「趣味;映画鑑賞」ってどれくらい見たら言って良いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:14:53

    俺は毎月新作映画3本くらい映画館に行って見てるんだけど
    世の映画鑑賞インフルエンサーやレビュアーは年間1000本くらい見てると言ってるし(お〇けの夜、沖田〇二、〇柱)
    自分程度が趣味と言ってしまったらバッシングされないか不安

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:16:38

    「映画鑑賞」とか批評で飯食おうと思ってないなら新作いっぱい観てないとダメとかないでしょ
    自分が趣味だと思えばそれでいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:17:19

    月に1本しか見なくても他に娯楽にしているものがないなら趣味:映画になるだろう
    他者との比較じゃなくて自分の中での余暇の過ごし方で見ないと

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:19:14

    >>2

    >>3

    そうか…

    今度プライベートでインスタ開設するからその趣味欄に映画鑑賞と書いて良いモノか悩んでいたんだ

    ちなみに直近で見た映画はハイキューボウ金カム

    来月はマダムウェブとドラえもんを見に行く予定

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:40:46

    趣味なんて他人と比較しだしたら終わりだからな
    楽しめなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:41:56

    新しい映画しか観てないのに「映画好きです!」が1番アウトや

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:43:04

    >>4

    だいぶ偏ってんな…

    邦画やアメコミ以外の洋画とか観たほうがいいんでない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:43:34

    インフルエンサーになりたいの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:44:03

    趣味に基準なんてないやろ

    映画観賞なら月一でも見に行ってれば立派な趣味だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:44:38

    >>6

    新しい映画を楽しんで見てんだから映画好きだろ

    どこにも問題はない

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:45:15

    週一くらいで見てるなら全然名乗っていいと思う
    まあ週一本見てる同士だと見てる映画が全然かぶらないのは当たり前くらいの感じではあるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:46:15

    >>7

    横からだけどアニメや漫画原作以外の面白そうなエンタメ映画最近少ないんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:46:31

    映画みるのが楽しいから映画が好きだって言うのは普通のことだと思うよ
    誰かと競うために映画見てるわけじゃないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:47:01

    自宅にシアタールームつくってれば映画館行かなくても問題ないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:47:42

    「これくらいのラインは超えてないと」とか勝手な基準設けてくるのってただの面倒くさい奴だから
    ちょくちょく映画見てるなら趣味は映画観賞ですで良いんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:48:39

    いまどき映画鑑賞も一括りにはできないよな
    俺だってタランティーノもムカデ人間も観てるけどスターウォーズ観てないし映画館よりサブスクだ
    でも映画館派やメジャー好きほど映画好きじゃないって言われるのも違う逆もしかり
    好きな作品を何本か語れるなら十分じゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:49:42

    友達や知り合いに言うくらいだったら月1観てれば十分じゃない?
    別に批評とかやりたいわけじゃないでしょ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:51:01

    安心しろ、一般的な感性なら映画館に観に行くだけでも十分趣味が映画と言えるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:51:07

    >>7

    昨今の邦画が終わりすぎてるのが問題

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:51:50

    これと同じで「こういう基準に到達してないと趣味とは言えない」みたいな線引きしてる奴は面倒だと思ってるよ

    趣味なんて好きにさせろや

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:52:00

    SNSのプロフィールに書くってことなら交流のネタに使われることもあるだろうから
    「あの映画好きなんですよ~見ました?」みたいに話振られた時に例え見てなくても
    「あーあれまだ見てないんですよね」って返せる位に映画の存在知ってればいいんちゃう
    「なにそれ…知らん…」みたいな反応しか返せないレベルだと気まずい

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:59:10

    >>7

    言うて去年もRRRとかアバター2とか見に行ったよ

    たまたま時期に洋画がなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:05:22

    趣味映画鑑賞はかなり包容力のある言葉だから大丈夫じゃないかな?
    いわゆるガチ勢も探り入れながら交流するだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:06:30

    とりあえず同じ映画好きから見てない作品の話題降られてたら正直に「見てない」って言う方がええな
    知ったかぶりが一番ダメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:16:38

    サブスクが充実してるこの時代に月3回も映画館行ってるなら十分だと思うけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:17:56

    月1回でも観に行くならどこに出しても恥ずかしくない映画鑑賞が趣味の人だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:19:37

    明確に嫌われるのは趣味で嘘ついたり知ったかぶったりするであって
    話題の映画数か月に一本見てるくらいだけど
    でも好きなもんは好きなんすよって言われたら
    そりゃそっかで終わるし、終わんないやつとはどうせ友達にならないから気にしないでOK

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:19:46

    ちなみに最近見た映画で一番良かったのはマイゴジ
    マイナスカラー含めて3回見に行った

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:21:27

    別になんでもいいだろ…
    漫画好きです〜って言ってる人にじゃあこれ読んだ?これは?えっ読んでない?漫画好きじゃないやんそれwみたいな物言いする人種いないだろ?映画も似たようなもんなんだからお前が趣味は映画ですって言ったらそれでいいんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:21:54

    気になるなら「ゆるい映画好き」ってハードル下げてもバチは当たらんと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:31:29

    >>20

    その漫画はそういう意味のシーンじゃない定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:34:17

    なんか「鑑賞」という表現が固いからかね
    映画を見るとき演技とか演出まで批判的に見る人もいれば
    「あー面白かった」で終わる人もいるわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:36:10

    「映画館行くのが好き」としておけば古い名作を知らなくても「映画館でやってないから」で済むのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:47:18

    >>22

    昔の映画はどれくらい観てる?

    観てないわけじゃないんだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:52:55

    >>34

    フォレストガンプ、ミッドサマー、マーターズ、ムカデ人間全部、今会いに行きます、西武線戦異常なし、プライベートライアン、フューリー、ハクソーリッジ、ブラックホークダウン、食人族、グリーンインフェルノ、ヒトラー、ザパシフィック、遊星からの物体X

    ミスミソウ、三丁目の夕日、ライフイズビューティフル、ダンサーインザダーク、ビリギャル、ジュラシックパーク、リング、タイタニック、この世界の片隅に、サマーウォーズ、ジブリ全部、ゴジラシリーズ全部、新海誠作品全部

    ドラえもん全部、クレヨンしんちゃん全部、サトシ時代のアニポケ全部


    とりあえずこれくらいは見た

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:55:59

    >>35

    ガチの映画好きってレベルなら挙げられないくらい観ないと話にならんらしいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:56:19

    めんどくさいのに絡まれるのが嫌なら、そのまんま「月3本くらいマイペースに観てます」とか書いておけば良いんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:56:42

    >>36

    うんキモイ

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:56:56

    >>36


    勿論さっき上げた者以外にも見たけどやっぱりそうなのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 15:59:59

    >>39

    極端なレスを鵜呑みにするあたり、趣味がどうこう以前にそもそもSNSやらない方が良いタイプだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:00:30

    >>31

    架空のギャル作ってたとえ話として「話が合わない」って奴だっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:01:53

    話してて個人的にこの人映画好きなんだなって感じるラインは何かしら自分の軸で映画見てる人
    シリーズだったり監督だったり俳優だったりジャンルだったり特定の一本だったり
    その話なら膨らむってのはもう立派な趣味だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:04:42

    >>42

    あーなるほど

    自分はドラえもんクレしんだけは全作品追ってるからキッズアニメ映画好きとしては語れるかもしれない

    それ以外は予告見て面白そうと思ったモノを見てる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:05:03

    >>30

    >>37

    面倒くさいのはどこにでもいるので変な絡まれ方したくないならこの辺りの言い方がいいんじゃない

    他人と競うもんではないから月に数回映画館行くなら充分映画好きで良いと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:06:26

    昔のミニシアター系メインだと言いにくいな
    何それ知らんになってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:06:57

    バッシングされないか不安って、逆に1は自分が「こいつ、趣味を名乗れるレベルじゃないな」って思った相手にはバッシングするのか?
    どんな基準でもバッシングする方が明らかにおかしいのにそれが分からんならまずいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:09:47

    映画は嫌いじゃないけど年に2本くらいしか見ないって人もいるし
    なんなら興味0で子供の頃ドラえもん見たきりで次が子どもと一緒にアンパンマンなんて人もいる
    月3本も見てれば十分な趣味だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:15:37

    「映画好きなんだ○○面白いよね~」って観てない映画の話題振られても上手く対応できるなら書いていいと思う
    そのやり取りが負担になるようなら後々自分がしんどくなるからやめた方がいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:15:40

    別に映画について何も語れなくても見るのが好きなら趣味でいいじゃんと思うけどな
    ネット上じゃ何かを発信しないやつは居ないもの扱いされるから言語化が上手いオタクが評価されるけどそんな狭い基準に自分を左右される必要はない

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:17:01

    月に何度か映画館に行く習慣があるってだけでも
    世間の大勢よりはだいぶ映画好きの範疇じゃない?
    それとも一般人ってそのぐらい映画館行くもんなの

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:19:35

    まあプロフィールに書く趣味はそれを見た相手に話の切っ掛けを提供するものだから範囲の広い「映画鑑賞」よりも受け答えに自信がある作品ジャンルを具体的に書いた方がいいかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:21:22

    月3映画館で観てたら一般人感性だと十分趣味だと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 16:25:32

    だが 俺は映画好きでお前らより見てるぜ! おすすめの映画でも教えてやろうか?
    みたいな態度で月3本だったわお笑い草だがな
    自分で楽しむのならそれこそ安月給+家庭の都合で月に1本しかみれないけどそれだけが楽しみみたいなのも
    立派な映画が趣味ト言えるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 18:57:50

    もう年単位で映画なんて見てないし最後に本読んだのいつか忘れたけど趣味は映画鑑賞と読書って言ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 20:56:49

    映画好きって何パターンかあるよね

    ・過去の名作から今の有名作そして糞映画として有名なのまで網羅的に見ているタイプ

    ・映画の作られた経緯や出演者情報とか撮影技法とかまで知っててストーリーの深掘り考察とかしているタイプ

    ・高い金を払って映画館で見ることに拘りがあるタイプ

    見下してくるのはどうでもいいとしても同好の士かと思って寄ってきた人が

    違ったんだゴメンって失望して去っていくのを見るのは悲しい

    まあ >>30 としとくのが悲しいスレ違いを避ける一番の手かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:22:49

    「映画好き」って言っただけで知識マウンティングしてくる人よりも「どんなジャンルが好き!?」「その俳優が好きならこれもおすすめ!」「今度ウォッチパーティーしよ!」「これ変な映画だから観て!」って楽しく一緒に沼に浸れる人と出会いたいもんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています