【TRPG】砂漠兄弟でピーカーブー!第二弾【クロコダイルに兄がいる】

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:43:18

    砂漠兄弟で「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」を遊ぶスレです


    ・砂漠兄弟とは?

    スレ「クロコダイルに兄がいる」シリーズで誕生したクロコダイルの兄キャメルとクロコダイルのコンビの通称

    クロコダイルに兄がいる 🎲|あにまん掲示板長男属性の強いワニ野郎がもし末っ子だったら大変面白そうなのでスレ立て 🎲&安価まず年齢を決めるdice1d10=@4 (4)@(+46)bbs.animanch.com

    ・ピーカーブーとは?

    冒険企画局より発表されたTRPGのひとつ。小学生とオバケのコンビが小さな大冒険を繰り広げるぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:45:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:48:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 21:50:47

    前回面白かったから今回も楽しみ

  • 5GM24/02/25(日) 21:51:24
  • 6GM24/02/25(日) 21:53:34

    これが前回のふたりのキャラシです。
    今日はこのキャラシに成長処理をしていくところから始めていきましょう。

  • 7GM24/02/25(日) 22:00:04

    とは言いましたが成長の前にルール改訂に伴う追加要素の説明からしていきましょう。
    キャラクターシートの特技欄を見ると、分野と分野のあいだに白い小さなマスがあるのがおわかりになるでしょう。
    改訂版からはこの特技をひとつ選び、その両端の白いマスを塗りつぶす(無視する)ことが出来るようになりました。いわゆる得意分野と言うやつです。

    クロコダイルくんの得意分野は不良か勉強か大人かで迷うところですが、今回はゲーム的有利に従って【勉強】分野の両端を塗りつぶすことにします。

  • 8GM24/02/25(日) 22:09:57

    次にキャメルのからだ「衣装だけ」の効果について、ルール上の再定義を行います。
    「衣装だけ」の効果は攻撃力と防御力に+1、さらにオモチャ族の衣装で決めた効果をプラスというものです。
    前回のスレでは深く考えず衣装の効果を二倍にしましたが、シナリオ内で振るランダム表の結果次第では衣装が変化する場合もあるため、今回のスレからは「体とは別に衣装表の効果がひとつ身体に追加される」ものとして処理します。

    とはいえ改めて振りなおすとキャラ設定に影響がでるので振り直しはせず、データ上の能力は特に変わらないものとします。
    今後に備えて裁定が厳密になった程度にお考え下さい。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:18:08

    このレスは削除されています

  • 10GM24/02/25(日) 22:19:16

    それでは今度こそ成長処理にはいりましょう。

    まずはクロコダイルくんの処理からです。


    ピーカーブーではイノセントとスプーキーで経験点の使い道が違うのですが、今回は特殊な契約を行います。簡単に言うとシナリオ中一回だけ発動できるパワーアップです。

    「武装契約」「守護契約」「強化契約」「同調契約」の4種類があるのですが、武装と守護はキャメルの能力と噛み合いが悪いので候補から外します。

    強化契約と同調契約の二種類からダイスで選びましょう。


    dice1d2=2 (2)

    ①強化契約

    ②同調契約

  • 11GM24/02/25(日) 22:21:32

    契約内容は「同調契約」になりました。
    これによって、二人はクロコダイルくんの眠気を増やす代わりにキャメルの魔力を減らしたり、キャメルの魔力を減らす代わりにクロコダイルくんの眠気を増やしたりすることができます。

    お互いの生命力のやりとりだと思っていただければわかりやすいでしょうか。

  • 12GM24/02/25(日) 22:28:51

    次にキャメルの成長をやっていきます。

    スプーキーも経験点の使い道は色々あるのですが、今回は5点使って衣装の追加を行います。ちなみに衣装は最大2つまでしか持てません。

    共用の衣装か自分のリングのリストからランダムに選ぶと書いてあるのですが、今回はせっかくなので既にある衣装とは別の共用リストから選んでみようと思います。

    dice3d6=6 3 3 (12)

  • 13GM24/02/25(日) 22:33:02

    共用衣装リスト12番
    体が大きい:お邪魔力に+1

    前回のお話ではクロコダイルくんが抱えて持てる程度の大きさでしたが、どうやらデカくなったようです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 22:53:31

    あとは会ったことのあるオバケの欄を調整し、セッション開始時におこづかいを1点増やして成長処理は終了です

  • 15GM24/02/25(日) 22:57:12

    最後に今回予告を発表して今日の更新は終わります。

  • 16GM24/02/25(日) 22:57:25

    運動会も終わって暑さも和らいできた秋の空。
    クロは毎日友達と遊んでるみたい。
    え、友達が具合悪くなっちゃったの?
    じゃあ今日はお兄ちゃんと遊ぼっか。

    ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
    「食欲の秋と甘いワナ」

    ねえクロ、今日のおやつ何かな?

  • 17GM24/02/25(日) 23:00:07

    今回はここで一区切り。明日からいよいよ本編の始まりです。
    クロコダイルくんとキャメルの愉快な物語をお楽しみに!

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:21:04

    わあー!続きが読めるの嬉しいです!ありがとうございます!
    成長した二人が楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:47:04

    どれくらい大きくなったんだろ。ワニよりデカいんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:48:33

    保守するのだ

  • 21GM24/02/26(月) 20:54:53

    「ただいまー!」
    「おかえりクロ」

    ここはグランド市の住宅街にある一軒のおうち。
    この家には小学4年生のクロコダイルくんと、彼のお父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃんが暮らしています。
    もちろん、クロコダイルくんと契約を結んだスプーキー……オバケのキャメルも一緒です。
    キャメルとは一年生のころからの長い付き合いで、自分のことをお兄ちゃんと呼ぶよう言ってくる変わったオバケです。でもクロコダイルくんはもういい年なので、お兄ちゃんではなくアニキと呼んでいます。

  • 22GM24/02/26(月) 20:55:07

    キャメルはオバケなので、学校に通う決まりはありません。
    なのでクロコダイルくんが学校に行く時はついて行くったり行かなかったり、ついて行っても退屈そうにウロウロしたりしています。

    「ねえクロ、聞いてほしいことがあるんだ」
    「なんだ?」
    「実は新しい衣装を作ろうと思ってね、材料を探しにちょっと遠くまで出かけようと思うんだ」
    「ふーん、いいんじゃねェか?」

  • 23GM24/02/26(月) 21:08:36

    クロコダイルくんが宿題の準備をしながら言うと、キャメルは

    「私がいない間に大人になっちゃダメだよ」

    と言い残して出かけていきました。
    ちゃっかりその日のおやつを半分こしてから。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:23:34

    ちゃっかりスプニキ好き
    でも不穏な言葉残さないで⋯⋯⋯⋯

  • 25GM24/02/26(月) 21:30:36

    とはいえ、キャメルが何日も出かけるのはこれが初めてじゃありません。

    クロコダイルくんは毎日おやつを独り占めにして、広いベッドですやすや寝て、元気に学校に通っています。

    運動会が終わるまでダンス一色だった体育の授業も、今では大縄跳びの練習に変わりました。

    リズムよく縄を跳んでは走り抜けないといけないのでちょっと大変です。


    「めんどくせェなあ大縄跳び……順番待ってるのも退屈だしよ」



    クロコダイルくんの友達ダイス

    ①ロビンちゃん

    ②鷹の目くん

    ③ダズくん

    ④バギーくん

    ⑤ビビちゃん

    ⑥安価


    dice1d6=1 (1)

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:36:53

    ダンスはメルニキに色々教わってそう
    ロビン図書がかりやってそう

  • 27GM24/02/26(月) 21:37:28

    「……そうね」


    列の後ろに並んでいたロビンちゃんに話しかけますが、なんだか歯切れの悪い返事です。

    クロコダイルくんは首をかしげました。



    クロコダイルくんの<優しさ>

    工作から4マス移動して判定

    dice2d6=2 6 (8) 9以上で成功

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:46:28

    いちたりない!まあよくあることです
    あと昨日貼ったキャラクターシートのギャップ埋めを忘れていたので正しい画像を貼ります

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:50:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:51:56

    こんな時に鈍感力発揮してからに⋯⋯

  • 31GM24/02/26(月) 22:03:54

    「どうした?なんかボーっとしてんな」
    「なんでもないわ。それよりもうすぐあなたの番よ」

    言われてみれば列の前にはあと二人しかいません。
    クロコダイルくんはタイミングを見計らってぴょんと跳び、走って大繩から抜けました。

    「うっ!」

    ところがロビンちゃんは上手くいかなかったみたいです。
    クロコダイルくんが振り返ると、胸のあたりを抑えて倒れているロビンちゃんが見えました。

  • 32GM24/02/26(月) 22:09:13

    大縄が身体に当たってしまったのでしょうか。なんだか顔色も悪そうです。
    先生が離れたところで休んでいるように促して、ほどなく大縄跳びは再開されました

    しかし、ロビンちゃんはその後ずっと元気がありませんでした。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:14:32

    スプニキがここにいれば⋯特に何も変わりませんな!

  • 34GM24/02/26(月) 22:17:58

    そんなこんなで体育は終わり、給食を食べ、帰りの会も終わってクロコダイルくんは家に帰りました。

    「ただいまー」
    「おかえり、今日はおやつにケーキがあるよ」
    「マジで!?やった!」

    小学生にとってケーキがどれだけ価値のあるおやつか、かつて小学生であった皆さんならおわかりでしょう。
    クロコダイルくんは急いで手を洗うと、ランドセルを下ろすため急いで自分の部屋に駆け込みます。

  • 35GM24/02/26(月) 22:21:07

    「おかえり、クロ」


    そこにいたのは、天井に頭がつきそうなほど大きな歯車のオバケでした。



    クロコダイルくんの<勇気>

    空想から4マス移動して判定

    dice2d6=5 4 (9) 9以上で成功

  • 36GM24/02/26(月) 22:27:24

    「あ゛ッ!?…………アニキ?」

    一瞬知らないオバケが部屋に入り込んでいるのかと驚きましたが、よくよく見ればそれはキャメルでした。

    「そうだよお兄ちゃんだよ!どうこの新しい衣装。ピカピカでしょ?」
    「いや確かにピカピカだけど……デカくねェか?」
    「そう、前より大きくなったんだよ!これでいつでもクロを抱っこしてあげられるね!」
    「やめろ、もうガキじゃねェんだ!抱っこなんかで喜ぶかよ!!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:38:55

    »抱っこなんかで喜ぶかよ
    ほんとぉ?

  • 38GM24/02/26(月) 22:43:22

    クロコダイルくんがわめくのも構わず、キャメルはその身体をひょいと抱き上げました。
    金属の身体がひんやりしているのが服越しに伝わってきます。

    「それからね、新しくできるようになったことがあるんだ」
    「なんだよ」
    「少しじっとしててね……」

    そう言うと、キャメルはクロコダイルくんをぎゅっと抱きしめました。
    すると、なんだかキャメルの身体から温かいものが流れてくるような、胸の奥から力が湧いてくるような、不思議な感じがしてきます。
    悪くないな、とクロコダイルくんは思いました。

  • 39GM24/02/26(月) 22:49:50

    「はい、おしまい!」

    キャメルはそうっとクロコダイルくんを床に下ろしました。

    「何だ今の」
    「同調契約、って言うんだよ。これで私とクロは魔力のやりとりができるようになったんだ」
    「ふーん……?」

    人間のクロコダイルくんには魔力のことはよくわかりませんが、できることが増えたのはいいことなのだろうと思いました。

    「さ、おやつ食べに行こうか。今日はケーキがあるんでしょ?」
    「チッ……」
    「クロ?」


    こうして、クロコダイルくんの毎日にキャメルが戻ってきました。

  • 40GM24/02/26(月) 22:53:04

    といったところで今日のお話はここまでです。特殊な契約は数に制限とかないみたいなので今後増えていくかもしれませんね。
    ちなみに大きくなったキャメルは人間のメルニキ同様211センチあります。
    建築基準法で決められた部屋の天井の高さは2100mm以上らしいので、家の中には納まるでしょう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:01:39

    一日目乙おっつ!原作メルニキとクロコダイルのデカさ改めてヤバい。デカい
    ケーキ一人占めできなくて残念なワニは正直で大変よろしい
    次からも楽しみ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:11:30

    ロビンの胸が痛いのがお化けのせいだったら
    急に前回と比べてお化けの危険度か上がってて怖い

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:58:45

    新しいのが狩人服だろか。何にせよ服着たデカい時計のインパクトは大きい

  • 44GM24/02/27(火) 21:21:01

    少々OPが長くなりましたがいよいよ本編のはじまりです
    システム的には放課後フェイズからスタートです。ちょっと変則的ですね

  • 45GM24/02/27(火) 21:26:17

    ふたりが一階に降りて冷蔵庫を開けると、中には苺のショートケーキがありました。

    クロコダイルくんがお皿やフォークを用意している間、キャメルはケーキをじっと見つめています。


    「おい、勝手に食うなよ」

    「そんなことしないよ。ただ、なんだか気になってね……」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=2 5 (7) 9以上で成功

  • 46GM24/02/27(火) 21:32:05

    残念!キャメルはケーキが気になりましたがその理由まではわかりませんでした。

    「久しぶりに見るからじゃねェか?」
    「そうかもね」

    クロコダイルくんによる慎重な二等分のあと、ふたりはケーキを半分こして食べました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:04:15

    今回は調子が悪いねぇ

  • 48GM24/02/27(火) 22:05:23

    オバケ判定を行ったので、キャメルは魔力が1減って14になりました。


    「ケーキおいしかったね、何して遊ぶ?」

    「そうだな……アニキが新しい服買ったなら、おれも何か買おうかな。買い物に行こうぜ」


    ここでクロコダイルくんは【お買い物】の判定を行います!

    この判定に成功すると、アイテムを1価格安い値段で買うことができます。

    価格が1のアイテムはなんとおこづかいを消費せずに買えます。すごい。


    クロコダイルくんの【お買い物】判定

    dice2d6=1 6 (7) 4以上で成功

  • 49GM24/02/27(火) 22:07:27

    危なげなく成功!「おませさん」の才能が光りますね。

    さて、クロコダイルくんは何を買うのでしょうか?


    ①消耗品を買おう

    ②おしゃれな服を買おう

    ③便利な道具を買おう


    dice1d3=3 (3)

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:12:43

    やったね!流石クロ!

  • 51GM24/02/27(火) 22:21:29

    「お、キャンプグッズのセールだってよ!」
    「クロ、キャンプに行きたいの?」
    「いつかは行ってみてェよな……キャンプファイヤーして、マシュマロ焼いたりとかしてよ」
    「いいねえ、焼きマシュマロ」

    そんな話をしながら、二人は色々な道具を見て回りました。飯盒、テント、寝袋、折りたたみ椅子。どれも見ているだけで心がわくわくします。

  • 52GM24/02/27(火) 22:23:42

    しかし、どれも小学生が買うにはゼロが一つ多いお値段なのでした。

    (ま、わかってたけどな……)

    クロコダイルくんが諦めてその場を離れようとしたその時です。
    キャンプコーナーの片隅、金属のワゴンに視線を向けると、そこには『500円均一』と書かれた黄色い値札が下がっているじゃありませんか!
    これならクロコダイルくんのおこづかいでも買えそうです!

  • 53GM24/02/27(火) 22:29:15

    ワゴンの中には色んな商品が入っていました。
    ライター、着火剤、マグカップ……クロコダイルくんはじっくりワゴンを眺めて、その中のひとつを手に取りました。

    「よし、これにする!」

    クロコダイルくんが選んだのは、銀色の懐中電灯でした。

    「それは何?ライト?」
    「似たようなもんだな。これがあればオバケ屋敷に行く時も怖くないぜ!」

  • 54GM24/02/27(火) 22:31:51

    【懐中電灯】
    オバケ屋敷での判定に+1
    使用するたび1d6を振り、1が出ると電池が切れて帰宅まで使用不可能になる。
    電池が切れるとイノセントは恐怖判定を行う。


    クロコダイルくんのおこづかい
    3→2

    クロコダイルくんのアイテム
    ・オマモリ
    ・懐中電灯←new!

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:33:53

    そういえばオマモリ使わなかったんだね
    今回アイテムの機会は有るのかねぇ

  • 56GM24/02/27(火) 22:39:11

    魔女のお店とは、その名の通り魔女が開いているお店です。

    普通のお店には売っていない特別なアイテムが買えますが、オバケ占いに成功しないとお店にたどりつくことができません。


    キャメルの魔力

    14→13


    キャメルのオバケ占い

    dice2d6=1 2 (3) 9以上で成功

  • 57GM24/02/27(火) 22:41:50

    「あーだめだ全然わかんないや。占いって難しいね」

    「ダメじゃねェか!もういいよ駄菓子屋でも行こうぜ」


    クロコダイルくんの【お買い物】判定

    dice2d6=5 6 (11) 4以上で成功

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:44:08

    占いはまあスプニキは普段やるやつじゃないもんな

  • 59GM24/02/27(火) 22:44:39

    クロコダイルくんは駄菓子屋に寄って酸っぱいグミを買ったあと家に帰りました。
    お買い物判定に成功したのでおこづかいを減らさずに買い物ができます。


    【お菓子】
    価格1、使い捨て。眠気を1d6回復

    クロコダイルくんのアイテム
    ・オマモリ
    ・懐中電灯
    ・お菓子←new!

  • 60GM24/02/27(火) 22:49:45

    放課後フェイズが終わったので次は真夜中フェイズです。

    といっても特に行動する理由はないのでクロコダイルくんは寝て、キャメルも魔力が減っているので行動をパスします。


    クロコダイルくんはおうちに帰ったあと宿題をして、晩御飯を食べて、お風呂に入って寝ました。

    パジャマに着替えてベッドに横になって、キャメルが隣に入れるよう少し端に……

    端に……


    「アニキ、その大きさで一緒に寝れんのか?」

    「いや、頑張ればいけるかもしれないよ」


    211センチのキャメルはベッドに入れるかな?

    ①いけた

    ②ムリ


    dice1d2=1 (1)

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:51:13

    いけた!でもギュウギュウだろこれ!

  • 62GM24/02/27(火) 22:53:30

    狭そうですが、なんとか入れたみたいです。

    「クロ、次のクリスマスプレゼントは大きいベッド買ってもらいなよ」
    「アニキが自分で買えよ……」

    時計の針の音は眠りの底へと降りる階段のよう。
    カチ、コチ、カチ、コチ、カチ、コチ……

  • 63GM24/02/27(火) 22:54:17

    キャメルの魔力回復

    dice1d6=3 (3)

  • 64GM24/02/27(火) 22:58:05

    キャメルの魔力が全回復したところで、今日のお話はここまでです。
    明日からいよいよ物語が動き出す……はずです!お楽しみに!

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:06:43

    今回きっかけダイスことごとくスルーしちゃってるからなあ
    明日も楽しみにしてます!

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:11:24

    ちょっとでかけてデカくなるメルニキ謎だしデカくなっても一緒に寝るの許容するクロコダイル良い子過ぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:29:40

    保守なのだ

  • 68GM24/02/28(水) 21:03:59

    コケコッコー!鶏が鳴いて朝になりました。

    クロコダイルくんは今日も元気に学校に通います。

    学校フェイズ表

    dice2d6=4 5 (9)

  • 69GM24/02/28(水) 21:08:25

    おっといけない。本当は学校フェイズが始まる前にスプーキーが学校について行くか決めないといけないんでした。

    キャメルにはお助け力がないので、学校について行っても特にできることがありません。

    という訳でキャメルには改訂版から追加された「オバケのぶらり旅」表をあとで振って貰いましょう。


    改めてクロコダイルくんの学校フェイズですが、自習の時間が発生しました。

    勉強の分野からランダムに選んでその判定を行い、成功すると自由行動が行えます。

    dice2d6=5 6 (11)

  • 70GM24/02/28(水) 21:11:41

    勉強分野の11番は【地理】です。きっと県庁所在地の名前とかをプリントに書いていったのでしょう。


    クロコダイルくんの【地理】判定

    dice2d6=4 5 (9) 7以上で成功

  • 71GM24/02/28(水) 21:20:25

    「おきなわけん、なはし……っと」


    最後の解答欄を埋めて、プリントをもう一度見直します。空欄なし、解答欄のズレもなし。完璧です。

    楽勝だったなとクロコダイルくんは得意満面。授業の時間もあと30分は残っています。

    今は先生がいないので、よほどの事をやらかさない限り何をしていても怒られることはないでしょう。自由時間です。



    とはいえストーリー上探索のきっかけがまだ何もないんですよね、どうしよう

    ①先んじてヒントを出す

    ②こじつけて「お買い物」をする


    dice1d2=2 (2)

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:22:53

    ミスチェックがドジっ子らしくて良いね実際前回ミスあったからね!

  • 73GM24/02/28(水) 21:22:56

    ここで何かを購入する流れになったようです。

    ここはお店じゃありませんから「取引」と言うべきでしょうか?


    クロコダイルくんの【お買い物】判定

    dice2d6=3 2 (5) 4以上で成功


    クロコダイルくんの隣の席ダイス

    ①ルフィくん

    ②鷹の目くん

    ③ダズくん

    ④バギーくん

    ⑤ビビちゃん

    ⑥安価

    dice1d6=1 (1)

  • 74GM24/02/28(水) 21:34:56

    自由時間になったとはいえ、やることがないと退屈なものです。
    読めるような本は手元にないし、絵を書く気分でもありません。いっそ授業が終わるまで寝てしまおうかと机に顔を伏せた、その時です!

    サク……
    サク……

    授業中に聞こえるはずのない音が、かすかに聞こえたのです。それもすぐ近くから。
    何事かと顔を上げたクロコダイルくんが周りを見渡すと、目についたのは隣の席のルフィ君でした。

    サク……
    サク……

    彼が机の中に手を伸ばし、何やらピンク色の粒を口に運んでいるのです。

  • 75GM24/02/28(水) 21:40:40

    「お前……何食ってんだよ……」

    小さな声で問いかければ、ルフィくんも見られていることに気が付いたようです。

    「なんだ、お前ザクロ食ったことねェのか?」
    「お前なんで学校でそんなもん食ってんだ……?」
    「中庭に木が生えてるから取ってきた!」

  • 76GM24/02/28(水) 21:42:40

    学校に生えている果物とはいえ、勝手に食べていいものでしょうか。
    クロコダイルくんはそんなことを考えましたが、特に先生に告げ口することはせず、代わりにこう言いました。

    「おい……プリントの答え見せてやるからおれにもよこせ」

    こうして、クロコダイルくんはザクロを手に入れました。


    クロコダイルくんのアイテム
    ・オマモリ
    ・懐中電灯
    ・お菓子
    ・お菓子←new!

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:43:53

    ルフィが隣は大変そうだけどちゃっかり貰ってるあたり案外仲良くやってるかもしれんね

  • 78GM24/02/28(水) 21:46:47

    ────クロコダイルくんが自習をしているころ、キャメルは暇を持て余して街をうろついていました。


    オバケのぶらり旅表

    dice2d6=2 6 (8)

  • 79GM24/02/28(水) 21:48:57

    どうやら人間について何か学んだようです。

    オバケ判定に成功すると、このシナリオの間ランダムな特技を取得しているものとして判定を行えます。


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=4 6 (10) 9以上で成功

  • 80GM24/02/28(水) 21:49:59

    キャメルが人間に興味を持って何かを学ぶってかなりレアな気がしますね


    分野は左から数える

    dice1d6=5 (5)

    dice2d6=2 3 (5)

  • 81GM24/02/28(水) 21:52:28

    選ばれた特技は【工作】です。クロコダイルくんも持ってるやつですね。
    どうやらキャメルは弱点を克服しようとして図書室の本を読んでいたようです。とはいえ付け焼き刃の知識ですからセッションが終れば忘れてしまいますが……

  • 82GM24/02/28(水) 22:04:24

    これでふたりとも行動済みになったので1サイクル終了です。
    ここからは放課後フェイズに入りますが、イベントが入ります。

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:06:43

    »セッションが終れば忘れてしまいます
    お化けらしくはある
    苦手克服しようとするのもあるだろうけどクロコダイルの好きなもの知ろうとしてるみたいで良い

  • 84GM24/02/28(水) 22:10:04

    クラスの先生

    ①海軍キャラの誰かだよ

    ②CP9の誰かだよ

    ③四皇の誰かだよ

    ④モブだよ


    dice1d4=3 (3)

  • 85GM24/02/28(水) 22:12:45

    新旧四皇混合かつ登場済みキャラは抜きでいきます

    祈ろう

    ①シャンクス

    ②リンリン

    ③カイドウ

    ④白ひげ

    ⑤バギー

    ⑥黒ひげ


    dice1d6=4 (4)

  • 86GM24/02/28(水) 22:17:52

    エドワード・ニューゲート先生の身長

    ①原作同様666㎝

    ②学園ワンピースくらい


    dice1d2=2 (2)

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:18:50

    白ひげぇ!
    なんだろなロビンルフィ白ひげとクロコダイルのメンタルに優しいチョイスが続くな

  • 88GM24/02/28(水) 22:25:58

    ランドセルを背負って帰ろうとしたクロコダイルくんを担任の先生が呼び留めました。
    なんでも今日学校を欠席したロビンちゃんに、連絡のプリントを届けてあげてほしいそうです

    「よく話してるし、家も遠くないだろ?届けてやってくれ」
    「麦わらに頼めばいいじゃねェか。あいつだってよく話してる」
    「…………家が近い、ってのと……ちゃんと届けられるか、ってのは……別の話だからなァ……」

    それはそうだな、と思ったので、クロコダイルくんはプリントを届けてあげることにしました。

  • 89GM24/02/28(水) 22:37:48

    ────十数分後


    クロコダイルくんはロビンちゃんのおうちにやってきました。

    ピンポーン、とインターホンを鳴らしますが返事がありません。

    プリントをポストに入れて帰ろうか、どうしようか、とキャメルと話していると、玄関の扉が開いてロビンちゃんが出てきました。


    「あら……プリントを届けに来てくれたの?」


    ロビンちゃんはなんだか昨日よりも具合が悪そうです。

    ここで判定!【優しさ】か【手当て】の判定に成功すると何か情報が得られます!


    クロコダイルくんの【手当て】判定

    dice2d6=4 3 (7) +2 5以上で成功

  • 90GM24/02/28(水) 22:49:02

    「顔色が悪ィな……ちゃんと飯食ったか?」
    「食欲がなくて……」
    「おいおい、まさか何も食ってねェのか?」

    飲み物くらい飲まねェと体に悪いぞ、とロビンちゃんを部屋に押し込み、布団に寝かせてコップに水を汲みました。

    「麦わらのやつが取ってきたザクロだ、これ食って寝ろ」

    ザクロの実を半分に割ってコップの隣に置くと、ロビンちゃんは「あの子らしいわね」とクスクス笑いました。

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:56:07

    この2人が仲良くしてると嬉しい今回は成功して良かった

  • 92GM24/02/28(水) 22:58:00

    「そういや昨日から調子悪そうだったな……何か変なものでも食ったのか?」
    「そんなことないと思うけど……昨日食べたのは食パンと、給食と、公園のツツジと、お母さんが買ってきてくれたケーキ屋さんのケーキとスーパーのお弁当」
    「……おい、今植物食ってなかったか」
    「あなたの隣の席の人のオススメよ。蜜を吸うとおいしいの」
    「あいつなんでも食うな……」

    そんな話をした後、クロコダイルくんはロビンちゃんの家を後にしました。

  • 93GM24/02/28(水) 23:03:04

    プリントを届けて家に帰る途中、キャメルがぽつりと言いました。

    「あの子、魂を吸い取られてるみたいだね」
    「はぁ!?」

    まったく穏やかではない話です。普通に生活していてそうなることはまずありません。
    ハグレオバケと遭遇したのでもない限りは。

  • 94GM24/02/28(水) 23:12:46

    「怖がらなくてもいいよ、感染するようなものじゃなさそうだし、クロはなんともないんじゃないかな」
    「……あいつはどうなんだ?」
    「病気じゃないから、このまま寝てても治らないだろうね」

    クロコダイルくんは考えます。
    寝ていても治らないなら、ロビンちゃんは明日も明後日も学校を休むでしょう。
    そうなると毎日プリントを届けなくてはいけませんし、なによりあの騒がし……活発なルフィくんの相手をする人間が一人減ります。

  • 95GM24/02/28(水) 23:19:34

    それは……

    すごく……

    困るぞ……!!


    「おいアニキ、その魂吸い取ってるやつを探すぞ」
    「どうして?クロには関係ないと思うけど」
    「あいつがずっと休んでるとおれが困るんだよ!!」

    そういうわけで、ふたりはこの町に潜むオバケを探すことになりました。

  • 96GM24/02/28(水) 23:21:02

    ふたりが捜査に乗り出したところで、今日のお話はここまでです。
    ちなみにロビンちゃんの両親は仕事で忙しく留守という設定でしたが出す機会はありませんでした。

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:23:31

    解決への意気込みがルフィなのはまあね
    ただでさえ厄介なアニキもいるからしゃーない

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:31:51

    折角覚えた特技も数日でサラッと忘れるのはルルブ通りだがスプニキらしさあっていい。好きなこと以外に容量さくの本当に嫌なんだろうな

  • 99GM24/02/29(木) 20:16:12

    それではイベントも終わって、放課後フェイズ1サイクル目の途中から再開です
    ちなみにツツジは基本的に春の花ですが秋に咲くこともままあるそうです

  • 100GM24/02/29(木) 20:20:11

    >>92

    【訂正】

    ロビンちゃんの「昨日食べたのは~」というセリフは誤りで、正しくは「一昨日食べたのは~」でした。

  • 101GM24/02/29(木) 20:25:52

    「探すっていってもどうするの?」

    「そうだな……あいつの話からするに……」


    どこを調べようかダイス

    ①公園

    ②ケーキ屋さん

    ③スーパー

    ④こんな時こそオバケ占い


    dice1d4=3 (3)

  • 102GM24/02/29(木) 20:33:36

    「昨日あいつが行ったのは学校と公園で、食ったものは給食とケーキ屋のケーキとスーパーの弁当だ。
    一緒に遊んでたらしいルフィは元気だから、あいつが食ったものの中に原因があるんじゃねェかと思う。
    給食はおれも食べてるから……ケーキか公園のツツジか弁当だな」
    「食パンは?」
    「それはたぶん家にあったやつかスーパーで買ったやつだろ。パン生地から家で作ったとしても、材料はスーパーで買ったもののはずだ。
    ……よし、スーパーに行ってみるか」

  • 103GM24/02/29(木) 20:36:36

    という訳で、クロコダイルくんは現地から一番近いスーパー「サンデー」に行ってみることにしました。

    ちょうど昼下がりということもあり、お店は晩御飯の材料を買いに来た人で混み合っています。


    「おいアニキ、オバケの気配とかわかるか?」

    「うーん……」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=6 5 (11) 9以上で成功

  • 104GM24/02/29(木) 20:41:47

    「……ぜんぜんないね!ここは毎日人の出入りがあるし、オバケ好みの場所じゃないんだよ」
    「ちっ、空振りか……」

    どうやらオバケが潜んでいるのはスーパーではなかったようです。

    キャメルの魔力
    15→14

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:42:23

    高数値!一緒に寝て調子戻ったのかもしれない
    あと、今回はまともな店名だ⋯⋯

  • 106GM24/02/29(木) 20:45:52

    【放課後フェイズ 2サイクル目】

    「ここじゃなかったね、次はどこに行く?」

    「そうだな……」



    どこを調べようかダイス

    ①公園

    ②ケーキ屋さん

    ③こんな時こそオバケ占い


    dice1d3=1 (1)

  • 107GM24/02/29(木) 20:55:35

    「……公園かな……ツツジって春の花だろ?

    それなのに秋に咲いてたってんなら、それ自体がオバケだった可能性もある」

    「じゃ、公園に行ってみようか」


    そんなわけでふたりはツツジの咲いてる公園こと『グランド市南公園』にやってきました。



    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=6 5 (11) 9以上で成功

  • 108GM24/02/29(木) 20:59:47

    「うーん、このへんのツツジにはオバケはいないみたい。ただ咲く時期を間違えてるだけだね」
    「また空振りかよ!」

    キャメルの魔力
    14→13

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:07:00

    連続成功ですぐ判断つくのは助かるね!
    スプニキつつじの蜜吸いながら喋ってそう

  • 110GM24/02/29(木) 21:10:08

    「こうなったら全部回るぞ!次はケーキ屋だ!」

    「いいけど、あの子がどこお店のケーキを食べたかわかるの?」

    「そのへんのケーキ屋全部回ればいいだろ!」


    という訳で、クロコダイルくんはケーキ屋調査RTAをすることになりました。

    走り続けて総タイムを縮める【マラソン】か、最短ルートを計算して総タイムを縮める【地理】で判定です。


    クロコダイルくんの【地理】判定

    dice2d6=2 6 (8) 7以上で成功

  • 111GM24/02/29(木) 21:15:19

    一軒目『クランブル・スクランブル』
    「ここは違うね」

    二軒目『サンシャイン』
    「ここも違うね」

    三軒目『ベリーベリーマッチ』
    「……たぶんここだね。オバケの気配がする」
    「そ……そうかよ」

    キャメルを後ろに乗せて自転車をこぎ続けたクロコダイルくんは汗だくでした。

  • 112GM24/02/29(木) 21:19:13

    「たぶんこのお店のどこかにオバケ屋敷を作ってるんだろうけど……お店が開いてるうちは出てこないんじゃないかな。お店が閉まった夜にこっそり忍び込もう」
    「隠密作戦ってわけだな……上等だ!」

    今後の方針を決めたふたりは、自転車に乗って家に帰りました。
    本当は自転車の二人乗りとかしちゃいけませんよ?

  • 113GM24/02/29(木) 21:24:32

    【放課後フェイズ】が終わって、次は【真夜中フェイズ】です。

    普段なら子供も大人も寝る時間ですが、自由行動を取ることもできます。

    ただし、家の中ではできないような行動をするためには【隠れる】などの判定に成功する必要があります。

    果たしてふたりはオバケ屋敷に行けるのでしょうか……?


    クロコダイルくんの【隠れる】判定

    dice2d6=2 5 (7) 5以上で成功

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:25:45

    カゴに乗せてたスプニキが後ろに乗るようになるのなんかエモ⋯⋯エモいーよ
    相変わらず出目が高くて安心しちゃう

  • 115GM24/02/29(木) 21:30:25

    クロコダイルくん、ちょうど【隠れる】の特技持ってましたね。
    家族の目を盗んでこっそり窓から抜け出して、ケーキ屋さんに向かうみたいです。

    「……ついたな」

    昼には瀟洒な佇まいだったケーキ屋さんも、夜になるとシャッターが落ちてなんだか違う雰囲気です。

    「アニキ、裏口から入ろう。あれ頼む」
    「任せて」


    【ひらけゴマ】の魔法
    キャメルの魔力
    13→9

  • 116GM24/02/29(木) 21:35:39

    キャメルが時計の針を鍵穴に差し込むと、カチリと音がして錠が開きました。
    扉を開ければ、中は事務所と更衣室を兼ねた部屋になっているようです。
    そして、厨房の方からはなにやら不思議な歌が聞こえてきます。

    『魔法のタネ 不思議なタネ 芽を出せ 根を張れ 大きくなあれ』

    オバケの歌声でしょうか。はたまたオバケに操られた人間のものでしょうか。
    それを確かめるためには、オバケ屋敷に足を踏み入れるほかないでしょう……

  • 117GM24/02/29(木) 21:39:16

    【オバケ屋敷フェイズ】


    さて、ここからは2d6を振ってイベントを起こしていきます。

    『懐中電灯』が効果を発揮するほか、1サイクルごとにイノセントの眠気が増えていくので気をつけなくてはいけません。


    最初のイベント

    dice2d6=1 6 (7)

  • 118GM24/02/29(木) 21:42:40

    ふたりが足を踏み入れたのは、やたらめったらジメジメした部屋でした。

    通路の両脇には何かの苗のようなものが並んでいます。


    「なんだここ……」

    「温室みたいな雰囲気だね」


    特に何もしなくてもイベントはクリアできますが、望むなら自由行動を一回行うことができます。

    キャメルの魔力が少なくなっているのでパスしてもいいですが、クリティカルが出れば回復できるので行動権を温存する作戦でいきましょう。


    【部屋数】

    0→1


    2部屋目のイベント

    dice2d6=6 3 (9)

  • 119GM24/02/29(木) 21:45:31

    ふたりが次の部屋に入ったとたん、空中からおいしそうなケーキがぽんぽんと湧き出してきました。


    「あっ!ケーキ!」


    躊躇なく食べようとしたキャメルを慌ててクロコダイルくんが止めます。


    「落ち着け!ここはオバケ屋敷だぞ!敵の罠に決まってる!!」



    キャメルの【がまん】判定

    dice2d6=5 1 (6) 9以上で成功

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:45:43

    このレスは削除されています

  • 121GM24/02/29(木) 21:49:51

    「ケーキ……ケーキ……」


    キャメルはクロコダイルくんの制止も聞かず、むしゃむしゃとケーキを食べ始めてしまいました。

    もはやこうなっては何を言っても届かないでしょう。


    「何やってんだよアニキのバカ!」


    敵地のど真ん中で甘いものにうつつを抜かすなんて!とクロコダイルくんは思いました。

    オバケ屋敷の食べ物なんて、食べたらどうなるかわかりません。もしかしたら毒かもしれないのです。

    ……でも、キャメルは全然平気そう。

    もしかしたら、毒なんて入っていなくて、ただのおいしいケーキなのかも……



    クロコダイルくんの【がまん】判定

    dice2d6=3 3 (6) +1 8以上で成功

  • 122GM24/02/29(木) 21:52:51

    ……ぺろっ

    クリームを指ですくって舐めてみても、変な感じはありません。

    それどころか、口の中ですっと溶ける甘さが広がる、とってもおいしいクリームです。


    「うまい……」


    1サイクル目終了

    クロコダイルの眠気増加


    dice1d6=1 (1)

  • 123GM24/02/29(木) 21:54:14

    1サイクル目終了

    【現在部屋数:2】

  • 124GM24/02/29(木) 21:56:05

    懐中電灯の判定を忘れていたので今振ります。

    dice1d6=3 (3)

  • 125GM24/02/29(木) 21:57:03

    【オバケ屋敷フェイズ:2サイクル目】


    ふたりは甘いものの魅力に取り憑かれてしまいました。

    ショートケーキ、いちごのムース、ミルクレープ……どれもおいしいケーキです。



    2サイクル目の懐中電灯使用判定

    dice1d6=1 (1)

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:58:04

    まあ⋯⋯キャメルにケーキはそりゃね
    むしろ解釈一致よ

  • 127GM24/02/29(木) 21:59:30

    チカチカ……プツン!

    突然、クロコダイルの持っていた懐中電灯の明かりが切れてしまいました。

    クロコダイルは恐怖判定を行い、失敗すると行動済みになってしまいます。


    「うおっ!?」


    クロコダイルくんの【勇気】判定

    dice2d6=3 5 (8) 9以上で成功

  • 128GM24/02/29(木) 22:00:21

    いきなり真っ暗になったので、クロコダイルは身体がすくんでしまいました。

    キャメルはオバケなので暗闇でも平気です。


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=2 5 (7) 9以上で成功

  • 129GM24/02/29(木) 22:01:41

    2サイクル目終了

    【現在部屋数:2】


    クロコダイルの眠気増加

    dice1d6=3 (3)

  • 130GM24/02/29(木) 22:02:49

    【オバケ屋敷フェイズ:3サイクル目】
    クロコダイルの眠気:4
    キャメルの魔力:9

  • 131GM24/02/29(木) 22:03:43

    「あれ……?アニキ……どこだよ……?」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=1 3 (4) 9以上で成功

  • 132GM24/02/29(木) 22:04:55

    「おいしい……おいしい……」


    キャメルは完全にケーキに夢中です。クロコダイルくんの声も届いていないようです。


    クロコダイルくんの【がまん】判定

    dice2d6=6 3 (9) 9以上で成功

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:06:38

    っ、ぶねぇ!セーフ!セーフ!!スプニキこの!甘味狂い!!

  • 134GM24/02/29(木) 22:07:05

    「いた!アニキ!何やってんだよもう!!」


    クロコダイルくんはなんとか暗闇からキャメルを見つけ出すと、隣の部屋まで引きずっていきました。

    この部屋にいる限りキャメルは甘いものを食べ続けるでしょう。無理矢理動かしてでも止めなくてはいけません。


    3サイクル目終了

    【現在部屋数:3】


    クロコダイルの眠気増加

    dice1d6=3 (3)

  • 135GM24/02/29(木) 22:08:28

    【オバケ屋敷フェイズ:4サイクル目】
    クロコダイルの眠気:7
    キャメルの魔力:9

    クロコダイルくんの眠気スロットが「だるだる」に突入したので、以降判定に失敗するたびに眠気が+1されます。

  • 136GM24/02/29(木) 22:10:24

    「……あれ、ケーキは?」

    「まだ言ってんのかバカアニキ!このポンコツ鉄クズオバケ!」


    3部屋目のイベント

    dice2d6=1 4 (5)

  • 137GM24/02/29(木) 22:13:59

    ケーキの部屋の隣は行き止まりでした。

    クロコダイルくんはため息をつきます。壁を破壊してもその先に道があるとは限りませんし、迂回するにしてもまたケーキの部屋を通らなくてはいけません。2mになったキャメルを力づくで動かすのは大変です。


    「どうしたもんか……」


    クロコダイルくんの【推理】判定

    dice2d6=3 6 (9) +2 4以上で成功

  • 138GM24/02/29(木) 22:15:53

    だるだる状態だったので5以上で成功でしたね。でも9が出たのでどっちにしろクリアです。

    「よしアニキ、これを見ろ」
    「あっ、ザクロだ」
    「おれに追い付けたら半分やるよ。よし付いて来い!」

    【現在部屋数:3→4】

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:18:54

    馬にニンジン戦術は流石に草生える
    いいのかスプニキそれで良いのか

  • 140GM24/02/29(木) 22:19:00

    「待ってよクロ~!」
    「いいぞ~こっちだこっち……うわっ!?」

    クロコダイルくんはキャメルを見ながら走っていたので、何かにぶつかって転んでしまいました。

    「大丈夫?」
    「このぐらいなんともねェよ……それよりなんだこれ?」

  • 141GM24/02/29(木) 22:36:43

    クロコダイルくんがぶつかったものをよく見ると、それは積みあがった四角い箱のようです。

    中を覗いてみると、そこに入っていたのはたくさんの苺でした!

    粒がとても大きく、キラキラと光り輝くようです。


    「すっげェ……」

    「うわー、おいしそうだね!」


    【4部屋目の特殊イベント】

    ここで全員がまんの判定だ!


    クロコダイルくんの【がまん】判定

    dice2d6=5 5 (10) 7以上で成功

    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=6 1 (7) 9以上で成功

  • 142GM24/02/29(木) 22:43:56

    「ん……?あれ?」

    クロコダイルくんは目をこすりました。
    よく見れば、その苺は本当に光っていたからです。

    「いただきます!」
    「待て待て待て待て!!なんかこの苺変だぞ!」

  • 143GM24/02/29(木) 22:46:19

    クロコダイルくんは慌ててキャメルを止めました。


    「いただきますじゃねェよ!ザクロやるから我慢しろ」

    「わー甘酸っぱい」

    「なんかびっくりして目ェ覚めたぜ……」



    クロコダイルの眠気が回復!

    dice1d6=1 (1)

  • 144GM24/02/29(木) 22:47:37

    ここでみなさんにお詫びとお知らせがあります。
    2部屋目での【がまん】の判定では、クロコダイルくんの【空想】から計算して判定を行っていたため難易度が9でした
    ところが【工作】から計算して判定を行った場合難易度が8で済むことに気が付いたので今回から難易度8で判定を行っています。

    これが2部屋目での進行に影響していたため、本来「判定に失敗するとペナルティ」というイベントであったのを「判定に成功するとボーナス」という処理にすることでバランスを取ることにしました。

    引き続きクロコダイルくんとキャメルの冒険をお楽しみください。

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:50:48

    了解っす!
    スプニキの魔力が不安要素だなこれ⋯どっちも倒れちゃ嫌だから頑張れ砂漠兄弟

  • 146GM24/02/29(木) 22:51:09

    【現在部屋数:4→5】

    クロコダイルの眠気:7→6


    次のイベント

    dice2d6=1 1 (2)

  • 147GM24/02/29(木) 22:55:57

    「……なんだこれ?」


    ふたりが光る苺の部屋を抜けると、通路の先には仰々しい扉がそびえ立っていました


    「ナ~ゾナゾナゾナゾ!私は謎かけ守護者!」

    「うわ喋った」

    「クイズに正解しなければこの先へは進めないぞ!ただし不正解の場合は血を流してもらう!」

    「めんどくせェなこいつ」



    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=2 4 (6) 9以上で成功

  • 148GM24/02/29(木) 23:03:31

    4サイクル目終了

    【現在部屋数:5】


    クロコダイルの眠気増加

    dice1d6=6 (6)

  • 149GM24/02/29(木) 23:08:34

    クロコダイルの眠気:6→12
    キャメルの魔力:9→8

    クロコダイルは「ねむねむ」状態になった

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:12:12

    今回ボス戦前に減りすぎや!もうスプニキがおんぶして運ばなきゃね
    大きくなったから楽だね

  • 151GM24/02/29(木) 23:22:24

    「眠そうだね……こいつは私がどうにかするから、クロは休んでて」

    「わかった」


    アイテムのお菓子を使用

    さらにパスして眠気を回復

    dice2d6=2 4 (6)


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=6 4 (10) 9以上で成功

  • 152本来147の後にあった筈の会話24/02/29(木) 23:25:54

    「どの向きでもこっちを見てるもの、なーんだ?」
    「……地球とか?」
    「不正解!」
    「うわ痛っ!」
    「そんなポイ捨て禁止のポスターみたいな答えじゃねェだろ……」

  • 153GM24/02/29(木) 23:33:38

    これは本気でかからねばならないようです。キャメルは真剣に考えました。
    こっちを見ているということは、こっちに視線を向けている、と考えることもできるでしょう。
    どの向きにも視線を向けているもの……どの向きにも目があるもの……
    目がある……?

    「わかった!サイコロ!」
    「正解だァーーー!!!!」

  • 154GM24/02/29(木) 23:41:21

    ピンポンピンポーン!!けたたましい音と共に扉が勢いよく開きました。

    「知恵ある者よ!!ここを通るがいい!!」
    「どうクロ!お兄ちゃん勝ったよ!!」

    足取り軽く先へと進むキャメルに続いて扉をくぐりながら、クロコダイルくんは小さく呟きました。

    「今日は正攻法できたか……」

  • 155GM24/02/29(木) 23:42:13

    5サイクル目終了

    【現在部屋数:6】


    クロコダイルくんの眠気上昇

    dice1d6=3 (3)

  • 156GM24/02/29(木) 23:43:51

    クロコダイルの眠気:12→6→9
    キャメルの魔力:8

    クロコダイルは「だるだる」状態になった

  • 157GM24/02/29(木) 23:47:21

    『魔法のタネ 不思議なタネ 芽を出せ 根を張れ 大きくなあれ』
    『魔法のタネ 不思議なタネ 芽を出せ 根を張れ 大きくなあれ』

    最初の部屋から聞こえていた奇妙な歌は、もはやはっきりとしたコーラスになっていました。
    ここが歌の発生源なのでしょう。部屋の奥にはもぞもぞと動くたくさんの気配と、ひときわ大きなオバケのシルエットが見えます。

    「くっくっく……よくぞここまで辿り着いたな侵入者ども。まずは褒めてやろう……」

  • 158GM24/02/29(木) 23:47:52

    といったところで今日のお話はここまで!
    次回からいよいよラスボス戦です。乞うご期待!

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:59:30

    ラスボス前で魔力8は多いのか少ないのか分からないけど2人なら大丈夫!なはず!
    次回待ってます!

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 02:21:44

    わぁい!明日も楽しみにしてます!!今夜は枕元にお菓子を置いて寝よう

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:03:54

    保守する

  • 162GM24/03/01(金) 21:29:21

    「しかぁし!このウカレイチゴ様のナワバリに入り込んだのが運の尽きよォ!」

    ダラララララララ……ジャーン!!
    ドラムロールと共に振り向いたのは、巨大な苺に手足が生えたようなオバケでした。

    「見たところイノセントと、そいつと契約を結んだスプーキーのようだなァ……このおれの罠にまんまと嵌まり、急いで計画を阻止しに来たといったところかァ……?
    だがもう遅ォい!とっくに種が腹の中で根を張っているわ!ぶぁーはっはっは!!」

  • 163GM24/03/01(金) 21:41:05

    アーハハハ! イーヒヒヒ!

    背後のコーラス隊も一斉に笑い声をあげます。クロコダイルくんは思わず耳を塞ぎました。


    「うるさいなあ、みんな斬っちゃおうか」

    「待てアニキ。ここはおれに任せろ」


    目の前のオバケがなにやら悪だくみをしているのは今の言葉からも明らかですが、具体的に何をやっているのかはまだ明らかになっていません。

    クロコダイルくんはうまいこと情報を引き出せないか考えました。


    dice1d2=2 (2)

    ①「何のためにこんなことをしているんだ!」

    ②「おれたちもその計画に混ぜてくれよ」

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:49:12

    基本斬ろうとするの本当キャメルは短絡的にもほどがあるよ!

  • 165GM24/03/01(金) 22:06:55

    「おいおい、勘違いしないでくれよ……おれたちはアンタの邪魔をしにきた訳じゃない」


    クロコダイルくんはいかにも鷹揚な調子で両手を広げ、ウカレイチゴに語り掛けます。


    「街の人間にもオバケ狩りにも気づかれずにここまで事を運ぶとは、あんた中々やるじゃないか……おれたちもその計画に混ぜてくれよ」



    クロコダイルくんの【ウソつき】判定

    dice2d6=6 5 (11) 9以上で成功

  • 166GM24/03/01(金) 22:56:26

    「お前たち見る目があるなァ~!いいだろういいだろう。お前もコーラス隊の末席に加えてやろうじゃないか」

    クロコダイルくんの言葉を聞くと、ウカレイチゴはにやりと口元を歪めて笑いました。

    「話のわかるオバケで嬉しいぜ。
    ところで、さっき根がどうとか言ってたが……?」
    「ああそれなんだがな、このおれが魔法をかけた特性イチゴは種から人間の身体に根を張って魂を吸い取るんだが……まさか人間が手下に加わるなんて思ってもみなかったから、魔法を解く方法を用意してないんだ。お前は見た感じ昨日食べたようだから……もってあと10日くらいか?」
    「はぁ!?」

    いきなりとんでもない発言が出てきました。このオバケはクロコダイルくんの命があと10日だと言い出したのです。

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:09:26

    予想以上にあくどい事してるじゃん⋯⋯

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:06:25

    イタズラの度を超えてて草

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:00:14

    寿命あと10日はライン越えだろ!

  • 170GM24/03/02(土) 17:11:19

    「そう焦るな。おれもどうにかならないか頑張ってみるからよォ~!」
    「どうにもならなかったらどうすんだよ!!」

    これにはクロコダイルくんも大慌て。情報を引き出すのは上手くいっても、相手がそもそも解決策を知らないのではどうにもなりません。
    もはやこれまでかと思われた、その時です!



    「私、いい方法知ってるよ」

  • 171GM24/03/02(土) 17:31:27

    「アニキ……?」
    「命を吸い取るような魔法っていうのはね、そういつまでも続くようなものじゃないんだ。たいてい制限とか弱点があるものなんだよ。
    量とか、回数とか、時間とか……」

    キャメルが両手で大鋏を構えると、刃がぎらりと光りました。

    「本体が死んだら効力が切れる、とかね」

  • 172GM24/03/02(土) 18:01:08

    クロコダイルくんは知っています。キャメルが脅しで鋏を開いたことは一度もないことを。
    すなわちこれ以上の問答は不要。戦いで事を決めるほかないということです!

    「なんだァやる気か!?上等だァ!!
    キャメルがこの町からいなくなった今、おれに敵はいねェ!ふたりとも肥料にしてやる!!」

  • 173GM24/03/02(土) 18:02:58

    「えっ」
    「えっ」
    「えっ?」

    「……キャメルなら私だけど」
    「えっ?」

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:06:39

    えぇ⋯⋯

  • 175GM24/03/02(土) 18:23:39

    「なぁ~に言ってんだァ?キャメルってのはもっと小さくて、狂暴で血に飢えた歯車のバケモンで、暇つぶしでオバケ狩りやハグレオバケを斬ったなんて噂もあって……」
    「尾ひれつき放題の噂だな」
    「あはは」

    「あとクロコダイルって人間のガキと契約してて……」
    「あ、それおれ」
    「……え、何、本物?」
    「「うん」」


    「…………テメェの天下もここまでだ!お命頂戴ィィィィ!!!!」

  • 176GM24/03/02(土) 18:24:14

    ウカレイチゴがヤケになって襲い掛かってきたところでいったん中断です
    GMは晩御飯を済ませてきます

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:20:34

    笑いで誤魔化してるの恐いんだが
    半分くらい真実だろこれ吐けスプニキ

  • 178GM24/03/02(土) 21:34:33

    それではここから戦闘フェイズに入ります。

    行動順は主人公→敵の順番なので、まずはクロコダイルくんが「ひみつを暴く」に挑戦します

    <推理>の技能に成功すると、敵のレベル+1サイクル後に敵の弱点を暴くことができます。


    クロコダイルくんの【推理】判定

    dice2d6=6 2 (8) 9以上で成功

  • 179GM24/03/02(土) 21:54:38

    >>178

    推理は計画性の隣にある難易度なので正しくは4以上で成功でした。

    3サイクル目でウカレイチゴの弱点がわかります。


    次はキャメルの行動です。

    キャメルは魔力を3点使用して「合体!」の魔法を発動!

    dice1d6=5 (5) サイクルの間キャメルは大きくなります。


    キャメルの魔力

    8→5

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:08:20

    ま、またメルニキ魔法高目出しとる⋯⋯!というただでさえデカいのにこれなんかポケモンのメガシンカじみて来たな

  • 181GM24/03/02(土) 22:20:30

    キュイン…… キュイン……
    ガシャ! ガシャ! ドシュン!!
    ズゴゴゴゴゴ……!!

    オバケ屋敷の壁や天井がひとりでに剥がれ落ち、キャメルの身体を覆うように組み合わさっていきます。
    キャメルの大きい身体がますます大きくなり、立派で頑丈なロボットの完成です!

    「合体!完了!!」

  • 182GM24/03/02(土) 22:21:22

    「大きくなったくらいで良い気になるなよ!こっちはお前が何に弱いかもうわかってるんだ!」


    ウカレイチゴが両手を振り上げると空中にたくさんのケーキや苺が現れ、ふたりに向かって勢いよく飛んできました!

    ステファンは魔力を2点使用して「スイーツ」の魔法を使います。

    この魔法はキャラクターを一人選んで【がまん】の判定を行わせます。対象が失敗した場合1d6サイクルの間太ってしまいます。


    攻撃対象

    ①クロコダイル

    ②キャメル


    dice1d2=2 (2)

  • 183GM24/03/02(土) 22:22:20

    「わあケーキだ!」

    「食うんじゃねえアニキ!」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=4 3 (7) 9以上で成功

  • 184GM24/03/02(土) 22:24:37

    がまん判定に失敗したので「スイーツ」の効果が発動!

    キャメルは1d6ラウンドの間判定の旅に魔力が-1され、運動分野の判定に-1の補正がかかります。


    「もぐもぐ……おいしい!」

    「うわー!アニキが太った!!」


    太りラウンド

    dice1d6=3 (3)

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:27:07

    す、すげぇ⋯⋯なんの反省もなく同じ失敗繰り返してる⋯⋯いやマジで駄目だよ!!

  • 186GM24/03/02(土) 22:27:49

    これにて1サイクル目は終了。クロコダイルくんの眠気を増やし、キャメルは4ラウンド目の終わりまで太ります。


    眠気増加

    dice1d6=1 (1)

  • 187GM24/03/02(土) 22:29:37

    【2サイクル目】
    クロコダイルの眠気:10
    キャメルの魔力:5

    クロコダイルは「ねむねむ」状態になった!

  • 188GM24/03/02(土) 22:30:48

    スレも残り少ないしサーバーも不安定なので今日はこのへんでおしまいにしましょう。
    次回は2サイクル目からスタートです。たぶん次スレも立てます。

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:13:49

    キャメルはガマンとは無縁の男だからな。しかたねーわ

  • 190GM24/03/03(日) 14:21:53
  • 191GM24/03/03(日) 14:41:15

    それでは2サイクル目の頭から開始です。

    クロコダイルくんとキャメルはふたりとも「パス」を宣言して3ラウンド目に備えます。


    クロコダイルの眠気回復

    dice1d6=3 (3)

    キャメルの魔力回復

    dice1d6=5 (5)

  • 192GM24/03/03(日) 14:42:00

    クロコダイルの眠気:7
    キャメルの魔力:10

    クロコダイルは「だるだる」状態になった!

  • 193GM24/03/03(日) 14:46:22

    うっかり前スレに書いてしまったので次スレに書き直してきます

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:05:06

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:57:24

    待ってた!うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:58:00

    5

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:58:12

    埋めます

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:01:54

    よく考えると太ったロボットって何なんだろうな⋯⋯

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:02:39

    ベイマックススプニキ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:45:05

    体はともかく心は守れんのかいなスプニキは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています