転生者ツエーをするために「皿なんて方法があったのか」みたいなのやめて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:32:58

    俺達は普段から皿を使ってるからおかしく感じるんだ
    その世界の住人からすれば皿を使わないのは常識として刷り込まれてるんだ
    固定観念ってものはなかなかとれんものだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:01:07

    土器文化の渡来の話?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:10:51

    いや、とあるなろう系で皿を知らなかったりマヨネーズを知らなかったりする例があってな
    ここまでの文明がそれだけないのかみたいな意見があったが、それはたまたまその世界ではそれが常識じゃなかっただけなんじゃないかと思ってな
    人間一度生まれた世界の常識なんぞ疑うことないから、その世界の常識でそれが存在しないとしても決してそれが現地人の知能を下げてるみたいなことには繋がらないのではないかと

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:43

    まあ確かに〇〇という文化がないというだけで未開人あつかいはダメよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:17

    皿がないなろう作品に関しては、皿がないってどんな世界だよってギャグだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:17:34

    まあ地球文明が必ず異世界より優れてるってのは違和感ある、料理とか特に
    「異世界で日本料理を再現しようとすると難しい」ならともかく向こうのあらゆる料理よりカレーが美味くなるのは有り得んだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:21:03

    なんかの作品で貴族の祝宴では手掴みで食べる
    理由が昔なんかでブチ切れた貴族がナイフとフォークで王族含めて5、6人殺した事件があったから、みたいなのは好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:21:25

    まあ確かに俺もどれだけ便利だって言われてもウーバーイーツを使う気にならないし
    簡単に文化が浸透したりするのは違和感がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:13

    >>7

    文化的背景って大事よな単なるフレーバーでも

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:14

    >>7

    それだけの理由があるなら納得するわw

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:17

    >>8

    その例で流行ってるウーバーイーツを持ち出すのは不味くないか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:22:18

    イギリスも中世は皿使わずにパンを敷いて肉を食べてたし、おかしくないよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:23:30

    >>11

    まあコロナ禍って背景がなければこんなに急速には流行らなかったと思うしええんちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:24:49

    サガに皿がないというのは常識

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:25:43

    >>11

    こんだけ流行してても俺みたいに受け入れられない人がいるんだし

    ちょっと便利だからって理由で浸透するのはなぁって思ったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:26:51

    >>13

    逆に言えば、>>7とか>>13みたいに多少なりとも理由をでっち上げればいいのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:02

    >>6

    それに関しては賛否ある

    だが、「初めてその料理を出された時に高リアクションをする」というのはあまりおかしくない話だとも考える

    主人公たる転生者の「信用」度合にもよるが、初めて目の前に出される物には「わくわく」がある

    その「期待値」によって補正がかかるので、日本メシを初めて食べた異世界人が高リアクションをすることもあると考える

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:29:07

    >>12

    中世のヨーロッパとか一番野蛮だった頃やんけ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:30:59

    >>5

    佐賀県のイメージ戦略だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:31:05
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:21

    時代を遡れば変なマナーはあるもんだぞ
    ベルトをきつく締めて片膝立ちで食うのがマナーだった所もある
    理由は腹を締め付けて少ない量でも満腹になるため

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:25
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:43

    まあ現地人に凄ぇ!って言わせたいなら実際に誰が見ても凄いことやってほしいのはわかる
    要は読者に対する説得力なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:58

    >>4

    椅子じゃなくて地面に座るとか日本人は野蛮デース

    だもんな要は

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:34:43

    何かしらの事情があるか未開人レベルの文明なら皿すげえ!ってなるのはわかるけど家作って畑耕してるレベルの文明人が皿すげえ!ってなるのは違和感しかない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:38:34

    >>6

    魔法でめちゃくちゃ美味い食材があるとか、地霊の加護で火事や火傷の心配がいらないとかファンタジーだけの強みがあってもいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:26

    >>7

    >>20

    田中タダシ(41)建国記 『中世ヨーロッパ風なんてキツすぎる!』R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 内政 西洋 戦争 中世 奴隷 成り上がり 知識チートncode.syosetu.com

    これかな?

    7章宮廷立志編51話王宮、松の廊下では「食事にナイフやフォークは使わないのだが……これは以前、宴会で喧嘩騒ぎが起きたときにナイフで無双したヤツがいたかららしい。

     運悪く怒れるナイフ男は達人で、ナイフだけで王様含む17人を殺害したそうだ」とある

    ちょっと人数多いけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:41:55

    昔の日本も卵を食さなかったからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:02:33

    >>24

    「家で靴を脱がないとは野蛮な」

    「人前で靴を脱ぐとは野蛮な」

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:45:19

    >>27

    この作品は読んだことないけど食事用のナイフで17人殺せるやつは素手でも同等の被害は出せるだろって思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:27:31

    >>30

    流石に殺せる数は大幅に減ると思うよ?

    手で体を貫けるような達人とかなら知らんけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:57:33

    >>29

    文化がちが~う!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:35:10

    >>30

    この辺の記事を見るに、15~16世紀頃はまだナイフを個人個人で持ち寄って食事していたという事なので、

    件の達人氏は空気読めずに食卓に大型ナイフを持参していたのかも知れない


    https://www.youshokki.com/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:41:17

    楽器とかはどうだろう、流石に異世界にテルミン持ち込んだらすげー!ってなるかな

    現代日本とかでも自分も始めてみたときかなりの衝撃受けたが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:26:56

    >>34


    日本人の俺でもテルミン見たときすげーっ!ってなったからテルミン見たことない人は世界関係なく褒めると思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:29:14

    皿もない佐賀県の悪口はよせ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:59:59

    ハーモニカでも何でも楽器やれるのはすげーから異世界主人公はリコーダーの授業真面目にやらせとけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:24:32

    すでにある技術だけど高価で貴族とかにしか普及してない物を
    ブレイクスルーを起こして民衆から感謝されるくらいならいい塩梅なんじゃないかと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:33:17

    超ロボット生命体だって手づかみでメシを食っている
    なんか中身だけ飲んでたりフレームごと食べてたりで描写が安定しないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:23

    >>38

    工業機械の登場で雇用が奪われるかも知れないと考えた労働者が、工場を破壊して回ったラッダイト運動というのがあってじゃな……

    基本的に、人間って怠け者なのに自分の利益を奪われるのは酷く嫌がるから、下手にブレイクスルー起こすと大多数を敵に回すと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:25:28
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:07

    >>40

    そーいやそんなこともあったね

    実際、現代の俺らもAIとかで自動化するからクビねといきなり言われても困るからなぁ

    生活を保証した上で楽になる分にはそんなことないだろうけど社会のシステムごと変えなきゃどうにならないっていう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:14:16

    よく考えたら皿ってなんで必要なの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:16:37

    >>43


    地べたや机とかだと雑菌とか汚れとかで腹壊すかもしれないし…


    汁料理食うのに鍋に顔突っ込んだら熱かったし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:23:39

    >>43

    無駄ものにこれだけ私は金使うことが出来ますよというマウント

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:55:39

    >>43

    みるみるスープがなくなるぜ!?シンドリーちゃん!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:31:06

    >>3

    さすがに初手から皿とマヨネーズを一緒にされるとうーんってなるな

    皿とか縄文式土器くらいからありそうな概念だけどマヨネーズかなり最近だろ

    よしんば古くからあっても全然違いすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:36:39

    全然関係ないけど自作マヨネーズってなんか妙に美味しくないよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:54:47

    昔アフリカにはウンコ座り的なポーズで寝る部族がいらたらしいが
    キリスト教宣教師が頑張った結果横になって寝るようになったらしいよ
    やったね!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:14:39

    >>49

    うーん、この

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:18:49

    俺が好きななろう作品で食べ物に付いてる土を払って食べさせてたら子供が必要な栄養素を摂ることができずに体調を崩したって話があったな……
    そういう感じで主人公の知識が逆に仇になる展開があった方が知識で無双するだけより受け入れやすいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:15:33

    >>50

    俺は評価する

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:15:44

    >>45


    いっぺんフライパンから直接目玉焼き食ってみろ


    トぶぞ。


    許さねぇルパン三世

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:03:37

    >>49

    膝とかが鍛えられそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:09:48

    神様に俺でもちやほやされる世界がいいです、あとはテキトーで。

    って言ったばかりにまっぱの原人が抜けきらない氷河期の寒さに震える地獄のような世界に送り込まれるお話。

    なお教えてくれないが、密かに神様はちゃんとチートはくれた。


    【連載版】確かに努力しないでちやほやされたいって願ったけども!【本編完結】R15 残酷な描写あり 逆行転生 男主人公 内政 知識チート 原始時代 氷河期 架空種族 サピエンスはライバル 史上最大のちやほや 歴史改変 ネット小説大賞十 マルチヒロイン ファンタジーが できるまでncode.syosetu.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています