タクトオーパス…

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:12:22

    ゲームシステムとか変えて復活しねぇかなぁ!?
    キャラの見た目も設定も全部良かったのにぃぃぃ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:12:46

    スレ主は運命が大好きです!

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:13:44

    逆にスレ主は何がダメだったと思う?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:13:47

    ゼノブレイドみたいな感じのゲームでやったらすごく楽しそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:14:46

    >>3

    なんか二頭身になってたのとあんまりストーリーが良くなかったとかアニメからゲーム化までに2年かかったとか…ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:15:16

    >>5

    横からだけどだいぶ致命的だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:15:54

    宣伝用に作ったYouTubeチャンネルが碌に動かなかったの惜しいよなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:16:19

    >>6

    裏を返せばそれ以外はまじで完璧だった!キャラクターのイラストもいいし曲もいいし世界観もいい感じだし魅力的になる要素は沢山あったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:16:53

    人間がムジカートになれるみたいだからそれ繋がりで過去編とか出来たろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:17:08

    突破させればどのキャラでも活躍できるようにはしてたんだけど問題は突破までの道のりが遠すぎるのがなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:17:15

    ミリしらワイ、題材とキャラゲーで相性が悪いと言われてたのは知ってる
    あと、緑髪で魔性?なキャラも一時期あにまんでスレ立ってたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:17:33

    今生き残ってるソシャゲなんて、維持の代金がすごく少ないか黎明期から固定ファンを抱えてるやつかストーリーがすごくいいか原作とか関連IPが強いのばっかだからね、この時代に生まれて生き残るのはほんと厳しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:18:05

    アニメはかなり出来が良くて人気も出たしほんとにゲームが良くなかったよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:18:23

    なんだかんだ生き残ってるソシャゲってちゃんと宣伝してたり原作が強かったりしてる中
    ゼロからスタートなのに宣伝全然なかったのはちょっと…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:19:10

    有名曲使ってる都合上二次創作の規約が厳しかったみたいな話は聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:19:25

    あとまらしぃって人がアレンジしたクラシックも良かったし人気になる素質はあったのになぁ…クラシックなんていくらでもキャラ追加できるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:19:33

    そういや漫画版あったよね
    どう完結するんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:20:48

    細々としててもいいから糸を繋げ続けて欲しいなぁ…あと何よりクラシック擬人化っていうあんまりないものが潰えるのが悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:20:53

    絆システムといいキャラゲーとしての土台は既に出来ていたのにプッシュが弱すぎて地味になってたのと実装が初期じゃなかったからその間に人が離れたのが痛すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:21:36

    >>19

    なんかもう何もかも運営が悪いように思える

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:22:41

    >>20

    悪いよ

    惜しの強化のために複数回引かないと行けないのにガチャ配布きついしそれで武器システムまであるからガチャがきつすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:25:07

    ああああああああああ!運営めー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:25:13

    開発~リリースまでに6年かかって、いざ出したら1年もたなかったというのは悲しいよね
    途中で力尽きちゃったのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:26:02

    どうして…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:27:10

    リブートがあるとしたらクラシック曲は原曲モードも選択できるようにしてほしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:27:28

    一応完全に悪い事だらけじゃなくて配布の運命育ててれば割と難易度高めのとこも勝てるしゲームは詰まらない用に出来てるからそこはいいんよ
    ストーリーもいいし



    それ以外が…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:28:41

    こっからゲーム内楽曲とか聞けるね

    https://www.youtube.com/@takt_op/videos

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:28:50

    人気もあるが運営というか、商売上手いところじゃないと続かないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:29:27

    プレイしてて良かった所(途中で辞めたけど)
    ①キャラデザ…マジで良い、通常立ち絵、バストアップ、キメポーズがレア度関係なく用意されている
    ②L2D…キャラの動きが細かく作ってある、会話シーンでマジで良く動いてる
    ③ティータイム…マージで神だった、そんなに気になってないキャラも会話で好きになるとかザラだった…ただ話題集めがクソだった
    ④ピアノアレンジ…クラシック曲の擬人化したキャラ達だが、こちらもレア度関係なく全員にピアノアレンジ曲が用意されている、アレンジ担当はまらしぃ氏

    …キャラ関連しか褒める所ねえな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:30:20

    なんでムジカート実装がおま国で遅かったんだろう
    本当に意味がわからない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:30:24

    >>28

    商売続いてりゃなんやかんや愛着沸いていつく人も増えるし、財布の紐もゆるくなるから、サービスを継続できるように商売するってすごい大事、当然っちゃ当然だが、逆に死にそうって感じると人も金も離れるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:31:03

    本当にキャラはよかったんですよ、キャラはね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:31:23

    >>29

    言い方はアレだが、ぶっちゃけその4つとも物珍しさがなくて他のソシャゲに対するアドバンテージにはならないからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:31:29

    >>29

    ほんそれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:32:03

    初期にやめたけど他の人がいいと言っているピアノアレンジがいいという意見は正直あんま賛同できない
    俺色に染めてやるぜ!!!!!!みたいな傲慢さがにじみ出てて曲のキャラ性が潰れてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:32:20

    >>32

    ストーリーも良かっただろ!

    なんで今更あのシステムで聖遺物厳選じみたことまでしないといけなかったのかはよくわからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:34:02

    >>35

    同じ人に全部任せるっていうのはそういうとがったところが増幅されるからアレンジものだと諸刃の剣

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:34:07

    正直にわかレベルにしかやってなかったけど自分は逆にキャラデザがとっつきにくくて続かなかった
    カラーリングとか顔がどぎつめなのは好み分かれると思うんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:35:15

    キャラデザよくないよね?
    スレ画のセンター好きじゃなくてスルーしたよこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:36:57

    今時「キャラはいい」なんて凡百のソシャゲ共通だし、一部に刺さる程度だと余程上手く運営回さないと維持できないのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:37:33

    ・何故か探索して素材を集めないとコミュニケーションが取れなくなる
    ・何故かガチャ石配布が渋い
    ・何故かポーカー要素があってそれのコイン集めも割と重要
    ・何故か全然動かない公式YouTube
    ・何故か石配布が渋い
    ・何故か今どきRPGシステム
    ・何故かそこそこ重い
    ・何故か配布が渋い
    改めて振り返ると終わってしまったのも納得というか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:37:55

    キャラデザ良くないってレスが着いて驚いてる。苦手な人もいるデザインなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:38:02

    だから滅びた…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:40:09

    >>41

    まあ石配布に関してはガチャの天井周りが有情なのもあったし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:42:13

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:43:14

    キャラがいいというのはわかるんだけど実際にやると運命の主張が強めだから他のキャラがまあ地味になるんだよな
    んでもって初期だと絆イベントすら碌に実装されてなかったからその時点でスタートダッシュはかなり厳しかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:44:19

    ・キャラを集める「だけ」なら十分な量の石を配る
    ・シナリオ進めるだけなら無料ガチャ回して雑育成でもやれる難易度
    ・スコアタ絡む高難度コンテンツや対人コンテンツは札束で殴り合い

    これくらいが緩く長く運営を続ける秘訣だと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:44:26

    6年も開発してたならウマ娘みたいにゲーム以外でもなにかしら動き続けて知名度上げて「ついにリリースします!」「えっ!ホントに出るんですか!?」しないと今の時代インパクト足りなくて開発の労力に見合わないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:44:27

    >>38

    服やメッシュは割と鮮やかな一方で肌・髪・瞳がとにかくくすんでいてそこのちぐはぐさの違和感が大きい

    男向けでやるなら全体的な傾向からしてもうちょっと明るくする方がとっつきやすい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:45:49

    >>48

    そのウマ娘でさえ大元がサイゲなので注目度があってなおかつ宣伝は欠かさなかったんだよな

    んでこっちは出た当初から宣伝が駅に貼られてる程度しか見なかった記憶ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:47:04

    キャラコミュ取るために無駄なミニゲームが多すぎるんだよな
    紅茶入れるのでさえ人が分かれるレベルなのにそれが結構多い

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:49:29

    LAM氏の絵とデザインは万人受けは無理なタイプ筆頭の絵だと思う

    手癖全開の一枚絵で描いてたら映える絵なんだけどゲームキャラ単体のデザインをした時に魅力的かと言われると…はっきり言って趣味は分かれると思う


    全体的にキツめの目つき、奇抜な髪型、繊細な髪飾りとかではなく星ドーンとか花ドーンとか…どでかい何かがついてどシンプルすぎる装飾、原色カラーバリバリなんだけど微妙にくすんだ色が多いあたりが絵師さんの個性出てる反面、自分はそこにウッとなってしまった要素

    >>42

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:51:26

    あれ?アニメやってたやつとは別?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:51:42

    やめちゃったからわかんないけど高難易度系そういやなかったなって
    まあそりゃ育てるモチベも怪しくなるというかなんというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:52:09

    >>53

    タクトオーパスのアニメの続編ですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:52:49

    >>53

    アニメの続編だよ

    ただ続投キャラ少なめだったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:53:45

    >>56

    アニメの利点ってキャラの好感度とか引き継げることなのでは……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:56:08

    >>54

    えぇ…高難度ないのに育成渋くしたのか……

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:56:33

    >>57

    正直な話記憶もリセットされて別人みたいになっちゃってるからアニメは見なくていいようにはなってたんだよな

    なのに何故か初期のイベントはアニメ絡みが多かったしYouTubeでのアニメ一気見もリリース前という歯がゆさ

    後ツイッターでそれなりに人気だった娘が寄りにもよってアニメ関連じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:57:28

    >>58

    素のストーリーが割と難易度が高い系なんだよな

    今考えるとそれが余計に悪化させてたと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 14:59:54

    いや高難度めちゃくちゃあったろ極端なのが
    各要素最大に育てたキャラでもちょっと足りないだけで1ターン目に吹き飛ばされる

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:00:03

    アニメで感動的に死んだ運命ちゃんが
    ガチャで普通に復活しててえぇ…ってなった記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:01:35

    なんというかメインライター1人体制?ぽかったのがね
    メインストーリーも良い感じのパヴァーヌ編からいきなり打ち切りエンドみたいに歓喜出て終わるし
    イベントシナリオもどんどん薄くなるしキャラクエとかも相当中身薄かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:03:02

    とりあえずサ終前にティーブレイクの話題全開放してくれよマジで
    途中から仕様変更で話題取得出来なくなるのアホかと思ったぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:04:06

    ただでさえ前日譚アニメ前提でとっつきにくいのに宣伝不足な上に二次創作の制約が強くて意識高い系ソシャゲになっちゃってたから…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:05:11

    存在だけ示唆されて未実装で終わりそうなこうもりとワルキューレのキャラクエ4話よ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:05:41

    >>64

    Tブレの仕様マジで酷かったよな

    なんか変なマップウロチョロしないと話題が取れないし

    仕様変更前にやめたからあんま詳しくは知らないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:09:57

    威風堂々がツイッターでウケよくてそれなりに注目されたのにメインには全然出ないわキャラクエ実装はリリース開始してからちょっとあとだわって其の辺もうまく行ってなかったなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:12:39

    >>35一人が全てのピアノアレンジの担当してるからそうなるよね

    自分はアレンジは好きだけと原曲だからこそ好きな人がいるから評価は別れるよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:14:36

    キャラゲーとして作ってたのに要求値も見返りも薄いし結局運命ゲーになっちゃうのが逆に辛かった
    その運命もアニメと別キャラだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:26:35

    やっぱりアニメやったら即ソシャゲはリリースしなあかんわ

    アイプラとかアニメはいうて流行ってないけどアニメ終了から3ヶ月くらいで出したソシャゲはいまだに続いてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:32:46

    リリース時にちょっとやって離れたけど
    ・メインゲーにするにはガチャが渋い、属性たくさんあってPTどうしようってなるのに新しいキャラがなかなか増えなくて不安
    ・RPGなのは嫌いじゃないけどテンポ悪い、オートやスキップあったっけ
    ・移動もテンポが悪い
    ・せっかく立ち絵がいいんだしL2D紙芝居オンリーの方がいいと思う二頭身のチープさ

    木星ちゃんがタイプでした

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:37:52

    育成はやたらやること多くて面倒な上にスキップは(改修されるまで時間かかるオートしか)ないし、メインストーリーの難易度からしてやたら高めだからほぼ育成必須なキャラがいるってのが受け付けられなくてログイン勢になってた
    ある程度適当にやってくくらいならちょうど良いゲームだったかもしれん

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:39:35

    駄目じゃないけど流行らなくて当然な要素いっぱいだったからなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:42:16

    言うほど宣伝なかったか?テレビCMやたら見た気がするんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:42:54

    熱狂的ファンがいただけにほんと惜しいよ

    DENA開発って聞いた時から嫌な予感してたけどほんまさあ……
    やるだけやって万策尽きたとかじゃなくて鼻からやる気を感じられなかったのがとてもモヤモヤする

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:52:21

    ジークフリートとかの未登場ムジカートもデザイン公開してくれへんかな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:47:25

    アニメ終わっても出ずタイトルすら忘れる人続出
    まとめや録画見てた人たちは性格が違うタクトに困惑
    ラスボスの天国と地獄もぱっぱと出せばよかったのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:49:35

    俺みたいにアニメの続編と聞いてアニメの方知らないなあで見送った人一定数いそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 01:34:27

    内容的にもアニメ版の続編ってことにしたのはマイナスだったと思うよ
    アニオリに無理やり辻褄合わせたことでメインのキャラとストーリーがモヤモヤしてる

オススメ

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