その楽曲の背景やモチーフを知ってから印象が変わった曲ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:44:32

    Syudouの爆笑は売れない漫才師がもがく歌だと思ってたけど、マヂカルラブリーモチーフと知ってからは寧ろ成り上がって成功を収めた男の歌に聞こえてきた。特に最後の笑うとこは自分自身を笑ってると思ってたけど今は大爆笑をかっさらってるようにしか思えない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:47:43

    漠然と切ない恋の歌かなーって思いながら聴いてた

    元ネタがDDLCのサヨリかもしれないと知ってからラスサビで毎回泣くようになった

    きゅうくらりん / いよわ feat.可不(Kyu-kurarin / Iyowa feat.Kafu)


  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:57:51

    誰かに救われる系大好物すぎてPVも曲調も好きな曲だったけど、後から元ネタの小説を読んだ

    めちゃくちゃそのまんまだった、嫉妬でやってしまったことを老後になっても悔やむ曲だった

    今でも犬丸芝居小屋引退の時の出来事とか思い出すと流れがこの曲そのまんまだな…と思ういろんな意味で印象の深い曲

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:59:11

    スレチかもしれないけど女王蜂の空中戦は背景知ってから大好きになった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:03:00

    とある家族の御茶会議の元ネタが割と露骨に遊戯王ZEXALのトロン一家なのは有名な話

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:04:56

    文字通りゲロの曲なんやろなと思ってたら実はカエルの鳴き声だった

    ちょっとかわいく感じるようになった

    Texas Faggot - Gero Gero


  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:08:38

    >>5

    メアリーと遊園地もカイトとハルトだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:11:12

    むしろ印象が変わってしまうとそのことばっかり意識するから、あえて深入りしないこともある
    sasakureさんの「深海のリトルクライ」はバッドエンド予定だったけど、震災があってからハピエンに変更したと聞いて、確かにsasakureさんの作風にしては珍しいなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:13:06

    >>5

    海底ファミリーレストランはシャークと妹シャークの曲だぞ

    もっと言うならアナザーディアレストは遊戯とアテムだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:15:34
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:16:25

    >>1

    何の先入観も無かった頃に聞いた時は、

    売れない芸人の主人公がだんだん過激で毒のある「下劣上等」な笑いに手を出す→世間にウケてブレイク→でも世論が変化してきてまた人気に影が差し始める→今さらこの芸風を捨てられるのか?

    っていう哀れな一介の芸人が足掻く歌だと解釈してた(成功してるはずの後半部分のMVでも陰鬱な顔してるし最後も悲痛な笑い声が上げてるし)

    ちゃんとモチーフがあったのかよ!!!ハッピーエンドじゃねえか!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:34:06

    恋愛の痛みと口内炎の痛みのダブルモチーフが本当に見事よね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:44

    >>12

    動画のサムネデモですねにしてるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:44:34

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:46:06

    夜に駆けるの元ネタはやっぱ衝撃だったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:49:27

    switched-on Lotus

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:08:22

    最近だとこれ好き

    モチーフは太宰治の駈込み訴え

    ロウワー / Flower


  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:21:21

    YOASOBIの群青

    普通にいい曲だな〜って思ってたけど下の静止画MADからブルーピリオド読み始めて、読んでから聴くと深みがエゲツないほど変わって驚いた。まだ一巻しか読んでないけど本当に好き


    【静止画MAD】群青【ブルーピリオド】

    下の台詞がわかりみ深すぎて涙出てきた

    友達と好きなもの話したり、ここで自分の好きなモノを好きって言って否定されるのが怖くて、時々話したいのに声が出なくなる


    「好きなものを好きだと言う


     怖くて仕方ないけど


     本当の自分 出会えた気がしたんだ」


  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:25:38

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています