名言だしその通りだとは思うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:20:47

    作る側じゃなくて言う側がこの考えを出してるの見ると途端にダサく聞こえる。
    いや間違ってはないだろうけどさ、ムカつく

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:33:13

    そりゃこの人が言ったら器が広いように聞こえるけど、言う側が言ったらわざわざ正当化しようとしてるようにしか聞こえんし……
    抱く心象は違うだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:33

    ただそれはそれとしてこの考えを出す状況って批判すんなとか言われた場合では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:35:35

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:36:17

    誰が言うかで正論かどうかは変わるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:37:49

    まずこの話のマミくんはネット上のアンチ行動どころかリアルで講義して危害を加えに行ったという事実が抜けている人が多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:37:52

    まあ気持ちは分かる、だが正論だから仕方ない……
    まあだからと言ってどう批判しても自由ってわけじゃないが、
    誹謗中傷とかにまでなったら取り締まれんだけで普通に犯罪ではあるからな。
    批評するにしても節度を守る必要はある、なんでも言っていい免罪符じゃないことは心がけなきゃね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:38:17

    この考えを言う側が言ってくるのって「お客様は神様です」を客側が言ってくるのに似てるってずっと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:38:42

    >>5

    「お前がやれよ」と同じだよな。

    誰が誰に対して言うかで正論だったり的外れだったりする

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:50

    >>8

    スレ画はお互いに言う権利ありますよって話で客神理論は客をなにより尊重せよって事だからちょっと違う気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:34

    心当たりある人と俺はたいてい一件でおしまいにできないんだもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:41

    >>6

    その事実必要?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:42

    悪い人には天罰がって発言の“天罰”って超能力で押し掛けて超能力で仕事道具をばら撒くっていうショボいっちゃショボいけど力に溺れているような自分の行動のこと言ってるからなこれ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:43

    〇評論家が自身の名声を賭して作家を批評する
    〇見た人が自分の感性に従って作品に好きかって言う
    ×ネット上の作家に見えるところで延々口汚く叩きまくる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:40:46

    こういうのが最終的には炎上したおにぎりみたいになるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:42:55

    別に批評する権利の主張は当たり前だから全然構わないけど、反論食らってこの画像だけドヤ顔で出してくるのは他人の言葉でイキるのクソキモイなコイツとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:43:44

    >>7

    まあ批評は自由なものだけど何言ってもいいってことではないからな、

    批評で悪く言うのやめてって言ったらじゃあ投稿するなだけど、

    誹謗中傷やめてって言ってじゃあ投稿すんなっていったら明らかに誹謗中傷する方が悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:43:59

    自分に有利な言い分だと言い訳みたいになるからな…
    作る側が批判されてそれを言うならいいけど、言う側がそれでこの話はおしまい!とか抜かしたら何言ってんだこいつ…ってなる
    この話でボロクソに批評した人の意見もそれに対するアンサーかもしれない
    まあここまで考えて批判してるやつも中々いないのが現実なんだろうけど
    批判はしてるけど失礼なマネはしてないのがこの評論家なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:46:56

    スレ画を持ち出す人が主張したいのは
    ・主張してるのは公表された作品については見る人ぜんぶが自由に批評する権利を持つ
    ・それがいやなら誰にも見せないこと
    だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:48:58

    この理論は正しいけど読者側が作品を叩く免罪符としてこれを出すのは違うと思うってのは分かる
    前提として批評ってのは多かれ少なかれ作者を傷づけるものなのにさもそれが正しいことのように主張されるのは腹立つんだよな
    人を傷つけてる事を理解した上でやれよ。なに自分は正しいことやってますみたいな雰囲気出してんだよ。って思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:49:00

    >>19


    その2点をわかってない人がいるから嫌だよね…


    みたいなのもあるんです…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:50:22

    まぁムカつく人はわざとムカつく物言いで語ってる場合もあるしな
    もちろん逆も然りだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:52:05

    >>21

    ああ、ごめん

    上の方でマミくんについて話してる人がいたからそっち向けの発言だった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:54:15

    ネットには批評=何を言ってもいいって人が極まれにいるからね。
    スレ画を出す人がそうとは言わないけど作品から作者を知った口で語る人とかは
    もう批評の域からはみ出てるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:54:49

    この画像を「批判は尊重される」みたいな意味合いで使ってたりするのは理解できない

    あくまで妨げることはダメだというだけだ
    批判した人間は、ボロクソに叩かれることを許容しなければならない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:57:42

    お前は作る側でもなければここで言われてるような評論家ですら無い

    これでこの一件はおしまい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:57:55

    コメント欄やSNSとかで批判に噛みつくクリエイターはダサいと思う
    怒り狂う気持ちはとてもよく分かるんだけど、あんたがその土俵で戦ってていいのかよって思っちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:58:42

    わざわざ1に辛辣に返すほどでもないと思うが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:58:46

    >>26

    見る人全部が批評する権利を持つ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:00:06

    >>29

    批評ですら無い

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:03:20

    >>26

    正しく好例湧いてるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:03:24

    >>26

    作る側でも評論家でもなくても結論にはなってなくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています