エロゲを始めた理由教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:34:57

    今後の布教の参考にするから

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:35:19

    抜くため

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:35:33

    シュタゲ→ギャルゲ→エロゲの流れ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:36:16

    兄からのオススメで

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:36:17

    YouTubeで体験版の部分だけ切り抜いてるのがあってそれの続きが気になったからかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:36:20

    シコりたかったから

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:36:40

    みさくら語なるものが気になった
    デブジさんなるものが気になった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:37:01

    制作の参考

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:37:27

    面白そうだったから

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:37:39

    サントラを聴いて

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:37:47

    ぬきたしのop2をニコニコで見たから

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:38:19

    ほしいシチュエーションが漫画やCGイラスト集になかったから

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:38:42

    みんなで選ぶゲーム音楽ランキングって動画見ててランクインしてたエロゲBGMに興味湧いたから

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:38:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:38:49

    キャラメイク系のエッチなゲームがしたかったから

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:39:11

    諫山先生がマブラヴに影響を受けたっていうのを見てマブラヴ初めて、そっからいろいろ手出し始めた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:39:38

    性欲の高まりと余暇時間の増加がマッチした結果

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:40:29

    >>15

    人工少女3かスクールメイトだったなぁ

    こいつらのお陰でMOD周りに詳しくなってエロゲーじゃないゲームにも応用できるようになった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:40:54

    パラダイムノベルスって言うエロゲをノベライズしたシリーズがあって偶然Kanonのあゆ編読んでめっちゃ感動したから

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:42:14

    長文になるぞ
    とある夏休みにRPGの裏ボスを倒すためのレベルアップを朝から晩まで延々とやってたんだ
    そしてふと「何故俺はこんなことをやってるんだろう・・・?」と疑問に思ってしまってな
    そこから紆余曲折を経てギャルゲの後エロゲにはまったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:44:14

    >>20

    作業から開放されたプロレタリアートの鑑

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:44:58

    ふと切り抜き動画見てから興味出てきた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:47:12

    やりたかった作品が18禁だったからだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:49:02

    ランスに一目惚れした

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:50:16

    実母モノで抜きたかったから

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:52:04

    MUGENで興味持って調べたらエロゲ出身だったから

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:44:14

    始めはエロゲ=こんなものに魅入られたら人として終わり、煙草よりも危険な麻薬、プレイしてる事バレたら尊厳を踏み躙られそうetc…って思って近づかないようにしてたんだけど
    興味のあるゲームがまさかの18禁でプレイするのをためらっていた所
    会社の年齢近い、趣味も似通った同僚がエロゲ有識者で「別に大人だし18禁やってもおかしくないでしょ」という発言から考えを変え、以降失った時間を取り戻すようにエロゲーにのめり込みだした

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:50:35

    >>27

    そこまで思ってた人を惑わせた作品ってなんなのか気になるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:51:57

    CGのぶっこ抜きが上手くいかなかったから

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:53:10

    講談社版空の境界→漫画版月姫→DEEN版Fate→レアルタヌア
    という導線でエロゲ業界の存在を知り今に至る

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:54:22

    コンシューマのエロゲーやってなんかシーンのつなぎ納得できなかったから原作だとどうなってるのか気になった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:55:17

    好きだったラノベのイラストレーターがコミカライズを担当していてそこからアニメ→原作と進んだのがきっかけだったな
    今思えばアニメの出来はイマイチだったけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:59:44

    シルヴィちゃんを愛でたくなったから。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:01:49

    ファントムと鬼哭街のノベライズから入ったなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:05:43

    >>28

    その同僚は後、「エロゲはエロゲでも所謂プレイする目的による区分がある」って事もアツく教えてくれたのが同じくらい大きかったと思う

    当時の俺はエロゲーと言えば全て「抜きゲー」だと思っていたのだ…

    シナリオゲーなんてものがあるなんて…俺はガキで、何一つ知らなかったんだよ

    そんな区分があるなんて知らずにいれば、俺は、こんなエロゲ沼に嵌らずにすんだのに!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:08:30

    PS2のギャルゲをやってたら、その中にエロゲのコンシューマ版があると知ってそこから入った
    そのときやってたのは、ダカーポ(CIRCUS)はにはに(オーガスト)Like Life(HOOK)デモンベイン(ニトロ+)あたりだったかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:12:17

    >>35

    エロゲをよく知らない人が陥りやすい勘違いだな

    しかし良い友人を持ったな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:13:30

    のらととのアニメ見る→原作がある→やろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:05

    昔のオタクはエロゲをやるのが当たり前だったから
    Leaf、Key、月姫はやっておくべきかなと

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:14:47

    絵が好みだったからっていうのが大きい。
    あと表紙のインパクトに惹かれた

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:10

    友達が修学旅行の夜に遊ぶためのノートPC、ってかメルブラリアクト持ってきて、楽しいけどなんで複数人似たような人がいるん?って聞いたら、月姫の説明をざっとされて何故かFateをやることになったから。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:16:18

    帰省したら俺の部屋が姉の物置と化していた
    そん中にエロゲを発見して知ってるタイトルだからやってみたらハマった
    初EDは「永遠に」

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:17:29

    抜くために始めた
    やりながらは抜きにくいと気付いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:18:45

    飛鳥湊くんかわいいから

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:19:00

    >>41

    そこは月姫やれよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:21:12

    >>45

    その後でちゃんとやったから許して なんでか歌月十夜から入ったけど、ネタバレ状態でも全然楽しめる性格なのでokです。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:23:55

    マジのド最初覚えてないな nyやってたらパーツが揃ってきたからかな
    その後はラノベと並行して

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:48

    >>46

    やったならば良し!

    というか、自分もメルブラから入ってるわ

    当時は月箱が高すぎて全然手が出なかったよね

  • 49  22/01/18(火) 22:31:36

    9nineの全年齢版発売の記事見て、沢澤砂羽さんの存在を知って。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:32:59

    10年ぐらい前にYouTubeでDiesの詠唱集みて始めた

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:38:31

    今はどうかはしらんけどパソコン手に入れてすぐはエロを求めたくなるじゃろ?
    つまりそういうことじゃ

    当時は金がなかったから体験版サイトから体験版をDLして欲求を解消してた
    そんな中でこういうのに当たってトラウマになりかけたけどなっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:45:59

    友人に君が望む永遠を情報なしでプレイしろって押し付けられたのが初だったな
    前情報ゼロじゃないとできない貴重な体験をさせてもらった

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:57:16

    >>51

    名作

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:52:04

    恋愛やラブコメといった恋慕が絡む漫画やアニメが結構好きで
    恋愛ブームが自分の中で来てる時、ガッツリ恋愛要素が絡むゲームがやりたくなった
    そんな時俺が偶々目を付けた恋愛ゲーは百合ゲーでしかも18禁だった
    プレイ前は18禁ゲーはこれっきりにするつもりだったが良さに気が付いてしまい今尚続けている

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:56:49

    質のいいRPGを探していたらエロゲにもいい作品があると教えてもらったんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:58:06

    戦国ランス、これ以上にいうことはない

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:59:05

    好奇心ですかね
    エロゲは実況ねーんだ
    あっても濡れ場はカットされてるんだ
    だから買うしかないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:59:19

    大槻ケンヂが好きだったから

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:55:41

    剣道じゃなくて剣術やりたいなぁ→刃鳴散らす?走行悪鬼村正?→高いし鬼哭街やるか→エロゲ沼

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:42:37

    大学入学してパソコン手に入ったから流れで

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:44:14

    昔のエロゲ情報ばかりのコンプティークを買ってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:42

    エロいゲームがあるならやりたくなるのが性だろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:35

    こうして見ると中々みんなバラバラだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:57

    当時泣きゲーが流行ってたから

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:48

    >>51

    俺はこの光景を知っている、からのOPでマジで引き込まれた。超名作よね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:16

    車輪の国、向日葵の少女の体験版で号泣して本編を買ってエロゲにハマる
    だけど初めに車輪の国をプレイしたせいで好みの作品に中々巡り合わない時期があった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:51:32

    >>66

    車輪の国マジ泣けるよな

    あの時代は泣きゲー沢山あった

    今も無いわけではないが

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:52:03

    抜くため

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:54:15

    アニメ、漫画とよりかなり尺による制限が緩くて
    製作が作ろうとしている話を如実に反映してくれてそうだから

    まぁエロゲーというかADVの話か・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています