ユダヤ人って成功者が多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:36:44

    理由はなんだろう
    生まれつきIQが高いとかなのか、それとも過去に大成功してそれを子孫が引き継いでいるのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:38:18

    タルムードっていうユダヤ人の考え方が金融とかで成功するのに最適だったっていうのはよく聞くね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:38:45

    ユダヤ人の場合、金融業くらいしか仕事なかった(制限されてた)とかは聞くけどね
    まあ昔の話だけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:39:12

    土地がない代わりに勉学やビジネスしないとアイデンティティを維持できないんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:39:45

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:39:48

    2つ理由があるそもそもユダヤ人って人種じゃなくて宗教だからそれ故にお互いの絆が強くて生まれた時からユダヤ人同士のコネがあるから色々コミュニケーション取れるのともう一つの理由に金貸しとかお金になりやすい仕事をしてる人が多いから資金が多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:40:22

    キリスト教徒は金融業出来ないからユダヤ人が金融業やってたって聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:42:26

    近代資本主義の起源がプロテスタント(カルヴァン派)にあるとかも聞くし、
    ユダヤ教の場合は詳しくないから何とも言えんが、宗教的な要因もでかいだろうな
    まあ被差別民はユダヤに限らず自営業者にならざるをえないから、
    成功者が目立つようになるのは確か

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:47:52

    教育の差
    てか教育に重点置いてる宗教なのに優秀になれなかったらやべーだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:49:39

    ふつうに神に選ばれた民族だからでしょ
    教科書にも書いてあった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:51:47

    当時軽視されてたインドア職のさらにごく一部に成り行きで流れついた結果それが天下職だったんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:54:26

    勉強して成功おさめないと生きていけないんや!って教育してたから
    文字読めないやつが大半の時代に無料で学校たてて子供勉強させるんだからそういう分野で成功するのは当然

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:57:33

    大学の授業でキリスト教はお金を貸して利子をとる行為は時間を使った儲け方で時間は神のものだからそれは神への冒涜だという考え方があったとか聞いた
    それで金を扱う仕事は汚い仕事だという意識が強くて金融業をユダヤに押し付けたらしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:59:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:03:20

    子供にはまず勉強ではなくいすの座らせ方を学ばせるとか見たな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:05:56

    >>14

    指標になるかは分からんが、ノーベル賞受賞者はユダヤ人がめっちゃ多い

    ユダヤ人は世界人口で約0.2%だけどノーベル賞受賞者は約20%がユダヤ人だとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:06:22

    宗教というか「金はいくら稼いでもいいけど蓄えずにより多く稼げるような事に使いなさい、教会に寄付することは真の信仰心では無い」みたいな教えがあるのでめっちゃ経済回す

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:08:22

    芸術芸能方面でもユダヤ人めちゃくちゃいるよね
    教育になんか違いがあるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:11:13

    これまで何十回も虐殺されてなお生き延びてきた民族だからな
    面構えが違う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:12:37

    >>18

    上でも既に色々言われているけど、基本的にまつろわぬ民の時代が長くて土地や財産を持てなかったし、持っても取り上げられることが少なくなかった

    代わりに知識や技術を身に着けるしか生き延びるすべが無かったもんだから教育にかける熱意が多民族とは段違いっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:18:50

    土足で他文化に入り込んで食いつぶす寄生虫やん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:19:25

    ユダヤ人は子供の頃からクッソ分厚い旧約聖書を暗唱させられるとか聞いたことがあるからその過程で脳力が鍛えられてそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:25:08

    Q:どうしてユダヤ人の鼻は大きいのか?
    A:空気はタダだから。
    Q:ではなぜ日本人の鼻は小さいのか?
    A:タダだから遠慮しているため。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:25:47

    >>21

    おはキリカス十字架見えてっぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:27:55

    >>21

    おはちょび髭ベルリン燃えてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:28:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:28:12

    金融業とかそれ以前にお金にかかわる仕事にはそもそもキリスト教徒はついちゃいけない場合があったんだね、だからそれとは別のユダヤ教徒がお金の管理をしてたりしたんだ
    場合によっては貴族の代わりに一介のユダヤ人が財布を握っていたことがあったし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:28:33

    ペストの原因はユダヤ人が井戸に毒入れたからだろ!!みたいな迫害意味わかんなくて好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:37:22

    学問を推奨する人や国が栄えて学問を蔑ろにする人や国が衰えるなんて自明のことだろうにな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:02:55

    >>28

    なおローマ教皇は「ユダヤ人もバタバタ死んでるんだから違うだろ!」と主張したもよう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:08:14

    華僑とかを考えると同族コミュニティによる結束の強さが大きい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:11:02

    台湾もそうだけど危機がすぐそこにあると強い
    自分らが頑張らなきゃ滅亡まであるからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:43:29

    現代で「成功」と呼ばれるものに寄与する要素を数多く持っているのは確か、投資感覚、教育、気風、人脈etc...
    (「遺伝子」は確証が取れないのでノーカン)

    むしろ近現代の「成功」の定義がユダヤ的なそれ(知性や資産)に近づいていった……という見方も出来なくはない
    例えば、アスリートに特別ユダヤ人が多い訳ではない、とかね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:47:40

    >>19

    こんな死ぬほどタフで優秀な民族にガチのケンカを売るとか

    ちょび髭は控え目に言ってバカでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:50:17

    ちなみにイスラエルで大学生になると 兵役後にようやく入学→人文系と科学系の2分野で学位を取得 がデフォ

    世界史における生き残りガチ勢だ面構えが違う()

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:50:50

    >>21

    『お前なんだか』『地下壕で愛人と心中してそうな顔だよな(笑)』

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:00:06

    学業金融面での成功ばかり言われるけど第一次中東戦争における無双っぷりが一番すごいと思う
    文字通り全方位敵に回して生き残ったやべーやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:28

    杉原千畝さんは日本政府的には一言で表せない人物だと思うが、外交的には間違いなくファインプレーだな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:34:49

    >>38

    日露の頃からそうだけれど日本はユダヤ人ロビーには色々と助けてもらっているからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:37:15

    ユダヤ人って日本人のことクッッソ見下してそうなイメージあったけどそんなことないのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:42:32

    >>40

    全ての日本人に無条件に優しいわけではなかろうが、今生きてるユダヤ人の3〜4代前は結構な確率で杉原千畝氏にビザを貰った人らしい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:45:36

    しかし日本赤軍によるテルアビブ空港襲撃があるから正直どう思われてるかわからん...

    テルアビブ空港乱射事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:47:27

    >>41

    影響力パねえ


    >>42

    そいつら迷惑な事にテロの始祖だっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:55:54

    >>43

    一般市民に対する無差別テロ

    地下鉄での薬品を使った無差別テロ

    どちらも発祥が日本(マジ)ていうね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:28:03

    成功者バイアス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています