暗号です

  • 1◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:18:13

    日本にはまだまだ良い文学作品がたくさんありますね。

    私はまだ彼らのようにはいかず、手元を見ながらでないと文字が打てませんが、
    ある文豪にあやかってこないだの出来事をしたためてみました。

    何事も正確に。暗号には美しい規則性があります。頑張ってください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:18:36

    ウワーッ文学フラッシュ!

  • 3◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:19:02

    問:この作品は何か。
      ただし、問2、問3においてワ行の「ゐ」はあ行や行の「い」と同一とする。
    【問1】
     ゐちけすひたはふなんてのぬそあそうなわあどうち。ぢきりささどやちぢそあそうなきけぢこなまあむわえひえついこにう。

    【問2】
     なりむむつやうとりやぬきつれ

    【問3】
     UW:WBW,BW/5V.P5WC1\ /WIW5BWIWPW/W,\

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:19:08

    クソ、寝る前になんてもの建てやがる!

  • 5◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:20:07

    【法則性の例題】
    ①みあひてちあきへお

  • 6◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:20:44

    【法則性の例題】
    ②せつぬなになぬあつとつー

  • 7◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:21:24

    【法則性の例題】
    ③E5],C.EWH1V1,-/ (ゐ→い)

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:21:38

    ゐちけすひたはふなんてのぬそあそうなわあどうち。ぢきりささどやちぢそあそうなきけぢこなまあむわえひえついこにう。

    みあひてちあきへお

    これは簡単か

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:22:57

    キーボードのかな入力かと思ったけど全然違った

  • 10◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:23:01
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:23:34

    問1は分かった。いまから問2やる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:23:58

    新説シリーズではないか……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:24:35

    せつぬなになぬあつとつー

    ライスシャワー

    と変換するのがミソなんだろう。伸ばし棒を変換できないことしかわからん

  • 14◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:24:54

    今回も例のごとく健全なフラッシュSSを3分割してあります。
    ファイルは五時に消去される設定です。

    100あたりから解説かな、と考えています。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:26:23

    答えを言わなければ使うツールとかは貼って大丈夫?

  • 16◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:26:27

    皆が詰まっているようであれば適宜ヒントは出していきます。

    マジでウマシコではないのであしからず。



    >>13

    伸ばし棒は無視してもらって構いません。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:26:56

    作品は全部分かった
    最悪法則分からなくてもゴリ押しできるな……?

  • 18◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:27:30

    >>15

    さすがに20とか30とかの段階ではまってほしいけど、うんうん唸っているようであればお願いします

    どのツールを使うかも情報戦だと思うので

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:29:24

    おけです
    一問目をどう変換すればマンハッタンカフェと読めるか、それが分かれば簡単ではあるね
    二問目はわからんな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:31:41

    一問目はわかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:32:20

    二問目、とりあえずキーボードのかなキーでもないことは確定。さぁどう解こうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:33:49

    せつぬなになぬあつとつ

    Se Tu Nu Na Ni Nu A Tu To Tu

    んー……これも違うか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:34:13

    どうでもいいけどヒントのライスがかわいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:38:38

    せつぬなになぬあつとつ→ライスシャワー

    なりむむつやうとりやぬきつれ→?

    二問目、非常に短いアレだな。下手したらそれで探せば見つかりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:38:40

    >>1

    あー手元を見ながらってそういう……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:41:50

    あー……手元ね手元

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:42:21

    答えは全部わかった
    2問目だけ法則がまだ分かってない

  • 28◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:42:23

    ②の開封率が高い……意外だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:43:12

    読了
    よきですなぁ……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:46:13

    なりむむつやうとりやぬきつれ
    jxrrit_4xtlbiz

    ってことかな……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:49:06

    なんでライスがせつぬになるんだ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:49:47

    一問目なら……ええやろ……
    一問目はこれで復号できるよ。簡単よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:51:28

    ど、どれだ……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:51:55
  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:57:54

    ②もシーザーだと思ったら違うのか……?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:58:54

    二問目はわからん……なんだろこれ

  • 37◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 00:59:58

    ヒントですが、
    このヒントだけで解くのはスタミナがいると思いますが、暗号に最も強いといわれているこの掲示板の人たちでしたら大丈夫だと思います。頑張ってください。

  • 38◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:00:30

    あと私の発言をよく見返してください。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:05:48

    手元を見てもよくわからん……

  • 40◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:06:35

    もう少しヒント出しますか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:07:19

    お願いします……

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:07:33

    そうか!ゐとぬは似ている!それが関係しているのか!(賢さが10下がった)

  • 43◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:08:38

    みかか……じゃない、手元をよく見て考えてみてください。
    帝王だけが正解への鍵ではありません

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:09:20

    たぶん手元は光る板の人は気づきにくい…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:09:34

    問一これ「わあどうち」のところ「らあどうち」だったりしない?

  • 46◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:12:36

    >>45

    …………マジでごめんそのとおりです……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:13:02

    一問目は流れであの作品なのは分かったから……

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:13:31

    このレスは削除されています

  • 49◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:15:46

    ゐちけすひたはふなんてのぬそあそうならあどうち。ぢきりささどやちぢそあそうなきけぢこなまあむらえひえついこにう。

    これが正規です申し訳ない!
    死ぬほど申し訳ないミスだったので追加ヒントですが、キーボードとにらめっこしてください!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:16:44

    二問目作品が分からねえ…
    偶々文章になってるだけで間違えて解読したか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:17:07

    キーボード……?
    マジか全然わからねえ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:07

    しつもーん 二問目解読した文章で検索すれば作品出てきますか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:21

    俺のようなスマホ愚民のためにキーボードを持ってきました

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:20:13

    2問目の法則はわかったけど作品が見つからん

  • 55◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:20:31

    >>52

    私はでてきたから大丈夫だと思う……。


    一応②の追加文貼っておきます


    なしいのなもにてらとにかい もちのなすちもらからみに となてちかなかいにすなからね

    ちらもなのにみにみいかちらみみちきちね とにつなのちみちのらいしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:23:14

    二問目当たり付けたら通ったけどこれ暗号文本当にあってる?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:27:00

    >>55

    ごめんその追加分ライスシャワーと同じ変換しても文章にならないけどあってる...?

  • 58◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:27:37

    ②が一文字消えてるな……

    なりむむつあにやうとりやぬきつれ

    これだわ……

  • 59◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:29:17

    >>57

    ごめんこれライスの変換の1段階目までだ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:31:15

    二問目1文字目「な」じゃなくて「は」が正だったりしない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:31:43

    一文字目「な」じゃなくて「は」じゃね?
    俺の勘違いか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:33:44

    (法則性すら理解できずに画面のキーボードとにらめっこ)

  • 63◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:34:22

    「は」が1文字目ですね……

    うわごめん……。ちょっと今回は申し訳無さすぎるから40分になったら答え合わせするね……
    まじごめん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:35:25

    暗号スレは見直し大事なんなー

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:37:46

    三問めメジロマックイーンに変換できねえ!
    わからねえ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:39:49

    読みたいだけなら①と②解けたらメタ読みで3回も試せば多分いける

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:41:30

    2はきもちよくとけた きもちよかった

  • 68◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:42:34

    今回はほんとに申し訳ない……。
    今度からは見直しというか、自分でも解き直しを徹底しますね……。

    答え合わせです

  • 69◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:44:25

    ヒントたちに共通しているものの数シーザー暗号で文字数をずらすわけですが、
    もうおわかりでしょう

    ①マンハッタンカフェのずらし数は1です。なので

    まんはつたんかふえ

    みあひてちあきへお

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:45:08

    まあ解いて「問題文が間違ってる」って答え出せるのは暗号法則がちゃんとしてた証拠だから…

  • 71◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:45:24

    >>69

    ①『こころ』

    わたくしはそのひとをつねにせんせいとよんでいた。だからここでもただせんせいとかくだけでほんみょうはうちあけない。

    ↓1文字ずらし

    ゐちけすひたはふなんてのぬそあそうならあどうち。ぢきりささどやちぢそあそうなきけぢこなまあむらえひえついこにう。

  • 72◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:46:25

    ①は前回お付き合いいただいた方ならノータイムで行けたんじゃないかと思います。



    >>70

    ありがとう……。次は気をつけます

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:27

    よーし!三問目メタ読みしちゃったけど無事法則分かって解読できたからよしっ!

  • 74◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:47:41

    ②はローマ字のひらがなキーボード打ち→シーザーへの変換です。
    そしてライスの勝利数も1なので1文字ずらし。

    ライスシヤワー
    Ra i su si ya wa ー
    すちにとなとにんちてちー
    せつぬなになぬあつとつー
    です。

  • 75◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:49:18

    >>74

    これを適用……するはずが問の文が間違ってました、本当に申し訳ない


    ②『夢十夜』

    こんなゆめをみた。

    ko nn na yu me wo mi ta.

    うでくみをしてまくらもとにすわっていると、

    u de ku mi wo si te ma ku ra mo to ni su wa tu te i ru to,

    あおむきにねたおんなが、しずかなこえでもうしにますという。

    a o mu ki ni ne ta o nn na ga, si zu ka na ko e de mo u si ni ma su to i u.

    ↓日本語キーボード化

    のらみみちんなもいてらもにかちる

    ↓シーザー1文字

    はりむむつあにやうとりやぬきつれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:52:20

    ②は最初「そんなめをみた。」になったから①の答えからメタ読みして夢十夜入れて通ったので文章合ってるか確認しちゃったわ

  • 77◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:52:52

    >>76

    ごめん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:53:47

    そんな で夢十夜おもいだせたからへーきへーき

  • 79◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:54:52

    ③はメジロマックイーンですが、
    日本語キーボード→シーザー暗号→日本語キーボードの英語キーボード入力
    でした。

    そしてマックの勝利数は2です。

    今回の勝利数は春天の勝ち数でした。
    この法則を適用すると

    メジロマツクイーン
    me ji ro ma tu ku i - n
    もいまにすらもちかなのなにーみ
    ゐえむねそるゐてくぬひぬねーめ
    E5],C.EWH1V1,-/

    となります。

  • 80◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:56:17

    ③『吾輩は猫である』
    わがはいはねこである。なまえはまだない。
    ↓日本語キーボード
    てちきちくちにくちみいのらしいちすなる みちもちいくちもちしちみちにる
    ↓シーザー2文字
    なてけてこてねこてめえひるせえてそぬろ めてゐてえこてゐてせてめてねろ
    ↓英語キーボードで日本語キーボード打ち
    UW:WBW,BW/5V.P5WC1\ /WIW5BWIWPW/W,\  (ゐ→い)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:56:21

    ライスも春天2勝では?

  • 82◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:57:51

    そうじゃん……
    私今日ホントだめだな……?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:59:07

    まあ暗号自体は面白かったから…
    こういう形式だと作る側も凡ミスしやすいよね

  • 84◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 01:59:32

    いやマジで申し訳なかった
    お時間浪費させてしまった

    お詫びになるかわからないけど全文貼っておくね……
    次回は死ぬほど気をつけます、ごめん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:00:15

    Wの回数で母音と当たり付けてこれ「わがはいは」だな…しちゃってすみません……

  • 86◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 02:01:25

    >>85

    暗号はなにをしようと解けた人が正義だから大丈夫

    特に信用できない出題者のときは……

  • 87◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 02:02:53

     指先がしびれている。
     一気に増した血流で、体の末端まで血が行き届いているのがわかる。現に、耳も顔も真っ赤になっていっこうに冷めてくれない。
     ちょっと、予想以上といいますか……。
     ここまでペースを乱されることは予定になかった。
     きっかけは些細なことだったのだ。

     ●

  • 88◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 02:03:14

    「ねえねえフラッシュさん、眠すぎて不機嫌なトレーナーさん、見たことある?」
    「いえ、見たことはないですね」
     昼下がり。
     同室のスマートファルコンとカフェテリアで予定通りの食事をとっていた際、彼女が気になることを言ってきた。
    「なんかね? こないだでフラッシュさん訪ねてトレーナー室に入った時たまたま会ったんだけど、どうも徹夜だったみたいで、すごい不機嫌だったんだ」
    「へえ……?」
    「トレーナー室のソファで足組んで座って、次のトレーニングか何かの資料睨みつけてて」
    「ちょっと想像がつきませんね、それ」
     自分の前のトレーナーは、基本的にいつもにこにこと笑っている。
     年相応より少し幼く、しかし魅力的に感じる彼女のその笑顔は、フラッシュにとっても心安らぐものだ。
    「でしょー? 通りがかった子とかは、かっこいいとかって騒いでたけど」
     ……なんと?
    「……ふ、ふーん? ま、まあよかったのではないですか? トレーナーさん本人も、たまにモテたいなどと言ってますし?」
    「お金持ちのイケメンにモテたい、まで言わないと」
    「そこはその、彼女の名誉にかかわるので」
     自分にもチャンスがあると思い込みたいが故の乙女心からの抵抗なのだが、そこは見ないふりをした。
     そのようなことがあり、ファルコンにそこまで言われる不機嫌さとはどのようなものか、フラッシュは気になった。
     だから二人で共有しているスケジュールアプリに「作業・仕事」とだけ書かれた終日のリボンが三日目に入った今日、フラッシュは言い訳としての差し入れを手にトレーナー室を訪れたのだが。

  • 89◆8zrQseaHtJRZ22/01/19(水) 02:03:32

    「……ああ、フラッシュ」
    「お、おじゃまします」
     一応メッセンジャーに「今からトレーナー室に行きますね」と送っておき、戸を引いて中に入る。
     言い訳として焼いてきた焼き菓子入りの保冷バッグ片手に流し台に向かう。普段はポットと二つ色違いのマグカップ、それにコーヒー豆や茶葉があるだけのスペースなそこには、飲み終えられた元気ドリンクの瓶たちが何本か転がっていた。
     作業机周りのフローリングを埋め尽くすほどの紙やファイル、その端っこでさらに小さくタワーになっているCD・DVD。、そして何やら考えをつぶやきながら紙に書きつけているトレーナーがいた。
     手早く何ごとかを書き込んだ彼女はペンを置き、卓上の手帳を閉じて振り返った。
    「……それで?」
     椅子に深く腰掛けたトレーナーは足を組み、右のひじ掛けに頬杖をつく。
     明らかに何夜か徹夜している目は細く、不機嫌に見つめられているようにすら感じられる。
     フラッシュにとっては、初めて見る姿だった。
    「お忙しいところにすみません。差し入れを置いていこうかと思いまして。邪魔しないようにするので、気にせず続けてください」
    「そう?」
    「は、はい、大丈夫です」
    「……ありがと」
     そのまま椅子ごと机に向き直り、作業を再開した背中を見つめたまま、フラッシュはしばらく動けずにいた。
     指先にまで、先ほど見せられた光景のショックが伝わっている。
     ……ファルコンさん、トレーナーさんが想像の500倍くらいかっこいいのですけど……!?
     心の中で叫び、フラッシュはぎくしゃくと流し台へと向かう。
     きっちりきめ細かく焼きあがったマドレーヌを皿に並べながら息を整える。
     ……こんどトレーナーさんが徹夜するときは、なるべく一緒にいるようにしましょう。
     頷き、心の予定表に書き込む。
     いつも優しい彼女のこのギャップは、何度でも味わいたいと思ってしまった。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:07:04

    乙です
    暗号スレにガバはよくあるからしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:09:02

    乙乙
    ある程度ちゃんと作ってたから「解けない」じゃなくて「解けるけどおかしい」になったわけだし次から見直せばOKOK

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:02


    吾輩を我輩と入力して解けなくておかしいなーってやったガバ解答者もいるぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:40

    ありがとう、次でリベンジするね
    あと次は作者をバラけさせます

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:27:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています