なぜモンハンライクゲーは軒並み短命なのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:34:39

    実際なんで?ポテンシャルはあったのに勝手に潰れるやつ多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:35:34

    モンハンを越えられないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:36:17

    モンハンでいいや

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:36:24

    モンハン“ライク”な時点で本家やればええやんになるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:36:41

    ゴッドイーターは自滅していったな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:37:06

    ◯◯ライクで本家超えたのシティズスカイライン(シムシティライク)くらいしか知らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:37:14

    結局ユーザーか本家に帰っていくからやん
    次回作出るまでの暇つぶしなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:37:30

    後追い作品って余程独自性が出せないと劣化としか認識されないかし、数作品かけてブラッシュアップされた作品と同じレベルの作品を1作目として仕上げるの結構しんどいと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:37:41

    モンハン本家がシリーズ閉じた後なら後釜で長生きできるかもしれんね
    モンハン本家が生き生きしてる上で独自路線を確立できないのであればまぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:37:46

    カプコン並みの企業体力、開発力があれば長続きできるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:39:34

    そもそも、「狩猟であること」に説得力を持たせないといけないからな。その時点でハードルがある。

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:40:32

    ぶっちゃけ言うなら地盤の違いだろうな
    モンハンが狩りゲーブランドとしての地位を築き上げてるのに対してその他後追いゲーはシリーズ続けて固定客をちゃんと掴まないといけないから
    モタモタしてると結局モンハンに帰られちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:41:01

    ゴッドイーターの弾作りは面倒だけど面白い要素でもあったと思う
    自滅したのはドウシテ……ドウシテ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:42:18

    GODEATERはそこそこいけそうだったのがあまりモンハン関係なく死んでいったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:42:45

    >>12

    しかもモンハンは1〜2年程度のハイペースで新作や大型DLCをお出ししてくるバケモンだからな……。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:42:52

    モンハンが先行者のクセにわりと新作毎に攻めた構成するからモンハン以上の目新しさがつくれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:01

    「それ○○○でよくね?」の○に当てはまるぐらいの地位にモンハン来ちゃったようなもんだし、差別化しても上記の課題を超える何かがないと生き残れんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:19

    ソウルサクリファイスはかなり成功した部類だったけどストーリーと世界観が十分完結したので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:29

    ワイルドハーツのカラクリ楽しかったよ
    モンハンの悪い部分も継承しちゃったのがなぁ
    比較的最近だから続編期待していい……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:44

    カプコン自体が安定したIPでも新しいことにどんどん挑戦する企業風土だしねぇ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:52

    ゴッドイーターは当時モンハンが今ほど圧倒的ではなかったのもあって本当にワンチャンありそうだった
    なんか自滅した……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:43:54

    モンハンがさほど力入れてないキャラ売りストーリー売りにすると何作も続けられないという罠
    本元は良い意味でなんでもアリの世界観なのでそこらへんの問題はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:44:50

    世界観が全く違うモンスターを出せば良いんだが
    モンハン側が一通り出してるおかげで難しいという

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:44:59

    >>6

    >>9

    ローグライク……

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:45:04

    >>16

    新作一本やらかしたくらいでは揺るがないせいでどんどん攻めるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:45:28

    >>22

    それどころか、その何でもありな世界観で最近はしっかりキャラやストーリーにも力入れて来てるから、本当に入り込む隙間が無くなりつつある。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:45:40

    >>18

    まあモンハンライクゲーとしてはこれぐらいコンパクトに完結するのが理想的なんじゃないかなと思ってる

    シリーズ続けていくための新要素とかチャレンジングなことは開発に余裕ないとできないしそれができるのがモンハンだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:46:27

    そのキャラとストーリーも最近力入れ始めたからなモンハン
    ゴッドイーターに限るならストーリーがあることより滅亡寸前ってストーリーが駄目だったんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:46:32

    モンハンがモンハンとして存続できるのは常にこの画像のような曖昧ながらも確かな世界観と美学を保持してるおかげだと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:46:47

    今から真似るなら継続サービス型のハクスラゲーにするとかの方がいいかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:47:36

    モンハンライクゲーを実際にプレイしてる人が身近に存在しなかったので正直実感がない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:47:52

    >>1

    ゴッドイーター終わったし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:00

    >>11

    一応妖怪ウォッチバスターズみたいな「ボスバトルメインのアクションRPG」なら狩猟色出さなくともモンハンライクにできる

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:01

    というか第二のモンハンになれそうな奴らが軒並み自爆していくんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:17

    当時GEにしかなかったハイスピードアクションという魅力をモンハンが取り入れ始めて
    かつキャラクターやストーリーにも力入れ始めてるからこれもう誰も追いつけないんじゃないかな…と思い始めてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:22

    >>29

    最近こんがり肉食ってねぇなぁ、携帯食料が手軽すぎて……

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:24

    カプコンが企業体力に余裕がある上に開発力お化けだから割と失敗を恐れずどんどん挑戦してブラッシュアップして行くんで、ライバルはせめて同等の開発体制を敷かないと勝負の土俵に立てない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:48:24

    >>31

    ゴッドイーター全盛期はすごかったぞ

    マジでモンハン倒せる勢いだった

    すごい勢いで自滅したけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:50:01

    >>28

    ゴッドイーターは初代の時点で滅亡寸前かつ極東支部が最前線&極東支部では一人で狩れて一人前認定のヴァジュラ1体にも他支部は壊滅するレベルって力関係が悪魔合体してにっちもさっちも行かなくなった印象

    2は特殊部隊出してギリいけたけど3で2までの功績全部ぶん投げちゃって墓穴に飛び込んでいった

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:50:14

    ゴッドイーターのデザインセンスはマジでキレてたぜ、続編はまあうん

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:50:44

    >>38

    終末捕食なんていう超クライマックスイベントをなぜ初代の時点で消化してしまったのか……そこからバーストのあのストーリーを持って来れたの相当凄いよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:50:54

    そういやワイルドハーツってゲームは今どんな感じなの?何か一時期凄く盛り上がってたけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:52:05

    どこいってもGE凄かったけど自殺したよね、になるの草なんだ
    いやマジで凄かったし好きだったよ、あの有機物と無機物の融合とかおっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:52:39

    ゴッドイーターを例にするとアンチみたいなことにしかならないから憚れる
    とはいえ敢えて指摘するならゴッドイーターは作品としての軸が無かったのが最大の問題点だと思ってる
    「捕食」というテーマが原点にありながら深掘りせず見栄えだけはいい新要素を付け足していくだけで作品として昇華できてなかった
    2以降の全部に一貫性が無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:52:41

    >>42

    アプデ…終了です…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:53:24

    >>43

    個人的には音楽も凄い好きだったし、ゲーム内でBGMを好きに聴けるとかミッション内のBGMを好みのものに出来るとかは神機能だと思った。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:54:41

    >>36

    モンハンといえばこんがり肉

    こうなるのは何気にすごいことだよ

    アイテムとしてはあまり使わないのに

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:57:07

    モンハンで世界存亡クラスとなると禁忌モンスターくらいだしなぁ……。
    モンハン世界の狩猟って基本的には生活の延長線上だから共感しやすいのかもしれん。

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:57:09

    >>45

    あれま。となると、次回作出るかどうかでゲームの評価もまた変わってくるのかな。今後に期待やね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:58:22

    >>42

    まぁ端的に言うと死にましたね

    ドウシテ…ドウシテ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:58:45

    討鬼伝好きなんだ
    でもライズが狩りゲーとして討鬼伝の強みだった部分殆ど取り入れて来たからなあ
    あと2のがっかりOWには本当にがっかりだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:58:51

    >>48

    というか基本一国から広くても一地方程度の壊滅じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 11:59:47

    >>46

    バーストまでの路線投げ捨てたのがよく分かんないからね

    ハードな世界観だけど人間は生存競争を戦っていて一握りの希望がっていうコンセプトじゃなかったのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:01:35

    やっぱり一流に類するものには曖昧でもテーマや軸があるんだよ
    その一貫性が細部に神を宿らせるからこそ一流というか
    モンハンは「狩猟」「生命」「自然」の三本柱としてモンスターの容姿や生態をはじめ細部に至るまでデザインしてきたからこそ評価されてるんじゃないか
    実際その一つの到達点として制作されたWは発売から6年経った今でも全世界で人気でしょう

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:01:39

    GOD EATERは良い線行ってたんだけどね……なんか強み捨てて勝手に自爆したからね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:01:50

    モンハンライクは大体本家より動きがスタイリッシュなんだけど
    あのもっさり感が逆に良いのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:03:56

    >>56

    いや〜ゴッドイーター全盛は動きめっちゃ速え!面白え!って評価だったからそんなことはないと思う

    他タイトルがあーだこーだしてるうちにモンハンもゲームスピードが上がっていってならモンハンでいいじゃんになってしまったのが

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:05:07

    モンハンは初代から不便要素盛りだくさんだったから多少クソ要素が残ってても受け入れられる土壌があるのも強い

    勿論作品出すごとに良くなってること前提だしあまりにもアレなのは流石に色々言われるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:05:32

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:06:05

    何か光る物がある後追いは出て来るけど勝手に死んだ…この死体も再利用するか

    やっぱ本家モンハンが1~2年で新作出す化け物なのが悪いよ、入り込む隙間がない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:06:18

    モンハンシリーズは作る側も愛を持って作ってるからな。そこがやっぱり大きな強みだろう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:07:31

    >>60

    そりゃ「今までのエンジンだと開発大変だよ……」→「だから開発楽に出来るエンジン一から開発するね!」なんて事出来る企業だし……。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:07:41

    ゴッドイーターは言うて70万本売れたからな
    舵取りさえ間違えなければ今でもモンハンの対抗馬になれてたよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:08:18

    >>63

    どうだろうな。世界観的に話を広げにくい設定だったから……。

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:09:29

    昔はGEくらいのゲームスピードでモンハンやりたいとか思ってたけど今のモンハンは割と初代GEくらい早い気がするわ
    もうモンハンに優位性の取れるモンランライクゲー作るなら空中戦やらせるくらいしかないんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:09:53

    アラガミ出すにはずっと世界が滅亡の瀬戸際にないといけないし、キャラ一新して他所の支部出すのもそれなりにリスクだからなぁ
    モンハンは極論キャラとかどうでもよくてモンスターとシステムが全てだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:10:17

    短命というか
    公式が続編を出さないだけでやりたいと思ってる人自体はいると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:10:36

    >>59

    ピクミン2からオリマーの解説ついたりして一気に世界観広がったけど、そういえば昔のモンハンは生態ムービーあったな。縄張り争いとか特殊モーション追加とかも凝って来たし、こういう生き物らしさが伝わって来るのもモンハンの面白いところよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:10:44

    ゴッドイーターはフロムのソウルシリーズも真似始めたのがまずダメ
    いや頭ごなしにダメというわけでもないけど作品に落とし込めてない上部だけの猿真似なのがダメ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:11:42

    >>25

    2でやらかしてるから何が来ても割と受け入れられる土壌できてるからな

    文句言う奴は無視しても問題ないしってくらい市場はデカいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:12:22

    暴言・煽りが禁止の掲示板の住民「ゴッドイーター叩くのたのしーw」

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:12:49

    >>71

    ということにしたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:13:14

    モンハンやバイオって絶対あれ複数の開発チームがいるよな。でないと開発速度に説明が付かない。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:13:23
  • 75二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:13:52

    >>14

    関係なくはないよ

    モンハンライクとして扱われる以上無理矢理にでもモンハンとの差別化を図らないといけなかったわけで

    それでアニメもソシャゲも無理に出さなきゃいけなくて結果それで体力尽きて死んだわけだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:14:19

    >>65

    空中じゃなくて水中だけど、三次元戦闘はもう通った道なんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:14:49

    >>73

    ロックマン死んで稲船叩き出したから人員に余裕出たんだろうなって思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:14:59

    もしかして長期シリーズ化するのって難しいんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:15:46

    ふと思ったんだけど仮にAC6に壊したACの素材を回収して売買したり強化パーツとして使ったりするシステムを追加したらモンハンライクの定義内に入るの?
    ロボでモンハンライクやりたいなって思った時に思いついたのがAC6のバルテウス戦とかだったから疑問に思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:16:17

    >>73

    少なくとも本家とFのチームあったのが合流してるわけだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:16:23

    ゴッドイーターは初代組のキャラが本当に良かったんですよ
    アリサ関連は言わずもがなコウタの結論やソーマの変化とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:17:10

    >>73

    実際ワールドチームとライズチームで別れてるんじゃなかったっけ?ワールドがナンバリングでライズが外伝(Xとか)みたいな感じなのかはわからんが


    チーム別れてるとそれぞれでノウハウが共有されにくいというデメリットもあるけどそこら辺もワイルズには期待してるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:17:55

    >>65

    一部の武器だがワイルドハーツで空中戦できたよ

    進撃の立体機動みたいな事できた

    壁作ったり、プロペラ作ってジャンプ攻撃くらいなら全種あったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:19:05

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:20:03

    >>79

    案外そういうのはアリかもしれんね。


    ニーアオートマタとアーマードコアを足して狩り要素を増したらいい感じのロボット狩りゲー作れるかも。

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:21:24

    >>82

    コアチームは固定だろうけど、開発状況に応じて行ったり来たりする流動的な人員もいるだろうから、その辺は心配ないんじゃないかな。

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:21:31

    >>79

    敵を倒す→アイテム入手→新装備入手→敵を倒す

    このサイクルは今やありふれてるのでモンハンライクとは言わない気がする


    強いてモンハンライクの定義を上のサイクルに加えて列挙するなら以下のようになるんじゃないかね?

    ・拠点と戦闘エリアが完全に区別されてる

    ・巨大な敵と戦う

    ・1~8人程度の協力戦闘プレイがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:23:03

    >>85

    メカものでそういうのはガンダムブレイカーとかデモンエクスマキナがそうだったと思う

    どっちかというとハクスラなんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:27:41

    >>79

    機械のモンスターを人型ロボで狩るって感じならモンハンっぽくなりそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:30:16

    デモンエクスマキナはモンハンぽさもあったんだけどエンドコンテンツ(ギルクエとか討究の類)が人型敵相手のダンジョン周回(ほぼほぼ作業)だったので総合的な印象としてはモンハンぽさそんなに感じなかったな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:30:33

    機械獣を狩るっていうとホライゾンを思い出す、あれ生身だしOWだけど
    あれをボス戦メインにして主人公ロボにすれば……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:31:32

    ワイハは不満点もあったけど滅茶苦茶いいゲームでモンハンと並べるポテンシャルもちゃんと感じる作品だったんだけどそもそも全く告知しないしその癖損切り判断が早すぎるしでまじで開発が育てる気無さすぎたのと初期の最適化問題がやっぱ悪かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:31:46

    >>91

    ホライゾンは実際機械生物の狩猟を売り文句にしてたから狩りゲーの部類ではあると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:32:04

    開発が育てる気ないというか、開発を育てる気ないというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:33:10

    >>91

    そっちの路線で行くなら、洗練された工業製品的なデザインじゃなく、敢えてハンドメイド感あふれるデザインとかでもいいかもね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:34:28

    っていうかモンハンが初期のガタガタ部分を「モンハンしかないから」という超絶アドバンテージでなんとか無理やり乗り切った特異生存個体であって基本的にゲームとして生き残れるようなジャンルじゃないってだけじゃなかろうか……
    この辺割とマジでポケモンあたりも該当すると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:35:40

    >>93

    倒した機械の素材で防具作れたりしたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:38:03

    >>96

    シリーズやってる人はもう慣れてるから感覚麻痺しちゃうけどモンハンって難しい部類のゲーム何だよね

    なんなら終盤になると慣れてる人でも複数回失敗する事だって珍しくないし

    改めて良く流行ったなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:38:48

    実際問題今1タイトル1ジャンルみたいな感じになってるゲームは割とマジで「発売当初のどさくさでいろいろごまかせてたから成立しただけで今同レベルのを出しても普通に爆死しかしねぇ」みたいなのはむっちゃ多いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:40:23

    ワイハはEAがそもそも売り方が適当すぎたねアレ
    最近公開されたけどモンスターのデザイナーの話しとかまじでなんでそれを告知しないんだよ!!!!って感じでキレてる人も多かったしEAには不満は正直めっちゃあるけどいいゲームだから是非やってみて欲しい初めは移動がダルいって思うかもだけど最終的にはまじで自分好みの狩場にマップ自体を改造出来るからこのシステムはモンハンにも欲しいってレベルで楽しいぞ!

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:42:22

    >>99

    まだゲームは割と理不尽だったり不便だったりの要素があるものって認識の時代だから行けたのはある

    当時の思い出を懐かしむことはあってもまたそれでやりたいかと言われたら明確にNOと答えるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:46:22

    初っ端から人間ドラマやストーリー重視で人気を得てしまうとそれが駄目だったナンバリングの時に一気に立ち直れなくなる気がする

    モンハンの場合、初期の頃はストーリー薄めでゲーム体験自体の面白さが染み付いてからキャラ人気にも手を出し始めたから
    仮にそっちがダメな時でもゲームとして面白さで食いつなげる

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:49:03

    討鬼伝は2が何がしたいかわからないがっかりOWでコケたのは事実だが、まだ十分巻き返せたろうに何故か音沙汰無くなったからな……
    ネット見るに熱心なファンは少なくないから需要もありそうなモンだが

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:51:56

    あとマジで開発リソースが肥大化する前の時代に「モンスター数」を稼げたのはデカイと思うそれこそ上で上がってるポケモンが他の追随を許してないのもソコがかなりデカいし……

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:53:38

    >>104

    その辺は、生物種としての近縁性を利用してモーションの使い回しが出来たのもかなりデカいと思う。

    いわゆる"骨格"と言われるアレは本当に画期的だよ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:53:56

    どうしても実装されるモンスターの数がモンハンに比べて少ねぇってなっちゃうよね
    モンハンですら今作少ないなって思っちゃうときもあるんだから仕方ないんだけどなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:55:19

    ぶっちゃけ「今作少ないな」は確かにマイナス要素なんだけど「いないモンスター」がある程度世界観担保してくれるバッファの役目も果たすから長く続いてるタイトルはそこも強いんだよな
    新規タイトルの場合いないモンスターはマジで存在しないモンスターでしかないから……

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 12:57:14

    >>99

    ジャンル開拓者の強みだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:00:47

    ゴッドイーターはのこじんの追加とか3で操作感が無駄にもっさりになったりと何故かモンハンに寄せていったのがダメだった
    ブラッドアーツバレットエディットプレデタースタイルダイブが使えるゴッドイーター4を出してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:01:30

    そもそも狩りゲーってPSPとか3DSっていうゲーム機持ち寄って皆で遊ぶってプレイスタイルが一般的だった時代に擬似MMOっぽいことが出来るのが受けただけな気がする
    短命も何も元々一過性のブームでしかなかったというか

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:02:13

    なんだかんだ硬派なゲームの方が買って貰える
    キャラ萌えが押しだと買う気なくす層が結構多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:03:55

    >>111

    GEも初代あたりはだいぶ硬派寄りだったよ……。

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:04:48

    ソウルライクも狩りゲーと同じように色々出たけど、結局本家本元のデモンズダクソブラボSEKIROエルデンが強すぎるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:05:29

    >>112

    初代のGEは硬派通り越して理不尽に片足突っ込んでなかったか…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:06:16

    >>112

    そ…そうか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:09:10

    >>110

    その辺はもはや家庭用ハードでもオンラインプレイがデフォの今となっては定着した部分だからあんま関係ないのでは……そもそも持ち寄るゲーでいうならswitchがバリバリ大暴れしてるんだし……

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:12:58

    個人的にワイルドハーツは名作だと自信をもって言える
    モンハンにはない獣(モンスター)ヘの迎撃手段が豊富なのが楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:13:58

    >>115

    それはそいつが可笑しいだけだし……(震え声)(なお他も割と奇抜)

    まあ最近のソシャゲキャラに慣れてると相対的にマシに見えてくる。


    >>113

    高難度ゲーにしつつ理不尽ゲーにしない、そこら辺の設計ノウハウを得るのが中々難しいのはありそう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:15:46

    >>117

    カプコン「え、もう諦めるの?じゃあこのアイデア貰っちゃうね♪」

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:16:57

    でかいの作るんじゃなくて新作モンハンまでのつなぎぐらいでええねん

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:17:06

    こうしてみるとロボアセンゲーはそれなりに頑張ってる方なのかな…?って感じはある

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:17:48

    >>119

    死体から拝借は狩りゲーの基本

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:19:45

    >>121

    アーマードコア ・ガンブレ・デモエク

    あたりかなパッと思いつくのは。


    ガンブレもアーマードコアも復活したし、これはもうロボアセンゲーの時代が来たのでは……?(気が早い)

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:22:07

    >>117

    カラクリのシステムがソロだと楽しそうだけどマルチだと合わない気がするんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:22:39

    >>123

    ガンブレなんかはまさに他タイトルから持ってくることによって「デザインの貯金」を一気に捲ってる例だよなぁ……

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:23:58

    デザインリソースを他のIPから無理やり確保するって考えると「○○のモンハンゲー化」が一番目がありそうなのか……

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:25:41

    ドラゴンクエスト・ハンターズか……

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:29:03

    上手く作り直してくれねえかな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:31:26

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:33:44

    >>126

    とはいえ、極端なキャラゲー化に陥りやすいとかそもそものIPが大きくないといけないとか、それはそれで色々問題点はあるんだけどね。

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:40:04

    >>124

    フィールドに設置する龍脈からくりは場合によっては邪魔になるけど

    その場で使う基礎からくりと連結からくりは糸を除けばそこまでマルチでも気にならなかったかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 13:56:23

    >>6

    あれはシムシティが(何か変な方向行って)壊滅してその穴埋めにシムシティ全盛期スタッフ達が送り出した名作やぞ

    ついでにシムシティの末裔の要素を次回作に捩じ込んで完成させた

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:10:51

    GEは個人的には無理にモンハンライクにこだわらず、
    強みのキャラ性、ストーリー性に振り切れてたらまだ伸び代あると思ってたんだけどなぁ
    キャラとストーリーに振りつつ、狩りゲーっぽいアクション性を持たせたアクションRPGだったら今でも行けそうではある
    というか今のモンハンがまさにキャラ性、ストーリー性共に昇華されて狩りゲージャンルとして盤石も良いところだからな・・・

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 14:59:13

    >>131

    龍脈からくりはジップラインの設置場所とか自発者それぞれの個性見られて面白かったな

    まぁその分参加者は近道が分からず迷うんだがw

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 15:44:04

    討鬼伝はまだモンハンやゴッドイーターがまだ突進を歩いて追いかけてた頃に鬼の手という画期的なシステム出したのに
    クソみたいなDLCと何でもオープンワールドにしたがる病気にかかってた時期のコエテクのコンボで荼毘に付したのが本当にもったいない

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:41:46

    ゴッドイーター全盛期はモンハンが2ndGブームが冷めてその後の3から4辺りの悪くはないけど2ndGの頃の盛り上がりは無い時期だったのも大きい
    そしてワールド発売でもう追いつけなくなった

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:48:11

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 18:48:45

    >>117

    俺は続編期待してるわ

    からくりの使い方覚えたら面白すぎる

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:02:54

    ワイルドハーツは何故か真ラスボスが人型でやたら出来がいいのはまぁいいけど
    姫様のストーリーがぶつ切りKIAなのが一番よくなかったな
    次回作へのふせきにも使える立場のキャラを雑に消したせいで世界の広さもよくわからないまま消化不良感が残ってしまった
    富士山に長年溜まった淀みを発散するってメインストーリー自体は明快でよかったんだが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:05:54

    ここまでファンタシースター無し
    きみらそんなにGE好きなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています