振り返ってみる2021年日本ダービー

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:35:16

    1着シャフリヤール、2着エフフォーリア、3着ステラヴェローチェ、4着グレートマジシャン、5着サトノレイナス、6着タイトルホルダー、7着ヨーホーレイクとかいう化け物の集まりで笑っちゃったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:35:53

    いいだろ?一生に1度しかない東京優駿だぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:36:20

    ステラヴェローチェ、グレートマジシャン、サトノレイナスがほぼ互角ってことを考えるとやはりレイナスは牝馬の中でも飛び抜けた才能があるように思うな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:37:32

    21世代のレベルの高さを象徴するようなレースだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:37:35

    上位2頭がタイム差なしレコードで3着圏内が全員上がり最速とかいう盛り上がるなという方が無理な名勝負

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:38:14

    個人的には1番好きなダービー
    1、2着が僅差の写真判定で掲示板争いもかなりの接戦とダービーの名に恥じない名レースだったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:38:16

    >>3

    桜花もあとほんの少し長ければ確実に差せてたし21世代牝馬の中で能力はトップクラスではあったと思う

    ただF4とシャフリ(鞍上ユーイチ)がめちゃ強だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:38:48

    >>7

    だからこそ長期離脱が惜しまれる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:15

    ヨーホーレイクが完全復活を遂げたし、グレートマジシャンとサトノレイナスも頼むわ競馬の神〜!
    後ステラヴェローチェもどこかG1を…めっちゃ強いのになんでか勝てないやつになっちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:17

    >>5

    メジロ家令嬢、色合いと数字から謎の頭痛

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:23

    サトノレイナスに復活してほしいわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:26

    >>5

    なんでや阪神競馬場関係ないやろ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:39:36

    ウマ娘から競馬に興味持って初めて馬券買って見たレースだったけど俺すげーもん見たんだな…ってなったよ後から色々知ってくと
    その時勝った馬券が名前かっこいいからで買ったシャフリヤールのだったし勝ち方がめちゃくちゃかっこよかったからもう……脳が焼けるってこういうことか、今では立派なシャフリヤールファンですわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:40:07

    >>3

    しかもこいつ大外枠だったような

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:40:43

    個人的にはグレートマジシャンとサトノレイナスに関しては重賞勝ってもらわんと評価は上げられないなあ

    ヨーホーレイクは川田がダービー蟹歩きしたせいでもあるからこの前勝ったのは覆せてよかったなとは思うけど、サトノレイナスに関しては掛かって突っつかれて前行ってガス欠だったし
    それまでも出遅れ酷かったり馬群の対応力低かったりと重賞で取りこぼしそうな要素が多すぎて

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:43:02

    共同通信杯
    1着エフフォーリア
    2着ヴィクティファルス←こいつ
    3着シャフリヤール

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:47:33

    22世代との対決が楽しみね〜明良も覚醒の兆しがあるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:48:41

    >>16

    いいだろ?スプリングS王者だぜ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:50:14

    三着ステラヴェローチェってのがいかにもステラヴェローチェって感じ
    ザ善戦マンはここからよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 22:53:20

    オーソクレースが骨折してなければ更に違う結果だったかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:00:18

    >>11

    サトノレイナスが未だ重賞未勝利でメイケイエールが重賞3つ勝ってるというバグ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:02:54

    サトノレイナスはパワーアップしたカレンブーケドールみたいな印象が出てきてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:04:00

    先週のG2またステラヴェローチェ勝てなかったの芝生える
    善戦マンになりつつある

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:04:54

    しかも差した相手はまたまた同期というね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:05:25

    ステラヴェローチェ安定して実力出せるのはほんますごいわ。
    距離も馬場も問わないし上がりも常に上位と強さを疑うところはないんだけどなんでなんだろうな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:06:43

    めっちゃ上がり早いのに勝ち切れないのなんなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:08:14

    よくF4が世代で突出して強いと言われるがこの辺りの接戦見るに他の子もかなり強いし全体的に豊作な世代なんじゃなかろうか
    極論どの子もF4に勝ちうるポテンシャルはあると思ってるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:08:29

    >>26

    それより前の位置から同じ脚出せる奴がいるので…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:09:45

    >>26

    冗談抜きで負け癖がついてるかも

    周りに「うるぁあああああ」って奴がいるとびびって力抜ける感じ?

    クロノジェネシスに一気に離されたし競りに弱そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:09:52

    この安定感は間違いなく本物なんだけど…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:10:19

    >>30

    本物の善戦マンだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:10:41

    >>21

    よく考えたら制御不能状態で重賞勝ってるメイケイエールis何?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:11:00

    >>30

    これ地味に距離適性の広さがヤバいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:13:05

    メイケイエールは空回り気味なだけでやる気は本物だし
    サトノレイナスは特に修羅場へ向かっていい感じで負けてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:13:34

    この世代、王者F4とそれに届きうるポテンシャルを秘めた強者達って感じでめっちゃ好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:14:55

    >>30

    面白いのは良馬場で6戦0勝

    それ以外の馬場では4戦3勝なところ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:16:08

    >>32

    制御不能でも勝ちうるポテンシャルの高さがあるんだ…もちろん制御できたらもっと強くなるが…ikzeでもキツそうとなると……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:16:50

    GIの順位が順位なので最近Vやねん!ステラヴェローチェと言われてるのがまた

    頑張れ、阪神関係あるけど頑張れ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:19:26

    >>32

    メイケイエールは古馬で覚醒するタイプだと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:20:55

    >>39

    いけるか…サイレンススズカパターンの覚醒!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:22:06

    >>40

    じゃあ鞍上はウマ娘のおじさんに戻ってもらうか!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:22:16

    ステラヴェローチェ、ヨーホーレイク、グレートマジシャン、サトノレイナス、メイケイエール、オーソクレース、ディヴァインラヴ、ソーヴァリアント
    GI勝ってないけど勝てそうな奴らいっぱいいるな…
    F4一強じゃなさそうなのが良い

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:25:37

    本当に競馬マシーンになったのはエフフォーリアじゃなくて武史なんだよね…(皐月賞と秋天)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:26:33

    >>43

    つまり武史は生体ユニットだった…ってコト!?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:27:22

    メンツはまるで98黄金世代の如き豊富さ
    エフフォーリアの飛び抜けてる所やステラヴェローチェのような善戦マンがいるのはなんかテイオー世代っぽい

    各々のキャラも濃いのはなんかゴルシ世代を思い出す

    わぁなんかすごい贅沢だぞこの世代

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:27:58

    >>43

    F4「タケシ……ドウシタ?」

    タケシ「オレ、オマエ、カタセル、ホカ、イラナイ」

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:28:18

    >>43

    たった半年で男前になっちゃった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:28:24

    メイケイエールはコントロール不能ってのがちょっとシャレにならんからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:28:54
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:29:11

    >>46

    なお弟

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:29:58

    >>49

    プイプイもまたロッテだったか……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:31:21

    イマイチよくわかってないんだけどさ、武史ってなんでここまで顔つきが変わったの?


    >>43

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:31:27

    >>49

    プイのそれを叩き出せる3頭はなんなのさ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:32:23

    >>50

    それすらパワーに変えて有馬とホープフルを勝つ男

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:32:44

    >>52

    ダービーで負けて男になった

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:33:38

    >>52

    ダービーで相当悔しかったらしいからねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:07

    >>53

    マジレスすると2021年ダービーは残り1000mまでは超スローペースだった

    プイは前半59.9、全区間ラップ12.3以下っていう一貫したややハイペースでこの上がり使ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:10

    1、2着と3~5着でそれぞれタイム差がない上にハナ差なのやばいよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:23

    マジでダービーから覚醒したよな武史。
    負けて折れるどころか更に強くなってくるとかメンタルが本当に主人公だわ、G1を年間5勝だしヤバいよコイツ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:15

    >>56

    現状触れてほしくないレベルらしいし相当よ、まあそりゃそうだろうけど

    今年はキラーアビリティに乗るのかな、今年は……どうなんしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:53

    >>59

    元々昔からノリさんが太鼓判押すレベルで騎手向きのメンタルしてたらしい

    去年を見てると納得しかない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:41:30

    今年から競馬見始めたからよく分かってなかったけど、ダービーは見てて熱くなったなぁ…1年間色々見てきたけど今の所個人的ベストレースのトップ3に入るくらいには好きだよ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:43:00

    >>60

    さっきエフフォーリアとの1年間を振り返るって武史のインタビュー読んでたけどダービー後はしばらく何やっても楽しくないってなったレベルみたいだからね…。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:44:10

    みんな脳が焼かれてるようで何よりだ(後方保護者面)

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:02:52

    マジで令和の最強世代になりつつあるな・・・
    ただ、下の世代も結構強そうなんよね
    有馬あたりでぶつかるだろうしここに勝てれば本物やね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:17:05

    愛馬に対して激重感情持ちがちな武史、推せる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:23:45
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:35:42

    これくらい重い方がオタクは嬉しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:51:48

    >>32

    大丈夫もん

    オジュウチョウサンは自己流のインチキ気味な乗り越え方からようやく正しい飛び方を覚えたもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:05:03

    エフフォーリア程の馬にダービーを取らせてやらなかったっていうのは一生背負い続けるんだろうな
    よりによってダービーだもんな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:30:57

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:41:20

    「令和三強」と言われるようになる馬たちはどれになるのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:49:36

    今のところF4が頭1つ抜けて、シャフリヤール、タイトルホルダー、ステラヴェローチェの四強だと思ってたけど、オーソクレースだのヨーホーレイクだの最近になって色々出てきたから分からん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:28

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:42

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:50

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:57

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:07

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:24

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:31

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:36:34

    まさか有馬まで勝つとはビックリしたね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:38:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:56:16

    >>46

    エリザベス女王杯でのマリリンで壊れちゃったのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:18:52

    >>70

    完全に騎手の差で負けたからな……それやってのけたベテランが若き日のダービーでやらかしてトラウマ背負ってる男というのがまた美味しすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 04:58:56

    長期休養してたヨーホーレイク君が完全復活してやっぱこの世代やべーなってなったばかりだしグレマジ君とレイナスちゃんも待ってる

  • 91かなし22/01/19(水) 05:32:58

    >>53

    しかも2頭はダービーレコードというね…

    どうなってるんだ…!

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:34:18

    f4以外の皐月賞組も頑張ってくれ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:04:55

    ステラヴェローチェそろそろブロコレ倶楽部入りだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:17:10

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:17:23

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:17:36

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:17:46

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:17:57

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:18:54

    なにこれ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:20:54

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:25:33

    古馬になってからエフフォーリアもマークが厳しくなるだろうし、勝ち続けるというのは難しいだろうね〜
    大阪杯での輸送もどう響くか…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:05:42

    F4は虚弱体質らしいから春競馬はどれくらい走るのだろうか。大阪杯の後が気になるところ。

    良い経験も苦い経験もしたし、今後は大丈夫だと思いたいね騎手の方も。今年は笑顔で終われることを祈るわ。馬券の恨みは忘れないけど。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:12:54

    >>101

    有馬も良く見ると結構マークされてたしね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:33

    ステラヴェローチェ、海外適正高そうな気がするんよな。
    ドバイも凱旋門賞も善戦するんちゃう?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:28:55

    仮にここでF4が勝ってた場合、武史とF4は菊花以降でも今と同じような戦績を残していただろうか
    いや優秀な馬と騎手だし結果は残してた気がするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています