好きなエロゲアニメ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:06:49

    ・ヨスガノソラ
    ・ワルキューレロマンツェ
    ・恋チョコ
    ・失われた未来を求めて
    ・グリザイア
    ・ノラとと
    ・星空へ架かる橋
    ・Toheart2OVA
    ・祝福のカンパネラ

    ここら辺が好き
    Fateとかなのははエロゲアニメとは別枠だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:13:13

    その中だとグリザイアが作画良くてストーリーも好きだな
    アニメから入ったらこれ原作エロゲだったの!?って驚くパターン多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:15:37

    あおかな気になってるんやけどアニメおもろい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:20:48

    グリザイアは2クール貰えたし出来よかったよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:21:34

    ワルキューレロマンツェは傑作だった
    何故かって主人公がイケメンな所。白馬が似合うくらい
    あの時期無個性主人公しか出て来ない頃だから尚更

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:24:25

    少なくなって寂しい
    アニメ化したら受けそうなのもあると思うけどな
    nineはいつかやると思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:25:07

    カンパネラいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:53:49

    ネコぱらは普通の日常系としてあまり抵抗なく見てた
    エロゲ原作にしては割りと早い時間帯(夜中だけど)にやってたような

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 21:57:29

    うたわれるものも一作目はエロゲ原作だった(コンシューマー版も発売されたけど)と知ってる人はいるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:01:34

    大図書館の羊飼い

    オーガスト作品で一番よいアニメ化がされたのに一番マイナーという悲しさ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:02:27

    Fateがダメなら鍵ゲーもダメか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:03:10

    いい曲多いよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:04:27

    君が望む永遠はちゃんと見てて気分が沈むアニメだったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:06:25

    ノラととのアニメはあれはノラととのアニメなのか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:08:35

    >>14

    ギャグアニメは5分くらいで丁度いい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:14:33
  • 17二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:16:58

    初代ダ・カーポとダ・カーポ2は好きだった
    蛇足感あるSSとプロローグだけで終わった3は…うん

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 22:22:49
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:22:42
  • 20二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:23:52

    ヨスガは原作ファンからクソほど不評だったことを公式が暴露してたけど新規層に凄まじく売れたから
    原作ファンを切り捨てるアニメ化だったともいえる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:35:00

    失われた未来を求めては原作で不遇だった幼馴染がちゃんと報われて良かった
    なお会長

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:14:37

    >>20

    結構キャラ改変が激しいアニメだったしね……

    とはいえ今でもフィギュアが出る化け物ヒロインを生み出した功績は讃えられるべきであると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:18:53

    >>22

    穹のフィギュアはぶっちゃけ原作モノしか出てないのでアニメ人気はあんま関係ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:22:26

    アニメ感想掲示板それなりに回ってたつもりだけど原作ファンから不評だったのは初めて知ったわ
    精々ヒロインごとに数話ずつに収めてるから色々すっ飛ばしてるって評価ぐらい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:26:29

    >>24

    原作やったことない感じかな?

    そもそもヨスガの原作は田舎を舞台にした雰囲気ゲーなので「エロはあってもなくても」みたいなファンが多かったんよ

    それを何でかエロを全面に押し出したエロアニメにされて玄姦とかネタ化されてブチ切れた感じ


    あと、なんだかんだ人気が穹一強のゲームだから他ヒロインのルートが欠片も喜ばれなかったのもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:28:11

    ヨスガノソラはエロゲにしては珍しく主人公とヒロインがセットで人気(双子だから)だったのに
    セック◯したいだけのお猿さんみたいに描かれたのも原作ファンから非難轟々だったねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:29:11

    >>23

    そうなのか知らんかった

    勝手にアニメの穹描写から跳ねたんだと思ってた

    まぁ原作でほぼ一強ヒロインみたいなもんだったし言われてみればそうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:31:55

    実妹ヒロインはエロゲだと結構あるけど双子実妹になると一気に少なくなるからレア感あって好きだわ穹
    あとアニメ版はBlu-rayがヒロインルートごとにまとまってるので好き 穹ルートだけ買ったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:40:02

    >>27

    ちなみにアニメ版春日野穹のフィギュアは一つだけ出てるけど全然売れなくてたまに半額セールまでやってるけど売れてない


    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:56:16

    名義が違うだけで売上が変わるとは思わんけど普通にアニメに似ても似つかない顔だと思う
    フィギュア業界は顔の出来に厳しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:01:21

    >>30

    ところがどっこい、上のフィギュアはアニメのキャラクターデザインを担当した人にわざわざ描き下ろしてもらってるんだ

    アニメのグッズが欲しいという中国向けに作ったらしいんだけど、アニメ放送からあまりに年月が経ちすぎてしまったので当時のデザインに寄せられなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:19:40

    18禁の方のプリンセスラバーに石田氏がいて笑ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:43:21
  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:34:10

    エロゲー事件ものはいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:39:50

    >>10

    原作ゲームは出来良いけど、羊飼いがアニメ化する頃にはエロゲアニメもラノベアニメも内容大差なくなってたからなぁ

    そうなると全盛期過ぎたエロゲーではマイナーになるのもやむなし

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:40:25

    自分はアニメ版ヨスガ好きだったわ
    エロに興奮してたのは正直その通りだけど、他ルートで周囲と少しずつ打ち解けてる妹見てちょっと和んでた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:44:16

    >>11

    fateとなのはが別枠なのは単にエロゲが原点なだけで市場展開の際にエロを切り離してるからであって、別に鍵ゲーでもKANONとかは良いんじゃねぇかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:44:54

    >>6

    時期過ぎてるけど『見上げてごらん、夜空の星を』やって欲しいな

    ヒロインの一人がころなって名前だからやるとしても名前変更されそうだが

    1クールでも共通ルート長いからそこで半分くらい使って会長ルートところなルートの話を少しやって残りは光と沙夜のルートを折衷すればいけそうなんだが


    見上げてごらん、夜空の星をwww.pulltop.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:45:15

    ヨスガアニメはOPが神だったのもある
    アレ聞きたくて見てたのもあった

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:51:47

    エロゲーはストリート重視なのがな…
    もっとイベント多ければいいのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:04:58

    エロゲって長いボリュームにルート分岐とかあったり
    実はアニメという媒体と相性クソ悪いんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:15:11

    >>41

    昔のアニメも出来の良い奴は大抵共通ルート軸に複数ヒロインルートの要素をつまみ食いして、最後にセンターヒロインのシナリオで締めるパターンが多かったしな

    どうしても全体的に薄くしないと大抵尺が足りん

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:35:44

    不満点はあったけどダ・カーポの一期とⅡSSは良かったと思う
    Ⅱ一期は小恋の扱いに目を瞑ればロボバレからは好き
    初代SSは…OPは良かったね…
    Ⅲは見てない

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 12:37:22

    この手の話題だとefが必ず挙がってると思う
    自分もかなり好きだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:55:57

    >>19

    葉月がよく考えたら可哀想な結末を迎えるのってGAME通りなの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:14:04

    原作好きだったからアニメ化嬉しかった
    一話15分の短縮アニメで残念だった・・・
    でもwindのドラマCDは良かったよ、「楽よね、妹キャラ」(笑)

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:08:44

    アニメ化されてないシナリオ系エロゲの昔の傑作をやってほしいけど難しいよな…
    埋もれさせるにはあまりにも惜しいシナリオが多すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:18:15

    一本道シナリオでしっかり話数確保できるか欲張らず一つのルートメインで纏めるかできれば良作佳作になれるイメージ
    って考えるともしかして概ね全ルートの話やって良作に持っていた京アニkanonってだいぶ特異か……?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:09:47

    >>8

    カカオちゃんアニオリキャラだけどめっちゃ馴染んでた

    あとバニラちゃんかわいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:12:50

    >>48

    あれは東映版のほうが出来は良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:25:02

    アニメ化して欲しいエロゲある?
    SMEE作品アニメ化してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:26:27

    男キャラが複数幸せになるのはef以外だと何があるかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:24:42

    φなるプロポーズは良かったな
    終盤シリアスやるけどあまり引っ張らないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:21:15

    ぬきたしどんなアニメになるんだろ?ニコ動やるかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:36:59

    >>44

    個人的にシャフトのアニメで好きなやつ不動の一位なんだよね

    画面作りが丁寧で演出がキレにキレてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:46:52

    >>52

    星空へ架かる橋はOVAのラストで主人公の親友にも彼女ができたのが示唆されてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:23:56

    >>36

    最後にそうやって育んだはずの絆をすべて捨てて壊してしまうのもカタルシスあったな、負のカタルシス


    ↑でも出てるが原作ファンから評判悪かったのは俺も初めて知ったわ、アニメ作品としての気合は十分入ってた作りだったから

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 06:36:16

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:04:36

    h2oは原作知らんかったから盲目主人公にかなりの衝撃受けたな
    主題歌も良かったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:57:19

    >>5

    主人公はイケメンなのに馬一筋の朴念仁で最後に馬エンドで終わるとか

    色々よくできてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:37:14

    恋姫無双は3作もアニメ出来たね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:41:08

    >>51

    絶対無理だとは思うけどさくレット見たい

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:51:43

    >>51

    アトラク=ナクア

    1クールくらいでいけねえかな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:06:57

    クドわふたーがエロゲ原作である事実

    劇場版 クドわふたー


  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:01:47

    >>64

    リトバスって一作目は一般ゲームで、続編のエクスタシーと外伝のクドわふたーはエロゲ―で、エクスタシーのシナリオとヒロインを追加したリメイク版は一般ゲームっていう、ややこしさなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:22:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています