ナルトの疑問

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:10:11

    ナルトは3回卒業試験落ちてるけど
    その割にサスケやシカマルと言った同期と年齢差がないのは何故?
    小学生の年齢とはいえそんなに浪人してたらナルトだけ年上になりそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:13:07

    卒業の時期は決まってて、それまでに定期的に試験があってそれに一度でも合格したらOKとか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:14:47

    >>2

    まあ日本の小学校でいう小6の3学期が卒業試験期間みたいなイメージはある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:14:53

    そこは自分も「?」だった
    忍者アカデミーって一体どういう仕組みなんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:15:57

    これのせいで昔はナルトだけえらい年上なんだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:11

    車校みたいなもんだと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:26

    似たような過去スレ貼る

    今更聞けないNARUTOの疑問|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    年に何回か卒業試験があるんじゃない?

    ちなみに人材不足の時期は飛び級できるみたい戦争前のカカシ世代とか九尾事件後のイタチとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:28:35

    再々追試

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:31:08

    アカデミーの時点でナルトのチャクラ量が知られてなかったのも気になる、いくら技術が大事でもどれだけチャクラあるかってのは普通調べておくべきじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:32:42

    ナルトの入学が早かったとかじゃねーの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:36:26

    >>10

    それはありそう。身寄りが無いから早めにアカデミーにぶち込まれてたり?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:39:07

    >>9

    まぁそういう諸々の設定の粗とかつついたらキリがないだけどな…

    二次創作かなんかで見たんだけど、アカデミーに普通より3年早く入れる幼年組みたいのがあって

    ナルトは孤児だったし、里の人間に親しみ持ってほしいという三代目の情操教育の希望・里の人間にもナルトを慣れさせる目的で入れた、というのを見たことがある…。

    ちなみにアニオリでもアカデミー時代の話はあるんだけど、普通にシカマルとか出てくるから公式でどうなってるのかわからんな。詳しい人教えて。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:41:03

    カカシやイタチを考えれば入学も卒業も年齢関係ないだろうからね
    出来そうになったら入学させて、学年内で優劣を判断される感じかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:25

    アカデミー卒業してもオリエンテーションに不合格の場合アカデミーに戻されるって設定も
    それに該当する描写が無いからイマイチ良くわからない
    出てきていないって事はアカデミーの現役生とは別の場所で再合格の為の教育を受ける感じになるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:51:36

    >>12

    回想で一緒に指導受けてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:03:51

    再々々々試やろ
    一回目で受からなかったらちょっと期間開けて再試、それでも動かなかったらもう一回...

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:08:24

    とりあえず非常時以外は基本的に小学校と同じ印象が強い
    まあ基準を満たせば飛び級もできるんだろうが、サスケに関してはアニオリだと諸々の反省からかそういう扱いをしない方針にしたらしい

    戦時中のカカシ世代は大体9歳くらいで卒業が多く年間カリキュラム自体が違うのかな
    当のカカシの経歴設定はよく分からなくなってるが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:20:28

    ナルトは早い段階でアカデミーにいたという可能性二回ほど留年して同い年がやってきたときに合格とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:47:23

    原作では言及なくて、臨・闘・者・陣の書でも特に説明なかったはず

    アニオリはところどころしか知らない

    ナルト達みたいな平時世代は6歳入学12歳卒業設定をどこかで見た気がする

    小説のイタチ真伝だとイタチが「サスケは実力あるから時代が違えば飛び級できたのに(意訳)」みたいなこと言ってた

    年齢と卒業年度バラバラなカカシ世代は入学年度で同期扱いみたいだし、ナルトが留年してた場合ネジたちと初対面なのも謎

    アニメのBORUTOだと先輩イワベエが留年してボルト達と同じクラスだしよくわからん

    やっぱNARUTO的には年何回か卒業試験があるんじゃないか


    >>14

    ナルト世代の卒業生が27人でルーキー全員が中忍試験受けるのかって言われたシーンは9人分しかいないから18人アカデミーに戻されてるはずだけど、どうなったのかね。個人的には別クラスが用意されてると思ってるけどさ

    下忍試験不合格者はアニオリ暗部編だとアカデミー生引率みたいなことやってたけど、それだとナルトたちが下忍試験の説明に驚いてた理由が良く分からない


    どちらかと言うと卒業よりも、ガイ先生さえ一回不合格になって補欠合格でアカデミー入学なのにナルトが入学試験どうやって突破したかの方が気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:54:39

    多分身寄りがない場合は稼ぐ為に早めに忍者になるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:22:51

    >>20

    それはあるかもね。名家だと幼少期は自分達で育てたいだろうし、普通の家もすぐは子供手放したくない。(戦争時代が続いたのなら尚更)


    ただそうすると天涯孤独のサスケがなぁ… ("最期のうちは"の知名度の高さから早死にされると里の損失と判断されたのかな?)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:04:08

    カカシ世代は当初の設定だとオビト卒業前にカカシ中忍昇格ということになってたりするので今となっては訳が分からない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:12:36

    >>21

    サスケがアカデミーにはいったのはイタチがまだ居た頃

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:16:13

    >>22

    そんな設定あったか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 11:34:41

    >>24>>22

    元々1部の時点ではカカシは12-6=6歳で中忍になってる設定。

    ここからBL、2部オビトの回想を考えると設定変更があったと考えるのが妥当。(オビト、ガイ達が中忍試験受けてる描写がある)


    (ちなみにヤマトも6歳で中忍になってる。暗部は自動的に中忍に昇格?)

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:53:49

    >>25

    大戦中の回想シーンって中忍が中忍試験を再受験できないと仮定すると誰に焦点当てても矛盾が発生する

    ※カカシ中忍昇格6才、ハヤテはカカシの3才下、オビト中忍昇格11才がカカシ上忍昇格と同じ時期に中忍証書を掲げてる


    現実の資格試験みたいに、すでに中忍でも再受験可能として考えると割と上手くいく

    ・戦争前だし中忍はランダムにチーム戦・個人戦ができて実力試しになる

    ・下忍も縄樹みたいに戦死する可能性があるから敵の格上相手にするより里の中忍相手に戦闘ができて降参もできる

    ・中忍試験は勝てなくても実力があれば中忍になれる

    ・中忍証書は何度でも貰える

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:05

    >>26

    ぶっちゃけハヤテ辺りになってくると年齢設定そのものが変わっててもおかしくないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:52:24

    木ノ葉ではないけども最初の設定通りだと再不斬も15でやっと下忍入りだからなあ
    そこから中忍、上忍昇進や暗部入りや七人衆入り、白を拾って暗部の追い忍入りまで育て上げる
    そしてクーデター未遂までを10年足らずでやってる事になっちゃうんよね
    元々の才とか鑑みれば10年足らずでやれなくは無いだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:55:27

    やめておけカカシ
    ナルトの時系列を考え出すと泥沼だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:59:43

    ネジやリーの今年のルーキーって言い方的に卒業試験は年に1回
    イタチの一族抹殺がサスケ8歳の時でその前にサスケはアカデミー入学してるから、多分サスケが7歳、ナルトは4歳でアカデミー入学

    ナルト同期は全員12歳でアカデミー卒業で、ナルトが17歳誕生日の10/10に1月生まれのシノが17歳、12/27生まれのヒナタが16歳。1/1生まれのガイと9月生まれのカカシが両方31歳だから、日本と違って基本的には1/1~12/31で同期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています