すごぇ音がすて、台風の影響だど思って外さ出だっきゃ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:32:16

    けんどの向がい側さパトカー止まってあった!
    なすてがど思い、見でみるど左角ぶづげでいで!
    警察自分で事故起ごすのはよぐね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:33:19

    ......パトカーが事故ってたってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:34:09

    津軽弁じゃねーか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:35:00

    東北の訛は文字に起こすとマジで読みづらいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:35:21

    津軽弁は文字なら読める
    by道民

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:35:59

    元ネタからして字幕がないと意味不明なんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:44

    地元だから東北弁はわかるんよ

    鹿児島弁とか沖縄弁はわからないんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:45

    すごい音がして台風の影響かと思って外に出たんだけど、向かい側にパトカーが止まってあった。
    なんでかと思い見たら左角をぶつけていた。
    警察が自分で事故起こすのは良くない
    で合ってる…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:36:57

    >>5

    会話すると半角位の速度だからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:37:44

    ネイティブ津軽弁は濁音同士つながってて聞き取れねぇんだ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:40:10

    体温が下がるのを最低限に抑えるために単語短く話は早くって方向に進化してるらしいね東北の言葉は

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:20:58

    南部と津軽は歴史的に不仲なんだ
    元々津軽地方も南部氏が治めてたんだけど、大浦氏が反乱起こして独立したんだ
    また、明治維新の時も津軽藩は中立寄りだったのに新政府側について幕府側の南部藩と敵対したんだ
    最も、こちらは伊達藩陥落したのを知らず「佐竹(秋田)には勝てんじゃね?」といってたら結果的に四面楚歌になった南部藩の情弱っぷりが大きいからしょうがないんだ

    今でも旧南部領だった八戸市はテレビや新聞を岩手寄りにしてる人が多いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:45:26

    ユキノの東北弁は南部弁(岩手県南部方言)に近いんだが、微妙に仙台弁が混じって
    ちゃんぽんになった「関東人の創造する南部弁」になってない?
    まあ、本気で訛ると南部地方人も聞き取れないからそれでいいんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:50:04

    青森県は主要言語が3つ(津軽、南部、標準)ある上、爺婆の田舎の村言語が無数にある地獄なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:54:01

    元ネタハラデイ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:54:38

    >>13

    方言混じるのって、育ちの環境とかも考慮するとありえない話ではないし、かえってリアル感あるかもとちょっと思った。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:57:17

    >>16

    母親とか祖母とかよく面倒見てくれる人が他の地域から嫁いできたとかだとめっちゃ混ざる混ざる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:02:10

    >>16 >>17

    なるほど……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:02:52

    >>13

    岩手は北上市を境に南部と伊達(後に一関藩)が別れてたからその影響もあると思う

    方言カルタでもこんな言い方するか?ってなるし

    そういや盛岡、花巻、遠野と方言細かく違ってたっけな…


    おらほでは母親の事アッパなんて言わねっちゃや〜 


    ごんぼほる は通じるべか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:07:11

    リアル感とか言い出したら昨今の岩手県民はここまで訛っては……(テレビやらで標準語よく聞くし。訛ってないわけではない
    それはそれとユキノは東北の方言を色々混ぜてると聞いたことはある

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:07:50

    >>19

    青森の南部地方でも通じるからまあ、ユキノが岩手の南部人なら通じると思われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:42

    >>20

    親戚のバア様が玄孫生まれて世話してたっきゃ、その玄孫が喋るようになったら訛ってること訛ってること


    逆に俺はテレビっ子だったからそれ程訛らないわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:23:16

    非東北人が入ってこれない身内ノリを打破せねばならない

    というわけでこれがリアル南部弁の参考音声だ

    青森南部弁の会話1-1(字幕付き)


  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:30:13

    関西人は標準語を話している関西人に上品ぶっているとイヤミに感じると聞くが、東北人も実はそれは同じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:34:27

    東北人を怒らせるとわら人形で呪われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています