タイトルの思い出せない小説を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:15:47

    ・ジャンルはSF
    ・本そのものがでかい。厚い
    ・500ページは超えてた
    ・地の文がなく、データや文書の記録から物語を読み解く

    スレ画像はsearchっていう映画
    データから物語を察していくっていうところが似てる

    心当たりある人は教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:20:07

    もう少し絞り込んでくれないと流石に難しくないか?
    国内作家か海外作家なのかは思い出せる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:21:07

    >>2

    海外作家だったで

    英語のタイトルだったはず

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:22:56

    面白そうだな
    貢献できなくてすまんが思い出したら教えてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:15

    わからんなぁ
    断片的でもいいからもう少し情報が欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:28:09

    物語を読み解くってあるけど、どんなストーリーか覚えてる?
    主人公とかの登場人物、舞台設定は?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:28:42

    翻訳はされてるんだよね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:30:22

    本の実物は見てるわけだよな
    古書か新書かくらいはわからんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:30:24

    >>6

    宇宙船で働く男と母星で暮らす女が主人公の話。

    うろ覚えなんだが男の方は宇宙船で緊急事態が起きて生命の危機になった。

    女の方は隕石かなんか降ってピンチになってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:31:42

    >>7

    >>8

    翻訳はされてる。

    読んだのは5,6年前だけど図書館から借りたからもっと昔に出版されてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:32:15

    確か表紙はデッカいアルファベットで銀色だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:33:29

    >>5

    後半AIが出てきて主人公の邪魔したり手助けをしたりしてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:36

    読んだのはどれくらい前?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:38:40

    >>13

    5,6年前や

    公立の図書館から借りたで

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:31

    変数人間?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:42:15

    >>15

    これではないな。申し訳ない

    電気羊と同じ作者やんな。これもおもろそうや

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:42:59

    大きさは確か本のハリーポッターよりも大きくて分厚かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:45:08

    この本1冊で完結するタイプのSF小説だったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:05:22

    表紙にはアルファベットだけしか書かれてないん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:07:17

    >>19

    ほとんどアルファベットだけだったはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:17:49

    ワイは力になれないから一人でも多くの人の目に留まるように上げとくわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:19:58

    >>21

    ありがとう。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:20:08

    これか?
    イルミナエ・ファイル

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:25:01

    画像も貼っとくか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:54

    >>23

    スレ主じゃないけどあらすじ的にもそれっぽいな


    ケイディが恋人エズラと別れた日、宇宙船団により彼らが住む辺境の惑星は侵攻を受けた。星際企業戦争に巻きこまれたのだ。 人々は3隻の宇宙船で脱出をはかるが、最寄りのジャンプステーションまでは半年以上航行する必要がある。いずれ追手の敵戦艦に追いつかれてしまうだろう。さらに、船内に危険なウイルスが蔓延していると判明する。そのうえ、船の人工知能が乗員に危害を加えようとしていた…… メール、チャットや軍の報告書、復元された文書ファイルでつづられた異色SF

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:30:33

    >>24

    まさにこれだ! ありがとう!!!

    数年間ずっと探してたんだけど全然見つからなかったんだよ。

    マジでありがとう!!!

    ちなみにめっちゃおもろいから見てね!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:33:33

    >>26

    おめでとう、見つかってよかったよかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:36:59

    みんな色んな手助けをしてくて本当にありがとうございました。
    イルミナエ・ファイルは映画を見ているような読了感があって最高に面白かったから是非読んでみてください。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:53

    なんかツイッターで一時バズってたな。これを機に読んでみる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:41:10

    amazonで値段見たら4730円で目ん玉飛び出たわ
    辞書の値段やん、そりゃあスレ主も図書館で借りますわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:46:24

    >>26

    あってたか。よかった。しかし高えな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:46:26

    >>29

    文章がない小説って言われてたな

    ワイもそれで気になって読んだんよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:48:25

    >>30

    >>31

    購入したほうが作者も喜ぶのは分かっとるんやけど当時この値段を捻出するのはキツかったんや…

    ページ数も重さも辞書みたいやで(^-^)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:01:11

    23君凄いなどうやって見つけたのか
    検索力を見習いたいわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:11:07

    面白そうだからいま図書館で予約したわ
    在庫あってよかったー

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:23:20

    >>34

    23だけど調子に乗って説明すると、「SF小説 報告書」でググって(報告書ってしたのは1の記述からそんな感じの文体になるだろうと思って)、それっぽいツイートが出てきたけど詳細がよくわかんなかったから更にツイートの文章まるっとググったら早川書房の公式ツイッターでそれっぽいのが出てきたからこれかなって

    こういうの探すときは画像の検索も織り交ぜると本の表紙や帯をあげてる人いるから見つかりやすくなるね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:33:14

    >>36

    なるほどな…スレ立てた者やけど調べる方法にもいい手順があるんやな。今後参考にするわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:33:57

    >>35

    おお興味持ってくれて嬉しいわ。じっくり読んでみてくれや。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています