ぬらりひょんの孫スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:20:52

    ぬらりひょんの孫読んでた民いる?
    京都編、特にじいちゃんと羽衣狐が戦ってた頃の勢いはすごかったよね
    終盤は季刊誌に移籍しちゃったけど安倍家二代目とリクオの勝負は作品一だったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:25:41

    百物語編序盤のホラーは個人的には悪くなかったけど、どんどん掲載順落ちてったしやっぱウケなかったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:27:04

    キャラデザの素晴らしい漫画。
    マジで、カッコいい。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:27:10

    リクオの最終形態が初代ぬらりひょんソックリなのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:27:41

    この作者の好きなところと悪いところが相変わらず出てる漫画

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:28:24

    つい最近ゼブラックで全部読んだわ。面白かった
    百物語編も鯉伴の過去が知れて好きなんだけど尺の使い方間違えてた感じがあってなぁ
    でも全編通したら奴良組三代の歴史もリクオの因縁も旨いこと描ききってて良かったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:28:52

    アニメが鬼滅並みとはいかないまでももう少し気合い入れて作られてたら終盤駆け足にならなかったと思う
    ホントアニメは……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:29:01

    百物語編ぐらいから変な喋り方するようになったよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:29:41

    山ン本デカ過ぎない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:31:12

    構図のせいかコマ割りのせいかちょくちょくどうなってるのかよくわからない場面があってな
    前半は線が細く綺麗だったからそこまで気にならなかったけど後半どんどん線が太く荒々しい画風になっちゃったから

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:35:30

    妖怪への知識と彼らの特性をストーリーに活かす力が凄まじい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:38:42

    俺はマジで好きだった

    最終戦は駆け足だったけど、>>1の通り安倍吉平とのクォーター対決は盛り上がったなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:43:27

    >>4

    羽衣狐の尻尾がぬらりひょんが仕留めて羽織ってた獣妖怪の毛皮にそっくりなの好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:44:26

    終盤は色々なとこの決着端折ったのだけ残念だった
    コミックスの補完も各キャラ1ページだけだったし
    尺ないからって一斉処理されるのもアレだけどさあ
    晴明戦で総力戦てのも見たかったなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:44:35

    つらら好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:44:55

    >>5

    というよりこの作品で露呈した長所短所が後作品にそのまま滲み出てる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:47:21

    ヒロイン三人でカナちゃんだけ明確に遅れてたよね……
    というかつららが強すぎただけだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:48:23

    やっぱバトル作品だと戦えねえとダメだ
    回復要因でもいいから最低限戦場に残れないと

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:49:04

    >>17

    まあ呪い解けたら妖怪と子供作るわな…………

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:49:45

    >>3

    髪が横に長いのに違和感なくカッコ良くなるのすごいよね

    アニメの予告でリクオの頭も長くなってるって言われたのは笑った

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:51:34

    >>17

    ゆらは京都編ではもう1人の主人公みたいな立ち位置で以降はぜんぜん恋愛的な絡みないし

    ヒロインレースは終始つらら一強だったって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:49:00

    ゆらに正体バレしたときはヒロインレース参戦か!?って期待してたんだけどなあ
    すぐ京都戻っちゃうしリクオは遠野いっちゃうしで

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:52:40

    後半のクリーチャーデザインも悪くはないけど初期の錦絵そのままの妖怪達が漫画に登場してるあの感じが好きだったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:12:36

    懐かしいなあ ゆらちゃん好きだった
    最初から髪長ければ絶対もっと人気出たと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:48:11

    黒田坊の過去というか山ン本回想が好きだった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:51:24

    妖の表現力が素晴らしいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:43:00

    この軍服着てる鯉さんが最高すぎた
    本編でもこの時代の回想もっと見たかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:46:21

    >>27

    似合いすぎだろ…かっけえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:55:41

    百物語の途中で読むのやめたんだけどやっぱこの辺で失速してたのね
    羽衣狐好きだったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:58:26

    土蜘蛛好き
    圧倒的強者良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:13:06

    京都編ではまったけど百物語でちょっと離れた
    御門院家出てきたときはわくわくしたけど、この頃にはもう打ち切り決まってしまってたっぽいのが残念

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:05:26

    俺もがしゃどくろに乗りたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:07:48

    あれは拙僧の正義の子孫達がぬらりひょんと協力して悪の晴明を倒したときの話…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:08

    >>33

    おめー自身は清明にやり込められるただの三下だったじゃないかよえーっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:03:02

    >>34

    反魂の術使ってることには気付いてたから…(震え声

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:07:27

    最後の戦いでぬらりひょんが一時的に若返ってたけどあの世界の妖怪たちって老けたり老けなかったりどうなってんだろ?
    納豆小僧みたいな弱っちいのがいつまでも同じ姿なのに牛鬼とか妖怪になったの子供の頃なのにどんどん成長しておっさんになるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:09:31

    ここの蘆屋道満は珍しく人間側というか正義側だったな
    子孫の陰陽師も人間側だそ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:23:30

    というか晴明がキモすぎるんだよ
    平安時代にもう一度同じ母から産まれたいとかマザコンキメすぎ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:25:45

    御門院家って五代目が晴明の呪縛から逃れるために名前まで変えたのに6代目以降は普通に晴明のとこに戻ってんだよな
    不憫

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:27:30

    竜ニ兄ちゃんの戦い方が好きだった
    餓狼からの言言は当時なるほどと思った

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:57

    ゆら

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:28

    鬼纏はもっとバリエーションを見たかったな
    レギュラーキャラだと青や首無は最後までやらんかったのは残念だったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:58

    青田坊の鬼纏ねぇ
    単純なパワータイプ過ぎてイマイチ能力が思いつかないな
    能力を封じ込める数珠に逆に能力を注ぎ込んで分身にするとか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:56:25

    >>6

    >>31

    序盤のホラーが長過ぎ&話動かなすぎ

    明らかに京都編の人気に胡座かいてた

    京都編の時点で山本と現代で暗躍する百物語組の存在がはっきり出てんだからそのまま鯉半過去編直行しておけば打ち切り回避できたろうに

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:01:23

    羽衣狐の出産エッチすぎ
    当時少年誌のコンプライアンス的にどうのこうの言われなかったの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:34:30

    畏れってシステムが「気圧されたら負け」に説得力出してたし、その後仲間になるのも納得しやすかったな
    ただそのせいでバトルの決着が使ってる技が違うだけで構成としてはワンパターンになっちゃうのも弊害かな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:28:03

    >>36

    基本的には老けなくて、意思とか気力で多少の外見年齢を変えられるのかなと思ってた

    (ぬらりひょんは過去編時点ではかなり若い部類だったけど、羽衣狐に肝を取られたせいで今老けてる。

    鯉伴は混血だけど400年生きても外見変わってない。

    牛鬼は千年生きてて、ぬらりひょんと出会った頃は青年位→過去編は今の容姿 だけど、その間百年も無い筈だから。

    鬼童丸はなんだろ……)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:53:16

    若い頃の爺ちゃんが変な話リクオの上位互換みたいなデザインでめっちゃカッコ良かった記憶がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:11:20

    じいちゃんも鯉伴も頭が長いから寝るときの体勢はいつも横向きなのかな。首と肩痛めるよな って本編と関係ないとこがずっと気になってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:15:42

    それとキャラデザの引き出しが多すぎるし、伝承とのすりあわせも上手い
    関係ないけど袖モギ様が小学生の頃のトラウマだった

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:20:11

    竜ニ兄ちゃんホント好き
    アニメの声も合ってて格好良かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:41:04

    >>49

    ぬらりひょんはともかく子供の頃を見るに鯉伴の頭は普通のような…髪だけ伸びてんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:39:21

    鯉伴は人間が強く出てる昼間とかは髪が垂れてたはず
    たぶん超サイヤ人的サムシングなんやろな髪は

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:18:41

    妖怪の戦いは化かし合い、ビビった方が相手の能力に呑まれるって設定はよかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:37:36

    地方の百鬼夜行の四国八十八鬼夜行とか九十九夜行って名前がなんか好きだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:23:21

    エンチョウ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:45:20

    >>56

    この人どうなったんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:47:25

    伝わるか分かんないけど淡島さんが四肢拘束されるシーンはとてもHだった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:41:16

    首無と毛女郎の関係性が好きだった

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:29:29

    黒田坊と鳥居ちゃんに期待してた

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:52

    >>57

    コミックスの補完で柳田にドスで刺されて死亡

    尺なかったんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています