クロスオーバー嫌いを克服したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:37

    イラストや4コマ漫画みたいなやつだと大丈夫だ(稀にキレる)けど、小説やストーリーある漫画になった瞬間すごい拒否反応が出る。正直1文字も読みたくない
    でも今の界隈にいる以上今後も目に止まるし、まだ読んでない二次創作はクロスオーバー系しかないのでいつか受け入れたいとは思ってる
    まずは落ち着いてクロスオーバー小説を読む方法を…、と思ってるけどキャプション見た時点でスマホ投げたのでもうダメかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:11:09

    無理する必要ないよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:11:33

    そうか、ならもう駄目だな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:11:33

    無理すんな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:11:41

    別に無理に受け入れなくても

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:12:12

    そもそも素人が描いた作品なんだから
    ある種のアレルギーが出て当然だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:12:24

    クロスオーバー以外にも面白いのいっぱいあるのになんで自分から地雷に飛び込むの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:12:27

    目ん玉クリ抜け

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:12:41

    無理に受け入れる必要なんてないしなぁ
    まずは何故無理なのかを考えてみたら?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:03

    クロスオーバーが無理な理由がわからないからなんとも

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:14

    クロスオーバー嫌いでも読む気があるならどんな内容なら読めそうなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:26

    過疎ジャンルなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:27

    無理なら無理でええやん
    克服しようとか思ったことないわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:28

    日常物とかみればいいんじゃないかなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:39

    一次創作者のうちよそ企画が概ね苦手なんだけど上手く弾けなくて困ってるのでなんか分かる
    クロスオーバーもスパロボやスマブラみたいに企業企画でやってるならいけるけどそれでもキレるときあるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:13:43

    ジャンルの二次創作、特にSSは9割9部がクロスオーバーなんや
    そして好きな絵師さんもクロスオーバー沼にどっぷり浸かってしまったので詰み

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:14:01

    無理して読む必要性無さそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:14:10

    ルパンとコナンのコラボ映画みたいなものなら大丈夫?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:14:12

    創作を義務感で作ったり見たりするのが正しいのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:15:08

    無理なものを無理して見て克服なんてできるわけないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:15:38

    >>16

    うわキッツ。地獄じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:15:49

    >>16

    読まなきゃ…と思ったきっかけは「このジャンルでお勧めの二次創作教えてくれ!」っていうスレでクロスオーバーSSしか挙げられていなかったから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:16:14

    もう9割クロスオーバーなら原作だけ愛でれば良いのでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:17:50

    うん公式だけでいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:18:23

    昔は好きだったはずなんだ。でも最近は良質とされるクロスオーバーを見ても数行でむず痒さが出てきてブラウザバック。今では検索をすり抜けて出てきたタイトル見ただけでキレるほど悪化してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:18:25

    無理な理由もわからんし公式だけでいいんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:19:18

    ちなみにスパロボとかはの公式系はどう?ダメそう?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:19:21

    クロスオーバーしかないような界隈ってマジであるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:21:45

    9割クロスってどんなジャンルか気になる。無理なら言わんでいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:22:01

    >>27

    スパロボは分からないけど、公式コラボなら全然OKだよ。特にシリーズ同士のクロスは公式がよくやるので大好物

    ただその内輪クロスよりも絡んだことのない別作品とのクロスが多いんだ。どうして

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:23:09

    大まかなジャンルだけ教えて?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:26:20

    レス見ててふと思ったんだけど、もしかしたら書いてるオタクたちが無理でクロスオーバー自体がダメになったのかもしれない
    今でも根に持ってるのはTwitterでクロスCPっぽい話をぼやく人が、私の推しの名前はガッツリ載せてるのにクロス相手の名前はふせったーで隠してたこと。あれ見て「なんでこっち側に配慮しないねん!?」ってなって毛嫌いが加速したわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:26:42

    >>29

    >>31

    特撮

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:27:45

    特撮クロスなんて基本アレだから克服しなくていいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:28:12

    特撮ってクロスオーバー多めだけどそれだけしか無いわけではなくない?カップリング(BL含)も豊作だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:28:12

    特撮二次創作クロスオーバーはここでも愚痴スレよく立つな
    マジで魔境なんだなぁあそこ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:30:17

    とりあえず全く知らない作品でクロスオーバー物を見てみればって思ってたけどそういう問題でもなさそうかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:32:37

    クロスオーバー自体が地雷というか他age・sageの道具に使われるのが嫌とか単純に他の作品に興味持てないとかそういうここが嫌ポイントとかなんかある?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:34:21

    単純に質のいいクロスオーバーしか受け付けなくてその基準が高いだけではないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:36:46

    特撮は確かにやたらクロス二次が多いイメージあるわ
    それしか無いってことは無いだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:37:34

    >>37

    ジャンプ作品同士のクロスなら読んだことある(片方履修済み)。すごい評価高かいらしんだけどやっぱり数行でゾワゾワしてリタイアしたわ……

    先程述べた自ジャンルはともかく、良質なクロスオーバーでもゾワゾワするのは自分でも分からん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:39:33

    特撮は公式が年1ペースでクロスオーバー映画出すからクロスオーバーに対する敷居が低い&書き手に子どもが多い(揶揄じゃないよ!普通に実年齢が低いという意味ですよ!)&母数が比較的多い
    の3つの要因が噛み合ってこの状況が誕生してる感がある
    名作もあるんだけどね…まぁそれに関してはハーメルンを評価順で探していただければ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:40:45

    >>35

    そうかな…

    作品にもよるのかもしれないけど、pixivではクロスオーバータグつけてないクロスSS+小説じゃないやつ(感想文?)が検索結果の殆どで原作準拠の探すだけで労力使うんだよね

    でも数年前とかなら良質なのあるかも。頑張ってみるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:41:45

    クロスオーバーぞわぞわする気持ちわかるよ…
    ここのスレでおすすめされてて、紹介した人以外にも、本家にまとめられて本家のコメント欄でも絶賛されてて、
    あらすじだけだと見ると楽しそうなのに受け付けなかった作品があるから、質は多分関係ないんだよね……
    なんでだろう?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:42:12

    >>43

    特撮のCPものはピクシブにあまり無いからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:43:11

    スレ主はギャラファイとか平ジェネみたいな公式クロスは全然大丈夫な感じ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:43:38

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:43:52

    特撮ってナマモノ多くて色々とルール制約ある印象あった

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:44:15

    良質なやつ読んだことあるぞーと思い返したら大体がピクシブ以外の投稿サイト

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:44:36

    >>43

    検索避けで作品タグ使わないパターンもあるからなあ

    ピクシブならカップリングタグか本文検索で探すと案外見つかるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:45:31

    アギトやゼンカイの良質な非クロス二次創作読んだことあるからそんな印象あんま無かったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:45:33

    >>44

    同じような人いるのか…。それだけでも少し気持ちが軽くなった

    なんだろうね。すごい脆い世界を見ているような、作品内容とは別にハラハラするような…これさえ何とかできればエミュ高い良質なクロスを読めそうなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:45:48

    世界観が混ざること自体に抵抗があってクロスオーバー苦手だわ
    スマホ投げるほどでは無いが公式コラボでも無理
    特撮界隈に近寄ることがあったら気を付けよう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:46:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:47:27

    嫌なら見るなは最終手段にしたいんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:48:02

    当たり前だけど公式と二次創作って向ける目線が全然違うから公式コラボは大丈夫だけど二次は無理ってのは別におかしく無いんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:48:50

    >>46

    たまに違和感覚えるけど大好き

    ただそれで産まれた越境CPは無理(特撮だしあまりCPの話題しない方がいいかな…)

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:50:06

    >>57

    ×産まれた→○そこからオタクが妄想した

    そもそもCP自体が、うん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:51:34

    特撮クロスオーバーって海賊戦隊ゴーカイジャー的な?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:52:37

    そもそも特撮クロスの場合、土壌として質のあまり宜しくない作品の粗製濫造が出来やすい節あるから無理に好きになっても得無いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:52:58

    本当に好きな作品のクロスは受け付けないから分かるってばよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:54:01

    とりあえず今ハーメルンで評価高いやつを検索した
    そのうち2つは世界観だけ借りたオリ主モノだから論外として、一つがF○Oとのやつだった
    よりにもよって推し絵師さんが一番ハマってる&前に推しがハーレム作られてたクロスだから怖いよ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:54:52

    自給自足すれば解決だよおじさん「自給自足すれば解決だよ」

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:58:39

    クロスオーバー以外の作品は読んでいるんだよね?
    だったら今まで読んだ好きな作品の作者さんのお気に入りにしてる作品から挑戦してみたらどうかな

    感性が似た人が楽しめた作品ならイケるかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:59:09

    >>64

    そこは盲点だった。やってみます

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:10:34

    特撮クロスオーバーはね…
    ウルトラマンの二次小説やってた経験から分かったんだけど、ラノベと特撮って雰囲気やら台詞回しやらが違いすぎるんだよ
    だから特撮ヒーローが好きな人は、ヒーローがその空気感に侵食された行動を取ることが違和感だらけで苦痛に思うんだろう

    そこの空気の差をうまく調理できる作者さんって少ないんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:05:51

    俺もかつては特撮でクロスSS書いてたけどまぁあれよ一過性のもんだから
    とはいっても特撮は今でも好きだし見てるよ
    ただ書かなくなっただけ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:09:38

    特撮全く詳しくないけど、そんなにクロス多いの?何か理由とかきっかけとかあるの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:15:45

    >>68

    実は特撮とのクロスというと若干の語弊がある

    大体は原作キャラではなくオリジナルキャラが主に仮面ライダーに変身するからな

    特撮に限らずにあっただろ? 〇〇の作品の能力をもらって転生とか

    その能力というかパワーソースとして仮面ライダーが人気だったから母数が跳ね上がった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:21:13

    わざわざ辛い思いしてアレルギーを克服しようとしなくても良い気がするけどなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:23:31

    クロスオーバーが嫌いなのはいいけどまさかクロスしている片方も嫌いになったとか言い出さないよな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:27:04

    >>69

    なるほどね、ありがとう

    便利だったわけか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:45:31

    >>66

    すごい分かりやすい説明かも。ストンと腑に落ちた…

    特撮に限らず、クロスオーバー小説が苦手なのはどちらの世界がどの程度侵食されているのかっていうのを無意識に考えてしまうからなのかもしれない。鳥肌立つのも納得

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:02:12

    原作(既読)キャラ主人公×原作(既読)舞台→◎
    (既読)キャラ主人公×(未読)舞台→〇
    (未読)キャラ主人公×(既読)舞台→△
    (未読)キャラ主人公×(未読)舞台→????
    読む受け入れやすさは個人的にはこれ。俺はエミヤさんにあらゆる世界に渡ってもらって話の流れを掴んで原作未読の二次を暇つぶしに漁れるようになった

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:25:49

    イチじゃないけど、個人的には強い思い入れのあるジャンルほどクロスオーバー無理になる……
    逆にあまり思い入れのないジャンル(小さい頃にふわっと見てたアニメとか)のクロスオーバーは楽しく読める
    ちびまる子ちゃんのバイオハザードSSとか、サザエさんペットセメタリーとか
    公式学パロ(鬼滅学園とか進撃中学校とか)もダメな口だから、好きな世界が侵食される感じって上で出てすごくストンと腑に落ちた

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:33:38

    スレ主です。自分でもクロスオーバー9割発言に自信が持てなくて統計取った
    対象  :pixiv小説
    検索方法:最推しの名前(タグ完全一致)のみ
        1話ごとではなくシリーズで検索

    ここから分かったことは
    ・特撮内クロスオーバーの多さ
    ・外部とのクロスオーバーは1シリーズあたりの話数が多いため検索にヒットまくりストレスに
    ・(当たり前だが)原作準拠の小説は読み切りが殆ど

    です。CPはキャラ名タグつけるなや…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:41:04

    対象が小説なのに非小説?
    同人誌サンプルとかかな
    にしても七割が受付ない創作なのは辛いね……
    思った以上にすごい界隈だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:44:04

    無理して二次読もうとすると原作もクロス相手も苦手になりそうだから無理しない方がいいぞ
    いっそ自給自足したら?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:57:58

    >>77

    非小説は設定だけとか考察とかでした

    特撮内クロスは許せるけど推しの扱いがあまり良くないこともあるので微妙

    あとは外部クロスは10話超えてるものが多いので羨ましいな、と思いました。読めないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:01:37

    結論:pixivのシリーズ検索は便利
      外部クロスは無理に触れない
      自分で供給を作る

    色んな人の意見が聞けて自分でも納得できてきた。ありがとうございます

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:06:26

    もしまだ見てる人がいたら

    ・特撮キャラが相手世界のプレイヤーポジ(マスターとかPとか)になっていない
    ・キャラエミュが高い
    ・どちらかの世界を否定するような描写がない
    ・キャラ同士でCPが作られていない

    これらをクリアしてる特撮と他作品のクロスオーバーがあれば教えてほしい…前向きな意味でチャレンジしたいと思った

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:11:54

    支部は片方をsageたり踏み台にしたりしててもブクマ数多くなりやすいんだよな
    個人的にクロスオーバー作品は支部の中で1番ブクマ数が信用できないジャンル
    既に出てるけど好きな作者さんのブクマを辿るのが良いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:13:09

    >>41

    数行でリタイアするなら内容の良し悪しとかコラボ先の扱いとかそういう問題じゃなくもうジャンルで全判断しちゃうアレルギーみたいなものなのかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:14:50
  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:17:14

    >>82

    もう見たかもしれんけど、あとは個人サイト巡りとかしてみたら?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:24:51

    >>84

    ありがとう

    よく見るタイトルだったので読んでみる


    >>85

    個人サイトか…フォレストページくらいしか知らないな。色々調べてみる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:04:09
  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:10:13

    あにまんやめれば読めるようになるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:13:03

    特撮オタってライダーを他所に打っ込むのはいいけど
    ライダーに他所からブッ込まれるとキレそう(偏見艦長)

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:15:10

    >>89

    切れるほどの数がないんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:16:14

    >>89

    春映画のことかな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:53:58

    地雷クロスオーバーは、書いてる側がその作品(世界観)を好きなのかキャラが好きなのかを読んでる側が見極めるしか回避方法がない
    大抵の人間が受け付けないクロスオーバーは後者だし、数が多いのも後者だから、どうしても「クロスオーバー」っていうジャンルを読めるようになりたいなら、自分の脳内で整合性を取るようにするか、質を判断できるようになるだけの数を無造作に読むしか解決策もない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:59:33
  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:59:20

    (ライダーもう)いいっす…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:14:31

    何でそんなに克服したいんだ?界隈のノリが理由に見えるんだけど、特撮ファンってそもそも2次創作楽しんでる人がマイナーだしその中でもクロス好きなんて極々1部じゃないか?そんなマイナーなノリに合わせることなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:27:58

    ウルトラマンはマルチバース設定が便利すぎるから書きやすいんだろうな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:58

    一度自分で最低最悪なのをわざと書いとけば見たときに俺のよりはマシだしな、ってギリ見れるようになるんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:57:24

    >>96

    後、ウルトラマンは同化できるからクロス先の主人公と共存できるんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています