なんで作者週刊連載なのにこんなにデザイン凝っちゃったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:45:36

    ってキャラいるよね。スレ画は一例

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:47:20

    斑点無しで描いたら寂しいなぁってなったからじゃなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:48:09

    >>2

    結果アニメスタッフが地獄を見ることになったという

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:51:05

    絵なんて描かない人間から見ても地獄みたいな作画コストしてるなスレ画…

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:52:21

    でもキャラデザだけで一気に読む気無くなる漫画とかもあったりするからキャラデザはできるだけ凝ってほしい派だな
    もちろん作者が体壊さない程度で

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:53:07

    凝ってるかというか
    完全体宿儺の4本腕は大丈夫か?ってなったな
    腕って描くの大変らしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:53:54

    スレ画は歴代ボスの中でも一番クリーチャー感あるから途中で面倒に気付いても止められなかったんだろうな
    元から好きな系統のデザインは線省略しない人だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:55:16

    スパヒロがCGだったのは斑点の問題もあったとか言われてたりしてるな
    まあ与太話に過ぎないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:55:24

    ヒロアカのかっちゃんの籠手はめんどくさいのですぐ壊されるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:57:10

    スレ画はXで最近ハマったらしき人が
    自分はブラシ作って描いてるけど当時のオタクは全部手描きしてたの…?って言ってたの見たな
    それが作者で週刊連載ともなれば……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:04:57

    主人公の武器をデザイナーさんにデザインしてもらったら凄い格好良くて喜んだけどすぐに作画で地獄を見たってのは武装錬金だったかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:08:17

    >>11

    サンライトハートか

    パワーアップして展開式になったのはデザインの簡略化もあるだろうね(元のデザインは石突きかつ本体に)

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:08:52

    ヒロアカだとスピナーが持ってた剣の作画コストが高すぎたからデクに壊してもらった話好き
    物でよかったね....

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:21:03

    新装備にマント付けて作画コスト削減しよう→やってみたら逆にコスト上がったのでマント燃やそう

    こういう試行錯誤が垣間見えるエピソード好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:27:06

    聖闘士星矢の聖衣とかいうヤツ
    面倒くさいからかマスクやメットは外したり壊したりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:16

    ワンピースのキッドの腕とかカイドウの鱗とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:32:28

    鳥山明「斑点描くのめんどくせえ…」
    アニメスタッフ「斑点描くのめんどくせえ…」
    ゲームスタッフ「斑点のドットめんどくせえ…」
    おもちゃ会社「斑点の塗装めんどくせぇ…」

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:52:45

    >>17

    子供「カッケェ…、やっぱハゲじゃ駄目だな!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:55:30

    デジタルの恩恵か昔と比べると最近のキャラって作画コスト高くない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:00:51

    >>15

    場合によっちゃとりあえず脱がすかな扱いのやつも出てくるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:02:46

    >>17

    バンダイ得意のプラモ技術で成形色で斑点再現してたよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:54:50

    >>16

    アニメでも作画に特に力入れ始めたワノ国だったから大分労力かかっただろうな


    キッドは特別予算でCGモデル作ったんだっけか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:55

    セルは完全体になったときに斑点消せばよかったのにどうしてわざわざクソ真面目に最後までつけたんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:25:30

    るろうに剣心の大型甲鉄艦煉獄
    NARUTOの多重影分身

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:35:49

    >>24

    君麻呂戦の多重影分身とかいう狂気

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:44:14

    >>9

    爆豪の籠手って壊された回数の方が少なくね?

    ストレイフパンツァーは短い命だったが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:44:34

    キン肉マンのアシュラマン
    アシュラマン(6本腕)VSサムソン(4本腕かつ4本足)
    この試合は狂気の作画コストでついにアニメで試合丸々カットされ飛ばされてしまったやつら

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:03:19

    だからお手製バクダンで破壊された煉獄さん

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:24:08

    >>27

    キン肉マンはそもそもとして見せ場がことごとく関節ロックで人と人とが絡み合う絵になるのがヤバい

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:04:02

    >>7

    面倒くさがりどころか本来凝り性だから、自分でハードルを下げてその結果が線が少ないとかベタなし金髪とかハゲとか荒野なんだよな

    セルはその逆で初期形態を凝ってしまい引き返せなくなったパターンかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:13:05

    トーンを貼れば良いだけだろうから楽と判断したんじゃないかな?
    黒塗りや白の方が楽と言われたらそれまでだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:33:31

    死柄木の手だらけとかステインの書き込みとかホリーはМなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:42:05

    サンライトハートも作画カロリーが高すぎたからデザイン変更されてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:55:38

    >>32

    まぁ、やり過ぎちゃうんだろうなって

    全力投球なのはすごい良いと思うけど手大丈夫かな

    見ろよこれ、オールフォーワン戦とかも普通だったら手が死ぬだろうに今週これだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:15:40

    >>27

    キン肉マンだと将軍のロンズデーライトパワーも絵を描く方のゆでに「どれだけトーン重ね貼りしても終わらない作画殺しの奥義」とまで言われてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:20:06

    >>13

    スーパーナイフナイフソードとかいう最高に頭の悪い名前すき

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:25:36

    やはり黄金聖闘士かな。
    このキラキラ感を何人も出すのを週刊連載でやるなど正気の沙汰じゃねえ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:53:11

    >>37

    車田正美が週刊少年誌の世界においても更に上澄み中の上澄みの速筆&優秀なアシとかいたからできたんだろね

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:55:27

    でもキャラがあんまし地味な造形だと人気も出にくきゃ印象にも残りにくいから悩むとこよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:05:06

    尾田先生「クロコダイルのスナスナは点描で描きます」
    アシスタント「えっ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:12:18

    >>27

    ダイジェストでちょこっとだけ流れるし

    描こうとして諦めたのか尺的な都合でオミットされたのか...

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:36:01

    >>41

    こいつらアニメで動かして格闘させるの悪夢すぎるな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:04:57

    >>7

    >>1


    何回も姿変えたのに斑点を残し続けたのすごいこだわり

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:06:52

    >>40

    「アラバスタ点描地獄」

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:07:41

    >>43

    担当編集のアドバイスとか物は言いようだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:16:12

    >>41

    メタ的な事言うとこの後ソルジャーが仲間の技使う時に、この試合初出の阿修羅稲綱落としを出すからダイジェストでも放送せざるを得なかったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:18:44

    ロボアニメで超かっこいい巨大兵器や試作機がすぐぶっ壊されるのはこれが理由なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:27:20

    ヒロアカは作画ヤバいやつはスーパーナイフナイフみたいにすぐ消えるだろと予想されるの草
    これも次には爆豪にBOOMラッシュ喰らってボロボロになってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 01:33:17

    >>47

    甲冑をどうやって脱がせるのか気になっていたフ女子が大人になっていざ同人誌を読んでみたら

    いい雰囲気になる→暗転→すっぽんぽんの2人

    になってたエピソード好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:29:34

    >>47

    デジモンとかも

    最強形態がろくに動かなかったりすぐ脱いだりする問題発生してたな


  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:24:14

    >>33

    デカい槍にしたせいでコマが占領されてアクション難しかったみたいな話を聞いたことがあるな

    だから小型化したとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 07:42:12

    >>43

    長い時を経て第2形態はスクリーンで大暴れしたからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:22:24

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:10:36

    NARUTOの街並みの書き込みとかもすごかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:05:28

    >>24

    >>33

    アシスタントは大変だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:53:54

    >>44

    2度とあの技が使えない体になればいいのに、あのゴムゴムって言葉辛辣すぎて笑う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:53:32

    マンキンの天使とか?
    まぁ頻繁に出てたわけじゃないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:54:42

    鬼滅の無惨戦は大人数+全員違う羽織・武器・ボスが血管ビキビキ牙剥きだし骨つき触手ぶんぶんなので
    けっこう作画コストかかってそうだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:51:47

    >>43

    セルに関しては何なら斑点無しのデザインでも作画コスト相当キツい気がするわ 実際アニメだと特に完全体になって顔形整ってからクリーチャー部分とのバランス難しいのかちょいちょいのっぺりした仕上がりのときあって大変そうだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:09:48

    >>58

    ufotableアニメーターは義勇の活躍が始まるのを恐れてるらしいからなぁ、ついに来てしまったぞ

    あれだけCG使ってるスタジオが全部手書きで着物柄を動かしてるの狂っとるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています