アグネス「山猿をボコボコにして憂さ晴らしするわ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:12:38

    アスラン「何度も言ってるだろアグネス
    シンの戦闘スタイルは一撃必殺たが本質はそこではなく一撃必殺による敵集団の排除速度だ
    これはミネルバ時代数々の一対多数の戦闘によってシンが選ばざるお得なかった戦い方だ
    素早く敵を排除して次の敵の排除に移る
    俺もキラもこの点においてはシンに劣ると言っていい
    このシミュレーションのデータは少し前のデータだからシンはかなり強引に攻めてくる
    まずはインパルスと自分の間にシールドの重心を置く事に集中しろ
    それが出来ないならお前が何十人いようと時間稼ぎにしかならない
    ステップ2はデスティニーによる高速機動、ステップ3は分身による撹乱をしてくるぞ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:14:07

    既に負けてる……ハンカチ噛んでムキーッ!ってしてそう……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:17:42

    >>1

    これは言葉が足りてるアスラン

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:19:46

    >>1

    シン相手なら

    何度も言ってるだろシン、シールドに集中しろ しか言わない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:21:28

    >>4

    最悪集中しろしか言わない可能性すらある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:23:01

    いや最悪おまえなら出来るだろとしか言わん可能性がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:24:21

    シンは自力で解決するから必要ない言葉を言わないと仮定した場合、このアグネスにかけている親切極まりない解説は相当ひどい解釈にならない?
    何度も言うがとか言ってるぞこのアスラン

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:25:24

    見込みのない奴には具体的な助言増えるのがいかにもアスランな感じがする

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:25:30

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:26:05

    >>7

    >>8

    でも付き合って指導しているあたり見捨ててはいないから多分善意も普通にあるぞこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:27:09

    言葉が足りてるアスラン=そいつがよほどダメな時だからな…
    見ろシンを。喧嘩しながらも形にはしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:27:38

    圧倒的な戦闘スピードで雑魚を殲滅するシン
    圧倒的な攻撃手数で雑魚を殲滅するキラ
    ひたすらに堅実な攻め手で雑魚を殲滅するアスラン
    誰が一番厄介なのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:27:48

    >>10

    善意のアスランは助かるけどもさ……

    突破できるまで付き合ってくれそうではあるけどもさ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:29:14

    アグネス自身がその事実に気づかない限りはただ懇切丁寧に説明して訓練にずっと付き合ってくれるいい教官でしかないから……

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:31:06

    >>12

    ……アスランが雑魚を殲滅するシーンがパッと出てこないんだけどなんかあったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:33:13

    アスランが言葉を尽くす=言葉を尽くさないと分からないという評価
    訓練にアドバイス=少なくとも見込みはある
    訓練に付き合う=自分の時間を割いて訓練に付き合う価値がある

    って感じでアグネスへの評価は低いけど同時に期待もしているって感じではあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:33:20

    というかシンを基準にするからおかしいだけで
    逆にもっとレベルの低い一般兵だったら情報量が少なくなってもっと一つ一つの動作から確認していく感じになると思う
    纏めて情報を与えても飲み込んで対応していけると考えられてるあたりアグネスも十分にレベルが高いんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:33:50

    >>12

    実力があるほど

    一番上はシンが何も考えず反射的に優先して対応して潰される

    真ん中は一つ二つ手札に対応したら更に手札積まれて潰される

    一番下は対応できれば出来るほど詰将棋されて潰される


    戦場で生き残るだけなら真ん中>下≧上、下は中のズラに余裕があれば生きてられる、上は状況次第

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:34:24

    時間稼ぎにしかならないどころか時間稼ぎにもならないと考えられるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:35:51

    >>19

    倒されるだけ時間がかかるんだから人数が増えれば時間稼ぎにはなるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:38:25

    これアグネスがシンをボコれるくらいの強さになるまで付き合ってくれてるってことだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:41:02

    >>21

    まぁ早い話パイロットの力量が上がれば他のパイロットの負担も軽くはなるし(そもそもの仕事量が多いのはこの際無視)

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:47:59

    >>21

    あくまでデータ上の、だがな。どうやってもある程度のパターンはできてしまうからシン本人のような…言い方は良くないが野性的というか本能的な動きはしてこない

    実際のシンなら俺やキラでもボコれる等と言えるほど確実に勝てる相手ではない。無論勝ち越しはさせてもらうがな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:49:15

    ステップ3の分身シンを捌けるようになったら十二分に上澄みも上澄みだな
    アスランは意志が固いのでクリアまで時間が許す限り付き合ってくれるだろう
    え、分身シン攻略解説を!?普通に聞きたいなそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:55:28

    俺にはなんも教えてくれなかったくせに!!

    そんなに勉強したいならアカデミーに戻れこのバカ野郎!!11111

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:14:12

    >>25

    アスランなら「(お前は俺が直接教えなくても自分自身の才能と努力で俺に並ぶ強さになると確信しているから)お前に教えることは無い」って言ってくれそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:15:53

    CEの冨岡義勇か何か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:16:46

    >>26

    言葉が足りないように見えて(実際足りないけど)シンなら絶妙に「ああ分かったよじゃあ俺1人でやってやるよオラァ!」とアスランの期待通りの答えが返って来そうなラインだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:23:05

    >>25

    「(シンは俺の様な戦い方ではなく自分の戦い方を研ぎ澄ませた方がいいから)お前には必要ない!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:28:50

    シンに対しては煽ってやった方がよく伸びるからなとか思ってそうなのが実にアスラン(なおめちゃくちゃ伸びる)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:32:12

    >>30

    調子に乗りやすいので厳しい言葉をかけた方がいいと思ってるし

    実際それで負けん気もあって増長することなくぐんぐん伸びるので……

    ベストパフォーマンスを発揮するのは褒めた時だけど普段はアスラン式の方が成長のバランスは良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:43:24

    >>1

    「アグネス、インパルスと自分の間にシールドの重心を置けと言ったが

    正確にはインパルスとギャンの間ではなくインパルスとコックピットにいるお前との間だ

    言葉足らずだった」

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:08:59

    >>24

    「ステップ3の分身は複数のセンサーを確認すればズレで本物は解るがシン相手にそうする暇はない

    一体多の戦い方にはあえて飛び込み同士討ちと混乱の誘う方法もあるがデスティニーは一機で他は分身だからな相手のテリトリーに入る愚策でしかない

    逆に離れる戦い方は多数からの銃撃されるリスクがあるがデスティニーは一機しかいないからその様な事は起こらない

    こっちの戦い方をするべきだ

    つまり必要なのは最低限の動きでデスティニーを振り回し分身の位置をデスティニーの周囲に固める事

    そうすればステップ1のシールドの使い方、ステップ2のデスティニーの各武装の防ぎ方で対処できる

    これができればインパルスでもデスティニーでもさほど違いはない

    ただ前にも言ったがこれはミネルバ時代の強引にでも素早く敵を排除する必要のあった時のシンのデータを元にしたシミュレーションだ

    今は更にフェイントを仕掛けて来る事もあるぞ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:10:10

    こうやって情報並べられると勝てるんじゃないかと思ってくるけど同時にこれだけの対策を立てないと標的その1扱いで瞬殺されてしまい対戦相手にもなれないってことだからシンが化け物というのがよくわかるこわい

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:14:07

    「最低限の動きで振り回すってどうすればいいのよ…」
    「それが出来なければあの寝ぼけた奴らみたいに何も出来ずに囲まれて落とされるだけだ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:24:29

    なるほど、近接での攻撃モーションが超多彩かつ少ないモーションで行えるうえに陽電子リフレクターを力押しで貫通出来るデカくて堅い盾を持つ隠者と間合いの測り方とそれを活かしたカウンターがずば抜けているアスランだったから分身かく乱とVLの大出力を活かしたスピードに惑わされることなく的確にデスティニーの腕を落として勝てたってことなのね。ただ間合いの測り方とカウンターのアスラン以外での再現性よ・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:26:43

    攻撃事態は1機しか居ないから回避と防御しまくって近接カマしてきたら防御後に即カウンター狙う位しかないのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:17:34

    >>23

    吉良吉影みたいなセリフ吐きやがって……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 03:27:19

    >>33

    簡単に言うけど、VLの超高速機動に惑わされず

    デスティニー本体の位置を常に把握し続ける地味に高等過ぎるテクニックじゃないですかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:38:58

    CE随一のイカれた推力を持ち思考無しの反射で行動してくるデスティニーが分身してガン詰めしてくるのを引き離すのは流石に無理じゃないか…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:46:29

    >>37

    それがアスランがやったシン対策>近接戦仕掛けて来た時にカウンター

    なおメンタルボロボロで射撃戦では無く近接戦重視しちゃったから

    メンタル万全で射撃重視ならどうなった事か…

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 06:57:20

    >>25

    文句言いに行ったシンはこの言葉尽くしてるアスランに

    フリーダム対策立ててる時のレイが被って見えて

    何も言えなくなって引き返し廃人と化した

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:03:12

    >>12

    アスランは脅威度の高い雑魚から潰していく感じだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:18:17

    >>12

    それぞれ専用機でやればアスラン相手が一番楽だけど、アスランの強いところは戦法が現実で量産機でもあまり変わらない動きをしてくるところだと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:06:09

    >>12

    一対一で考えたとしても

    シンには気付いたらやられてる

    キラには何もさせてもらえない

    アスランにはやることなすこと全て対応される


    全員同じくらい死ぬほどヤダ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:25:35

    >>39

    「デスティニー本体の位置を正確に把握し続けるのは誰にもできないだろう

    そこで重要なのがデスティニーの分身を本体の周囲に固めるのとステップ1のシールドの構え、その応用だ

    デスティニーの集団を一塊に見てそれの中心に重心を合わせる

    これなら攻撃が中心から多少ズレでいてもシールド自体が衝撃を逃がしてくれる」

    >>40

    「デスティニーの推力は驚異的だか間合いの読み合いになると攻撃時の急加速を活かす為に出力を少し落として相手、つまりアグネスの隙を作ろうとしてくる

    後これはアグネス自身が気付いて欲しいが読み合い時にデスティニーの移動先にシールド、ライフルを向けると反射的にだろうがでは急激な加速と機動で進行方向を変えるクセがある

    この時の動きで本体と分身が判断できる

    欠点に思えるが寧ろ此方の動きと常に自分の動きの先を見ていて、行けるか行けないかの判断が出来ている証拠だ

    アグネスに一つだけアドバイスするなら、この時の急激な機動で体勢を崩している時にこっちから攻撃してもまず無駄だという事だ

    シンの味方なら頼もしく敵なら怖ろしい最大の特徴である驚異的な立て直し力の前では避けられるかカウンタースナイプで此方のライフルがやられるかのどちらかになるだろう

    それにステップ1のシールドの構え方ではライフルをの構えが阻害されて禄に狙えないからな

    つまりステップ3のデスティニーにはステップ1と2とデスティニーを振り回す立ち回りとそれを可能にする機動力の4つの同時進行が必要となる

    勝つにはそれに加えて観察力を鍛えてデスティニーが絶対に反撃できない時の認識、デスティニーが近接攻撃してきた時の決断力が必要だ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:36:11

    何でこの人味方の倒し方ガッチガチに用意してるの……?また離反した時用なの……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:45:11

    まあアスランなら敵と味方の強みと弱み大体把握するよな……だからフォローも撃破も上手いわけで
    そのアスランの分析による必要ステータスがどれもこれも素人目には地獄絵図にしか見えないし、本物のシンはこれに野生的なランダム性と突破力が合わさるのを思うとやっぱ理不尽すぎる自由三馬鹿

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:46:53

    たぶんアスランは自分の落とし方も研究してるし聞けば教えてもくれる
    まあ自分が考えた落とし方なんて対策も考えてるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:50:40

    >>46

    これ要約すると

    ・シンは隙を作るためにVL状態で撹乱するよ

    ・リズムが読まれたと判断したら全力回避して仕切り直しするよ

    ・全力回避状態でも反撃してくるよ

    ・攻撃するならシンにバレないように隙を見せて攻撃に意識を向けさせた状態でカウンターしかないよ


    これ無理じゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:02:36

    普通のパイロットなら躱わす、相手を誘導する、反撃を決めるの3テンポ必要なんだ
    ワンテンポで同時にやってくるのがアスランなんだ

    エース級パイロットって怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:04:36

    フリーダムキラーの異名は伊達じゃないしミネルバの戦略シンアスカなんで
    考えてもトリッキーだし考えなくても超反応
    格上MSで多対1に持ち込んだりメンタルデバフかけないと
    フルスペックのシンだと上澄み勢でも容易にはいかないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:21:19

    ぶっちゃけ運命でボロクソにアスランに負けた(ストフリキラ相手には実は初戦で追い詰めてるのでメンタルダメダメでぼろ負けは恐らくしない)の大体メンタルのせいだしな…
    今のガチスペックシンとやったらアスランでもそうそう簡単には勝てん

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:30:43

    >>31

    実際アスランの部下やってた頃のシンは褒めるすぎると天狗になっちゃってたからな。

    議長的には扱いやすくてそれで良かったけど。

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:40:02

    >>50

    全力回避時のシン

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:54:00

    この……馬鹿野郎!

    ルナ狙いをシールドでパルマ防ぎつつバランス崩させる

    ライフル手放してパルマ応戦してくるのにサーベルとシールドでカウンター

    ヤケクソキックをカウンター

    撃墜一瞬前から見事にカウンターしかしてねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:24:52

    >>49

    自分の攻略法把握していると戦場での隙を減らせるかもしれないから重要そうよね

    怖いのがアスランは敵が自分の攻略法を気付くように仕向けて自分が想定する自分の攻略法になるように誘導して確実に敵の隙が出るであろうとタイミングで予想外の一撃見舞ってきそうなのがなんかいやだわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:06:44

    >>51

    大魔王バーンの天地魔闘の構えかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:21:37

    >>47

    アスランの事だからシンに指導する為に研究してるんだと思うぞ

    味方になってからデスティニーをシンが使う機会がなかったから伝えてないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:31:32

    >>52

    シンは何回も対フリーダム戦シミュレーター繰り返していたり、実戦ではフライヤー到着までの換装時間稼いだり、キラがアークエンジェルに援護行きそうになったらシールドにビーム反射の奇策をとっさにしたりと戦略と直感がしっかりとしてるからなー

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:45:58

    アスランの解説でダクソでボスに勝てない時に見た攻略サイトや動画を思い出したわ
    いやこんなん無理やろってなるやつだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:55:13

    シンは換装機を使いこなすしキラのフリーダムを落としてるしメンタルがどん底を超えたどん底でもデストロイをおやつにしアスラン以外に落とされてない化け物なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:05:05

    >>62

    オーブに攻め込むというシンのメンタルさらにやられてる状況で初見のカガリ搭乗アカツキさくっと処理仕掛けてるのヤバいんよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:15:10

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:09:29

    「なんだアグネス、今度はストライクフリーダムに挑戦しているのか
    ふむ、短時間ではあるがライフルによる攻撃で撃墜判定か
    いや落ち込まなくていい寧ろドラグーンではなくライフルによる攻撃によって落とされるのは見込みがある証拠だ
    少しシミュレーションをいじらせて貰おう、その間に見込みの意味とドラグーンについて教えておこう
    ドラグーンシステム搭載機であるZGMF-X13Aプロヴィデンスには複数機積まれており合計砲門数は43門に及ぶ
    過剰に思えるが実際そうだ、当時のドラクーンはパイロットの空間認識能力に強く依存していて圧倒的砲門数による面制圧による使用難易度の軽減を図っていたからな
    空間認識能力、複数の意味を含めているがドラグーン使用に対してはコックピットからの情報に加えドラグーンから送られてくる断片的な情報から、ドラグーンの位置、自機と敵機の位置、障害物の位置を割り出す能力を意味する
    第二世代ドラグーンはドラグーンがある程度自動で障害物を避けたり自機が狙った相手を補足する補助が行われ空間認識能力がない者でも扱える様になってる
    ただこれにはある程度のパターンが組まれており、自機を基点に動く、敵機を基点に動く、自機と敵機の間に壁の様に配置される3つが基本だ
    まあこれはザフトレッドのアグネスはすでに知ってる内容だったな
    ただストライクフリーダムのドラグーンは特別であえて高度な空間認識能力を必要とする設計がなされている
    理由は自動補助は多少ズレても問題ない目標中心、ほとんどのMSのコックピットの位置を狙うからだ
    キラはこれを嫌がって補助に頼ってない
    ストライクフリーダムのドラグーンはこのキラの思いを汲み取って砲門各1門、更にドラグーン側からの情報を正確にする複数のセンサー、ストライクフリーダムとのロックオンを同調させる為の通信システムが組み込まれてる
    これにより精密でありキラが狙った場所を撃つドラグーンになっている
    ただそこまでやっても結局は離れた場所にあるスナイパーライフルを操作する様なものだ、ドラグーンで狙うのはよみやすい機動の相手、又は防がれる事を前提の隙を作る為の集中砲火が多い
    見込みがあると言ったのはこの事だ、ドラグーンで機動を封じライフルで撃つのはアグネスがきちんと相手に読まれない機動が出来ている証拠だ
    っと、シミュレーションが出来たぞ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:16:32

    なんだかんだアグネスは強いってのが分かるからこそ、
    最上位層のバグどもの戦場や戦法が異次元過ぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:16:33

    >>65

    「内容自体は初級のスタートからゴールまで一直線に行く、それにストライクフリーダムを加えた単純なものだ

    ただ特徴としてはスタート地点より前から始まるという所だ

    ドラグーンの空間認識能力には戦場を広く見る所から始まるからな

    スタート前からフリーダムの位置は見えるし動かない、その代わりにこっちから攻撃しても意味はない

    あくまでルートを攻撃するドラグーンを対処するシミュレーションだ

    ただ止まったりフリーダムの位置を見失った様な読まれる機動をした場合はフリーダムも撃って来るぞ

    急いで作ったせいで雑だからな、先にある程度簡単なアドバイスをするぞ

    まずはスタート前にストライクフリーダムと障害物の位置、それとルートを確認しておけ

    ストライクフリーダムはアグネスがスタートを通過した時にドラグーンを射出して此方を包囲してくる

    ドラグーンの配置をちゃんと見ておけ、前後左右上下に平等にドラグーンを配置するなどどいう固定概念は捨てろ相手の体勢を崩させるにはドラグーンを密集させてから回避した敵を同じ角度から撃つ事も有効だからな

    アグネスのギャンは近接の高機動スラスター配置だからメインスラスターに2個以上急激に機体を移動させれるサブスラスターを持っている、これはまあ必須条件だな、これが出来ない機体では俺でも無理だ

    簡潔にシミュレーションの攻略方を言うならスタート前にフリーダムの位置を確認、スタート後に射出されたドラグーンの配置を確認、メインスラスターと姿勢制御用スラスターでフリーダムに読まれない機動を行う、ドラグーンが攻撃した時に2個のサブスラスターを使用して避ける、無理な場合はシールドで受ける、捌きながらゴールするの6工程になる

    まあ、簡単な内容だから慣れればクリアできるだろう

    簡単にクリアできる様になったら自ら旋回を取り入れてみろ

    機体を急激に移動させる事ができるスラスターは機体に固定されていて角度が乏しいからな

    姿勢制御用スラスターで細かな旋回繰り返せば自分がサブスラスターを使ってどこに避けるかを惑わせる撹乱になる

    ただこのシミュレーションのデータの都合上ドラグーンはその撹乱してもあまり効果はないし身体にかかるGも再現出来ないから実機で行う訓練程度な気持ちでやっておいてくれ」


    アグネス(味変えで遊んでたらとんでもない目にあうみたいね私…)

    アグネス(後絶対に文字数制限のせいね)

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:07:25

    >>32

    「コックピットにいる私ってどういう事?」

    「言葉通…いや忘れてくれ」

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:53:30

    >>68

    本気のシンなら常に隙あらば、撃つか、突き刺すからね

    コクピットに正確に

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:06:01

    改めて見直すと文字数制限まで使って何書いてんだ俺

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:09:39

    これから皆でご飯行きませんか?

    これからご飯行くからいいや

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:03:16

    >>70

    鬼畜で詰められたシミュレーションとわかりやすいアスラン解説がめちゃくちゃ面白くて何度も読み返してる

    ありがとうだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:55:19

    >>72

    「鬼畜か…

    戦場ではここまで訓練した所で死ぬ時は理不尽に死ぬ

    それが嫌なら…今ある平和を少しでも長続きするように頑張るんだな」

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:33:29

    アグネス「思い返してみるとアスランさり気なくシンの事褒めてたわね…なんでシンから嫌われてるのかしら…」

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:38:27

    >>74

    本人の前では基本褒めないからね…

    実力や才能が良く分かってるからこそ、出来て当然って言うスタンス取る事多いから…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:15:45

    アグネス「山猿、あんた複数とはいえ新人相手にかなり時間掛かったみたいね』
    シン「シミュレーションの事?あれは一回一回区切るってのもテンポ悪いし実戦じゃ長時間座るものだし落とされても十秒ぐらいたったら再出撃するようにって言ってたんだよ」
    アグネス「まあ、あんたならそんな所って思ってたわ、っで何回ぐらい殲滅したの?」
    シン「ちゃんと色んな経験積ませないといけないから殲滅なんて考えちゃいないさ、ただケルベロスの消費がな」
    アグネス「ケルベロスってインパルスの…ちょっとデータ見せない」
    シン「デュートリオンビームの時にケルベロスのミサイルが後ろについててよかったよ、やっぱ受信器は背中にもあった方がいいんじゃないかな」
    アグネス(ミネルバ時代のインパルスじゃない
    しかも複数回デュートリオンビーム成功させてる…あれ僚機との連携前提でしょ)
    シン「デスティニーの元だしちゃんと色んな武装と距離で戦えるからいい経験になったよ俺にも」
    アグネス(うわ、新人全員ご丁寧に全シルエットの全武装で一回づつ落としてるじゃない…タックルで押して強引に三枚抜きしてるあたり節電も狙ってるわね…いや、こういうのってバッテリー無限でいいのでは?)
    シン「久しぶりに当時の感が戻った気がするよ」
    アグネス(この最速撃破された奴、再出撃で後ろからの不意打ちを狙った所、連結状態のエクスカリバーにやられてるわね、当時のインパルスって全店周囲モニターじゃないのによく気づいたわね)
    シン「あとはデータを元に新人達に必要なのものを割り出す作業がな」
    アグネス「私は手伝わないわよ」
    シン「いやミネルバ時代にデータから必要なものを抜き取る事をしてたから慣れてる、キラ隊長やアスランのデータから比較して作ればあいつ等にとっていいのができると思う」
    アグネス「…新人達のメンタル折らないようにね…」

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:17:18

    ルナマリア・ホーク、貴方は人間よね……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:16:07

    コレ見て思ったがデスティニーの馬鹿みたいな推力から生まれる瞬発力は並のエースパイロットじゃあ強みを活かしきれないんだな…
    「ディスティニーの機動性を100%引き出すにはシンしかいない」「シンの思考瞬発力を100%活かすには爆発的推力をもつディスティニーしかない」
    どちらが先かはわからんけども流石はディスティニープランの守護者だわ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:21:32

    >>78

    その上でデスティニーの武装一個一個を習熟して扱うだけならともかく全部をその場に合わせて運用できるのはシンかソレに近い適性の持ち主しかできない

    キラなら「使いにくい!」と言いながらできるかなぁくらいのライン

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:26:42

    >>79

    キラの場合はあの大振りな武装で不殺しようとするだろうから余計大変そう。多分ライフルとフラッシュエッジのサーベルモードだけで何とかするからデスティニーの意味がなくなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:29:15

    >>78

    万能機体だから要求してくるのも万能性というか、無茶苦茶な奴の全てを生かすための無茶苦茶な機体というか……

    デスティニーの武装も「判断力と瞬発力がないと高速化した戦闘で真価を発揮できない」「持たせる武器に数とそれぞれの破壊力の担保がないとこの判断力と瞬発力は生かせない」みたいな感じだし、披露した分身もただ蒔くだけより機動力を生かして攪乱に組み込む方が強いけどやっぱりパイロットへの要求値が高いし

    映画のデュートリオン補給とか、やること増えてるのに出来る辺りまだできること増やせるんじゃないかな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:11:48

    >>38

    アスランこう見えてめちゃくちゃ負けず嫌いだから•••

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:13:34

    >>80

    武装はともかく機動性とアロンダイト片手で振り回しても平気な駆動系とバランサーは評価しそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:10:51

    アグネス「新兵器のシミュレーションするんですてって山猿」
    シン「ああ、ついでに新人と戦うよ、これが試す新兵器」
    アグネス「…ほんとにただの文字と数字しか書いてないデータじゃない…中世のランスみたいなのあるわね…砲口にゲシュマイディッヒ・パンツァーつけて砲撃角度増やすこの兵器は良さそうね」
    シン「意味ないよそれ、ミラージュコロイド系の技術はセンサーに悪影響及ぼすから多分センサー的にはかなり射程距離短くなる、仮に有用な結果出してもコスト面とかでも切られるよ」
    アグネス(ミラコロ系が悪影響あるのは知ってるけどそんな言い切れるものなのかしら…)
    「このロングレンジビームサーベルはどう思う?」
    シン「それも駄目だと思うよ、ビームサーベルって意外と不安定でインパルスの時も高機動時に振ったら剣先の方が切れなくなるし…まあ、そのおかげでもあるけど(ボソ)」
    アグネス(そんな事あるのかしら?アカデミーでもコンパス研修でもそんな事教わってないけど)
    シン「案外ランス、ショットランサーがいいと思うけどね、そのデータより軽くなってコンパス人数増えたら、目標防衛時にグルっとMSで並んだら威圧で効果ありそうだし」
    アグネス「…あんたミラージュコロイドについてどう思う?」
    シン「うーん、脅威で厄介ではあるけどMSじゃ効果を発揮出来ないかな、高速機動できないし止まってスナイパーするにしても此方はちゃんと事前のスナイプポイント確認と戦闘時の高機動していればよほどの腕前じゃなければ当てること出来ないだろうし、待ち伏せもセンサーの違和感でなんとなくいるなってわかるし、そもそも18メートルぐらいの複雑なものを隠す事なんて無理だよ、地上じゃ音なるし、まあ闇撃ちは脅威だから警戒しないといけないけどね」
    アグネス(やっぱコイツ人間じゃないわ…)

    その後シンが使ったシミュレーションでは好成績を残したが実際の試作品では散々だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:12:37

    >その後シンが使ったシミュレーションでは好成績を残したが実際の試作品では散々だった

    だろうね…………

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:26:45

    >>85

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:03:14

    アグネス「技術士官さんビームサーベルって条件次第で剣先の方が切れなくなるって本当ですか?」
    技術士官「剣先の方はどうしてもエネルギーの照射的時間が短いですからね、そういう解釈でもいいと思いますよ。しかしどうしました?ギャンにはビームサーベルはついていなかったと記憶していますが?」
    アグネス「いえ、前に山…アスカ大尉がそう話していたので」
    技術士官「…大尉が、…実際の所ビームサーベルを振れば長さは短くなります、ですから振る一瞬だけ出力を上げてはいます、これで見た目上は長さに変化は無いように配慮されてます。他に物理的な抵抗も考えられますがビームサーベル自体の高温の所為でほとんど真空と変わり無いはず…。エースパイロットの…しかもデータ提供がちゃんとしっかりしているアスカ大尉がそう言うという事は…。情報提供感謝しますアグネス中尉」
    アグネス「え、ええ…」

    この後、キラ・ヤマト氏、アスラン・ザラ氏に聞いた所『そういうものでしょ』『そういうものだからな』と言う証言が手に入った

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:07:41

    >>85

    そらデスティニーもだが、インパルスも理論上は強い、万能!って機体だものね…

    その時よりも技量も頭脳も成長して、精神も安定してりゃ、相当な露骨な欠陥機でもないと

    なんでも使いこなして結果出すわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:49:26

    >>16

    学生時代とはいえ2位卒業の赤服だもんな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:59:30

    「何だアグネス、シミュレーションで勝てないじゃないだって?
    何を言っているだ?そもそも以前のシミュレーションのアドバイスは勝負にすらならないアグネスに対してのアドバイスであって勝負に勝てる様になるアドバイスではないぞ。
    実際に最近ではちゃんと勝負になってるじゃないか。
    接近戦までいければ大したものだ、時間は問題じゃない
    そうだな今回は接近戦について教えよう、あの2人には真っ正面から向き合ってライフル撃った所で当たるような奴らじゃない、注意は引けるだろうがな
    例えばだが、自分と同じぐらい又は少し小さい相手が全力でぶつかって来た時に対処するにはどうすればいいか、と質問したらほとんどの武術では避けるか受け流すかの2択だろう
    ある所の相撲と言われる競技は受け止めてるとも言えるが実際にはこちら側からもぶつかりに行って結果的に両者とも動きが相殺されたが正しい
    他の競技でも似たような展開になる事が多いがその殆どがそうせざるおえないからだ、逆に言えばそういう競技では相手もそうしてくると考えて突っ込んでくる、それが外された場合自らの動きを自分で押える事が出来ずに転倒、下手したら大怪我だ
    少し話がズレたが要約するとこの世界に同じ様な質量の物体が突っ込んで来た時それを真正面から対処する術はないという事だ
    MS戦においてはそれが顕著だ、18メートルの鉄の塊の中でモニターで外を確認しながらビームを避けれる機動を行える高出力スラスターを複数操作しるんだ、接近戦をしているならぶつかるなんて日常茶飯事だ
    はっきり言って命あるだけかなり幸運だろうな
    …まあ実機訓練で教わっただろ?相手にぶつけるなって、危ないからなMSは
    その様な訓練方法だからな戦闘経験の浅い者はすぐ分かる
    踏み込みが浅いんだ、ぶつかれば此方も危ないとちゃんと教わりそれを守ってきたからこそ戦場に出て来れるまで生きて来れたからな
    …少し嫌な言い方になったな
    それに対して戦闘経験が長い者は真逆で踏み込むどころか踏み込み抜ける勢いでくる…勿論時と場合という言葉がつくが
    キラとシンはこの踏み込み抜けるという言葉がふさわしいく尚且つ違う戦闘スタイルだ
    キラは真っ正面から流れる様に回り込みながら斬り抜ける
    シンは真っ正面からそのまま突き抜ける様に切り捨てる
    この2つのスタイルを研究すれば自らの接近戦でも役立つだろう」

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:01:00

    じゃあなんスか?コンマレベルの隙を見逃さずにカウンター決めろミスったら死ぬぞって言いたいんスか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:20:30

    >>90

    「踏み込み抜ける近接戦の利点は複数あるがその一つが時間短縮だ

    一度止まったらもう一度動き直すのは時間かかるからな

    キラの戦い方はさら高次元だ

    接近戦というの目標に近付く事で始まる

    これをシンプルに俯瞰的に見るなら目標点に近付くという事だ

    何処からスタートしても接近戦においてはゴールと言える点に向かう必要がある

    広い戦場の中で少なくとも小さな点に接近するという事だ

    相手がエースパイロットなら点ごと攻撃する事も当然手段の一つ上げられるだろう

    キラの戦い方はこの様な場合で極限まで接点時間を減らす戦い方だ

    言い方は悪くなるがキラの場合、相手が浮かんでる間に抜けていくから少なくとも攻撃される角度の一つを潰しているな

    シミュレーションにはまだないが最近では高低の強襲も取り入れてるからな、敵も接敵を狙ってる敵も意識外の角度は虚を突かれるものだ

    利点ばかり言ったが勿論欠点もある

    接敵時間の短さだ

    メリットになる所がデメリットになる、表裏一体と言えるものだな

    考えられるデメリットは主に2つ、先に攻撃の準備する必要がある、再度攻撃時に時間がかかる。

    2つとも余り目立たないデメリットの様で実際は潰せない明確なデメリットだ

    特にフリーダムの場合は近接武器がビームサーベルしかなく、これを使う場合ビームライフルを収納する必要がある

    キラは頭から突っ込む様な姿勢で極限まで見えない様にしているがそれでも砲撃せずに突っ込んで来るという分かりやすいモーションは消す事が出来ていない

    消す事が出来ないからな

    2つ目の再度近接攻撃する時に時間がかかるはまあ、遠距離攻撃に以降する事で無視出来るから言う事はない

    このデメリットを潰すには踏み込み抜ける戦い方自体をやめるしかない

    そうすれば近接攻撃に以降するモーションは潰せないが極限まで相手から隠す事はできるし再度攻撃するのもすぐできる

    勿論敵から狙われる時間は増えるがな

    つまりキラが切り抜ける戦い方をする限り隠す事ができないモーションがありそれ見抜ける観察力と咄嗟の判断力があれば対応はできるという事だ

    主な対応はシールドの使用だな

    少し余談になるがキラは蹴りを多用する

    これは多分我流のせいだろうな、軍人の戦い方は足は常に安定の為に地面を踏んでいるからな。

    キラから見たら俺達はボクサーみたいに足を使ってはいけないルールでもあるかの様に見えているかもな」

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:35:09

    これだけ理論立てて説明するのにまるで自分はあんまりキックしませんみたいに俺達言うのホントアスラン
    まあアスランのキックはキラやシンのキックと違って文脈が隠し腕ビームサーベルとかあっちだしな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:11:36

    >>92

    「切り抜ける戦い方の都合上キラもシンも解説するなら似た内容になるから機体特性的な話もしよう

    シンの戦い方自体は切り抜ける戦い方なんだがキラとは違ってMS同士をぶつける様な所が対照的だな

    これはシンの性格もあるだろうが前にも言った状況による戦い方の影響もあるだろう

    シンの頃はMSが普及していて地球連合のMSはシールドを常に装備しているからな

    時間がないシンにはシールドごと相手を落とす戦い方を研いでいったんだ

    その戦いの中でインパルスのシルエットシステムによる豊富な武装の内の一つである大型の実体剣である対艦刀に信用を置いていった

    対艦刀による攻撃はフリーダムのビームサーベルよりわかりやすい

    読みやすい、それは大きいデメリットになるがシンはそれを補う為にデスティニーの武装と機動力を使用している

    よく使っているのが肩のフラッシュエッジ2だな、これを使って敵の体勢を崩して隙を作っている、そのまま落としてもいるがな

    モーションの短縮のため対艦刀、アロンダイトを左の片手で保持し空いた右手で別の武器を使用する事もある

    シールドが小さく頼り無さそうだがシンの戦法を重視し扱いやすさに重点を置いたんだろう

    分身と機動力と武器で隙を作ったらデスティニーの出力を全開にした突進力で隙が潰される前に突貫する

    切り抜けるキラと違ってぶつけるに近い為に速度が落ちるがそれでも一般的MSより早く、周囲の分身でスナイプは難しいだろう

    改めて考えると目茶苦茶だな、関節の柔軟性を持ちながら突進時の衝撃で壊れないとは

    まさにシンの為に作られたMSだな

    キラの時はシールドを使って対処しろといったがシンの場合下手に突進にシールドを使ったらそのまま貫かれるか運が良くても腕ごと持っていかれるだろうな

    あくまでシールドはその前の攻撃を防ぎ隙を見せない様にするべきだ

    …そうだな解説だけではなく一つ言っておこう

    基本的にMSの接近戦では攻撃を見た段階ではもう対処する事は不可能と言っていい

    パイロット次第だか必勝パターンと言えるものがある

    それを封じるか利用するの2つの手段がある

    どっちを選ぶべきかは俺から言う事ではないがな」

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:10:50

    >>87

    ストライクVSイージスでサーベルの先の方まで切れてたらキラ死んでたからな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:54:13

    キラ「最近アスランやシンから色々アドバイスをされてるみたいだから僕もしようかなってね」
    アグネス(どういう切り口よ…)
    キラ「好きな異性へのアプローチはね…」
    アグネス(!?)

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:03:05

    大体ビームサーベルでS字に刻むキラとアロンダイトかエクスカリバーで突貫するシンの近接戦の動きを見るにアスランの解説がめちゃ納得できるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:22:06

    >>97

    逆手持ちもサーベルの長さを見誤らせるに良いし

    我流なりに小技やテクニック結構使ってるよね

    シンは暴力的な機体やパイロット能力の押し付けに見えて

    むしろ状況のせいで磨き上げざるを得なかった繊細な技術や感覚が物凄く要る戦法っていう

    凄いらしい感じになってますよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:34:02

    ディアッカ「相撲についてだって?
    アスランが言ってたねぇ…
    簡単に言うなら狭い円状のフィールドの中で100キロ超えの大男がぶつかり合うって競技だな
    あの迫力は映像じゃわからないだろうな」
    アグネス(100キロ超え…想像つかないわね…アサルトシュラウドみたいな追加装甲みたいな感じかしら)
    ディアッカ「代表的な技はロケット頭突きって奴でな、それ用に頭をマゲって特徴的な形にしてるんだ」
    (流石にからかいすぎたかな?こんな馬鹿げた話?)

    アグネス(……ズゴックみたいなものかしら?なるほどアスランが相撲を出したのはそういう事なのね)

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:39:54

    最終的には理不尽の塊アスランザラとのタイマン、ブラックナイトとの1vs4、理不尽ラスボスマイティーフリーダムとのタイマンとかやらされるんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:26:02

    アグネス「本当…シミュレーションで◯す気よ…あいつ」
    シン「お疲れさん、頑張ってる成果は出てると思うよ、シミュレーションの経験活かす戦場が無い事を願うけどね」
    アグネス「…今ならそう願うわ山猿、…あんたもアスランから鬼畜シミュレーション受けたの…?」
    シン「いや、アスランからそうしろと言われてシミュレーションをした事は無いな、いや洞窟は入るか?まあ、あんときアスランに話し掛けれる様な感じじゃなかったし、俺がね。やったシミュレーション自体は普通だよ、ただ僚機援護無し設定でやったな」
    アグネス「…良くできるわねそんなアホ設定で」
    シン「死んでたからな、出来なかったら。何度もやって、それを俯瞰で見て徹底していった。だから今を生きてる」
    アグネス「……」
    シン「でも今のアグネスも凄いよ」
    アグネス「なにそれ御世辞になってないわよ」
    シン「いや心の底から。そもそもMS戦自体歴史が浅いものだからな、最初のザフトしか作ってなかった頃は個人パフォーマンスの極致みたいな感じだからな、連合がMSを作った所からMS戦という括りが出来上がった。ただどんなに頭が良い人達が集まってもデータが無い最初期の運用方法は歩兵の運用を18メートルに、してそのままみたいな感じだったし
    俺がやってたシミュレーションもそんな感じ
    どんなに好成績出しても相手がシミュレーション通りに行動するとは限らない、何ならアドリブの連続だったよ、でもその経験からなんとか俺の答えって奴を見つけたんだ」
    アグネス「それが必勝パターンってやつ?」
    シン「そうかもな、アグネスがやってるシミュレーションはアスランが経験から導き出した有用なシミュレーションだと思うよ、難易度がおかしいとけど他に適用できるし覚えておいても損は無い
    俺にはできないからな」
    アグネス「あんたなら簡単にクリアできるんじゃない?」
    シン「クリアは出来るかもな、そしてアスランの教えは正しいと考える。でも俺が戦場で使うのは俺の戦い方だ。それじゃアスランのシミュレーションの意図は汲み取れないって事になるだろうな。
    ドラマの頑固なオヤジみたいだろ?でも俺は俺の戦い方で今まで生きてきた、生き残ってこれた。
    その経験は絶対的な自信であり究極の自己肯定なんだ
    多分、時代遅れになってもこの戦い方をし続けると思う」

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:27:02

    >>101

    アグネス「時代遅れになって死ぬなんて私は嫌ね」

    シン「死ぬの俺も嫌さ、だから安心しているんだ、背中を預けるかもしれない仲間であるアグネスが強くなるのがさ」

    アグネス「…精々背中から撃たれ無いようにな祈ってなさい」

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:47:52

    キラ「今度はシンからアドバイスされたみたいだね、だから僕もアドバイスをするよ、そうだないい感じのデートプランを…」
    アグネス(アドバイスという名目でラクス総裁とのデートどうすればいいかを遠回しに聞かないでください…前回ラクス総裁と合ったら背筋凍りましたから…)

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:02:10

    >>87

    これ違和感あって確認したが普通にギャン、ビームサーベル持ってたな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:21:26

    教官アスランのフリーダム&デスティニー攻略講座、めっちゃためになる
    ためになるけどこんなん出来る人材そうそういねえよ!!

    そりゃルナも「(適正機体の新型にのってる)隊長が無双するのが一番安全で一番早い」になるよ!!

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:32:53

    >>23

    この発言になってる時点で既に教えてやる後輩じゃなくてもう自分達と五分にやりあえるパイロットだけど先輩として負けてられねぇって感じだしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:59:14

    こうしてみるとMS戦闘においてこのスレでは
    キラ:最初から今まで邪道まっしぐら。我流の極み
    アスラン:正道を開拓中。その上で各種対策に余念がない
    シン:アカデミーで学んだことに経験を合わせて自己流に昇華した
    て感じかな。あの世界MSの技術発展が早いから勘違いしそうになるけどまだMS戦闘のセオリーが出来上がってないんだな。そこをどうにか試行錯誤してる最中っぽい

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:07:50

    デスティニー、機体特性的にはトールギスに近いんだなという気付き

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:33:09

    アグネス「山猿あんた、あの時はデュランダル議長の下でデスティニープランの戦ってたし全容は知ってるわよね。あのプラン不明な所多いし教えなさいよ」
    シン「……キラ隊長もラクス総裁も遠慮して聞かない事をズケズケと聞いてくるな…
    まあ、不明な所が多いのは仕方ないよ、実際プラン施行時の準備が大変で長い期間かかるって考えもあって…そのせいか複数のプランの改変パターンがあったりしたし…
    その改変パターンの一つに気になるのがあったからさ」
    アグネス「そのパターンがあんたをプランの守護者にしたの?」
    シン「……。シミュレーションゲームやったことある?まあ、俺は無いけど。
    国、政府、会社それどころか小さな組織の労働力や生産力とかをグラフ化して足り無い時に対処する」
    アグネス「それ用のコーディネーターを作るって事?」
    シン「このパターンの…と言うよりデスティニープランの大半はコーディネーター技術の完全管理が必要なんだ、施行に時間がかかって隠されないよう公表はされてないけど。
    このパターンでは他から持ってくるが先にあってどうしようも無い時にのみコーディネーターが作られる。
    このパターンはコーディネーターを最少数にするのが目的なんだ
    聞いたことあるだろ?出生率の低下?デュランダル議長は研究者だからな、その事実を重く受け止めたのか色々と研究していたんだ、その中には出生率に影響が少ないコーディネート範囲とかあった。
    他にも出生率を上げる為の研究も
    それでもこのパターンがあった
    俺に話した時に青い薔薇とか言ってたけど議長は嫌いなんじゃないかな青い薔薇。
    …コーディネーターと言われる存在を最小限にする。
    そうすればあの時の下らない戦争はもう起きないと思った。
    でもそれは俺がプラント出身でもなくコーディネーターである誇りとか持って無かったら賛同したんだろうな
    このパターンで地球圏は上手くいった所で切り捨てられたプラントがどうなるかなんて俺には想像もつかないし、地球にもこの前みたいな事があったからね」

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:35:43

    >>109

    さすがにネタ切れで前に考えてたDESTINYの続編の設定のデスティニープランの解釈をそのまま持って来た感じ


    っていってるけどこのスレ全部脳内設定だがな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:48:07

    >>107

    「MSのセオリーと言うのは難しいな…

    昔の戦闘機の場合、性能差によるズレをにより乱れをなくす為に同型機による編隊が組まれるらしいな。

    CEでも戦闘機と言える物はあるのだが数は少ない、これはMSが優れてる、と言う訳では無い。

    相手を落とせる火力があるなら兵器サイズは縮小した方が小回りがきくしな。

    理由として考えられるのが戦闘機は速く、飛ぶ為に動き続けなければならないからだろう。

    勿論、戦場で止まるのはリスクが大きいのどれも同じだ。

    この場合の動き続けるのが問題なのは新兵の場合の話になる。

    いくら戦闘機側のサポートが増えた所で経験の無い物が動き続けなければならない状況というのはハードルが高いからな。

    その点、戦車、MSは止まれる事ができる、これは経験の無い新兵にとっては安心できる事になる。

    歴史的な所から話すと長くなるな、現在編成に関しては飛べるMSが主流ではあるがどちらかと言うと戦車側の戦略が使われてる。

    これには複数の戦闘機側の戦略が使えない理由があるからだ。

    一つはMS側の利点を活かすと複数のMSのバリエーションを使用を前提としてしまいう事。

    もう一つはそもそも戦闘機側は編成を崩された場合かなり個人のパフォーマンスに負担がある事。

    ドッグファイト時を考えるとわかりやすいがずっと高速で飛び続け味方と敵の位置を確認し続け、敵が自分か味方のどっちを狙ってるかの判断をする。

    ドッグファイトでは追ってる側が有利だ、追ってる側は相手を線で捉える事ができるがそれを周りの味方が阻止する場合は追ってる側を追う形を取れなければ味方が通ったルートを通る敵機を点で撃破しなければならないからな。

    その様な事が起こらずともばらけた状態で高速で動き続ける存在が止まらずに再び並ぶのはかなりの技術が必要だろう。

    これをほぼ個人で行うとしたら凄まじい負担だろう、Gの問題もあるしな」

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:21:10

    >>111

    「それに対して戦車、いや機甲戦だったかな、それは複数の戦科の複合で運用されるからそれにMSを含める事にすればベースからの派生で考える事ができ、結果として応用で時間をかけず戦術を磨く事ができる。

    …そもそもMSに戦術セオリーが無いのはこれまでの話も関係あるが本当の所は別の所にもっと大きな問題がある。

    それは戦術レベルの指揮をする存在の負担が大きいからだ。

    そもそも戦車は1人で操縦する物ではない、最低でも3人か一般だからな。

    MSはOSで負担を軽減しているとは言えどこまでいっても3人でやる仕事を1人でしている状態から変わる事はない。

    他には大容量通信システムが使えないのもあるが、これは戦術を指揮する拠点がある場合の話だな。

    MSに搭載できない巨大で高性能なレーダーを使用し指揮する、この場合は今でも音声通信である程度行えるがやはりレーダーに映って居ない敵を対処しろと言うのは個人で判断するにはかなりの負担がかかる。

    そもそも拠点がある前提でもあるな、その様な存在がない戦場も勿論ある。

    戦場において隊を指揮するとなるとやはり隊と同伴している存在が相応しいし適切だろう。

    ……俺は連合のMAという存在が今後は戦力だけではなく戦術においても脅威になると考えている。」

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 08:28:46

    >>111

    >>112

    ……見直すとまだ設定の知識と練りと文章力が全然だな

    ちゃんと書かないと駄目だな俺…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています