ペルソナ3主人公は復活しないからこそ良いと聞くが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:35:44

    3Rやった自分としてはそんなこと思えないよ…
    あれだけ仲間と未来であれこれやろうぜ、と約束したんだから
    ちゃんと約束守って…

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:36:21

    エリザベスさんが..

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:38:14

    でもキタロー封印されてなきゃその後の番長たちが死ぬし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:39:00

    デスとアイギスの戦いの時点でなんなら死んでたからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:39:33

    主人公が犠牲にしなくても良い方法が存在しない以上な…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:41:31

    むしろ延命されて青春できたから良かったんじゃないか
    良かったのかな…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:42:34

    復活してもベルベットルーム的な超常的な存在になってそう。
    いや桐城のちからで戸籍とかなんかなるかな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:43:17

    P6主人公「2000年代初頭においてはニュクスを撃破する方法はなく、封印するしかなかった……

    だが今は違う!」(ギュッ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:43:22

    12シャドウ倒さないルート見てみたくない?
    クソメガネの野望に早々に気づけた感じで

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:44:57

    >>9

    ストレガに加わるルートか

    でも12体のシャドウって倒さなくても終わりが来るのを少し先延ばしできるとかじゃなかったけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:49:30

    >>9

    12のシャドウは放っておいてもいずれ食い合いを始めてデスが復活するだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:50:58

    >>10

    >>11

    それをなんとか封印する方法がまだ探せばあったかも知れないし...

    その手段探す暇もなくメガネにしてやられたのが本編のルートだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:54:38

    3は本編開始時点でキタローが犠牲になるルート以外に
    平和的に解決する方法がほぼ皆無なのがね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:03:52

    復活とか改変とかで生きるのは話がブレるからしょうがないけど
    遠い未来に希望が見えるくらいは欲しかったところ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:13:49

    悪神共と違ってニュクスの滅びは人間が望んでるから起こるわけだからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:20:28

    ポケ戦のバーニィみたいなものよね、救済なんてない無常さこそがいいんだけど、それでも救いが欲しいと願ってしまうのは止められない。
    向こうは小説で救済されたけど、作者が直々に一流の悲劇を三流の喜劇に書き替えてしまったと言った上でそれでも生きて欲しかったと願った結果だし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:22:24

    ストレガも幾月も多少ニュクスの目覚めを早くしただけだから封印したいなら人類の意識変えないと駄目だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:29:12

    >>17

    何なら本来はもっと後の時代に現れる存在のはずだったんだけど桐条のジジイのせいで目覚めちゃったからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:30:06

    死んだキャラの復活は想像するまではいいけど本当に上手くやらないと萎えるだけだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:37:27

    救われてほしかったと願わずにはいられないくらい惜しまれる主人公ってのがねいいよね

    でも追加エピソードが結構な割合で未来や将来のことを話すアトラスさんは鬼なのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:54:56

    >>20

    お母さんと一緒に会って! メカ部一緒に作ろ! 宗家に顔出してもらうぞ!


    恋人達と約束した未来どこ…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:56:10

    終わったらコロマルと新居で一緒に暮らすって約束はどうするんですか!!!???!!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:59:40

    >>8

    ニュクスの複雑なところは

    本人に悪意とかなくて命を与える代わりに死も与えるシステムみたいなものだから

    封印が何よりの解決策なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:05:37

    とりあえず長期にわたってニュクス回避するにはまず10年前の実験阻止からになるからね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:11:49

    >>24

    ???モン「じゃ、過去改変いっとく?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:21:56

    後日談で意見がぶつかる羽目になるのわからんでもないイベント増築には参ったね…
    あんなにそれぞれに約束や思いがあるのに突然死んだらみんな混乱もするわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 20:59:39

    リロードで交流出来るようになった天田のリンクエピソードだと「辛い戦いが続いても僕らが頑張っていられるのは、あなたが居るからなのかも」「戦う時のリーダーだけじゃなくて、いつもみんなを見守ってくれてる感じ」って言われるくらい精神的に頼りにされてたキタロー。後日談で仲間全員に蟠り残るのに説得力を持たせる作りにするのアトラスは鬼か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:08

    ただ死ぬだけなら納得できたけど今もニュクス封印の楔になってますだけは受け入れがたい…せめてまともな死を迎えさせてやれよ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:13:46

    >>27

    更に「僕が戻ってこれなかったときに飼っているハムスターの世話お願いします」とお願いするのも鬼ですね…

    結局戻ってこれなかったのは主人公の方とか本当に鬼

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:16:23

    大団円は他のエンドを陳腐にしちゃうってのはわかるけども
    それでも生還ルート追加して欲しかったなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:16:46

    キタローの蘇生はエレボスいるから無理って言われてるけど正直5で人間の悪意そのもののやる夫や死への恐怖そのもののサルマエル撃退してあいつらが再び出てきてもまた退治してやるでさらっと流されたしわりとどうにでもなるような気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:20:47

    一応エリザベスがキタロー復活のために色々やってるって外伝作品かなにかで言及あったんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:22:09

    復活したらしたで修羅場発生して刺されて死ぬかもしれないし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:23:42

    本編ストーリー的にはもうキタローが月光館来た時点でキタローの運命はほぼ詰んでるのがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:25:25

    >>31

    キタロー蘇生の難しいところは肉体がもうないからワンチャン復活するにしても行き先がベルベットルームぐらいしかないから仲間たちとの再会が出来なさそうなのが辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:26:46

    >>32

    p4Uで救うためには絆を力に変えるワイルドの素養が鍵にになるって言ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:29:04

    初見の後日談はゆかりがやたらとキタローに重い感情向けてて一人だけ恋人前提な扱いに違和感あったけど、リロードだと屋久島以降から異性として見てた描写あって振った時の反応なんか5の春より罪悪感感じる扱いにされてたからなぁ……。

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:30:30

    >>31

    ニュクスと人間の意識の道に割り込めるの現状キタローぐらいしかいないからな

    マジで全人類ワイルドに覚醒ぐらいの変革起こらないと自由にならないのでは?疑惑

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 21:59:11

    >>31

    5の奴らは人間の前に現れて俺がお前たちの神だってやってくれるけどエレボスは月に行っちゃうので…

    現れるたびに倒すにはdsjの真Nルートみたいにエレボス討伐できるやつが月で待機する必要がある

    どっちがましかは人によるかな

    アーサーみたいにエリザベスが一緒にいてくれるだろうことだけが救い

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:02:18

    >>31

    エレボスってエリザベスがワンパンで消し飛ばせる程度の強さでしょ?

    問題なのは人類の意識を変えない限り無限湧きするって事だと思うんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:03:40

    >>39

    あんまり関係ないかもなんだけどdsjって何?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:06:22

    >>41

    真・女神転生ディープストレンジジャーニー

    もともとDSでストレンジジャーニーが出てたけど3DSで追加のEDで人柱エンドが追加された

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:08:47

    というか公式も限りなくなかった扱いしてる気もするしリメイクですら拾われなかったフェスの設定をどこまで考えたらいいのか
    IF設定の一つくらいに考えた方がいいのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:30:21

    それこそ増えたエピソードの影響とかで仲間の行動周りやメティス関係の詳細は変わるというか旧フェス後日談はなかったことになってるかもしれないけど
    P4U2でベスがエレボスなんとかしたいみたいな話をしてるからキタローの魂の顛末については変わってないんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 22:35:22

    >>34

    月光館学園どころかデスのかけら封印先にされた時点で詰みですわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:14:12

    まあ救済の可能性の示唆が現状の設定的に精一杯なんだろうね。
    個人的にはシナリオ的な美しさをうっちゃって、エリザベスと3メンバーの手による救済とかこれから先に出るであろうシリーズの主人公達の活躍が間接的に3主復活の手助けになってたとかそういうの欲しいね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:51:00

    かつてのアイギスとデスの戦いでたまたまそこにいただけなのにその時点で人生詰んでるの笑えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:11:38

    10年前の実験の時点で全人類が詰んでいるとかクソかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:45:27

    エリザベスがエレボスをどうこうしても集合無意識に還るかなんらかの神的存在になるかで人間として復活はしなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:25:09

    ベルベットルームが決められた目的地に向かってひたすら上昇していくエレベーターなのつらい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:29:40

    最低限あの世の神木さんに会いにもいけない状態から脱してくれたらそれでもいいのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:22:39

    現状永遠の安らぎどこ…?って状態なんだよなぁ
    解放されるにしても人類が全員進化して死ぬことを考えずに生きられる程強くなれば有り得るかも、とかいう無理ゲー

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:30:03

    わかりました人類の認知を塗り替えて死を求めないようにします……

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:50:37

    もし仮にニュクスを再度休眠させることができたら遥か未来に託せるかもしれないが
    それでもいつか終わりが来るんだよな 人類進化計画 天界 魔界 Nルート ペルソナからメガテン

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:14:12

    >>23

    ニュクスを消したら死という概念が消えてしまうからね

    どうなっちゃうわからないけどろくなことにはならない

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:29:42

    >>53

    ニャルラトホテプ的な奴に唆された仲間達に望まれてそんな感じになる展開がガチで見てみたいよね

    実行した結果、全人類は死んだ方が遙かにマシな言葉にすることすら憚られる有様になったけど、P3主人公はエレボスから解放された!ついでにニュクスも永遠に目覚められなくなった!これはお前達の願望を現実と摺り合わせて最善の妥協点を求めて実行した結果だぞ!よかったね!ってやってほしいマジで

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:34:46

    >>33

    プレイヤー次第だけど7股してそのうちの一人とは昼間に自分の部屋に連れ込んで盛った挙げ句恋人ではないけど小学生と将来結婚の約束までするっていう屋根ゴミジョーカーも真っ青なこと出来るしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:39:14

    サルマエルにお願いすれば定期的にエレボスのこと退治してくれるんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:56:41

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:57:37

    >>1

    光ってのは無くなって初めてその形や大きさが分かるからな

    周りも明るくなってれば尚更

    クリア後のその感情もこのエンドじゃなきゃ得られなかったものだしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:00:28

    多分5Rのジョゼが6でそれとなくキタローと絡んでくるとは思ってるけど
    いつになるんだATLUSさん…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:53:53

    ペルソナQの【ネタバレ伏せ】ってニュクス、エレボスとどういう関係なんだろうな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:58:15

    次回作辺りでベルベットルームに仮面つけて立ってて欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:40:58

    >>43

    メイン操作キャラはともかく、設定とストーリー的には実質P4よりもP3の続編だったP4U系列がエレボスに触れたりFES後日談込みっぽい感じだったし、なかったこと扱いはしてないように見えるけどなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:14:29

    >>55

    無印のファンブックでニュクスに対抗するために集合無意識が出来て精神が発達する基礎になったみたいな事書かれてたはず

    いなくなったら元のバラバラになる可能性もありえる

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:47:13

    ニュクスに身体作ってロケットで宇宙に飛ばすか(SAN値0の発言)

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 06:25:22

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:20:48

    あんなにコミュ繋いで精神的にも仲間から頼りにされてるのに何故か隠キャ扱いされることのある主人公。大体どうでもいいのせいか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:23:21

    無くしても取り戻す
    なんだからエリザベスがいつか取り戻すよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:21

    まぁ実際のところ。生きることこそ命の答えだ!って前向きな解釈も美しいわけだし
    後日談を追加せずに「ご想像にお任せします」で生死はユーザーに委ねた方が良かった気はするよね

    「明確なのにユーザーが生死について議論しててウザイから回答編出したろwww」
    そう受け取られて実際そういう解釈してる人もいるけど、実際そうなんかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:48:13

    4の死神コミュのこのセリフが活きるわけだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています