てめえが徳川家康と石田三成か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:45:01

    どっちかをしばきあげたらぁっ


    島木保井鱈庵平一 

    摂津国 尼崎

    dice1d36=20 (20) 万石


    dice1d6=5 (5)

    1.シマキン東軍に参加 東軍勝利

    2.シマキン東軍に参加 シマキン討死

    3.シマキン西軍に参加 西軍敗北

    4.シマキン西軍に参加 西軍勝利

    5.シマキン西軍に参加 東軍に寝返る

    6.どちらからも誘われない

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:46:05

    シンナーが無い時代のシマキン=普通
    最低限時流を読めるだけの頭はあるんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:47:44

    待てよ 東軍が勝つとは書かれてないんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:48:16

    >>2

    麻自体は普通に自生してるらしいよ

    ちなみに麻薬成分は滅茶苦茶少ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:53:21

    この豊臣のお膝元に大領を持つ男は…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:55:09

    島木って苗字の戦国武将普通にいそうだよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:55:25

    尼崎20万石 大大名を超えた大大名 貿易港持ってるとかそんなんあり?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:55:29

    これシマキンのおかげで小早川は汚名を逃れるんじゃないスか

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:56:10

    西軍が勝つ選択肢が6個中1個しかないんスけど…いいんスかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 22:57:46

    >>9

    歴史の修正力があるんだ...

    だから...すまない

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:04:18

    保井鱈庵ってなんだよ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:07:21

    東軍に寝返ったら寝返ったで即効領地没収しそうっすねあの狸 大都会の傍らで領地自体もそこそこ都会な上波の安定した貿易港持ってる元外様とか厄介この上ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:25:15

    ちょうお兄ちゃんを評価してくれや


    dice1d5=3 (3)

    1.一国加増

    2.加増転封

    3.微増

    4.現状維持

    5.内通してないやつは減封っ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:55:18

    あの男はバリバリ西軍の勢力圏で裏切りを敢行するつもりか…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 07:02:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:55:32

    大津帰りの立花あたりに行き掛けの駄賃でしばかれそうなんスけど…いいんスかこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:56:49

    豊臣のお気に入りどころじゃないっすよね
    最低でも親類?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:57:41

    >>1

    元々東軍という歴史学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:02:07

    摂津って豊臣直轄領っぽいんだよね
    シマキンすごくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:03:04

    ふうんシンナーデブのくせに戦国時代に転生したら20万石ってのはロマンがあるな
    俺なんて自衛隊の部隊と装備一式持って転生してやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:11:11

    領地の場所と石高から推測するに豊臣政権では蜂須賀並の古参組か北政所の親族レベルと考えられる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:17

    治部少輔「ふざけんなよボケが」

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:29

    こんだけ近くの領地で力持ってたらどんな関係でも晩年の猿にはいい反応されなさそうなんだよね

    ふぅん西軍を裏切ったのはそういうことか

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:12:40

    尼崎で20万石の大名=神
    重要な場所に広大な拠点を築いた名手なんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:13:16

    >>24

    信虎みたいっすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:16:37

    大変だあっ

    >>20が…>>20が景虎に撃たれて死んだあッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:19:38

    もしかしてシマキンのキンは金吾のキンなんじゃないスか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:57:52

    あ、あのシマキンの地位がやたらと高そうなんスよ

    こんな高待遇になってるシマキンの出自を教えてくれよ

    dice1d5=1 (1)

    1.金ヶ崎で猿を庇って戦死した家臣の忘れ形見

    2.本能寺の変の後に真っ先に猿支持を表明した織田家重臣

    3.島木家の養子送りとなった北政所の親戚

    4.三好織田豊臣と鞍替えに成功し続けた摂津豪族島木氏

    5.蜂須賀正勝や竹中半兵衛辺りと同じくらいの猿の古参

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:04:50

    >>28

    先祖もびっくりしたと思うよ

    猿を命を投げ出して庇ったお陰で子孫が優遇されてるのにその子孫が豊臣を滅ぼそうとしてる側に寝返るんだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:06:30

    >>29

    晩年の猿展開に耐えかねたのだと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:07:37

    >>29

    怒らせないでくださいね

    豊臣vs豊臣になった時点で滅びてますよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:08:31

    秀頼が冷遇を超えた冷遇をしたのだと思われるが…
    ま、まさか…秀長派…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:09:23

    >>29

    徳川家康は豊臣側じゃい!

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:11:47

    …で関ヶ原は実質豊臣vs豊臣だと主張するのがこの俺…!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:14:08

    狸「島木家の陣に鉄砲を放てッ!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:17:20

    猿の寵愛枠で摂津に大領を貰ったんだァ

    これほど優遇されたのなら戦でどれだけ働いたのか教えてもらおうかぁ

    1.大活躍 2.活躍 3.平凡 4.ジャワティー

    山崎合戦

    dice1d4=1 (1)

    賤ヶ岳合戦

    dice1d4=1 (1)

    小牧長久手の戦い

    dice1d4=3 (3)

    四国征伐

    dice1d4=4 (4)

    九州征伐

    dice1d4=1 (1)

    小田原征伐

    dice1d4=2 (2)

    文禄の役

    dice1d4=3 (3)

    慶長の役

    dice1d4=1 (1)

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:19:53

    >>36

    どないする?まあええやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:20:18

    >>36

    シマキンすげぇ…

    失態かました後の挽回感動するほど上手いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:20:58

    >>36

    つよすぎんだろうがよえーっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:31:29

    四国で何があったのか教えてくれよ

    もしかしてその前の引田で負けたタイプ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:33:07

    元から親徳川寄りで位置的に島木家は東軍に付けないから表向きは西軍で参陣し関ケ原で合流したという学者もいる
    もし仮に東軍についていれば伏見城のようになると察知していたんだよね島様すごくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:34:11

    >>4

    えっ

    シンナーって麻なんですか

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:34:12

    >>36

    お前…四国征伐でジャワティーってなにしたんや…

    あれは長宗我部を三方から殴るだけの簡単なお仕事だったはずやで…しかもむちゃくちゃ秀長が主将…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:05

    >>43

    おそらく四国の時は仙石の下にいたのだと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:42

    >>40

    >>43

    旧三木家家臣の宮沢熹一郎と喧嘩したらしいよ

    勿論無茶苦茶蟄居になった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:37:30

    >>44

    そのくせ九州の時は配置変わってて変に鼻が効くのォ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:40:10

    ふぅん…死んだ家臣の忘れ形見で戦でも活躍するから秀吉も20万石与えるほど溺愛してたけど秀吉が死んで冷遇されたと言うことか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:47:07

    あの・・・20万石の大名って滅茶苦茶大きい部類なんスけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:48:05

    猿が長宗我部を圧倒していた四国征伐でシマキンが何やらかしたのか教えてくれよ

    dice1d4=3 (3)

    1.長宗我部軍の挑発に乗っかり突撃したところを包囲されて死にかける

    2.夜襲を受けるが泥酔していたためまともな対応が出来ず敗走

    3.前哨戦にあたる引田合戦で仙石秀久共々敗退して本戦ではまともな戦果なし

    4.序盤から優勢であることにつけ上がって突出したところを袋叩きにされて敗走

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:51:15

    >>42

    溶剤っすよ

    もちろん当時はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:52:53

    >>50

    まてよ、

    >>4は麻柱のことを言ってるのかもしれないんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:53:12

    まだ気が早いかもだけど関ヶ原ではどこに布陣してたかも決めたいっスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:55:09

    金ヶ崎で猿を庇って戦死した家臣の忘れ形見で元服時に仙石の与力となり
    山崎では池田恒興を調略し味方に引き入れ賤ケ岳では滝川一益を倒し伊勢を奪還するなど大活躍するも
    小牧長久手では犬山城攻めに途中まで成功するが榊原康政相手に敗走
    四国征伐ではで播磨の宮沢家の嫡男と軍内部の乱闘騒ぎを起こしたことにより蟄居
    仙石の与力からも外されるが九州征伐で島津歳久を打ち取る大活躍
    小田原でも八王子城を突破する功績を上げ尼崎20万石を受領
    文禄の役では加藤小西の影に隠れあまり活躍が目立たなかったが慶長では殿を務め全軍の撤退に貢献
    こんな感じスかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:55:23

    >>49

    はあっ? なにやってんだ仙石ップ こいつやっぱクソッスね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:57:10

    >>53

    なんじゃあこの項羽クラスの名将は

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:57:19

    >>51

    ちなみに溶剤が日本に来たのはペリー来航らしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:59:17
  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:05:06

    >>53

    こ…こんなに活躍してるのに20万石なんて島木って奴は謙虚だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:07:51

    >>58

    待てよ豊臣本拠地の大阪に無茶苦茶近いんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:11:24

    >>13

    どれだけ加増されたのか教えてくれよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:12:23

    >>59

    豊臣がどんだけ優遇したかわかるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:13:50

    >>61

    淀殿「殺す...」

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:15:06

    >>62

    まてよ、大阪の陣まで生き残るとは限らないんだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:17:05

    ちなみに関ヶ原後は dice1d30=12 (12) 年生きたらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:18:58

    >>63

    淀殿のコメント「ハッキリ言って島木はメチャクチャ不忠者。摂津に領地持ってるくせに三成裏切るんだから話になんねーよ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:19:43

    >>58

    ウム……尼崎20万石は大坂の西の守りの最終防衛線なんだァ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:20:31

    明治昭和中期辺りの西軍優遇の時代だとメタクソに叩かれてそうスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:11

    >>64

    大阪の陣に参加せずに死ぬとか.....こいつクソっスね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:22

    >>49

    この中の選択肢ではぶっちぎりで当たりっスね

    引田の戦いは負けはしたけれども戦略的には影響は少なかったんだよね

    嘘か真か寡兵の割には頑張ったと評価する歴史学者もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:59

    実際のところどのタイミングで寝返ったんスか?

    dice1d5=5 (5)

    1.細川ガラシャを人質に取ろうとした挙げ句失敗した三成をババタレと罵倒し離反 伏見城の落城すら阻止する

    2.家康が岡崎まで戻ってきたタイミングで毛利を失神KOし大坂を制圧

    3.開戦と同時に離反開始だGOーーーッ

    4.島木、霧が晴れた昼頃に突如大谷隊を失神KO!小早川に寝返りを決意させる

    5.小早川勢の寝返りを見て朽木・赤座らと同時に

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:23:03

    >>68

    逆に逃げ切ったまであるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:23:32

    >>70

    ババタレを超えたババタレ

    情けなさすぎてもう潔く討死してくれって思ったね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:23:58

    >>70

    三成がババタレになるのは敗戦後だと思われるが…

    ふぅん 予言者ということか

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:24:52

    >>68

    待てよ 暗殺されたのかもしれないんだぜ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:25:27

    じ、事前に内通とかしてなかったのん?
    そのタイミングで裏切った奴らは大体改易されていた気がするのは俺なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:26:11

    >>70

    …で小早川と同じく元々東軍説をとなえてるのが俺…!

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:26:46

    >>75

    最後まで20 万石とは言ってないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:26:46

    >>74

    家康「もう殺すしかない......」

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:27:55

    >>78

    なんじゃあそりゃあ

    こそばゆいんじゃあっ(12年後まで生存確定ェ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:28:59

    >>79

    ......結局大阪の陣前に死にましたね🍞

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:31:01

    もしかして加藤清正と同じ感じで死んだんじゃないんスか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:31:33

    >>80

    寿命には勝てないから仕方ない

    実際1600年代に賤ケ岳世代の大半は死んでるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:32:57

    >>78

    >>79

    本田忠勝「違う!あの体は単なる肥満じゃない!筋肉の上に脂肪をつけ筋肉をつけた肉のヨロイなんだ」

    「もっとも合戦に向いてる肉体なんだ」

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:33:42

    >>82

    ◇この大御所は・・・!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:35:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:35:53

    >>84

    あいつはバグみたいなもんだから仕方ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:36:28

    >>84

    お前大御所を舐めてるな 大御所は自分で薬の調合もできるフルコンタクト大名だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:38:02

    >>81

    ま…まさか 性病…?

  • 89二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:39:20

    シマキン死後の島木家

    dice1d2=1 (1)

    1,御家存続決定ェ

    2、島木家無様 改易の末御身お預かり

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:40:09

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:40:39

    >>89

    兵隊もやり手だと考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:41:09

    >>89

    ま、なるわな…

    腐っても豊臣恩顧

    腐っても尼崎20万石を維持してきたノウハウの持ち主なんだ

  • 93二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:41:29

    ちなみにシマキンのあとは

    >>100が継いだらしいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:42:25

    弱爺後見の上島木譲二が二代目藩主となる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:42:45

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:43:05

    シマキンJr.

  • 97二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:43:45

    シマキンの正妻は

    dice1d3=3 (3)

    1,そこら辺の農民

    2,家康の娘

    3,公家出身の娘

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:44:04

    チンゲ

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:44:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:44:58
  • 101二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:45:08

    家康の隠し子

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:46:09

    >>100

    いつでも開国を迫れる状態にある

    ・・・

    あの男は本気だ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:46:29

    >>100

    誰!?

  • 104二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:46:36

    >>100

    秀忠「たしかに聡明そうだが.....お家争いは大丈夫か?」

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:47:05

    >>104

    少なくともブルボン家よりマシだからなんでもいいですよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:47:57

    戦国時代のあの男って…ま、まさか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:48:20

    あの男って、ま、まさか…
    軍神の生まれ変わり?

  • 108二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:49:56

    秀忠「誰やねんあの男って」

    dice1d2=2 (2)

    1,(あぶなそうだけどどないする?) まぁ(ほっといても)ええやろ

    2,こんにちわ 秀忠です 島木家くんをブッ転封しに来ました

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:52:29

    ま、なるわな...

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:53:53

    改易じゃなくて転封なのはまだ有情っスね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:56:56

    その前にあの男の大坂の陣での動きが欲しいのん

  • 112二元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:58:15

    島木家の石高

    dice1d20=8 (8)

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:59:42

    >>44

    >>46

    実際に仙石とある程度同行してるように見えるんスけど九州征伐では大丈夫だったんスかね

    仙石と同行して活躍できていたのか教えてくれよ

    dice1d4=3 (3)

    1.秀久と同行を続けてた 戸次川では前線におり味方を退却させるために単独で殿を勤めて島津軍を押し返すことに成功し撤退

    2.秀久と同行を続けてた 戸次川では後方に配置されており仙石の劣勢を確認すると現場に急行し島津の包囲を突破すると敗残兵を回収した後に速やかに撤退

    3.秀久とは別行動 根白坂合戦で宮部継潤と連携して島津軍の攻勢を何度も跳ね除けて援軍到着まで持ち堪える

    4.秀久とは別行動 羽柴秀長に同行して根白坂合戦では宮部隊を救援するために島津義弘隊を強襲し激戦の末に敗走させる

  • 114二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:00:57

    島木家は大坂冬の陣で

    dice1d4=2 (2)

    1,豊臣方の砦を落としてもらおうかァ

    2、いけーっ真田丸に突撃だーっ

    3、’’国元警護’’をやります

    4、豊臣につかせてもらおうかァ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:01:44

    どこに転封されたかによりますね…(🥖
    石高たかくなくても交通や海運の要所だったり 特産品があったりすると内情が大分変わるんだ

  • 116二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:03:37

    転封先

    dice1d6=4 (4)

    1,東北

    2、関東

    3、四国

    4、九州

    5、中国

    6、近畿

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:04:28

    >>113

    有能を越えた有能

    これは狸も無下にできないんだ 納得が深まるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:05:01

    島木保井鱈庵平一
    156?~1613
    島木保井鱈庵平一は豊臣秀吉、徳川家康の家臣であり初代尼崎藩藩主
    金ヶ崎で羽柴秀吉を庇って戦死した家臣の忘れ形見で元服時に仙石の与力となり
    山崎では池田恒興を調略し味方に引き入れ賤ケ岳では滝川一益を倒し伊勢を奪還するなど大活躍するも
    小牧長久手では犬山城攻めに途中まで成功するが榊原康政相手に敗走
    四国征伐では前哨戦にあたる引田合戦で仙石秀久共々敗退して本戦ではまともな戦果なしで
    播磨の宮沢家の嫡男と軍内部の乱闘騒ぎを起こしたことにより蟄居され仙石の与力からも外されるが
    九州征伐で根白坂合戦で宮部継潤と連携して島津軍の攻勢を何度も跳ね除けて援軍到着まで持ち堪え
    小田原でも八王子城を突破する功績を上げ尼崎20万石を受領
    文禄の役では加藤小西の影に隠れあまり活躍が目立たなかったが慶長では殿を務め全軍の撤退に貢献
    関ケ原では西軍に着くが小早川勢の寝返りを見て朽木・赤座らと同時に寝返り
    東軍との内通はしていたもの土壇場で遅かったことを考慮されたことにより微増
    晩年は関が原での裏切りにより両陣営からの信頼が失墜秀頼と千姫の縁談を成立させるなど
    両家の友好に尽力するも1613年に死亡徳川と豊臣を繋いでいた彼が死亡したことが大阪の陣勃発の遠因ともされる
    兵隊達の尽力によりお家は存続され二代目には島木あの男が継いだ
    江戸時代の講談ではそれなりの重臣として扱われそこまで取りざたされる事もなかったが
    明治時代では矮臣として評価され創作では秀吉や家康に媚びへつらい成り上がった卑しい人物として扱われ
    最後も病気で苦しんで死ぬ、忍者にぶっ殺されるなど散々な扱いであり大正昭和でもそれは変わらなかったが
    平成に入り統治能力や各地での戦績が評価され始め少しずつ再評価されつつある

  • 119二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:05:27

    >>113

    おおっ活躍しとるっ シマキンの評価向上に一役買ったんやっ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:08:38

    >>116

    九州に転封ってどんな扱いなんすかね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:09:44

    >>118

    やばっ大河ドラマでもおかしくないように思える

  • 122二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:10:06

    >>120

    さぁね.....ただ警戒されていたのは確かだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:11:24

    おいっ

    >>52のダイスも振ってくれっ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:12:06

    "守りの島木"として恐れられてそうですね マジでね

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:13:48

    >>70

    この蛆虫っぷりで摂津の領土を取り上げられずに済んだとか奇跡っスね

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:14:28

    >>121

    タイトルは『ババタレ!』で決まりっスね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:14:48

    >>123

    朽木・赤座がいるからある程度特定できそうなんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:15:14

    >>120

    勿論無茶苦茶

    1.肥前

    2.豊前・豊後

    3.筑前・筑後

    4.肥後

    5.日向

    6.大隅・薩摩

    7.琉球

    8.おいっ九州勢を与力に付けていいからルソン行ってこいも

    dice1d8=5 (5)

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:16:21

    8万石って大大名では無いけどそこまで小藩でも無いんだよね
    このクラスが地方にって親徳川の藩がお目付役としていくか大大名の分家ってパターンが多い気がするのん
    もしくは領地半減を加味すると当主が急に荼毘に伏して末期養子を認めらる代わりに…ってパターンっスかね

  • 130二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:17:13

    関が原でのシマキンの位置

    dice1d5=2 (2)

    1,南宮山

    2、桃配山

    3、松尾山

    4、笹尾山

    5、丸山

    dice1d2=2 (2)

    1,麓

    2、山頂

    島木勢の数

    dice1d20000=

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:17:23

    >>128

    島津対策にあの男を張り付けるとは秀忠は見事な采配やな…

  • 132二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:17:53

    島木勢の数

    dice1d9999=9880 (9880)

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:18:49

    >>132

    その数…9880億

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:19:02

    >>128

    島津の近くに九州征伐で活躍させた島木の息子を転封させるとは狸の息子やのう

  • 135二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:19:25

    桃配山単独布陣とか頭おかしいんスけど...いいんスかこれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:21:19

    家康の隣ヤンケ
    どうみても最初から東軍ですよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:21:28

    >>135

    三成「いいんだ島木はそれが耐えられる」

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:21:31

    >>135

    さあね…ただ馬謖と違って活躍したのは確かだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:22:19

    三国志バージョンも建てていーすか?師匠…コキ

  • 140二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:22:53

    家康「おそらく松尾山と間違えて布陣したのだと思われるが.......」

  • 141二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:23:26

    >>139

    ’’源平合戦’’じゃぁだめですか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:23:41

    >>136

    シマキンの裏切りは江戸時代の創作だったんじゃ

    やっばり元々東軍だったんじゃあっ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:23:52

    >>139

    待てよ被るから分散するし日を置いた方がいいんだぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:24:22

    家康もビックリしたと思うよ
    桃配山に陣を移動しようとしたら約1万の島木軍がいたんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:24:58

    なんじゃあこの布陣は

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:24:59

    >>143

    ふぅん そういうことか

    あざーす 何日か眠らしとくっス

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:25:15

    >>139

    >>141

    どうせやるなら生まれてから死後の影響までキッチリやれ…鬼龍のように

  • 148二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:26:05

    >>147

    わかりました 終わりきらなかったら’’続き’’やってもいいですか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:27:23

    >>145

    (後世の歴史家のコメント)

    ハッキリ言って島木家の布陣場所はメチャクチャ意味不明

    最初から東軍に調略されてたとかにしないと話になんねーよ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:27:30

    島木「ほいだらワシが桃配山に陣取って家康の背後を突いたろうかあーん?」

    石田三成「よしっ いけーーーっ」

    島木「おおおっ(寝返り)」

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:28:44

    >>139

    大塩平八郎の乱…

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:28:45

    >>145

    図にされても意味がわからなくて笑ってしまう

    島木軍もそれを無視して陣を敷く東軍も何なんだよえーっ!?

  • 153二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:28:52

    >>149

    (真後ろに島木おるけど)どないする?

    まぁ(どうせ日和見豚野郎だし別に)ええやろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:29:26

    >>150

    ありそうなんだよね

  • 155二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:30:21

    シマキン勢の死傷者

    dice1d9999=714 (714)

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:31:00

    >>155

    生き残りおおすぎやろうがあーっ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:31:00

    >>155

    明らかに内応してますよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:31:36

    >>155

    9980のうち714!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:31:39

    >>152

    このまま西軍だった場合

    奇襲成功ファー眠い

    家康屈辱!首をシマキンに奪われるもワンチャンありそうなんだよね

  • 160二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:32:03

    >>156

    >>157

    屈強な島木家の手勢なんだから当たり前だろっ ゴッ ゴッ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:32:27

    >>145

    もしかして:三河武士

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:33:02

    >>145

    どうみても徳川軍ですよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:34:06

    この世界のシマキンって五大老の次くらいには格があっても
    おかしくない良将だし何か考えがあったのかもしれないね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:35:19

    これだけやってるなら戦国無双でも当然PC化してそうなんだ

    初登場 戦国無双 dice1d5=5 (5)

  • 165二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:36:17

    シマキンの戦果

    dice1d5=1 (1)

    1,シマキン屈辱!怒りに燃える島左近にコテンパンにされる

    2、ヒャハハ 佐和山城を落としたれぇ

    3、多勢に無勢だいっけーっ(大谷勢を壊滅させる)

    4、島津豊久を打ち取り、義弘を捕縛

    5、シマキン無様!大谷勢の前に重傷を負う

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:37:41

    >>145

    東軍にビビって寝返った説、そもそも東軍で家康に合流した説、島木軍絶対防衛してた説、アルツハイマー説そして俺だ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:38:13

    霧で道を間違えたのだと思われるが…

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:38:26

    >>145

    明らかに内応してるコハヤカワ モウリの代将 シマキがこの戦を支える…


    局面の後半で士気の落ちた時点で一気におそいかかってくる 普通につまらない戦争だ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:38:28

    >>165

    島左近はどうして島木軍を714人しか殺せなかったんだ?

  • 170二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:39:12

    >>169

    島勢は既に半壊状態だったんだ これは講談じゃない事実だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:39:57

    >>166

    俺ってま…まさか

    米津田政…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:41:43

    >>169

    桃配山に配置されてる島木と戦うまで島左近がまともに軍を維持できるわけないですよね

    おそらく壊滅状態の島軍がほとんど万全の島木軍と戦って奮戦するも多勢に無勢で押しつぶされたのだと思われるが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:41:52

    >>145

    どうしてこんな誤植したの?

    位置的にどうみても東軍なのに…

  • 174二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:43:05

    >>172

    奮戦を超えた奮戦 俺が治部なら頬を涙で濡らすね

  • 175二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:44:46

    打ち取った島左近の首を

    dice1d3=3 (3)

    1,さらし首 大量のウジ虫と蠅が左近の首にたかる!

    2、低調に弔わんとワシらの面汚しじゃぁ

    3、ムフっ遺族に返そうね

  • 176二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:45:11

    >>175

    間違えたのん 低調じゃなく丁重です

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:45:11

    >>172

    >>174

    見事やな…

    おそらく島左近主役のドラマが作られたと考えられる

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:45:38

    >>175

    武人を超えた武人

    流石島様ですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:47:50

    このレスは削除されています

  • 180二元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:48:08

    シマキンのコメント

    dice1d3=1 (1)

    1,「ハッキリ言って島左近はメチャクチャ武士の鏡 半壊してんのにワシの首を取りかけてくるんだから尊敬の念しかねーよ」

    2,「三成よかったのォ お前の家臣は日の本一じゃぁ」

    3、「左近とかカス過ぎて話になんねーよ」

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:48:42

    見事やな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:48:53

    これ歴史家からの評価は日本トップクラスだろうけど
    西軍オタからのヘイトやばそうスね

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:49:03

    シマキンが猿の寵愛枠だったのは周知の事実だったんだァ

    シマキンからは猿がどう見えていたか教えてもらおうかァ

    dice1d6=6 (6)

    1.最期まで猿を父親代わりとして慕っていて遺言も豊臣の未来を案じるものだった

    2.国外の技術に注目しており切支丹にも寛容な姿勢だったのでサン=フェリペ号事件辺りからの猿の姿勢を疑問視して距離を置いた

    3.秀次とは狩りを通じて交友があった シマキンは猿の寵愛枠だったため秀次切腹事件ではお咎めなしだったが納得がいかず猿とは距離を置いた

    4.茶道に精力的で千利休とは師弟関係にあり茶器も融通してもらった仲のため彼が切腹した辺りから猿とは距離を置いた

    5.乱世で長らく疲弊した国内を安定させるのが先ではないかと考えていたため朝鮮攻めを強行した猿とは距離を置いた

    6.2〜5全部の複合

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:49:30

    >>172

    >>174

    シマキン「なんじゃあそりゃあ かっこいいんじゃあっ」

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:50:08

    >>183

    ま…なるわな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:50:30

    嘘かまことか分からないが利休の見送りにはシマキンもいたという歴史学者もいる

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:50:30

    >>70

    シマキンの戦の才能と20万石の領地を維持する手腕には感心したが同時に忠義に報いず旗色を見てつく方を変えるコウモリな振る舞いが無様すぎて頼むから死んでくれって思ったね

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:52:22

    >>4

    >>183

    …でスペインから煙草仕入れて吸ってた説を唱えてるのが俺…!

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:53:13

    >>139

    忠臣蔵…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:54:23

    親切支丹 親秀次 親利休という役満でも寵愛を続けた猿の入れ込みようがやばいんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:57:32

    父親が秀吉を守った将で無茶苦茶強くて秀吉から気に入られてるけど
    保身のため勝負が勝つまで家康本陣近くで待機して東軍に寝返り大阪の陣ギリギリで死んだ
    強いがロマンがないそれが島木ですわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:59:13

    >>191

    だから島左近を称賛したのかもしれないね

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:59:51

    >>191

    家康本陣ならまっさきに攻撃されますよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:03:49

    >>193

    しかし何故か桃配山にいるんです…

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:06:33

    >>191

    待てよ、東軍が崩壊した時に西軍の後背を突けって調略されてたのかもしれないぜ

    西軍が崩壊したから一緒に多勢に無勢だGOーッしただけなんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:11:13

    改めて見ても桃配山にいて傍観しているのがううんどういうことだなんだよね

    この本陣への奇襲を許した東軍は…?
    この本陣付近まで進行したのに何故か攻撃してこないシマキンは…?
    この本陣の隣にいる敵軍を傍観している家康は?

    真面目に初めから東軍だと考えなければ説明がつかないんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:12:35

    本能寺並みにネタにされてそうなんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:13:50

    そろそろこのスレも終わりか

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:13:51

    待てよ卑怯と言われればそうだけどよく見て必ず勝てるようにして
    兵隊さんが714人しか死んでない辺り家臣の命を軽んじない武将なんだぜ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:14:05

    シマ様最強

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています