    少なくとも5点はマイナスされそう
    マイナス20点ぐらいでもおかしくはない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:40:36

    >>10

    そこまで言い出すと逆にランク戦として成立しなくなるし、、あくまで試合である以上過度にペナルティを課すようなルールは辞めた方が良いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:43:19

    チカオラゲー抑制のためにも当てちゃいけない的を用意するのはアリだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:46:58

    >>11

    とはいえ「民間人にトリオン兵が群がってる!トリオン兵3体を民間人ごと旋空弧月でぶった斬れば結果的に2点ゲットだぜ!」とかなっちゃうとヤバいし……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:48:10

    トリオン兵の指揮は東さんにとってもらおう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:50:06

    >>13

    点数調整のための自死(ベイルアウト)が

    隊員間で「何かペナルティあるだろ」って言われてるから

    流石にその辺はきっと上手いことやるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:52:11

    >>14

    いやいや恐れ多い

    水上で十分ですよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:53:17

    戦いっていうのは準備してる方が勝つからな、こういう準備も絶対にいるって浦原商店の人が言ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:54:34

    面白いけどランク戦とは別の訓練としてやった方がよさそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:37:29

    >>13

    そういうことを実戦でさせないための訓練でもあるし、普通に考えてログでいつでも見返せる状況での訓練で得点欲しさにビーコンごと攻撃なんてやるやつは居ないと思う


    ボーダーのトリガーが生身には無害とはいえ下手したら実戦でもやらかしてマスコミに叩かれることになるし、やるとしたらまず最初にその辺の倫理観を説くんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:52:53

    民間人が戦場にいるとか拠点防衛とか、特殊な条件下での戦闘訓練メニューはありそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:57:58

    ボーダーの射撃トリガーは当たっても気絶するだけだからセーフじゃいの精神で
    トリオン兵を民間人ごとショットガンで撃たれても困るしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:53:16

    >>18

    たしかたまにちょっと変わった個人ランク戦みたいなのやってる設定があった気がするから、その派生的なやつでいけそう

    隊のランクは関係なく、個人ポイントだけ動かす感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています