バンオウ 盤王 56話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:02:20
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:04:23

    月山さん竜王戦終わったらマジで消えるつもりなのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:04:27

    この一戦が終わったら失踪しそうだな月山さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:05:15

    失踪しても何処かで将棋打ってる姿が最後はみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:06:00

    馬鹿な・・・お兄ちゃんが一コマもでないだと!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:06:00

    またなと言え

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:06:04

    最終局面に挑む前に原点に立ち返る展開いいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:08:54

    お前……終わるのか……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:09:09

    先生が「君、普通の人間じゃないんだろう?」とか言い出すかと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:06

    もう最終決戦に行く感じかあ
    あと10巻くらいやってくれてもいいのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:53

    >>5

    まあ…同じ時を生きるお兄ちゃんとは完全にお別れにはなるわけじゃないからな

    連絡先は教えないと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:10:59

    ハヤト君がめちゃくちゃ大人びてる
    それだけ時間が過ぎたってことなのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:13:17

    >>6

    アンナさんには言ったから…

    まさかあのアンナさんでも察してるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:16:20

    >>12

    まぁ時期的には大体2年位経過してる

    竜王戦の予選(1~6組の奴)が前年度12月位から始まってタイトル戦が10月頃だからね


    さらに予選に出る為にアマチュア竜王に出る必要があるがそれは1月~6月


    つまり前年1月~10月までの1年10カ月の期間戦うことになるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:19:58

    重い言葉───

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:21:10

    アンナさん優し

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:22:20

    >>15

    私はこの種族として寿命差や社会的な居場所の隔絶がありながら人間側がそれを知らずに友人として当たり前のように明日もつづくことを信じて告げる「またね」に滅茶苦茶弱いんだ…!

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:22:33

    月山も先生も皆も今の将棋教室を居心地よく思ってるのにせつねぇな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:24:30

    ハンターで月島さんが吸血鬼であることを知っているが故にまた出会う可能性があるアンナさんには「またいつかな」
    一般人である先生には「じゃあな」なの辛すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:26:39

    竜王戦が終わったら行方をくらますつもりなんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:27:58

    これだけ有名になったら数十年は人前には出られないだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:28:15

    アンナさんシリアスブレイカーだし、もし最終戦終わって月山さんが去ろうとしてたら次のページで「まだ私勝ってませんよ」って言って連れ戻してくれないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:29:38

    月山はビジュアル強いから雲隠れするのも大変だろうしなあ
    長髪グラサンのイメージが強いから短髪にしたりすれば意外と気付かれないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:35:32

    もし仮に月山が竜王になってその後消息不明になった場合の竜王の座ってどうなるんだ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:38:33

    失踪フラグと(体力尽きて)死亡フラグ両方立ってるような気がして怖い
    前回のvs名人戦では走馬灯が流れるほど消耗してたから、最終決戦は本当にどうなるかわからない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:39:30

    >>24

    基本的には次年度竜王戦の挑戦者決定戦がそのままタイトル戦になる感じだったと思う


    タイトルはく奪みたいなことはなかったはず「〇〇期タイトルホルダー」って肩書が残る

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:41:39

    もしかして今回、ギャグが無いハイパー真面目回だった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:45:17

    過去の例だと女流で体調不良により防衛戦休場→実質タイトル返上したことはあるみたいね

    このときは挑戦者決定戦がタイトル5番勝負になったようだ

    https://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20140829000578

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:45:22

    ギャグの無い真面目回だと……?

    バンオウの様子がおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:53:23

    >>21

    大昔と違ってTVやネットや写真があるから

    数百年単位で消えないとバレると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:55:27

    正直吸血鬼バレしても
    「そんな……!なんでもっと早く言わない!おいみんな!献血行くぞ!」
    って言いそうな奴らしかいない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:00:59

    だが月山
    この国にいる限りは将棋好きな奴はどこの田舎にも出てくるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:09:47

    >>13

    アンナさんは吸血鬼って知ってるからね

    仮に今後出会ったとしても特に不具合がないし


    先生は何も知らないから数十年単位で失踪したら今後再会することはできないんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:42:26

    月山、お前ロン毛やめろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:44:08

    お別れムーブが多すぎて逆に竜王戦が終わってもある程度は残ってくれる感じを受けてしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 01:52:03

    龍王になったらお別れかぁ…辛いけど仕方ないと言えば仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 05:17:32

    和服の月山さんきたー!
    ワクワクと終わってほしくない気持ちがふたつある
    俺を助けてくれええ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 06:54:06

    第一話みたいにまた来るぜって言え月山!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:46:37

    4-3になるんかな
    流石にストレートはないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 07:55:36

    アンナさんがアンナさんだから爺さんがヒロインしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:12:35

    月山、ここで負けてプロ編に入るんだよな!引き延ばしてくれるよな!
    無粋でもいいから、もっと続いてほしい!

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:21:36

    やめてくれ、こういう別れの言い方は俺に効く

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:31:08

    竜王戦で決着つけて綺麗に終われ!っていう気持ちと
    次はプロ編ですね!って気持ちが両方あるジレンマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:35:01

    >>39

    何となくの予想は月山視点で●●〇〇●〇〇かな。

    新堂竜王がプロの意地見せて2勝、月山が盛り返すも先に王手をかけられて何とか粘り切るみたいな。

    まあこの並び木村九段が40代で初タイトルを取った時の戦績なんだが、あれくらいドラマチックな展開になって欲しいというのは大いにある。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:45:10

    月山さん失踪だけはするな
    天草プロが泣くぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 08:55:24

    ここからいきなりサブキャラの過去編になってあと30巻は引き延ばされるんだよな!そうだろ?俺は将棋に詳しいんだ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:12:13

    竜王戦の最中に突然、アンナさんの所属する協会が月山を狩ろうと乱入!テレビでそれを知ったこれまで戦ってきた仲間たちが総結集し月山を守る!将棋で!

     という展開だろ!わかってる!

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:18:48

    タイトル挑戦者クラスの棋士相手に2枚落ちで勝てる辺りハヤト君も伊達ではないな

    月山が人間の歴史から姿を消しても、月山に影響を受けた人たちの思いは絶対に消えたりしないんだろうなって…

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 09:18:57

    なーに、「からくりサーカス」も「アカギ」も最終章がこれまでの単行本より長かったんだからへーきへーき(震え声

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:08:08

    最新刊の5巻が42話まででだいたい1巻8話のペースでやっていて、今回が56話なので7巻の真ん中らへん
    ここから2巻使って竜王戦をして最後にエピローグを入れると10巻で収まりそう

    たまにスレが経つ10巻以内で終わる名作スレの常連になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:23:39

    >>48

    三面指し+二枚落ちなので単に二枚落ちよりはだいぶハンデとしては大きいけど、月山さん駒落ちでも容赦ないから一発入れようと思ったら二段くらい欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:28:16

    将棋素人だから棋力の計り方とか分からんのやが
    ハヤトくんが3面指し2枚落ちで月山さんに勝利したということは今なら埼玉の肉おじさんに圧勝できるくらい成長したって感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:49:33

    またジャンプラの面白いマンガが終わるのか・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:52:35

    月山さん誰に対してもフランクなタメ語なのに、対局前後の「よろしくお願いします」「負けました」「ありがとうございました」だけはちゃんと敬語なのめっちゃかっこいいし本当に将棋大好きなんだなってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:54:08

    はぁ!?!?
    またねって言われたらまたねって返さなきゃいけないんれすけおぉぉぉ!!
    またねって言え!

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 10:58:49

    アンナさんと教室の隅で語らってるシーン、将棋教室のおしらせに混じって月山さんの新聞記事が切り抜かれて飾ってあるんだよね
    教室のみんなが心から月山さんの勝利を祝福して、優勝を願っていること
    多くのメディアに取り沙汰されてもう後戻りできない場所まで来ていること
    それらを自然と強調するすごくいい描写だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 11:06:11

    「また会えるよね」って声にならない声

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:35:25

    電子上にだけ現れる伝説の指し手になっちゃいそうだなあ月山さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:37:34

    若者と呼ばれる姿から全く老けないで変に思われないのは、せいぜい20年ってとこだしな……
    実際リアルで老けない某漫画家は吸血鬼とか疑われてるし
    いくら居心地良くてもずっとは留まれないの、正体隠す人外の悲哀だよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:37:51

    やっぱ去るつもりなんだな月山…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 13:41:56

    竜王取ったら逃げられないでしょ
    タイトルホルダーが不在になるって迷惑もいいところ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:06:30

    >>32

    エスポワールにもいたしな

    カイジが乗る前の船だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:18:49

    じゃあなとかさみしいこと言うな月山ッ!っていうのはいち読者としての勝手な感想だけどさ
    実際問題テレビ中継やネット記事に姿を記録されまくった状態で雲隠れとか意味あるんだろうか?とは思う
    東京からよその県に移り住んだとしても全国津々浦々に将棋ファンいるしすぐに正体バレちゃうよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:22:59
  • 65二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:55:39

    賞金にかかった税金払うためにどうせ翌年もまた竜王戦で戦わないといけなくなるから去ったりしないさ(2話参照)

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:26:14

    >>65

    税金は踏み倒すから大丈夫だ(2話参照)

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:48:32

    今の月山さんの目的は竜王との対局であって竜王になることじゃないから
    七番勝負といってももしかしたら一局で物語が終わる可能性がある…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:56:19

    月山さんはじめこの作品のキャラって気持ちのいいやつらばっかで読んでて癒された
    綺麗に終わるのは大賛成だけど寂しいな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:05:49

    >>45

    天草七冠の亡くなる寸前に現れて将棋するから大丈夫

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:11:48

    >>52

    埼玉のおっさんは県代表クラスなのでトップ棋士とは飛車落ちくらいの差

    まだだいぶ遠い

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:35:11

    埼玉の肉屋のおっさんはアマチュア竜王戦の予選で月山さんに負けたけど、その後全国ベスト16に残ってることが判明してる
    なんでチンケな教室荒らしなんてやってんだってくらい強いんだよな…イヤほんとなんで…

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:30:13

    >>67

    あるかもしれんな…

    今週ラストの「これが最後」って七番勝負のことかこの一局のことか紛らわしいなと思ったし

    竜王として将棋の歴史に名を刻んでしまうのを是としないなら3-3で並んだ所で失踪・最終戦不戦敗というルートも

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:32:40

    >>30

    30年あければ「息子です」で押し切れるかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:25:47

    原作者さんが単行本で中盤って言い出すのが早かったから
    意外に早く終わりかねない
    嫌だなあまだ読みたいなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています