型月世界のアイネイアス

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:05:16

    一叙事詩の主人公なのに型月ではあまり言及されないアイネイアス。ローマの始祖と言ってよい英雄なのにロムルスより影が薄いです。皆んなで考察しよう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:24

    トロイア戦争時代はパッとしなかったけど、陥落後にトロイア人達のリーダーになって、最終的にイタリアに都市を築いてハッピーエンド。しかも子孫がローマを建国した為、ロムルスと共にローマの祖に。トロイア戦争関係者で一番大成したと言っても過言ではない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:26:18

    5章のアフロディテ戦でちょっと名前出たからいるはいるっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:27:00

    叙事詩アエネーイスでは主人公だけあって最強クラスの英雄として描かれる
    ローマ全史が記された盾の持ち主
    死後は完全な神となる

    原典の設定を型月が採用してくれるならロムルス級の強キャラになるね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:28:13

    アイネイアスってローマだけじゃなくてイギリスの祖でもなかったっけ
    アイネイアスの子孫が最初にブリテン島に住み着いたとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:29:59

    ロムルスのポジション的に出なさそうな気がしてしまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:33:16

    >>4

    ロムルスの場合はローマ神話の最高神であるクィリヌスと同一視されているのもあるしどうだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:34:33

    トロイアNo.2が部下と2人がかりでもアカイア3番手に秒殺される絶望感よ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:05

    トロイア戦争時代
    ・ディオメデスに母共々殺されかけるが神々に助けられる
    ・アイアスには手傷を負わされて撤退
    ・アキレウスとは大岩を投げたりして戦う、でも途中でポセイドンが介入してきて勝負は有耶無耶
    アエネーイス時代
    ・トロイア残党のリーダー
    ・トロイア人という事でヘラに恨まれてオデュッセウスみたいに漂流
    ・ヘファイストスから鎧と盾を貰う
    ・敵将と一騎打ちして勝利(相手は自分を「新たなアキレス」と称するほどの猛者)
    全体的に波乱万丈な生涯だけど、アテナとヘラ以外の神々からは助けられてるので恐らく特別に目をかけられていたのだと思われる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:24

    ルネサンス時代にはイタリア貴族が自分たちのご先祖はヘクトールと喧伝して賛美だらけの叙事詩書かせたり
    それと時代違いだが同じくトロイアの生き残りをローマが自称したかったのが見てとれる
    ギリシャ英雄の栄誉の一つに建国があるが、トロイア戦争ではどうだろ、大活躍ってほどではない
    ただ叙事詩アエネーイスの主人公だしトロイアの末裔でローマの建国者って部分が大きいのだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:33

    >>8

    ディオメデスとかいうバケモン

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:56
  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:58

    >>5

    偽史書ブリタニア列王史ではブリテン島はまずトロイアの生き残りが渡って来たことになっている

    まあ作られた歴史だから史実とは違うんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:41

    >>11

    ギリシャ軍でアキレウスがNo.1なら大アイアスとディオメデスがNo.2の二大巨頭という英雄だもの

    最もアテナの寵愛を受け唯一神罰を受けず、その加護で干渉してきた軍神アレスをボコった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:27

    適正クラスはアーチャー・ランサー・ライダー・シールダーかな
    アーチャー:弓の名手
    ランサー:アエネーイスで俺は投げ槍の名手だぞって言ってる
    ライダー:ニンフたちが姿を変えた船団、ラティヌス王から与えられた神馬が引く戦車
    シールダー:ヘファイストスから与えられた盾と鎧

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:44:50

    トロイア時代はヘクトールに次ぐ強さで、アエネーイスでは結構無双してるし、ヘファイストス製神造宝具も相まってヘクトールと互角ぐらいかその上ぐらいの強さにはなってそう。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:47:20

    >>14

    絶対CV古谷徹だぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:56:58

    >>11

    美の女神様「それはそれとして、うちの息子をよくも殺しかけてくれたわねコラァ。国追い出されなさい。うちの息子は国を作るけどね!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:59:11

    >>18

    後で許されて加護貰ってるからセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:03:16

    アイネイアスから見た敵のボスキャラはトゥルヌス王だが、この人何も悪くないし強くてカッコいいのに神々の精神操作受けて戦の発起人にされるわ、
    肝心のアイネイアスとの戦いではやはり神から戦闘力を奪われたせいで惨敗するわでホンマかわいそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:06:40

    >>9

    実際読んでみたら、神から特別性の盾と鎧を授かる下りからしてアイネイアスこそがアキレウスに似せて書かれているように思えた

    特に盾に色々描き込んであるというのが明らかにアキレウスオマージュ


    ヘラクレスの孫もヘラクレスの生涯が描かれた盾を持っていたりするので、盾に何か刻むのはお約束なんだろうが(因みにこのヘラクレスの孫はアキレウスの息子に負けて死ぬ)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:08:04

    アイネイアスはのちの叙事詩考えるといろいろ可哀想なやつではある。
    というか妻関連で苦労しまくってんだよなアカイア勢。ディオメデスもそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:12:13

    >>22

    戦いの中で戦死するってやつ?でもそれって別の歴史家が言ってるだけで、一応都市国家築いてハッピーエンドじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:18:15

    >>23

    アガメムノンと混ざってたな

    アカイア勢の大将の方

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:22:29

    >>24

    ああアガメムノンね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:55:40

    >>21

    そこから連想して、アイネイアスの盾もアキレウスのと同じような宝具である可能性もある。ただアキレウスの場合描かれてるのは「世界」で、アイネイアスのは「未来」なんだよね。そこをどんな設定にしてくるのかが楽しみ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:07:25

    >>21

    ヘラクレスの孫とアキレウスの息子について詳しく知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:18:32

    >>27

    ヘラクレスの孫はエウリュピュロスと言って、トロイア勢最後の援軍としてやってきた人。ヘラクレスの生涯が描かれた盾を持っていて、トロイア戦争ではゼウスの加護もあって結構活躍した。(槍を奮って大奮戦し、名のある武将を何人も殺してる。アスクレピオスの息子マカオンも仕留めた。)ただ、アキレウスの息子であるネオプトレモスと戦って惜しくも戦死した。ちなみにかなりのイケメンとされる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:45:19

    アイネイアスはダルダノイ勢の総大将とされているので、出身はダルダニア(現在のコソボらしい)なのかもしれない。幼少期は5歳になるまでニュンペーに育てられ、その後父親と再会したそうだ。しばらくして叔母さん夫婦の下で預けられて成長しらしい。赤ん坊の時はダルダニアで育ち、その後トロイアにやってきたのだろうか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:23:24

    個人的にはライダーであって欲しい
    ギリシャからローマへ、時代を渡った英雄として

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:22:39

    >>30

    個人的な妄想だけど神々はアイネイアスを使って、イタリア半島に自分達の信仰を伝えたかったって役割があったんじゃないかと思う。イーリアス時代のギリシャは神代末期に差し掛かってて、信仰の土台が揺らぎ始めてた。だから当時未開の地で神秘がまだ濃かったイタリア半島で延命しようとしたんじゃないかと。そして現地の神々と習合することで無事信仰を延命出来ましたみたいな。その為には媒介者が必要だけど、アキレウス、ディオメデスは向いてるとは思えないし、アイアスは神への敬意が欠けている。オデュッセウスは家に帰りたいだけだから役割としては不適切。となれば神々を敬ってトロイア人のリーダーとなっているアイネイアスしかいなかったんじゃないかな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:49:10

    アフロディーテが精神作用系宝具を持ってるから、その息子のアイネイアスもA+ランクのカリスマか魅了スキルを持ってるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています