ドラクエの中盤以降の雑魚ボス達はどうやったら強ボスになれたのかを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:44:24

    ゲームバランスを大きく壊さない(クリアできないみたいな感じ)レベルでお願いします

    スレ画はリメイク版基準でもHP3倍の上に完全2回行動にしてベホイミをめいそうに変更してやっと適正になりそうな奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:51:29

    ドラクエ2のじごくのつかい2体は幾らか攻撃力上げるだけでも普通の中ボスになれたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:54:25

    お手本はブオーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:55:48

    >>2

    あれ?地獄の使いってボスだったけ?と思ったら確かに海底の洞窟にいたな

    火力が低いから苦戦しにくいのよね

    >>3

    本当にアイツは強かった

    アレ開発の考えではもうちょっと後に挑むべきだった敵って感じがする

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:58:36

    DQ2はダンジョンが全体的に大変なんで海底の洞窟はあれでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:59:37

    アルゴングレートは痛恨くらいあっても許されそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:01:37

    ヘルクラウダーは強すぎるぐらい
    ただしマリベルが抜けるタイミングの妙もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:19:31

    馬車まで呼び出したのに弱くて拍子抜けだったから完全2回行動で痛恨の一撃のダメージを200くらいにするだけでもかなり強くなると思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:21:11

    基本ダメージ低すぎたり技のグレードが低かったりと弱い部分はっきりしてる奴ばっかりなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:22:37

    >>8

    こいつはガチでくそ雑魚

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:25:28

    DQ3のボストロールみたいに自動回復もたせればいいのでは
    火力低いと強敵だがレベルが上がれば押し切れるからあとで通常モンスターで出しても問題ないみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:35:36

    最悪3回行動してもいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:41:57

    >>1

    おかしい事言ってそうで次のボス(オルゴ・デミーラ1戦目)の事考えたらめちゃくちゃ適正っぽいという

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:47:36

    ガリンガは初手の魔人の絶技のインパクト以外ないのほんま…なんでヘナトス効いちゃうんですか?
    ホメロスも大して強くないんだよねどっちも見た目と強さが追いついてない
    強敵化縛りでもこの二人は弱い、ウルノーガは尋常じゃない強さになるのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:48:01

    >>7

    ヘルクラウダーはアイラがメダパニダンスしてくれるのに気付くと意外となんとかなるんだよねもちろんスレ画なんかとは比べ物にならんが

    マリベル賢者ルートにしてるとマジでキツいのはガマデウスだと思う3人組で息の嵐だからとにかく処理が間に合わない

    リメイクだとフバーハ持ちが増えるから割となんとかなるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:50:40

    7ならボトクもヤバい
    行動パターンに痛恨とラリホーマとやけつく息と氷の息くらい混ぜてもバチが当たらないくらいには

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:51:55

    >>14

    つまりガリンガはヘナトスが効かないように、そしてマヒャドの火力を少し上げる程度で絶妙な強さになれたのでは

    と思うあとは火力を底上げして初手で魔人の絶技を使わないようにするとかかな…

    魔人の絶技がある以上ループ行動にしないといけないのはそうなんだが


    ホメロスはまずしょっぱい物理攻撃力と何とも言えないオーブ技が足を引っ張っている

    シルバースパークは防御力一段階ダウンくらいして超高速連打のアシスト的な性能にするべきだったのでは

    でもシルバースパークが強すぎるとウルノーガが使うときに困るので難しいな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:52:35

    マジンガ様どころかランドアーマー以下の攻撃力を上げる
    素早さもマジンガ様以上にする
    2回行動にする
    魔神斬りを使わせて事故要素を増やす

    これくらいすればだいぶマシになるか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:53:57

    >>18

    テリーかこれ

    確かに苦戦した記憶ないな

    らいめいの剣は強かったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:55:46

    >>18

    こいつはデュランとの連戦前提の弱さよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:56:37

    一番ダメージある嫌な行動がらいめいの剣掲げるってのもなんか悲しくなって困る

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:57:53

    >>14

    ホメロスはドクロの指輪持たせたら多用するドルマ系の技が完封されるのがね

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:58:59

    >>20

    デュランは戦闘前にこちらを回復してくれるのでこいつを強くすること自体に問題はないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:59:01

    >>20

    デュランが戦闘前に回復してくれるから連戦の意味があんまりないんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:01:20

    6で弱いボスだとテリーとズイカク・ショウカクか
    ズイショウコンビは完全2回行動とランダム1〜2回行動にすればそれなりに強くなりそう。出来たら行動パターンに痛恨を混ぜたいところだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:02:25

    やはり痛恨……! 痛恨は全てを解決する……!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:03:22

    どう調整するのが的確なのか良くわからん8の暗黒の巨人
    通常攻撃オンリーは流石にないやろ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:05:30

    >>27

    あれは負けたらラプソーン戦からもう一度って都合上意図的に弱めなんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:07:08

    >>27

    直前にセーブを置くようにしてボスとしてある程度の手ごたえは持たせてほしいよな

    せめてミスは無しにしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:12:35

    >>26

    スレ画……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:14:45

    ドラクエ6・7は転職前提で全体的にボス強めだから余計に弱いやつらが悪目立ちするよね
    6:グラコス テリー ズイカク&ショウカク
    7:ボトク バリクナジャ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:15:08

    >>27

    3ds版の守備力強化と1〜2回行動じゃやっぱまだ足りないのかな?(未プレイ)

    腕ポロポロがある時点で弱いか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:16:20

    >>32

    それに加えて追憶の麻痺攻撃が標準搭載ならだいぶ強かったなあと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:19:17

    テリーはシンプルに攻撃力320防御力280完全2回行動で良いんじゃないかな。おまけ程度に剣技の種類も増やす(ぶっちゃけまじんぎり以外は大差ないからほぼフレーバーだけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:20:59

    PS2版8のボスが弱いのは「まだユーザーもスキルシステムに慣れてないだろうしポイント割り振りをミスっても大丈夫なように」って意図的な配慮だろうから
    登場時期に対して弱すぎる某氏とは事情が違うよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:26:27

    >>16

    搦手ボスとしてみてもだいぶ前のヘルバオムの方がよっぽど上なのもひどい

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:31:13

    バリクナジャさんはとりあえず100弱与える全体攻撃とみがわりする仲間呼びしとけば強くなるんじゃね?

    ベホイミではなくせめてめいそうにしとけと

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:45:24

    ギガデーモンは…多分4のスクルトの仕様がなかなかイカれてるから無理そうやな
    3回行動させるくらいしか無い

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:54:07

    テリーは何かしらの予告ありでジゴスパーク使うとかで程よく面倒になるんでないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:54:56

    バリクナジャ
    HP3,500
    攻撃力210
    勿論猛毒耐性
    完全2回行動
    全体120ダメージ技
    痛恨率50%(さそりアーマーと同じ)

    「おまんらの想像もつかないようなごっつい大物」という前情報あってDISC1のラスボス前座だしここまで盛ってもいいっしょ!w

    尤も大灯台登るのかなりめんどいからトラウマスポットの一つになりかねないw

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:57:57

    >>40

    ……割りと適正では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 20:05:26

    ゲルニック将軍は呪文以外の攻撃手段覚えなさい

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:04:16

    >>42

    でもお供込みだと普通に強いんだよな

    そもそも攻略知らないとマホカンタやミラーシールド持ってないこと多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:01:37

    >>40

    バリクナジャ(現実)

    HP1580

    攻撃力190

    猛毒耐性無し(3DS版では耐性あり)

    完全1回行動

    全体60ダメージ技

    痛恨率30%

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:27:24

    >>23

    >>24

    当初は回復なしの予定だったけどデュランのキャラ的にどうなのよと急遽回復を入れたが強さの再調整は間に合わなかった説

    SFC版だと回復時にセリフもなく死者がいたら唐突に生き返るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:30:19

    いくら前座枠とはいえゴンズやラマ゙ダも大概酷い

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:32:24

    >>5

    この当時は中ボスの概念自体がまだ確立されきってなかった面も強いしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:42:13

    >>46

    ラマダは結構技はいいの揃ってるから1~2回行動にするだけでだいぶ改善されそう

    ゴンズはまず痛恨覚える所から始めよう

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:44:43

    既に挙がってるズイカク・ショウカクも最後の中ボスでマサールを幽閉して心を折ろうとしてた重要なポジションだったけどボス性能は残念だったよな

    見た目通りに鈍足パワータイプとして、守備力の高さで耐えつつ高火力で殴りかかる構成だとしてもローテ固定の1回行動はあまりに時期を考えると弱い
    ていうかこんな最終盤にベホイミもういらんやろ!ベホマラーとかにしたれや!

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:58:25

    奇襲も出来るようになった
    タフになり唯一痛恨と2回行動
    これ以上どうしろと

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:01:02

    テリーが弱いってより
    マジンガ様が強すぎるのが問題
    おかげで強弱強でバランス悪い
    下手するとデュランよりヤバイ一番手だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:03:22

    >>46

    ゴンズは元々パパスに2対1でも負けるような奴らだし主人公達が成長したと思えばまあ

    なおジャミの方は色々出来て強い模様

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:06:07

    >>50

    ・ギガ・マホトラ

    ・なめまわし

    ・せいけんづき

    ・がんせきおとし

    ・全体攻撃

    ・行動回数を消費しない雄叫び

    これらを全て覚えてから自分を守るシルバーデビルを横に据えてついでにHPも2300から3000にしろ


    ……こうやって文字にすると無茶苦茶強化されてるなDQM3のギガデーモン

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:07:00

    無駄行動したり技術的に未熟だったことでAIがおバカだったりするせいなのもいるが、純粋に行動が貧弱なことが多いボスもいるよね
    毎回苦戦させろってわけじゃないけど堅い雑魚みたいな誰もピンチに陥らずターンも掛かるけどあんまり考えず殴ってれば倒せるやつ むしろ雑魚の方が苦戦するまである

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:58:23

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています