ロクでなし魔術講師と禁忌教典のさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:27:52

    魔術システムが凄い好き
    かなり論理的に組まれてて詠唱の節だったり言葉は自由に選べたりするのがいい
    いつも制服のことしか語られないけど…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:30:42

    ズドンとかわかりやすくて良いよな
    後は才能ないと1節詠唱できないとかもバランスいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:33:07

    かなりその辺の設定練られてるよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:34:20

    マナ・バイオリズムの設定好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:34:37

    愚者の世界は発動前に封殺というのがカッコイイわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:30

    一応制服も設定あるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:39:51

    軍用魔術とかはしっかり分けられてるのがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:44:05

    一巻あたりでしっかり説明されてるのがいいわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:47:45

    中盤から固有魔術持ちだらけになってくるのがなあ
    汎用を頻繁に使うグレンとアルベルトがいる分いいけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:52:34

    >>8

    しっかり論理に触れてるのいいよな

    あくまでその延長線上の魔術だらけだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:55:31

    愚者の世界も愚者の一刺しも効果対象がバランス良い

    発動済みの剣や第七園、遠距離攻撃やタルパなど元同僚にメタられまくってるのも地味に好き(裏を返せば軍属時代の相性はいいってことだし)

    セリカなどの規格外は置いといて〇〇やってりゃいいって魔術がないバランスも好きだし、だからこそグレンの授業が生徒たちに響くんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:57:53

    あくまで魔術で出来ることにそこまでインフレないよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:02:25

    >>7

    軍用の「人を殺傷するために最適化された魔術」って設定いいよね、生徒達が普段使ってる魔術ですら偉大な先人達が簡略化と汎用化しまくっためちゃくちゃすごい物だから下手な固有魔術はむしろ要らない、システィーナなんかは途中までは汎用魔術の鬼だったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:08:41

    >>6

    肌がマナを吸収しやすいんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:11:33

    >>14

    そう、だから肌の露出面積が増えてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:12:03

    3節詠唱で省略できれば強そうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:15:40

    理論がしっかりしてる魔術系のラノベはハズレないからな!(個人の意見)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:27:40

    汎用魔術は全部好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:29:34

    ライトニングピアスとショックボルトみたいなRPG感ある魔術なのいいよね
    明確に上位互換だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:43:25

    最新刊でできた××神秘系統は現代魔術の極値って感じがして大好き
    それを個人で使えるのが白猫なのも好き、やっぱ正統派の天才だわ白猫

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:50:45

    >>15

    男は!?ねぇ男は!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:53:32

    ズドンさん再登場からのズドドドドドドン!で笑わなかったやつ多分いない説ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:53:50

    >>21

    男は皮膚による魔力の吸収効率があんま良くないから肌を出す必要がない

    女は魔力容量に優れ、男は魔力操作に優れるってのが設定だったはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:00:39

    >>22

    でもアイツ割と上位だし戦闘としては間違ってないんよ

    略称で連射できるの普通に強いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:03:40

    >>24

    ライトニングピアスを連続で撃つよりズドドドドンした方があきらかに詠唱楽だしな

    風邪魔術で高速移動しながらズドドドドンするのはネタ感ある様に見えて普通に強いんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:06:31

    ズドンさんは字面が面白いだけのガチ勢だからな
    ズドンというとてもイメージのしやすい詠唱にその詠唱が連射しやすい
    グレンと死ぬほど相性最悪なだけで他とやりあえば割とめんどい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:10:52

    ズドンさんはいつも相手が悪い
    特務分室とか白猫みたいな例外でもない限り普通に遊びながら確殺できるだけの実力はある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:15:25

    誰もズドンさんことジン・ガニスを名前で呼んでねぇ(笑)

    魔術戦ならかなり強い方だけど、フィジカルはそこまでじゃないし性格も隙が多いから攻略法も割りとあるバランスはシスティの対戦相手としてなかなか良かったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:17:33

    >>28

    だってズドンのほうが伝わるし…

    汎用魔術で強いの才能ある感じが好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:33:14

    >>13

    「お前らより優秀な魔術師達が長年かけて魔術を汎用化」

    ちゃんと体系化された学問になってるから国立の学術機関もできる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:20:41

    最強キャラがオリジナルじゃなくて汎用な魔術を極めたってのがまじで好き。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:01:28

    この作品は作者と編集も優秀だと思うけど、作者に試作や設定を渡されて添削している友人も優秀だと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 06:58:04

    てか多分作中時間半年くらいしかたってないよな…
    なのにシスティーナは半年でズドンさんを圧勝できるくらい成長してるってシスティーナの成長スピード半端ねえわ………
    やっぱり天才だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:26:53

    こういう細々とした設定をちゃんとしてる辺り好感度かなり高い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:28:10

    >>22

    やった防げた!→余裕で連射出来るぞ

    噛ませ犬が強いの好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:28:47

    >>11

    1巻時点で愚者の世界使って詰みかけたからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:29:04

    >>33

    元々才能があったけど死闘に巻き込まれた結果の経験値上昇だからね

    普通だったらもっと緩やかに成長した筈

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:29:56

    白猫って総量はアルベルト以上って言われてるからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:33:02

    ロクアカ好きだからここで語られてて嬉しいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:36:12

    いよいよ終わりも近づいて寂しくなる……
    グレンが最初に魔術のことを授業してるとこで引き込まれた。細かく設定してあるのが良くわかる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:40:08

    この作者さん本筋の展開も王道だけどギャグとか話運びとかも「これだよこれこれ!」的な感じな展開を踏襲してくれるのが好きだわ。体育祭的なノリのイベント、ヒロインの結婚騒動、お嬢様学園に潜入、かつての同僚達との舞踏会やりつつ共闘…みたいな
    あと男子禁制の場所に行く為に女体化するのとかはファンタジー物のお約束分かってるなーって思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:42:11

    >>40

    終わるのは寂しいけど短編集合わせたら優に30巻は超えるし自分は満足感が高いな

    最後はボーナストラック的な短編集とかで最後にバカ騒ぎしつつ良い感じに終わらせて欲しいなーと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:45:11

    >>40

    ちゃんと理論派なのがグレンの好きなところ

    一つの魔術の骨子を把握してるのは大きい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:01:08

    アニメ範囲だとズドンさんと剣の人が敵としては最強と聞いて驚いたが
    見返すとその後も直接戦闘に持ち込めさえすればグレンそんなに苦戦してなかった事に気付いた

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:11:46
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:13:52

    >>44

    一回目剣の人はあんまり準備してなかったから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:19:23

    1巻に関してはグレンも明らかに不利だからな…
    装備足りないイクスティンクション・レイは撃ち切ってたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:34:42

    コミカライズ終わって寂しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:03

    >>45

    アニメには出てこない

    漫画版は下げた株が数ミリ上がるところで終わる


    ソシャゲあってよかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:37

    たしかあと2巻くらいで本編終わるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:52:21

    外宇宙の邪神の紹介時に詠唱の最初辺りのあれってあいつらの別名だったんだってなった
    あれどういう理屈で組み込まれてるだろ
    意図的なのか無意識に組み込んでしまうのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:08:08

    >>51

    神を斬穫せし者は何か説明が意味深だからメインメンバーの誰かに深く関わってるんだろうという感じはある

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:27:57

    保守っとくか

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:03:28

    >>49

    ぶっちゃけイヴはやらかしたシーンもポンコツ可愛いから、株が下がってたとは言い切れないぞ

    作者によると、原作では、あの場面の時点で人気が高かったらしいし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:28:05

    リンゴジュースで酔うとかいうあざとすぎる設定

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:58:35

    スタイルがかなり良いんよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:40

    >>54

    あんなに人気出るとは思わなかったって言ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:18:10

    >>56

    この通り、かなりスタイルが良い

    年齢を考えると、ルミアも凄いけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています