「……撃てんのかよ。コーヒーの中に沈んでいた拳銃だぞ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:14:08

    「……撃てんのかよ。コーヒーの中に沈んでいた拳銃だぞ」
    「近頃の拳銃は、泥水の中に三〇分浸け込んでも、そのまま取り出して発砲できる。
    水で濡らした程度で弾が出なくなるとは思わない事だ。この辺りが、銃に疎い日本人の考え方だな」
    言いながら、エーカーは迷わず引き金を引いた。
    上条は思わず目を瞑りそうになったが、かろうじてそれを押さえつけた。
    そして、

    ガキッという音が聞こえた。
    それ以上は何も起こらず、銃口から弾が飛び出す事はなかった。
    安全装置がかかっているのではない。弾が切れている訳でもない。
    二度、三度と引き金を引き、呆然とするエーカーの目の前で、上条は右拳を握り締める。
    彼は言った。
    「熱膨張って知ってるか?」
    「ッ!?」
    返事を待つより早く、上条の拳が飛んだ。
    ゴッ!! という鈍い感触が、エーカーの顔から全体へ拡散した。
    それでも彼は倒れない。上条はさらに左の拳を握る。
    「さっきのダクトと同じだよ。物体は加熱すると体積を変える!」
    左の拳が飛ぶ。
    殴られたエーカーの頭が、後ろへ揺らぐ。
    「銃のパーツだって似たようなモンだ! 熱湯の中に浸け込んでりゃ、細かいパーツの一つ二つは歪んじまうだろ!!」

    見てた当時は「はえ~すげえ!!」と思ってました

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:14:57

    当時は散々弄られまくってたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:15:24

    なんで銃持ったハイジャック犯を真正面から叩き潰してんですかねこの高校生…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:15:50

    >>1

    俺も最初に読んだ時はすげ〜って思ってた

    ネタにされたの見て「確かに…」って思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:16:25

    不良品定期
    原作ファン的にそこの見所はヤンデレ上条さん定期

    それはそれとしてここは適当に流しつつダクトの「べこっ!!」って音が温度差でなる様子を強調した3期、お前はほめてつかわす

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:16:30

    (拳銃ってそもそも頑丈に作られてるから熱湯程度じゃ歪まなくねって言うのは野暮なのかな)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:17:19

    >近頃の拳銃は、泥水の中に三〇分浸け込んでも、そのまま取り出して発砲できる。

    昔の拳銃でも出来る定期

    火縄くらいまでさかのぼるならまだしも

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:17:23

    >>6

    そもそも発砲の時に火薬を爆発させてめちゃくちゃ温度が上がるっていう指摘はされていた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:17:43

    銃ちょっと弱すぎる
    金書読んだことないけどそうでもしなきゃならんほど敵が強かったんでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:17:44

    >>6

    3dプリンターで作った樹脂拳銃とかならまあ歪むだろうけどもそれだと恐らくコーヒーから取り出した時点で変形してるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:00

    コーヒーの事を泥水って言ってる…!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:16

    >>6

    それが突っ込みどころという話なんじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:30

    >>12

    なるほどそうなのか

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:18:55

    気にならなかったら気にならないし
    後でよく考えたらネタにできて楽しいから
    いいと思うよ俺は

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:06

    そんなんで発砲できなくなるような繊細さは武器にいらないね

    学園都市製のやつは恐ろしいまでに繊細で精密に作られてそうだけど、何故か世界中のありとあらゆる場所で使えるバケモノメンテナンス性を持ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:12

    拳銃がコーヒーに浸かるってどう言う状況?
    バケツみたいなデカいカップで飲んでたの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:35
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:53

    >>9

    本筋にまっっったく関係ねぇテロリストなんだよね


    ちなみにここの後あたりから急激に「上条当麻の天敵のひとつが拳銃」って扱いになってったからこの辺でかまちー的にはそのルールを決めたっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:19:57

    まぁ「はえ~」って読んでた奴が思ってたより多いならそれは作者の話の持ってき方が上手かったんでしょ(適当)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:20:29

    当時の読者的に嫌だったのは細かな粗じゃなくて前座のテロリスト終わるまでに100ページくらいかけたことなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:20:30

    >>16

    一生懸命コーヒーをかけたんや

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:20:46

    >>16

    バケツにあつあつのコーヒー入れてハイジャック犯にかけたの

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:21:19

    >>6

    ただのハッタリで実際に銃が壊れたって訳じゃない。

    銃相手にハッタリかまして窮地をしのぐのはマスターキートンとかがやってた

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:21:49

    後々作品内で自虐してたの草

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:22:06

    しばらく後のエピソードでフリントロック式の銃を突きつけられて動きを止めた瞬間に攻撃されて「銃の使い方くらい覚えておけよ… というのは日本人には酷な話か?」
    ってバードウェイに言わせたあたり作者も後悔してるよねこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:22:09

    たぶん今描写したら急所外しながら被弾しつつ戦闘続行的な流れになると思う
    ただこれオッティ地獄で殺されまくった経験による生死の境の見極め力のおかげだからこの段階で拳銃の不良動作が起きないならほんとに無理、詰み

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:22:20

    >>18

    嘘だろ全く関係ないテロリストで株下げちゃったのか

    まあなんだかんだどっかで上げる展開もあるんでしょうねそういう話作りだと

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:23:33

    >>5

    ハイジャック編が1番脚本と作画良かったの笑う笑えない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:24:04

    >>21>>22

    テロリストにぶっかけた?

    それで浸け込んだって言い張るのは無理じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:24:30

    そもそも初期から粉塵爆発のとかやってたしてっきり芸風かと

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:25:08

    >>17

    570発近く打ってやっと壊れるのか……

    AKシリーズってやっぱ頑丈なんだね(白目)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:25:10

    あの世界の銃だぞ、ちょっとした事で使えなくなる精密さのある銃なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:26:07

    >>30

    粉塵爆殺は一通の能力前提定期


    このネタ知らない人はもう10年以上前にさんざっぱらネタにされ尽くして、思い出しても笑い話になってるって前提の上で「ねぼし」で調べると普通に出てくるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:26:59

    >>29

    テロリストの上の排水溝からコーヒーぶっかけた

    まあそれなりの量を流し込んだんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:28:15

    >>34

    拳銃が変形する程高温の液体をかけられて無事なテロリストさんスゲーぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:30:25

    これに関しては実はステイルが援護したとか最悪魔神が介入したという事にするしかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:32:22

    >>6

    歪む可能性もあるっぽい

    まぁここはただのハッタリなわけだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:32:47

    >>23

    アニメ版で唯一評価できるアニオリシーン来たな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:33:47

    >>27

    いや、むしろ作中ルール的なレベルで『上条当麻に拳銃は有効である(赤字)』みたいな方向に確立されていった

    最新刊(通巻52巻目)ですら、列車の事故に巻き込まれたりプラズマの塊みたいな幽霊相手にしつつも戦闘不能になった直接の原因は相手庇った拍子に狙撃の跳弾が腹部に刺さったことだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:34:49

    >>39

    流れるように外科手術必須の大怪我してますね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:37:21

    10機でロシア空軍完封する爆撃機とかユーラシア大陸切断出来る砂鉄ビームとかそういうのはSFとして受け取るから良いんだけどこういう現実的な描写はちゃんとやらないと難しいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:38:35

    まさにマスターキートンみたいなハッタリでなんとかしたシーンだと思ってたわ
    そういや実際に撃ったのかどうか知らんかったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:40:04

    ぶっちゃけ熱湯大火傷の時点で撃てねえから……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:40:50

    結局実際撃てなかったの?
    ハッタリなの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:44:48

    >>40

    そうなんです

    可愛いですよねそういうところ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:45:16

    >>44

    作中では実際撃てなくなってテロリストさんボコボコにされたよ

    普通に銃を撃っているだけでは熱くならない場所を熱して動作不良にさせるのは賭けだったって本人言ってたけどまあコーヒーじゃ無理だわな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:11

    これってフライパン持って襲ってきた相手に対して「殴れんのか?長時間火に晒したそのフライパンで?」「熱膨張で歪んだフライパンの面じゃ致命傷は与えらんねえだろ!」て言ってるようなもんよね?そらいじられるわ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:32

    >>5

    あのアニメの数少ないいいところだからなハイジャック編

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:47

    上条さんは魔術とか超能力とかの超常的なオカルトに対しては幻想殺しで無効化できる(右手以外は普通に死ぬ)けど、ただの科学兵器なんなら包丁とかナイフとかトンカチですら天敵になる
    そもそも後に一方通行自身が自虐気味にやってたがバカ正直に近付かず、遠距離から物ぶっ飛ばしたりし続けられるだけでも上条さん大苦戦するのだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:46:47

    >>40

    上条さんにとって大体の怪我は事件解決するまでは軽傷だ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:47:16

    >>41

    HsB-02(砂鉄ビームサーベル使う爆撃機)とHsF-00(日本海の制空権をたった10機で維持した戦闘機)がごっちゃになってる

    まぁ兄弟機みたいなもんだし


    ハッタリの上手さは欲しいけどちゃんと現実にも基づかないとね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:47:42

    まあ結局決め手はステイルの援護だしな
    外から「こいつ拳銃の耐熱性舐めすぎだろ…」って呆れたステイルくん(14)が実は遠隔からサポートしてくれていたと思うことにしよう(提案)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:48:42

    >>52

    ステイル君を始めとした魔術師は科学に疎いからガチで信じちゃう可能性あるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:49:37

    かまちー割かし化学はNOTなところあるからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:50:27

    ここの上条さんのインさん絡んだ時の狂犬っぷりが普段と違くてちょっとこう、いいよね……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:50:43

    >>54

    あの人の書くSFはサイエンスフィクションではなくサイエンスファンタジーだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:51:21

    >>53

    ステイルは神裂ほど科学には疎くないはず

    学園都市しょっちゅう来てたからか機械にもそんな苦労しないし、必要悪の教会自体が戦闘集団だから拳銃程度の兵器の知識は持っててもおかしくないしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:52:27

    HOも最初の頃あまりハッタリが上手くなかったけど後半は上手くなっていってたな
    三角形の未解決問題?使って敵オブジェクト撃破したの好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:53:19

    逆にねーちんは洗濯機すら使えず、川でタライで洗濯する方が楽とか考えるくらい機械音痴なのである

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:56:26

    クソ雑ななろう系小説で草

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:57:10

    >>60

    お前の頭はなろうにやられちまった

    この世の全てがなろうに見えるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:58:14

    >>59

    学園都市製ハイテク洗濯機さんそろそろ必要悪の教会女子寮の想念で付喪神的なのになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 01:59:26

    >>61

    なろうアンチにとって万物の根源はなろうだからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:01:05

    >>62

    なんだなんだめちゃくちゃ大事にされてるのほんと草

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:02:44

    >>31

    ちなみにAKの精度が悪いみたいな風評は中国やイラクで作られた粗悪品が中東やアフリカでメンテもされずに使われたことからくる

    ちゃん製造されたAKは普通に良い銃なんだ

    一番の短所は仕組み的にメンテするには上部にあるカバーを外す必要があるんだけどそのせいで照準器の調整がズレることなんだけどちょうど最近組み方を変えて銃口と照準器を乗せるレールが一体化してその短所を解決した新型を出してる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:02:47

    かまちーだってたくさん書いて成長してるんだからそろそろ突っ込むのもやめてやれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:03:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:03:44

    そもそもかまちーあのスケジュールで書きまくってるからたまにガバるのしゃーないと思うの
    なお原稿爆撃テロ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:33

    これは明らかにミスにしても、上やんは物理に弱いからハッタリでもなんでもかますしかないんや
    なお現在は銃弾食らっても即死じゃなきゃ動き回る模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:42

    >>50

    ま、まぁ大抵のアクション映画はそんな感じだし…

    筋肉回復力でいつのまにか消えてるよりはマシ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:42

    一部だけ抜き出すと、どんな作品でもクソみたいになる説

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:04:52

    >>67

    まるで今受けてるものが高尚みたいな言い方だな

    まあ禁書は文章そこまで上手くないんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:05:19

    そもそもこれ2009年の文だしな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:05:31

    >>67

    というかそもそもかまちーの文章はずっとクセありだから昔とかの話じゃないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:05:52

    >>71

    実際ここで煽られてるやつの大半はそんな感じよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:05:55

    >>67

    今でもファンの多い小説だぞ、寒気はまあ個人の意見だし仕方ないが

    それでもたくさん書いて試行錯誤していろいろ試してる人だから

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:06:19

    かまちーはなんだかんだ文章上達してる方だぞ
    というか何であの原稿スピード維持してるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:06:57

    まだ連載してんの!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:07:16

    轟!
    ノーバウンドで10m吹っ飛ぶ
    肺の中の空気が全て吐き出される
    あたりの描写この頃めっちゃ使ってたよねかまちー

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:07:27

    文章が上手い上手くないってどういう基準で分かるのか純粋に疑問なんだけど
    どんな感じで判断してるの? 俺にはどれも上手いなとしか感想が出ない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:07:43

    2巻の原稿催促したら3巻4巻の草稿ごと送ってくるやつだぞ
    もはや書くことがライフワークだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:08:16

    何だかんだ科学の最先端学園都市という魅力的な舞台を組上げたことと『黄金』筆頭とした緻密な魔術知識によって紡がれる魔術世界を混ぜ合わせた世界観の構築、中高生を爆撃するキャッチーな設定や能力の数々はかなりの功績だしね

    御坂さん人気はちょっとやばすぎた

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:09:20

    >>78

    連載してるどころか今でも刊行ペースはなかなかのものだぞ、ちょっと前別のシリーズ終わらせたけどその前に

    また新しいシリーズ始めてる。それと同時に禁書を書いてる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:09:35

    >>78

    原作は2004年開始で最新刊でもまだラストの展開が読めずにしばらく続きそうな感じ

    作者的には最初の頃既にラストは考えてあるらしいが

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:09:36

    インフレに置いていかれた科学サイドに悲しい現在……

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:10

    >>80

    わりと好んでる書き方繰り返すところがあったのと表現が???ってなるときは昔はあった

    まあ表現がわかりにくくて滑るのはわりとどこでもやらかしてるから禁書だけに言えたもんじゃないが

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:31

    >>80

    あくまでプロの中での話だからな

    その中だと目が滑るというかくどい部分も散見されるって話で文章全体がダメというわけじゃない

    文章に勢いをつけるためだとかの理由もあるんだろうが

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:10:48

    俺知らんけど細かい破綻はあっても全体的に面白ければ良いんじゃない?
    それに文章の癖はそこを気にしすぎて執筆速度落ちたり下手したら停滞するよりいいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:13

    >>86

    >>87

    なるほどありがとう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:15

    >>83

    >>84

    マジかよ……

    それでエタらないとかすごいな……

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:35

    未踏召喚の1巻の戦闘はマジで何やってるのか分からなかった
    2巻以降買うの躊躇ったけど結局全部買って面白かった

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:54

    かまちーの魔術知識は圧倒的なんだけど化学は若干ガバいよね

    「未知の法則を逆算・解析し、掌中におさめる」という能力こそが科学の頂点だっていう在り方は結構好きだわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:11:58

    >>88

    それでいいぞ

    むしろ文章は上手くないと思いつつも禁書普通に好きだからな

    面白ければ読者掴めれば正義

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:12:38

    >>88

    まぁ禁書はその通りで勢いでぶっちぎる作品だからな

    魔術関係はマジで予測できんレベルで深いが

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:13:12

    >>92

    なまじ科学はある程度読者が解っちゃうからハッタリが効きにくいのよね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:13:13

    >>91

    3Dビリヤードポケモンバトル厨二用語とオリジナル言語を添えては初見だとハードル高すぎるよね、イメージつくれるようになってからはあにうえかっけえ!ってなるけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:14:53

    >>90

    普段から思い付いたネタはメモに書き残すって癖を残してるのと、昔からめちゃくちゃ書くのが早い

    あと作品に拘りがあって編集に御坂メインヒロインにしよ?って言われても首を縦に振らんかった人でもある


    ついでに逸話として休んでるはずだったのに編集部のファックスに大量のネタや原稿が届いた事件もあったそうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:15:15

    俺は正当なとある読者
    正直雰囲気で読んでるから
    うおおなんかすげえええええぐらいにしか感じてねえ
    読んだ当時は上条さん怖ええ!がそこらへんの感想だった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:15:19

    >>81

    小説書くのに疲れたら箸休めに小説書いてそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:15:25

    >>92

    ガバイというかハッタリが上手くいってない感じだと思う。

    最近はまあ上手くなってると思う。


    というリアルよりにするよりある程度ぶっ飛んでた方が受け入れやすいんだ、

    そのぶっ飛びようが凄まじくなった

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:16:09

    かまちーの真髄は魅力的な設定とケレン味溢れるストーリーにこそあるからな
    禁書でいうところの暗部編やロシア編、オティヌス編みたいな弩級の一発を撃つのが強み

    変に凝り出すと明後日の方向に行くことも多々ある

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:16:23

    >>96

    物理法則無視フィールドとかいうある意味開き直りによってトンデモバトル展開されるの良いよね

    宇宙ステーションごと米軍のど真ん中に突っ込んだり太陽の表面で戦ったり

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:16:55

    ファイブオーバーをはじめとした架空兵器あたりまで行くともはや「そういうもん」で納得できるしな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:16:58

    新約の18〜20が出てたあたりに旧約の18〜22読んでたんだけど読みやすさが全然違うのことよこれがマジで
    新約はしっかり小説してる感じだと当時思ったわ

    たぶんボーダーラインは新約の4〜7あたりだと思う
    この辺からなんか壁を越えたのか文章自体がライトじゃなくてしっかりして来てた

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:17:34

    >>101

    なおアニメ三期

    暗部抗争編、イギリス編、ロシア編と糞面白いのが続くはずだったのにどうして…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:17:45

    ずっと追えてないんだけど、インデックスってどうなったの?
    割とあの子の周り解決してたからどう膨らませたのか単純に興味がある

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:18:13

    >>100

    これは魔術だけど娘の生存知ってノリノリになった「人間」の航空式ビッグバン爆弾狂おしいほど好き


    アホみたいにハッタリが効いてる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:18:24

    単に文章に慣れただけでは…?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:18:43

    あと神角技巧のあとがき見るに、本当の本当に物を書くのが大好きな人なんだろうなって
    そんな人をして「人を傷つけるためにノンフィクション書いてやろうかと思った」とまで言わしめた神角技巧リリース失敗事件が酷かったんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:19:22

    >>101

    明後日の方向に行ったらいったでそれなりに好きな人がでるから

    ホント話自体は良く作ってると思うわ、上里編はすごい賛否両論だけど

    凄い考えられて作られてる話だし

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:19:23

    >>99

    缶詰したら息抜きで別の原稿をあげる男だからな……

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:20:21

    >>106

    ちょっと前の巻でイギリスに行った時にインデックスにイギリスに残りたいか?って聞いてとうまと一緒が良いって言われてめっちゃ動揺してたりまだまだインデックス絡みで何かありそうよ

    これ言われたの神浄さんでその後肩に手置いて真剣な顔した瞬間上条さんに蹴っ飛ばされたけどな!

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:20:32

    >>106

    目立ったことは特にない、今まで上条に戦場から遠ざけられてたけどちょくちょく前線に出るようになった、とかはあるけど

    むしろインデックスもバックボーン謎すぎてまだなんかあるんじゃねえかって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:20:39

    >>108

    旧約wiki知識とアニメとMADで誤魔化して新約から入った人間が、新約の18〜と旧約の18〜を同時並行で進めるって特殊な読み方して比べてみた感想だからちょっと違うと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:21:06

    >>110

    新約は良くも悪くも実験色が強いんだよね、変な書き方変な試みがいっぱいされてて意図的に安全地帯をぶち壊しにかかってるから慣れない人もそりゃ出るよねって


    いくらか時間かけて消化してみると上里くんは好きなキャラになったよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:21:52

    >>108

    十何年も小説書いてたら文章も変わるでしょ、漫画だって連載してくるうちに絵が上手くなってくるし

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:22:20

    インデックスさんはたぶんこっからとんでもない爆弾出してくる可能性が普通にあるのがこわい
    というか最終に相応しい展開となるとインデックス絡みだろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:22:52

    >>110

    上里編は漫画でもよくある「後から一気に読んだら言われるほどでもない」パターンよな

    評価が定まるというかひっくり返るのが終盤だからリアルタイムではキツイという意見も分かる

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:22:57

    >>112

    神浄さんと上条さんがいるの……?

    とりあえずまだメインにいるんだね、なんか安心したよ。ありがとう。

    姫神さん好きだったのに酷い扱いだったから……

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:22:59

    >>101

    新約3巻とか当時読んだ時クソつまらなかったけど最近仮想戦記モノ読んだせいかもう1回読んだら思いの外面白かったんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:23:58

    鎌池和馬の文章が云々って昔のイメージに固定されてる人は騙されたと思ってアポカリ読んでみるといいよ
    まだ4巻しか出てないから追いやすいし
    今のかまちーの技量で完成度にステを極振りしたらどうなるかって魅せてくれる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:24:53

    最終的に大団円に持ち込んでくれる安心感が良いよね、B級だろうがハピエンはやっぱ悪くない

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:25:45

    >>119

    なんかバグじみたことが起こって体が二つに分かれちゃった挙げ句互いに殺し合うようなことがあったのよ(今はまた一体化してる)

    むしろ空気ヒロイン扱いされてた旧約新訳前半とは打って変わってかなり前に出てきてるよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:26:42

    かまちーは設定とかハッタリとかケレン味強めの作風ではあるけどここぞというときは外さないって安心感もある
    新約の何巻か忘れちゃったけど上条さん全然出てこないな…即死剣ヤバすぎる…と思ってたら終盤参戦してきたのかっこよすぎるんよ
    それでいて救えなかったというか来る前に死んだ木原加群がすごく良かった

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:26:45

    コーヒーに溶けた砂糖でベタベタになった拳銃を気持ち悪がらずに手にとって撃てるのかって聞いてるのかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:27:33

    インテリビレッジの座敷童も割と硬めの文章になってて面白い
    後禁書とかではあまり出さないかまちーの社会に対する考えがうっすら見える
    青行燈の長文とか

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:27:54

    数年前にオーディンだかそういう主神級の敵出してなかったっけ?インフレやばくなってない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:28:12

    >>119

    特に進展はない(旧約ラストで記憶喪失告白はもういまさら)けど、この2人は進展がないのが安定してる感もあるからまあよし

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:29:04

    >>127

    とっくにお人形さんサイズになって居候してる

    なんなら一時期インさん御坂ぶち抜いて最強ヒロインになりかけてた

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:29:52

    >>129

    ヒロインだったのかよ!

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:30:03

    この巻についてはそれまで熱烈にファンだった自分でもダメだと思ったよ
    熱膨張が云々だけじゃなくてどいつもこいつも行動がおかしい
    インデックス捕まったからって機長殴る当真も、客だろうが殺すって銃持ち出す機長も全員頭おかしい

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:30:27

    オティヌス編終盤はマジで凄かった

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:30:31

    >>127

    オティヌスな

    インフレは言うほどやばくない、新訳10巻で最上位の存在の魔神は登場してるから、むしろ全体的に見ればデフレってるわ

    まぁ、最新刊でアリスとか言うヤバいやつ出てきたけど全力の魔神レベルではないだろあれも

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:30:43

    >>127

    禁書は上位存在達には上位存在のスタンスがあるからクソ強い奴はでてくるけどガチ戦闘はそこまでない

    ヤバい存在達は出まくってるけどなんだかんだやり過ごしてるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:31:31

    >>127

    単純なパワーの総量ではオティヌスら魔神

    魔神パワーを組み込むなどして相性次第で沈められるのが『黄金』の魔術師たち

    力ではなく存在の位階が上にある悪魔やエイワス

    単純なパワーでなら魔神でインフレは頭打ちになってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:31:40

    >>130

    正確にはその章においてラスボスからヒロインになる

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:31:53

    >>131

    上条さんに関してはインデックスに手出したらそいつぶっ殺しかねないメンタルになるらしいから……

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:06

    >>127

    戦闘描写だけ見ると最近はデフレしててある意味丁度良いよ

    最近は魔術の神秘?みたいのを推し出して来ていかに相手の魔術に対してメタるかって戦闘になって来ている

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:45

    でもね、上条さん
    音速戦闘に対応できてるとかもはや人外では?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:32:47

    >>124

    4巻だね

    主人公ゆえに普段からメインで駆けずり回る展開だったのが、ジョーカーよろしく最後に登場しておかしくなった空気を一気に引き戻すっていう展開は自分も好きだわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:27

    >>134

    子供の喧嘩に大人がマジにならないようなものか

    面白いね

    >>136

    まぁよくある

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:33:28

    >>137

    電脳戦記のガチギレ上条さんはヤバかった

    まさか一通相手に俺を殺せ(意訳)なんて言わないといけないレベルで切れてるとはな

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:34:14

    >>139

    この人も音速超えてたからセーフ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:34:16

    >>139

    前兆の感知してるだけだからセーフ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:34:17

    インさんに関しては上条さんマジにキルスイッチというかあの上条当麻が人死を許容する逆鱗だからな……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:34:18

    地味に新約7巻好き
    濃淡コンピュータの概念すごいって思ったし実際似たような理論があるのも驚いた

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:35:47

    上条さんが明確に殺すと言った敵神浄さんとバーチャロンの敵だけだからな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:36:42

    >>141

    例えばどこどこの街のなになにという男の子をどうにかしたいと魔神のなんとかさんが思ったとして、

    顕現するだけで魔神の重みに耐えられなくて世界の方がおかしくなるんだからそら何もできないわって基本はこの寸法


    天使や悪魔曰く、「ズルをした/一足飛びに駆け上がった」のが魔神だから、めちゃくちゃすごいけどめちゃくちゃ不自由でもあるって言うのが縛りになってる、なってた(全員消えた)

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:37:17

    >>129

    インデックスは約束されし正義のヒロインなんだよ

    他の女は早く身を引いたほうがいいかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:38:28

    >>141

    魔神からしたらこの世なんてオブラートよりなお崩れやすい世界なのでなんでも出来るんだけどなんにも出来ないんだよ

    適当に一歩踏み出すだけで世界が粉々に割れるんじゃなんにもなりゃしない


    なので別世界願望によって作られた別の右手によって異世界転生してイチャイチャ世界滅亡戦闘を今も永遠に繰り返してる

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:06

    >>149

    ド深夜に夢うつつでなけなしの食パン6枚食い散らかす小娘がぬかすなよ

    ダイイングメッセージ残してやったからなせいぜい明日怒られろ…………

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:08

    この拳銃がグロックだったらどうしてたんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:12

    今なお分からない中条さんの謎
    「ドラゴンやろなぁ」「ドラゴンは時代の区分を超えるって描写からまぁドラゴンやろ…」からの謎のポリゴン状の卵みたいなもの、はわけわからないんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:32

    >>149

    残念だが刑罰でそこにいるから死ぬまで離れられんぞ、

    そしてあらゆるポジションを奪ったとして億年の歳月を

    かけた理解者のポジションは奪えんから……

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:39:58

    割と2百行きそうやな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:40:47

    上条さんと仮に結婚したとしても多分マイホームに食いしん坊シスターとスフィンクスと北欧金髪理解者は絶対着いてくるんだろうなという信頼がある

    むしろこの二人と一匹を受け止められずして上条さんの妻となる資格無しみたいなとこある

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:40:51

    >>150

    あの新天地にコロンゾンと一緒にレディリーも行ってますよねこれ?ってずっと気になってるわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:40:52

    20年刊行されてる作品だ
    もはやここまで来たら当然最後まで付き合う民が大勢いると考えられる

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:42:07

    >>157

    そういやあいつ窓のないビルにいたなwww

    ま、まぁエイワスか黒猫かアレイスターが流石に回収して…………誰もしてなさそうだな

    アンブロシア飲んだ罰重すぎやろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:43:28

    >>159

    ま、まあ確実な死という点ではこの上なく確実な大災厄がいっぱいいるし……


    ……あの異世界で死んだ人もモノと同じく次の日で巻き戻るんだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:44:18

    20年かけて小説を100冊書き上げて書き上げてしかも人気とかいうまごうことなき天才

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:44:59

    上やんは卒業したらどうするかは気になるんだよね
    現状の暗部解体が進んだ後はレベル上位勢は研究職?
    まぁ学園都市が存続するのも上やんが卒業できるかもアレなんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:46:14

    >>162

    そもそも成人した能力者はどうなるんですか問題あるよね


    めだかボックスみたいに消えるのか……

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:46:26

    >>162

    イメージとしては教職とか……馬鹿だから無理か?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:46:59

    >>163

    最初の能力者が出て来たしどうだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:47:20

    >>164

    落第防止なら割と向いてると思う、馬鹿だけど


    どうせもう絶対必然的に留年するだろうし「そういう立場」に立って考えられる機会と思えば……

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:47:55

    先代レベル5登場しそうなレールガンでついにその辺に触れそうで俺はワクワクしてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:48:08

    >>163

    上やん世代より上がいるのは確定してるけど、学園都市を離れられた人はいるのか、とか気になるよね

    超機密情報だから多分外にでるのは相当厳しいとは思うけども

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:49:16

    >>166

    なんか超特別措置とかで赤点回避イベントがあるかもしれんやろ、

    というか後任の統括理事として散々迷惑かけた分の出席日数返せ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:50:34

    まあ☆の狙い的に上条当麻が学生やる時代に合わせて能力開発に成功すればいいんだから、作中の大学生とか院生世代は能力開発の前身を受けたレベル0ですよってことなんだろうけども

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:50:36

    >>169

    牢屋に入ってるので駄目ですされるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:51:13

    >>44

    実際撃てなかったけど理由は不明、上条は熱で歪んだからと判断した。ってだけ


    ぶっちゃけ他の理由だったとしても上条には判らんし

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:52:22

    まあオートマなんて手入れ怠ればジャムったり動作不良起こすから……

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:52:38

    未来の誰かが干渉して助けてくれたんだよきっと
    上条さんは熱膨張だと信じてたけど頭上やんだから…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:53:10

    伊能忠敬知らない高校生だから……

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:53:10

    >>164

    喧嘩っ早いからムリ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:53:29

    >>174

    禁書の格ゲーのラスボス思い出したわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:54:52

    >>176

    実際、どんな理由でも手をあげたら、最悪本人が辞めるだけじゃ済まないからな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:54:55

    超ピンポイントな火花が落ちたとかホワイトプレイヤーが干渉したとかあの飛行機が『なぜか上条当麻にとって都合のいい空間になってた』とかこじつけようとすればもはやいくらでもこじつけはできるしな
    タングラムのせいにしてもいいし

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:54:55

    >>173

    最近のオートマを舐めてはいけない

    競技用のピストルでもこれ

    Laugo Alien: Mud Test


  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:56:04

    ツリーダイアグラム破壊→天気予報が当たらなくなる
    闇咲さん襲来→ゲートの警戒レベルが上がって天井が逃げられなくなる
    とか旧約序盤のお互いがお互いに影響を及ぼす展開好き

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:56:35

    描写が至らなかったなら至らなかったで変に擁護する必要なくね?楽しめてんならいいじゃん。余計拗らせてる

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:56:44

    >>176

    不良程度には喧嘩じゃなくて穏便に済ませようとするから、勝てないからだけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:56:45

    >>170

    能力開発もそうだけど学園都市が次世代兵器とかのスーパー科学力をつけたのも実は近年のことなのかな。作中時間並のドンパチが戦後の創設期からずっと同じペースで起きてる説は流石になさそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:58:11

    >>182

    別に本気で言ってるわけではなくてそういうノリだから……

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:58:22

    旧約中盤→熱血でカッコいいなあ
    新約8巻まで→化け物だわこいつ
    新約9巻以降→もういい…もう休め…

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:58:56

    >>183

    本当に何があっても、手をあげてはダメなんだぞ…?

    小説なら通じる、どんな大義名分も通じないんだ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 02:59:32

    どんどんスケジュールが圧縮されていくんだよね
    前はせめて一週間程度は空きがあったはずなんだが…

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:00:28

    >>186

    世界が上条さんを求めてるからね、まぁ求めてなくても突っ込んでいくからね、仕方ないね

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:00:32

    >>187

    黄泉川がアンチスキルとして割とやりたい放題してるから……

    それにしたって余程倫理観ないヤバいマッド野郎じゃない限り手は上げないと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:02:03

    アンチスキル=ネゴシエーターになればセーフ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:02:11

    >>187

    子供に銃は向けない、けど盾は武器じゃないしどつくね……

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:02:50

    >>191

    人心無?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:03:10

    >>190

    治安の悪さゆえのことでもあるから、暗部を一掃できて治安がよくなったならなおさら上やんは無理だ

    まぁ体質的に殴り合いになるようなトラブルにも巻き込まれそうだが

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:03:10

    >>190

    うちの担任、不良に絡まれてる生徒助けようとして、勢いで手を出していなくなったんだ…

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:04:37

    結局暗部抜きにしてあの町物騒なのがな……
    たくさん不良いて能力持ってるわけだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:04:45

    あの麦野にぞっこんのチンピラはどうなったの?一時期サブ主人公みたいな扱いされてた気がする

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:05:06

    食蜂の外伝で遂に学園都市は治安が悪いって堂々と言われてて笑った

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:05:44

    >>200なら俺が死ぬ前に禁書は完結する

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 03:05:59

    かまちーを信じろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています