このゲームさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:05:58

    救いが無さすぎる
    グレイラットの爺ちゃんも、アンリも、たまねぎのおっちゃんも皆逝っちまった……

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:08:14

    まぁ結末的にも「この世界もう駄目だから終わらせよう」みたいなところがコンセプトまであるからな3は。
    今回で終わりだから登場人物に次が無いから殺し放題よ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:09:31

    うむ…終わりに向かう世界の話だから仕方ないのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:12:12

    ガチで終わってんのはロスリックだけでアストラ以外の国はまだそこそこ文明残ってるんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:13:33

    >>4

    はじまりの火が瀕死だからどこも詰んでるぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:15:40

    >>5

    始まりの火が消えかけるとどうなるんや?

    出生数が下がるんか?

    気温が下がるんか?

    それとも亡者が増えるんか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:17:17

    カーサスは滅んでてカタリナも多分滅んでるっぽい?(伝説にあるカタリナの騎士たちというテキストから)

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:17:22

    >>6

    火に頼ってた種族はおしまいだぞ、人間も生きていけない

    多分エルドリッチの幻視した深海の時代がやってくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:17:46

    だから終わらせるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:18:45

    この世界はダメだから終わらせようって決断できたのが忌み人くらいってのは皮肉だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:19:23

    正直3の人物たちは生き様見届けることができるだけマシかもしれない
    見ろよアノロンの巨人鍛冶、1であんなに世話になったのに静かにのたれ死んでる……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:20:25

    >>6

    知性ある生命は知性を失い、形は歪な亡者に

    それと並行して食材になり得る生命も歪んで、最終的に全てが膿んで淀み深海の時代へって感じだと考えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:20:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:22:02

    渡し屋ギリガン…
    最後に一仕事してくれた英雄よ
    灰の方は梯子すら用意できないボンクラだからあれ無いと詰んでるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:22:31

    >>13

    2〜3はむしろ世界がヤバいってわかりやすくないか

    ローカル火継ぎ起きてるし物理的に色んな王の故郷が流れついてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:24:13

    なんつーか随所に世界の終わりを感じるんだよな
    苗床が消えたから当たり前なんだけどデーモンが全然いねえし

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:24:36

    ダクソ3における戦犯あるいは元凶

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:25:03

    >>16

    はじまりの火が消えたら他の生命もああやって滅んでいくんだろうな…って

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:26:46

    最後に師匠が妹の傍で眠れたらしいのは救いだと思ってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:26:54

    デーモンたちが死滅するのは分かるけどエリンギ親分たちはなんで死滅したんや?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:26:58

    アノールロンドがあのザマだったのが決めて感ある。
    エルドリッチに攻め込まれた後とはいえ、かつて栄華を極めた神の都がもはやかつての面影はその景観だけってな有様だったからさ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:28:17

    >>20

    どう考えても水質汚染

    キノコですもの…

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:29:48

    エリンギは毒沼に対応しきれなかったんじゃねえかな
    不死隊もいなくなってグルーだらけになって
    ダークレイスが出張してる辺り碌な地域になってねえぞあそこ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:30:22

    >>20

    深淵の監視者が集まってたし、ウーラシール時代の出来事のせいで深淵に呑まれかけてたんじゃないか

    毒沼もその名残とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:34:12

    グルーはあんな見た目だけど一応いいやつなんだぞ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:35:57

    そういや監視者の近くにダークレイス結構いるのにノータッチだったな
    もう世界の延命なんか無理なんだから復活してまであいつらと殺し合うのはゴメンだねって感じなんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:36:33

    マヌスとかいうシリーズの最初から最後まで世界に影響を与え続けたやべー奴

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:36:43

    ダクソ世界がどんだけ荒れ果てようともコイツだけは灰の湖で今も鎮座し続けてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:38:59

    >>27

    これを思うと「人間なんか碌でもないので火の封で抑えますよ」は最適解に近い

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:39:24

    人間→パッチ、クレイトン、カーク他数名の悪党どもがピンピンしている
    デーモン→落ち目だけど居るには居る
    神→ヨルシカ以外根絶やし
    竜→末裔が僅かに、飛竜ならそこそこ居る
    上位種族程ボロボロで人間をはじめとした小さい種は割と元気いっぱいだからイマイチ危機感が無いんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:39:27

    >>28

    ガチで唯一神々の時代以前の灰の時代から生き続けてる本物の古竜だからな...

    グウィン筆頭に太陽の力を取り扱う神が3時点だともう太陽の長子しか残って無さそうだから殺す手段ももうなさそうよね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:40:43

    すぐ真下に絶賛深淵から逃げてる最中の覇王がいるし
    一応監視する気はあったのかな
    まあ故郷に帰ったら地下にとんでもねえ呪物がくっついてた事故みたいなもんだろうけれど

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:40:51

    本来の世界からすれば生命毒っていう世界観なんよね
    古竜も火が消えて安心かもしれないし虫だらけになって最悪かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:45:15

    >>31

    でも尻尾は切れるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 03:58:40

    悪党たちが続投して闇霊やってて善人側が死体になってたり鎧だけ落ちてるのがね…そうでもしねえと生きていけない環境になっちまってら元からそうだけど
    クレイトンとカークはちょっと逞しすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:09:55

    明らかにアノロンの規模小さくなってたり雷使ってたデーモンもいなくなってたり知ってる場所なのになんかやたら寂しくなったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:16:25

    確かに救いはほとんどないんだが、多分ソウルシリーズ内で1番青ニート枠がカッコいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:28:02

    ジークバルトは確かに死んだけど友との約束は果たせたからセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:37:52

    DLCのラップイベントは凄く好き
    やっぱりお前はそうでないとなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:41:28

    エンディング分岐はともかく本編は世界の終わりに向かう物語だけどDLCは絵を描くこと=新しい世界を始めるための物語だからDLC含めるとめちゃくちゃ希望が持てるって考えてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 08:44:23

    >>39

    それをするのがコイツなんだけど、今回だけは意図して道案内してくれてるんよね

    他のは落とした先が結果的にって感じなのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:16:25

    >>17

    何やらかしたんやコイツ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 09:18:07

    >>42

    深みの勢力と通じてアノロン制圧してグウィンドリン食わせた

    まあどうせ世界は終わるし大局的には変わらんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:19:10

    本来なら1のOPで火が翳った時点で終わって次に行くはずだった世界を延命する手段を見つけたせいで恐らくは数千年以上続いてしまったみたいだしな
    灰の時代から火の時代になった流れや古き月光の説明とか見るに定期的に滅んで新しい世界になるっぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:24:42

    >>44

    2でも語られてたけど以前あった国や土地の事が断片的にしか語られていないってぐらいに永い年月が経ってるし

    火継もそれだけ繰り返されてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:33:57

    膿んで害にしかならないあの世界の人間がヤバいのか
    無駄に延命するだけしてあとはポイな神様連中がヤバいのか
    どっちもか

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:36:19

    1であんだけ燃え盛ってた最初の火が3ではあんなチョロ火になってたから火継ぎしても次からその次あたりの火継ぎで自然鎮火してそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:38:18

    無縁墓地という謎空間
    あそこは一体なんだったんだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:38:55

    >>46

    結局は人も火が消えたら生きていけないっぽいしなあ

    ロンドールがはじまりの火を強靭な不死の王に持たせようとしたことからするに

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:40:16

    >>48

    拠点の祭祀場⇔ロスリック間はワープじゃないと移動できないし、おそらく本来の祭祀場があそこ

    あそこを元にして別時空に作ったのが拠点になる祭祀場なんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:41:02

    >>48

    オスロエスの先なら祭祀場の過去なんじゃないかって話があったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:48:55

    で、結局2主人公の探求はどうなったんですかね
    アンディールお前もロスリック王子唆して自分は雲隠れしてんとちゃうぞ!出てこいコラー!

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:51:10

    因果を超える竜の御子とか火継ぎへの懐疑とか、アンディールからロスリックへの流れは見えるけど主人公はどうしてたんだろうね
    ルカティエルの名前を残してくれたのはわかるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:53:47

    2主人公くんはルカちゃん剣使って亡者狩りまくってたくらいしか動向が分からないんだよな
    あの無属性大剣がいつのまにか超有能大剣に進化するくらいには亡者狩ってたみたいだけどマジでそれだけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 10:58:52

    2は「お前が火継ぎしなくても誰かが継ぐぞ」みたいなお話でもあったからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:06:39

    2主人公は完全な不老不死だからあの世界エンジョイしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:08:36

    ひっそりと1の時代から不死人のまま生き残ってるパッチさん

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:10:36

    >>56

    火継ぎの終わりエンドの後にひょっこり出てきて世界を一から作り直してそうな感じはあるな

    1や3の主人公みたいに世界の命運に絡んだりは出来ないけど、地味〜に後始末とかをやってくれてそうな感じはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:10:51

    >>50

    だとすると英雄グンダは現代のグンダで審判グンダは未来のグンダってことになるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:11:20

    また火が出てきて炎が燃え盛るだろうって
    3かぼたんの見立てだしなんとかなんだろ
    しかし3のかぼたんシリーズ1美人だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:12:44

    >>28

    どうだろう、灰の湖って3の燻りの湖になってなかったか

    古竜も無事では済まないのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:13:09

    >>59

    おそらくはロスリック(火が消える前)、無縁墓地(消えた直後)、火継ぎの祭祀場(?)でもそれぞれ時間がズレてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:13:39

    ダークソウルの舞台世界も絵画世界だったりするのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:14:17

    ソウルシリーズで1番しんみりした感じのエンディングだもんな3…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:15:59

    だって薪の王達全員ストライキ起こすから灰を燃やすしか世界を継続させる事出来ないんだもんな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:16:51

    ①火継の本命である王子
    ②英雄グンダ
    ③過去の火継の王達
    ④火のない灰たち

    本命の王子が拒否ってもこんだけサブルートを用意してるのはすげーよ。まぁ、そもそもの火がね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:19:41

    歴代主人公だともしかして2主人公が一番の勝ち組なのだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:19:58

    ①グンダが間に合わず火継ぎが失敗した世界

    ②③の計画を実現させるために①の空間を取り込んだ世界

    ③ロスリックに火継ぎを行わせるために鐘を鳴らして火のない灰を呼び起こした世界

    ④最初の火の炉

    はそれぞれ独立してそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:20:19

    ダクソ3の世界終わっとる感は最初の火の炉見れば分かるからな
    まだなんとかなるんじゃ?ってのをへし折ってくれる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:20:28

    >>67

    不死のデメリット踏み倒してるし火も継がなくていいのでそうなる

    友達の頼みも聞けたしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:21:42

    吹き溜まりが言葉通り吹き溜まりでしかないもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:22:00

    >>62

    1の時点でロードランは外から来た人たちの時代が数百年ズレてる時間のおかしい場所だってのは明言されてるから

    火が弱くなると時間すら狂うんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:22:29

    >>53

    ロスリックに火継を懐疑を残したのは、アンディールなのか2の主人公なのかはプレイヤーの解釈に委ねますよ、ってことじゃない?


    少なくとも3の世界では絶望を焚べる者の伝説がそこそこ広がってるから、2の主人公は火継はしなかったぽいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:23:54

    火継ぎの祭祀場に関しては祭儀長+ルドレス主導で何か仕込んでたんじゃねえかな
    錬成炉があれば空間丸ごと作れるってDLCで種明かしされたし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:24:45

    >>74

    そんなんできる?

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:24:55

    2主人公は呪いとそれに伴う記憶喪失をなんとかしたかった人なので
    呪いの進行を止めて記憶喪失もなんとかなったから当初の目的は完遂して友達のことを世に語り継ぐって新しい目標まで得たからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:26:22

    ロスリック王子唆したの2主人公説面白くて好き
    けどだとしたらコイツだけフリーダム過ぎて笑う

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:27:02

    >>75

    アートワークス見るとめちゃくちゃわかりやすいんだけど、主人公がつついて壊したやつがまんま錬成炉なんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:27:14

    >>43

    忌み人の境遇から脱し神々や世界への復讐を果たしたある意味偉大とも言える男

    まあお前のせいで世界の終わりが早まったから許せはしないんだがな!

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:27:15

    2が1番平和まであったのかもしれない…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:27:48

    呪いなんとかしたいんだけど…で行ったらなんかたらい回しにされ続けるのがED追加までのダクソ2

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:28:29

    火の簒奪者で灰が亡者の王になった後って世界どうなったの?現状維持?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:29:21

    本編が一つの神話と世界の終わりって感じなのに対して
    DLCは朽ち果てた世界の果てで火の無い灰と不死者のジジイががソウルを奪い合って殺し合うのが最高にダークソウルって感じだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:07

    >>82

    薄暗い世界のまま現状維持じゃない?

    亡者の王のソウルが増えればもっと明るくなる可能性はありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:12

    >>82

    闇のままだけどそのうちまた火が起こるかも知れないね、って感じじゃなかった?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:14

    >>80

    というか2の皆さんたちなんかみんな前向きだし元気だし変な方向にハッスルしてるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:41

    ただの直剣だったソラールさんの剣に太陽の力が宿ってるの好き
    彼自身の太陽は見つけられなかったけど彼の剣は誰かの太陽になったのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:44

    >>80

    2はなんていうか黄昏の時代というか滅ぶというより傾いてる最中って感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:30:48

    >>81

    なんならDLCでも「王の冠集めてこいや」でたらい回しにされるぞ

    まぁその結果2主人公が4ボス倒した分+ヴァンクラッド+底鉄白王の火継ぎ5回分のソウルを人間1人にぶち込んで呪いを克服した完全な不死になったんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:31:24

    ダークソウル最期の最期の戦いが王相手でも神相手でもなく奴隷のジジイってのがいいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:31:38

    基本DLC後が正史っぽいからマヌス殺してグウィン殺した化け物1
    アンディールルート後旅に出た2
    新絵画世界の為に火を見せた3
    の流れっぽいんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:32:25

    お嬢様に名前を教えたら新しい世界が、教えなかったら灰の世界が絵画の中に生まれて終わりみたいなイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:33:17

    >>88

    ちゃんと残存してる国家があってそこから人が来てるしね

    まだ人の営みが外にあるってのが感じられる

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:34:49

    ストレイド爺さんみたいに「石になってる間に国滅んでて草」くらいのノリの人もいるしな
    世界自体は末期に近いのに出てくる人はわりと逞しいのがクソ2

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:35:35

    ストレイド好き
    「貧弱なる呪われ人よ!」ってフレーズはインパクトあるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:38:13

    あの世紀末状態の世の中で守銭奴やれる常識ねぇのかよおじさんといいほんとに2は何か雑草魂強いの多い

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:38:25

    クレイトンがバリバリ元気だったのは正直ちょっと癒された

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:38:33

    2は白霊NPCがどいつもこいつも個性的すぎて不死人生を楽しんでそうなんだよな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 11:46:25

    2のフレーバーテキストでアルバとジャーリーを妄想して興奮した分、3で二度も絶望を叩き込まれてちょっと辛い
    巨人法官の幻影って負かした奴を操ってるって話だったよな 何だNTRか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:00:09

    3は1の面影をちらほら見せてくれるから懐かしくなると同時にちょっと寂しくなったりもする

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:02:37

    カークは結局何を考えてたんだろうね
    ただの殺人鬼なのか、混沌の娘を生まれ変わりで治そうとしたのか、ロザリアも混沌の娘も同じように憐れんで助けようとしたのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:03:47

    初代は神話で2は人の物語って印象
    出てくるボスも大体神とか関係無い過去の人が遺したものだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:09:47

    1で銀騎士は倒されると黒騎士と同じく灰になるのは何でだろう?
    アノロンに残って居て焼かれなかったから銀のまま、の筈なのに

    それとは別の事だけどシフに盾を残したからアルトリウスはああなったと言う持論展開者は盾の説明読むよろし
    手放す前から怪我も浸食も受けているから、エリザベスからもいくら英雄と言われてたってあいつじゃ耐えらねえ言われてるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:11:23

    >>92

    ダークソウル世界、お嬢様の描いた絵画の世界説ほんとすこ

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:17:07

    >>103

    結界の大盾

    深く傷つき、深淵に侵され始めた彼は

    この盾を友たるシフを守る結界の糧とした


    もう既に深淵にやられてたのへ

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:17:10

    火が消えるとどうなるの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:19:27

    >>41

    何気にシレっとシリーズのタイトル回収をやってるのが好きなんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:20:18

    >>106

    わからん

    でも火の暖かさを知った神々や生命はもう火のない時代には戻れないらしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:20:45

    >>103

    神族は消えたらああやって消滅するんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:23:57

    世界の仕組み的に火がある時期のがイレギュラーじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:24:52

    >>106

    火を消してもかぼたんの声が聴こえる=火を消したから世界全部消滅って訳でも無いみたい


    個人的に無縁墓地みたいな感じになると思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:25:50

    火を消しても人が天下を取れるわけじゃないんよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:29:55

    >>17

    巨人ヨームが危険だと国ごと地下に沈め民すら犠牲に封じた罪の炎をちゃっかり持ち出しといてコイツはほんま

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:31:36

    >>113

    民はカスだししゃあない

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:37:59

    他の王もルドレスの爺さんみたいに大人しくしてれば良いのに

    「…ああ…熱い…骨が燃えている…苦しいんだ…助けてくれ…殺してくれ…」

    おお…

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:39:36

    ルドレスもなんかやらかしてるっぽいのが怖い
    ソウルを無限に吸収する化け物…あれ…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:49:58

    >>93

    2はまだ「ごく一部の知恵者が火がヤバイ事に気づいてる」って感じだよね、多分何度も何度もいろんな国や地域で様々な英雄や王を犠牲に繰り返されてきた火接ぎの一つ…って感じ

    そっから外れて探究者になるルートがワンチャンあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 12:56:14

    灰の世界→火が見出される→火の世界→火継ぎ✖️n→火の翳り→灰の世界→・・・
    を遠大なスケールで延々と繰り返してるっぽいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:10:52

    >>118

    古き月光のテキスト見ると前の世界の中にはキングスフィールドの世界もあった可能性がある

    なんならデモンズソウルの世界も前の世界のどれかか未来なのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 13:50:35

    >>117

    いや、2の時点で人間達の少なくとも権力者達にはとうに火継の欠陥はバレてる

    2のDLCってボンクラとアンディール以外にも過去に別の国の王たちも不死克服でなんとかしようとしてた形跡を探る物語だし


    そもそもピザ窯と呼ばれてるけど、アンディールが完全に再現できちゃう程度のものなんだよね、火の炉って

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:10:38

    >>107

    遥か昔である第一作から記憶が薄れながらも生き延び果てまで行き着いてしまった男が完全復活してエール送ってくれるの良いよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:18:28

    >>111

    火によって生じていた様々な差異が消えるだけだからな

    最初の火以前に古竜達がいた事からも火が無くなっても世界が無になるわけじゃないのは初代から示唆されてるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:22:28

    火のない世界は苦痛だろうなあ
    というか深みのやつらが支配する深海の時代になりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:50:42

    みんな蟲になって真っ暗な中をうねうねしてるんでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:17:23

    >>106

    別にどうもしない


    始まりの火が消えると神の時代が終わり人間の時代がやってくるので、神々にとっては不都合だけど種族的に見れば火が消えるのは人間側にとって好都合でしかない

    弱肉強食の世界になるから弱い人間にとっては辛い時代だけどね


    ただしダークソウル世界では1の時点で既に始まりの火を無理な延命させているせいで歪みが生じていて人間性が暴走、3に至っては腐って膿んでるのでもう今さら時代の支配権渡されても……ってくらいに不良債権になってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:19:51

    >>125

    人の時代も来ねえんだ...

    「火が強いほど闇も強くなる」って明かされたので人間も火がないと困る

    カアスも「火を消そう」から「亡者の王に火を取り込ませよう」にシフトしてるしね

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:43:17

    3で神々の権威が失墜してた一方で、小人達も肥え太らされて堕落してたのが実情なんだよな
    ゲールが小人全て取りこんでようやく顔料になるくらいの暗い魂しか作れなかったんだし

    1のマヌスや2野主人公みたいなガチで全盛期の神族にも勝ちうるような闇の力なんてとてもとても

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:47:28

    >>99

    友誼を結んだレドが巨人が使う幻影として出てくるからワンチャン巨人と仲良くなった可能性もあるから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:14:35

    不死隊はマジでどんな奴らだったのかよく分からないけどカッコいいから好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:26:25

    大体のキャラは不死の使命を成し遂げた達成感の中で死んでるから救いはあると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:31:12

    火継ぎの終わりエンドと絵師ちゃんのおかげで作中一番救いのある作品だと思う
    火の時代や絵画世界が終わっても、次の時代が来るんやなって……

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:39:41

    >>130

    2のヴァンクラッド王みたいにとことん尊厳凌辱される終わりを考えると「成し遂げた!」って終れるのが多いよね3

    ホークウッドの「悪くない」とかオーベックの最期とか、なんというか悲しいけど安らかな感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:34:20

    明らかに滅びが近づいている世界だけど、各々が尊厳を持って生きているのが良かったなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:47:00

    キャラの結末に関してはソラールさんのアレ見てると3は本当に有情に見える
    というか皆最後にやることやって終わるかー的な終活してる感ある

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:57:40

    火のない灰たちは使命達成まで理性が失われることもないので比較的平穏に終わるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:58:28

    火のない灰ってそもそも使命を果たすために生き返った人達だしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:08:15

    >>115

    他の王候補、特に双王子も火継ぎを嫌がったしね

    ただでさえ常に焼かれた痛みなのに世界の為に更なる焼かれた痛みに耐えながら燃料になれとか


    双王子は兄の方がデーモンを倒してその剣を手に入れるほど精強だったのに

    火継ぎの資格を得たのは萎えた弟の方だったのは何故だろう

    そしてどうもこのロスリック王家、火継ぎの資格を絶やさぬ様に近親繰り返して血を濃くしていたが、忌避した王オスロエスの方はよりによって白竜シースの外法に手を染めて半竜化して狂ってる

    そして戦闘中に抱えた赤子(不死人であるもう一人の王子ロスリック)を叩き付けてしまうのはカットされたんだっけか

    ただ…そもそもシースの力ってどこから得たんだ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:08:43

    >>135

    そうだとしたら何故ホレイスは途中で亡者化しちゃったんだろう…

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:10:05

    火のない灰でも穴を空けて呪いを溜めると亡者になるらしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:10:47

    グウィンは協力者である魔女、墓王、白竜、ハム王にそれぞれ火を分け与えたけど
    どいつもこいつも破滅している上に結局殺して奪い取るんだから酷い話

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:11:30

    >>138

    ロンドール勢力に穴をあけられたからだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:11:53

    >>132

    最初こそ突然襲ってきて『!?』ってなるけど後から考えるとお嬢様の為にってのも含め全てを繋げる大偉業を成し遂げたんだなこの人...ってなるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:14:11

    今更だけど3は英雄グンタと二度戦えて過去の世界?に入った感じだけどあれなんなの

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:19:49

    >>143

    そもそも祭祀場からロスリックの高壁飛んでいるから、祭祀場自体が時間から隔絶された所なんじゃないかなあ

    なんかあの世界に存在する祭祀場は最初の火の炉行く途中で見たとおりにロスリックに流れ着いた影響で荒廃してるし、ロスリック城から入れる真っ暗な祭祀場は…あれが時間軸的に本来の祭祀場?

    つまり最初の火の炉に飛んだ時点で時間ワープしてるのか?

    最初の火の炉からパッチの様子から一番最新の輪の都に行けるから

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:24:25

    2の火でも闇でもない道探すぞ!って旅に出るルートの答えが3でも示され無かったぽいのはちょっと残念だった
    火継ぎ終わっても結局また火が生えてくるんかーいって

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:24:54

    1の主人公のその後はどうなったんだっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:32:33

    1主は火を継いで終わり
    火を継ぐまでの話もクラーナの呪術書くらいでしか確認出来ない

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:41:19

    ロスリックに転送したのは遠かったからだろうし
    グンダシリーズのテキスト読むにオスロエスの後ろから繋がる祭祀場は素直に過去だと思うけどな

    グンダ遅刻
    →未来でオスロエスの後ろ通ってやってきた主人公に倒される
    →ソウルを失い人間性の暴走と膿の発生・螺旋剣の鞘に
    →鐘で呼び起こされた主人公にトドメを刺される

    って展開だと思う
    ……まあ作中で語られてない以上証拠なんて無いし、真実はプレイヤーの数だけあるって事で

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:44:35

    比較するとエルデンリングは各勢力が狂った世界を自分なりになんとかしようとしてるから活力を感じるよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:44:52

    1のOPのラストで小人が暗いけど鈍く温かな火を宿すけど
    結局はこれがダークソウルで世界はやがてこの暗き魂の世界に移行するってことは決まっていたんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:45:57

    ミラのルカティエル?「語らねばなるまい……このミラのルカティエルの伝説を……」

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:52:24

    プリシラが半竜ってどういうことだと思ったが
    よく考えるとグウィンとか神々側の竜って一人しかおらんわな
    ってことはオスロエスが見出した竜の御子オセロットってシースの血の格差遺伝だったのか
    じゃた月光ってなんぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:57:07

    >>137

    大書庫にたぶんシースの魔術とか残ってるからそこだと思う

    アンディールの作った緑衣の巡礼(竜の御子)の知識と悪魔合体したんじゃねえかな


    >>148

    マップの太陽がダークリング状態になっても祭祀場は最初のままなので多分別の場所

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:59:14

    >>153

    そういやシャナロットとオセロットて名前似てるな

    まあ偶然かもしれんけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:06:06

    四人の公王からしてそうだけど、マヌスとか見るに、アルトリウスの意志継いだ深淵の監視者は頑張ったけど
    闇に呑まれていく中で微かな燃え滓の灯火が3なんだなって
    ミディールは竜だけど闇を食い過ぎた末路なんだっけ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:25:07

    ところでゲルトルードってなんだったんだろう
    初見で名前見た時は重要そうと思ったけど結局ほぼ情報なくて忘れてた

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:29:02

    既出かもしれないけど3の終わり具合は火を継ぐものEndの火力が物語ってるような気がする
    1だと炉を埋め尽くす程の火が燃え上がってたのに灰の人がうっすらと燃えるぐらいの火力しか出せて無かったし

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:34:03

    >>120

    最初の火の炉はなんだかんだ元々そこにあっただけの場所で言っちゃえばマジで最初の火があるだけの場所にすぎない

    大事なのは突然出現した火だからな

    それはそれとしてアンディールはめっちゃ凄い、着眼点が違う

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:44:16

    >>157

    多分あの後もそれなりに火継自体は出来るんだと思う

    ただ、その度に火の影響範囲は狭まって最終的にはもうあの火継の場所しか残らなくなって薪たる者も生まれないから消えるって感じになるんだろうなって

    そうして火の加護から外れた場所が拠点の方の祭祀場周辺みたいに断片的に浮くんじゃないだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:48:19

    >>158

    目的達成出来なかったとはいえ正気保ったまま生き残って2主を同じ道に引きずり込んでロスリックにも影響与えてるしな


    2プレイ当時はよく分からなかったが3やった後だとアンディールの台詞が染みるわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:03:50

    吹き溜まりとかいう現状の世界に対して一縷の望みすら持てなくなるエリア

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:09:27

    まぁでも延々とリサイクルしてたと考えるとむしろ随分長く保ったなまである

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:18:46

    太陽の長子のとこってあそこだけ太陽が照ってるけど
    独立した世界を自分のとこだけでも長子が作り出してるってことなのかね

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:33:31

    >>163

    瞑想?してる間に気付いたら居るって感じだし、一種の精神世界にも似た場所なんじゃないかと思ってるけどどうなんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:44:19

    >>142

    お嬢様に火を見せるぞ!と息巻いたものの早々にフリーデで詰んで頭抱えて火のない灰探してたのカワイイよねゲール爺

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:02:21

    >>152

    シースが得た地位が王の外戚(母方の親族)だからどうも自分の娘に当たる者をグウィン王家へ嫁に出しているらしい。

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:26:44

    >>142

    ゲール爺さんは小人の王たちを自ら喰ってその身を暗き魂に浸し、自らの血をお嬢様が望む顔料にしたんだよね?

    小人たちって前々からダークソウル持ちみたいだけど、喰えば移るのはまあ深淵の侵食見れば可能なのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:29:58

    >>164

    古竜の頂が瞑想するとこから見えてるから現実には存在してるんだろうけど

    あっこだけ隔離された世界っぽいんだよななんか

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:45:06

    >>168

    朽ちてる竜体の記憶世界とか?

    2の巨人の記憶に飛んだみたいなノリ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:09:08

    >>153

    英雄グンダのいる方もずっと夜だし、時間帯は論点としてズレてるのでは?

    ただ拠点の方は主人公に紹介された以外のNPCも来れてるから未来とか異次元とは考えづらいんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:31:39

    イーゴンさんは敵対しなくても竜狩りの鎧を倒した辺りで謎の死を遂げてるんだけどアレ何なんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:26:18

    こうして見るとエルデの地は律さえ治せば最低限世界ごとリセットしてやり直せるから恵まれてるって分かる
    こっちは神の時代に産まれた火からの恩恵に依存してる状態だからどんだけやっても先細るしかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:37:01

    ダクソ3は初代ラスボスがグウィンという神の王で、そこから始まったダークソウルという物語の終着点に位置するのがゲール爺というダークソウルを取り込んだ、ただの奴隷だった男って言うのが凄い好き。ゲームとしてのラスボスも序盤は我々の化身だけど後半はグウィンという神の化身だったのも含めてそう思える。
    対比と言うかなんと言うか。

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:03:21

    やっぱり改めて考えると「やらなきゃいけない」って使命で動いてる1と3の主人公に比べて2は「呪い解きてぇなぁ」で個人的に動いてるからか2は旅してる感強いな
    たらい回しにされてたけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:12:27

    吹き溜まりとか火の炉とか見ると最終的には崩れて壊されて一箇所に詰められる感じよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:38:05

    最終的に燃える絵画世界とか、全てが吹き溜まる吹き溜まりとかの無常感が好き

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:48:12

    終わりの終わり、そして次の始まりを示唆してるから、世界の終わりに納得と次の世界への希望を胸にエンディングを迎えた思い出
    シリーズを締めくくるラストとして一番好きなタイプ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:03:23

    ダクソ3は面白かったのになんでエルデンはあんなことになってしまったんや…

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:04:56

    >>178

    エルデンリングのどこに文句があるわけ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:28:36

    >>179

    特にお前

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:39:58

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:46:15

    世界観語りしてる時に他のゲームの話してる上に聞きたくもない不満垂れ流すとはな

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:15:01

    そういやエルデの褪せんちゅはなんで蘇るんだっけか?不死人とはメカニズム絶対違うよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:21:41

    良いよね。灰と火防女の2人の秘密と勘付いてるけど何も言わないルドレス

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:29:33

    ダクソ3の周回ゲームスピードも相まって程よいボリュームでやりやすいの好き

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:35:33

    3の火継ぎエンドの「えっ、これしか燃えないの?」って寂しく篝火に座り込むの好き

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:55:44

    灰の時代って何もかもが分たれてない文字通りのグレーな時代だから、はじまりの火が生じた時点で二度と発生することはないか、発生するとしても3以上に極まった状態だと思ってるわ

    だから普通に3で火を看取ったENDだと闇の時代になるんじゃない……後に火がまた生じることが示唆されてるから、火と闇を永遠に繰り返すのかと
    簒奪者ENDは火を支配することで永遠に闇の時代を続けさせようしてる、みたいな印象だった

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:21:32

    ダクソ世界は火を消したら世界が闇に包まれたけど
    人間性の闇は火と対比の関係だから元々あった世界自体派消えなくても火が消えたら不死もなくなるんだろうとは思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:24:45

    >>170

    時間帯の違いの話じゃないと思う

    どっちも太陽が出てるけど祭祀場の太陽は変わらないよね、ってことじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:25:44

    >>183

    生死の境界も色褪せて曖昧になってる、みたいな話がインタビューであった気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:28:56

    無印のときからそこらじゅうで時間が歪みまくってるからな
    伝説の人物と会えたり同じ時代に生きてる人と位相がズレて会えなくなったり

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:09:52

    ラップが記憶を取り戻した時の口調と座り方で「ああ、お前は...」って察して、お約束の蹴りのムービーで「この時代でも逞しいやつだぜ」ってニヤけちゃう位にはパッチ好き

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:45:20

    初週は魔術師だったから大車庫のオーベックはジャンがマルコ見つけた時みたいになった

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:49:23

    無縁墓地と祭祀場の時間軸はショップ婆さんの反応がわかりやすいんじゃないかな。無縁墓地の方に最初に話しかけると祭祀場の方の反応変わるから無縁墓地の方が過去だと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:54:24

    正直ダクソ世界考察するうえで「ストーリー中で殺ったNPC不死は本当に死んだのか?」問題とかもある(特にプレイヤーの中では殺したりもしたであろうNPCが3に出たりするので)

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:57:15

    >>195

    それはもう普通に「正史ではこうでしたよ」でいいんじゃないかな。

    1で倒した人も居るはずのグウィンドリンが3で喰われてたり、人によってはパッチ殺してる場合もありそうなのに3まで生き残ってたり。

    それに1主人公が亡者の王化するルートもあるのにそうなってない以上は正史ってものは確実に存在するだろうから。

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:14:53

    正史としては

    1:火継ぎルート(火の時代が続いてるので)

    2:拒絶ルート(ミラのルカティエル伝説(>>151)を何者かが紡いだ事から)

    が正しいっぽいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています