逃げ上手の若君 第146話 再会1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:03:25

    我が名は高 師冬

    足利家執事
    高 師直が猶子なり

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:05:04

    吹雪ついに出たか若君1人じゃ分が悪そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:05:24

    今回師直出てきて嬉しい…!

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:06:58

    >>3

    指示だけ出てすぐ引っ込んだってことは戦略面はともかく戦術面なら任せられるって判断なのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:07:18

    土岐の奮戦を高く評価するのは身内贔屓でもなく妥当な考えですね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:11:32

    師直猶子に任せて京にすぐ戻っちゃうけど顕家の最期は師泰とかが出てくるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:11:51

    2年前の時点で頭一つ抜けた実力あった吹雪がさらにグレードアップしてる可能性

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:17:24

    吹雪の仮面、2年前とちょっと変わってんね
    もともと師直が戦場で即興で用意した面だから京都でちゃんとしたやつに変えたんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:19:18

    よく分からずお酒飲まされそうになる徳寿丸とまだ早いと止める部下で新田軍可愛いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:21:31

    裏切り裏切られが南北朝時代だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:22:17

    顕家死ぬのってまだ先?

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:23:02

    逃若党敗北確定だろうけどどうすんだろ?
    師冬の最期的にまだここでは正気に戻らんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:29:04

    若以外の誰か死ぬか捕まるんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:29:32

    >>5

    奮戦っていうか……あれなんなんすかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:33:01

    次回師冬対逃若党っぽいけどメタ的に吹雪に戻らないんだろうな
    顕家も今回の戦で討死するだろうし散々な結果だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:36:41

    >>14

    どっかの色ボケと違って土岐軍は顕家軍に大ダメージ与えてたんだから奮戦に疑問持つ要素あるか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:44:32

    >>14

    数倍の敵に喰らいついて長期の足止めしたんだから奮戦だろうよ

    漫画の描写だとあっさり負けた小笠原の方が責められるべきだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:45:50

    >>14

    少数精鋭で犠牲を払って足止めしたからね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:00:53

    顕家軍は青野原という戦術レベルでは勝てたけど、足利軍は戦略レベルだと高たちの援軍が到達するまで足止めしてもらえればまだまだ勝ち目がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:02:48

    斥候で出てきたのにそのまま戦闘はじめちゃうのはまだまだ子供たちということか・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:05:25

    >>16

    >>18

    奮戦△→暴虐の限り◎って意味じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:10:45

    結城殿が食べてるの鶏もも肉とかですよね…?ね…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:10:56

    道誉いるけどミマは流石に留守かな?しかしアイツ尊氏の友として出てきた割に師直とばっかつるんでる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:12:43

    >>23

    近江だから自分のお膝元だからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:17:04

    >>23

    人妻用意しなきゃいけないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:17:31

    なっちゃん何もしないうちに師直帰っちゃった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:36:43

    雫兵法学んでたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:38:07

    >>26

    あってもロクな事ならないから良かったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:38:33

    新衣装の吹雪くんかっこよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:40:46

    >>22

    ナンノ肉なのかも気になるけど、口元とか見てもどう考えても生ですよね・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:42:27

    >>27

    この段階なら吹雪よりも一歩先の作戦構築してたよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:03:20

    新しい仮面スタイリッシュで良き

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:18:29

    吹雪の殺意を理解した時の若の顔すごい感情が伝わってきて上手いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:21:49

    桃井って捕虜かなんかにしたんだと思ってたけど違うっぽい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:43:20

    このあとの史実展開的に多分桃井捕虜にはしてないだろうがそれだとせっかく見張ってた敵をみすみす逃した顕家軍がアホになるからフォロー欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:48:53

    >>35

    足利側も見張ってた天皇をみすみす逃したからセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 03:27:06

    意外と黒血川まで駆け足で進んだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 04:17:56

    斥候放ったところで天狗の餌食になる気しかしない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:11:03

    >>37

    般若寺の戦いもしかして飛ばされた感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:11:55

    >>18

    やり方は置いといて結果は大体太平記か史実どおりだもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:13:14

    >>36

    足利が天皇に逃げられたのは史実だけど桃井がオリキャラに捕まったのはオリジナル展開だし

    GODAIGOに逃げられたのはその人が例外の中の例外というのもある

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:15:02

    >>16

    どっかの色ボケさんモデルの史実では太平記で盛られた分を引いても奮戦してたのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:18:55

    まだ仮面被ってるということは師冬仮面つけたまま未来義詮に仕えるんだろうか
    普通そうな高兄弟の弟は置いといてマッドサイエンティストダークエルフと洗脳された仮面野郎が側近か
    どっちも母方がほとんどいないので義詮にとっては相対的に近い方の親戚と
    足利に代々使える高階の家の者と血筋はおかしくないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:39:28

    >>16

    恩賞どころか罰されないだけマシに見える人か

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:44:41

    顕家が義貞との合流意思持ってたとなると、方針転換せざるを得ない程の敗北喫することになるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:48:53

    道誉は作戦立案に関わってない感じなのかな?師直の帰京宣言に驚いてたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:54:15

    新・吹雪お披露目会!
    新しい仮面かっこいいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:54:21

    >>35

    大将が戦意喪失したから離脱させたってくらいじゃない?

    討ち取ってしまうと戦意が復活して残りの連中と血みどろにやり合う事になるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:04:37

    師直の出した指示が気になる。わざわざ二人の武士に出してる辺り、何かしらの伏線かも

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:36:35

    >>46

    道誉の地元で川の堰き止めとか関わってるからこそ、派遣された大将の師直が帰るに驚いているんじゃないだろうか

    せっかく弱った顕家たちが相手って手柄を立てやすい戦なのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:40:54

    >>48

    いや厄介な敵なんだから討ち取るべきだしそのフォローは厳しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:43:08

    >>51

    顕家の援護射撃で死なないくらいのスペックは逃げ若桃井あるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:44:30

    桃井に関しては般若坂やる時にまた何かある筈

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:02:41

    >>50

    戦闘準備にガッツリ関わってたら戦場に来る前に師直の帰京を聞かされている筈

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:13:56

    顕家達の消耗も鑑みて師直は土岐の功績って言ったんだろう
    この時代大将の有無って士気に関わるから、本当はいた方がいいけど自分不在の士気低下で負けるとは思えないほど顕家達が弱ってたから帰ってそう
    師直って超合理的キャラかつ京での政争の大事さ知ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:17:41

    >>35

    ヘイトある程度気にしてるならさすがにそのまま桃井が捕まる無能ムーブさせないだろうし…

    ちょっと説明というかフォロー欲しいのは分かるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:24:13

    京極兵も足利の旗掲げてる感じなのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:26:55

    作者的には顕家死ぬまではさくさく進めるつもりなんかな
    それにしては家長が異様に長かったけど
    長々やってウケが悪かったから切り替えたのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:35:10

    >>56

    ヘイト気にしてるならヒロイン軍師が色仕かけ提案して桃井引っかかるとかないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:37:50

    >>58

    家長編は中先代からオリジナル展開で仕込んで力入れてたんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:43:46

    いつまでも色仕掛けでピキってんなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:46:03

    毎週のように同じ話続けるのは流石にね
    しかも今週は本人一切出てきてないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:48:51

    時行再挙兵後の魅摩の反応が気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:11:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:19:12

    師直来たら顕家殺されるじゃんと思い込んでたが今回は般若坂の前なんだね
    Wikipediaだが高師泰・師冬・細川頼春・佐々木氏頼・高氏の戦いが今回の戦いか
    師直の名前はないから今回彼が去ることで史実とすり合わせた形か
    このあと天王寺の戦いで一回勝つ以外は顕家達は勝てないのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:20:45

    桃井結局どうしたんだろう
    オリジナル展開で捕虜にでもなってるのだろうか
    史実ガード除けばなんでさっさと殺さなかったか疑問ではあるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:24:35

    >>39

    般若坂は飛ばされてないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:25:17

    >>49

    彼の性格的にもメタ的にもなにか仕込んでる描写だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:26:25

    >>66

    それとも殺そうとして死ななかったんだろうか

    逃げ若土岐頼遠ほど化け物じみてはいないが異常な生命力で刺しても死なねえとなってもと思ったが首落せばそれ解決するよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:28:02

    ただ洗脳されただけだと思ってたが悪しき神力を雫が感じるくらい神力たっぷり受け取ってるの?!

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:30:16

    久々に神力が出てきたな
    神力が渇れる=洗脳解除とかなるのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:33:16

    >>41

    史実では尊氏よりも南北朝のお前が始めた物語だろ度は高いと思う

    尊氏みたいなわけわからないところはないが変人度は後醍醐天皇が上

    あんなダイナミックな天皇なかなかいないよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:38:37

    >>28

    洗脳されたとかでなければ戻ったらアホだなと思ったが夏の育ちとアホの子ぶり考えるとまだ油断できないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:45:42

    >>73

    これまでの話からして戻ろうとはするんじゃない?上手くいくかどうかは全く別の問題だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:15:31

    ももーいくんは色々やらかすけどそのたびに直義にフォローされて直義に心酔するようになるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:16:31

    >>70

    じゃあ若がキスして悪しきパワーを中和しなければな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:23:21

    完全に頭から抜けてたけどそもそも若たちは吹雪が師冬に改名したことすら把握できてなかったんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:25:25

    >>77

    まだ12歳の子供だし騙されてるとまで思ってそうな・・・来週は若たちの無様な顔が見れそうですねえ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:38:07

    >>77

    師直の猶子になってるなんて知らないよね

    敵陣にいるかもまでは予想できるがまそこまで発想出来ないわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:40:42

    頼遠や師直のふるまいから猶子は財産は分けないけど逃げ若では義理の親子関係と考えてもいいかな
    史実の猶子親子関係からよくわからないから自信ないけど
    土岐親子はプライベートに近い部分は比較的あったけど師直親子は戦じゃない時どんな関係になってるのだろうか
    吹雪は様子から正気じゃなさそうだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:42:25

    義詮と吹雪どんな関係になるのだろうか
    敵側になってるからなんだろうが異様であれで教師役になったら絵面ギャクホラーに思い浮かべてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:48:08

    >>81

    家長達は義詮を使い潰そうとしてたしいい対比になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:51:41

    >>80

    うどんとか鯉の洗い作ってるし師冬のご飯も作ってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:55:58

    >>82

    使い潰しにしようとはしてないよ

    傀儡にしようとしたからアウトだけど傀儡だからこそ使い潰しは出来ない

    あと上杉さんで方針変えてそうだし史実的にも上杉さんは義詮に変なムーブはしなさそうだから

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:57:00

    悪しき神力と言うことは吹雪もそういうことですね、うん

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:58:09

    >>83

    美味しいご飯いっぱい食べられるのは魅力的そう

    師直もつくる人としてはいっぱい美味しく食べてもらうのは作りがいがあるし家計を気にしなくてもいい収入もある

    間違いなくT・Aさんみたいに料理を粗末にすることはなさそうだからな

    師直は主君相手だからか眉一つ動かしてなかったが

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:58:52

    >>84

    上杉憲顕復権は基氏だけではなく義詮の意思もあるのが最近の説だから

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 10:59:31

    >>81

    洗脳は解けるけど、自分はもう吹雪ではなく師冬なのですで仲間には復帰せず関東に行くって感じかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:02:36

    >>88

    最初から完成させれてない天下人を育てたい夢を叶える相手は義詮なんだろうな

    吹雪は関わらないが尊氏や義満だったら最初から風格出してそうだしそれが叶う相手は義詮くらいじゃないかな

    日本トップクラスの忘れ物と失敗がでかいのと親族が嫁含めて派手過ぎるだけで有能な二代目になるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:04:40

    >>88

    いつくらいに洗脳とけるのかね

    想像以上にどっぷり神力吸収してそうだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:08:50

    ここから若たちは表の戦いもしつつ師冬の洗脳解除に注力していきそう?顕家卿から離脱しても解決してなさそうな深い案件だが・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:25:55

    主人公達は神力方面で尊氏の力を削ぐ感じで活躍して欲しいな
    武力方面で勝っちゃうと、何かそれは違くない?ってなるこの気持ちなんだろ
    史実のイメージが強いのかな
    史実知らん子供はむしろ今のが好きなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:39:49

    武力方面で若が勝ったら弱者の生存戦略のコンセプトから揺らぎそうだしないんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:42:54

    >>92

    若は諏訪が味方と頼継と協力して神力方面でやってほしいな

    あの世界神力の知識を持つ人は少なく足利でも娘が神力持ちの道誉が一番詳しそうなくらいで知識なさそうだし

    足利尊氏個人の情報を得ることが難しそうだから神力方面からアプローチしそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:45:30

    師冬も人間らしい動揺をしたら神力が抜けるのかな
    迷信だけどしゃっくりみたいで草

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:47:17

    >>89

    逃げ若義詮どんな成長するのかな

    逃げ上手で行動力溢れる人には史実的になりそうだが

    モデルと違ってふてぶてしくなるイメージはない

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:53:23

    >>96

    義詮の逃げ上手っぷりは吹雪が時行と重ね合わせて教育した結果だったりして

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:58:16

    師冬はどうせなら時行と最期まで和解しないまま死んでほしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:00:43

    >>97

    三歳から逃げ上手だから時行みたいに好きではないけど才能ありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:03:24

    >>89

    太平記がネガキャンしてるらしい?

    忘れ物事件のせいで評価が低めにされがちあると思います

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:05:08

    まさか寝所で尊氏に注入(意味深)される吹雪の描写はやらないよな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:07:02

    あれの相手にされるには師冬は年取ってるから大丈夫じゃない
    尊氏は平安貴族と違って元服するような年の男は範囲外だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:12:15

    師直はプライド的にしないだろうが何か人を集めて尊氏の唾液混ぜた料理出したら洗脳集団作れて良さそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:39:20

    一回尊氏の洗脳オーラ浴びただけで2年後も悪しき神力って感じ取れるほど残留するのすごいな
    定期的に洗脳し直してたら笑えるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:02:32

    師直マジで京に戻ったのかそれとも戻ったフリして顕家討ち取るのか
    色々予想できて面白いわ今回は

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:03:33

    吹雪は二回フラァ受けたのと飢えのせいで効果は的面だったんだろうな
    心に隙間があるのがでかそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:05:07

    >>102

    京都で尊氏に誘われた若の年齢は12にもなってないし

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:12:10

    便乗して煽ってるのもいるだろうけど、色ボケにイラついてるのもアンチというよりこれ以上桃井がsageられたくないのもいるのでは…

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:52:00

    このスレでは色ボケの不安よりは桃井はどうなったというレスのほうが多くね

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:56:39

    >>59

    桃井に関しては般若坂で手のひら返すかもしれないがヘイトに気を使う重要登場人物では今回はないのではないだろうか

    モブに毛が生えたと程度というか

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:58:11

    >>92

    少子化の影響でアンケート出しているのは大人の方が多そうだから連載順から子供人気を推測するのが難しいからわからないな

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:59:53

    >>79

    死んでた親戚に成り代わりさせるのを予想できる方が超能力者じゃない限り想像したほうがおかしい

    神力は未来を見るもので過去を見るものでなさそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:04:20

    >>51

    討たないほうがいい大将は逃げ若では神力注入される清原みたいな無能以外にいるだろうか

    あとは直義が討たれたら怒って強くなる可能性があるかもしれないが仇討ちしそうだから作戦立てやすくなるような

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:05:04

    >>109

    名前しか出てこないからこその疑問で色ボケ不満とは別の話ではないか

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:06:44

    >>5

    土岐頼遠が崩されたのは桃井が離されたり残弾(逃げ若土岐頼遠視点)が少なくなったせいもあるからきっちり彼をサポート出来たら顕家を殺せそうなくらい強かったよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:07:41

    >>21

    敵にも打撃を与えてたがあともう少しで血はつながって泣くても息子を殺すくらいに味方に被害出していたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:24:10

    >>114

    色ボケの不満というよりやらかした桃井と違って土岐はちゃんと活躍してるじゃんと突っ込まれてるだけでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:33:59

    事実陳列しただけだったか

    土岐頼遠が活躍したのは史実でも軍記物でも逃げ若でも揺るがぬ事実だな



    >>117

    やらかした桃井どうなってるのだろう

    そのまま帰すのは変だし逃げたならそこは描写ほしいし

    駿河四郎がいないから情報吐かせるために拷問はやらなさそうだし頼まなさそうかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:36:25

    >>82

    竹若丸も死んで直冬はカウントできる息子じゃない

    基氏も生まれてもいないから使い潰しにできる人材ではないよ

    尊氏イラッとしている時中先代で人殺してたし師直達もスルーしてたが政治的にも息子の心配しないのが不思議なくらい

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:40:32

    今回の戦いによっては東の武士は雑魚でやっぱり西国武士だよねとなってもただの真実になりそうだな
    般若坂がどうなるかわからないけど結末考えると般若坂で活躍しても今までの土岐頼遠の功績と未来の師直の功績が大きいからやっぱり西国武士のほうがたよりになるのは今は合ってるかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:46:11

    >>120

    少なくとも今回も高師直サイドの方が有能だなって言われそうだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:56:07

    顕家>土岐頼遠ではなく土岐頼遠>顕家そうなのが逃げ若は西国の武士強いな

    時行が時間稼ぎをして顕家が奮起して倒した形だから

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:57:28

    >>120

    般若坂の前も桃井結果出してたよがなくなって土岐頼遠が人で敵味方に大打撃だったもんな

    敵に大被害を与えたから大手柄だ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:58:52

    >>121

    師冬は事実からして有能と言われる人だが吹雪状態でも郎党の中では文武ともにトップクラスのスペックだったな

    足利学校で首席なのも強すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:56:04

    やさしい世界で好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:40:25

    久々に比較的平和な流れで安心した

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:51:21

    今回は主人公達にとっては衝撃の展開だったが読者にとっては比較的予想通りの展開だよね
    師直が登場するのはもうちょっと後だと思ってたので登場したのが個人的には一番の驚き

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:53:28

    つか師直派というか師直が戦勝ちまくって政治もできる有能なのは史実だし直義派がいまいちなのもそう
    直義も人格者ではあるんだろうけど実績と言われると基本地味よな、南北朝時代をよりめちゃくちゃにした以外は

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:56:33

    >>111

    マイナー歴史物だし小中学生、高校生はあんまいなさそう

    厨二要素も足りてないし

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:59:15

    >>125

    笛の貸し借りは嫌だししゃーない

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:59:56

    >>128

    ここで差がつかないと師直が増長しない理由出来ないしね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:13:12

    >>109

    史実ではここで敵に捕まってない人がこの作品中では捕まったことにしたからこれこの後どうなったんだ?とはなるよな

    すぐ逃げられるようだとそれはそれで主人公側陣営の手落ちになりかねないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:20:20

    徳寿丸は庶子故に父から疎まれた説もあるけど今週の様子を見る限り逃げ若世界では普通に仲良さそうだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:24:18

    >>125

    ナチュラル穢れる発言で笑った

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:26:31

    >>128

    尊氏がやる気ある説取ったり創作になると直義は地味になるな

    彼が一番やった派手なことって北朝に朝敵にされたので南朝へ行ったことなのはそう

    直義派は史実桃井とか強い人はいるが戦がイマイチな人もいるので平均が下がるね

    高兄弟と土岐頼遠と赤松親子で西軍は戦強いアベレージ上げてるから

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:27:02

    >>134

    同じ人間や友達相手でも笛の貸し借りは嫌じゃないかなw

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:27:54

    >>130

    リコーダーの貸し借りするものと考えると嫌だよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:27:54

    >>136

    汚れるではなく穢れるとわざわざ表現しているあたり物の怪の扱いだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:28:37

    >>132

    後醍醐天皇逃げたのと違うのはそれだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:36:23

    >>128

    足利宗家には一時期幼い義詮以外は足利兄弟しか健康な成人男性がいない(いくら尊氏が有能でも彼は分身して活動することは史実では無理だし逃げ若ではやってない)から必要ではある

    義詮が成長したら直義は用済みと言ってる小説家もいる

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:37:41

    >>129

    そうじゃない人もいるけど程度に差はあるが歴史好き層の割合が大きそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:39:14

    西国の武士のほうが西のほうが都会というのも強さにつながってそう
    情報戦が強そうと言うか坂東武者に比べるとスペック高めになるのでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:46:37

    >>128

    師直はこの頃は隣の家ではないんだから兄のところではなく別のところに逃げるか大人しく殺されなかった直義にも原因はあるが御所巻と

    このままだったら高家が第2の北条ですよねくらいしか問題ないからな

    土岐頼遠の起こす事件はいくら合理的でもだからこそ権威ボロボロはやばいんじゃないのくらいしか落ち度が思い当たらない

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:00:45

    道誉いるけど遂に彼の戦闘力が明かされるかな?

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:11:30

    >>134

    まぁこれは東夷相手だからって差別意識よりも神道的に他人の体液(経血含む)が触れたものは穢れるって感覚の比重がデカそう

    日本で割り箸文化が発展したのもコレが元だったりする(使用済みは折ってあるのですぐにそれと判る)

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:49:29

    戦弱くて部下使い潰した直義、人選ミス家長、研究イマイチで薄情な上杉、色ボケ桃井

    マジでこの漫画だと関東足利で有能なの吉良くらいしかおらんのよな
    結果出せないくせにプライドだけ高くて結果出してる師直派閥を敵視してくるって棚上げにも程があるわ
    正真正銘本物の無能のいらない子集団だよ直義派閥

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:47:58

    今のところ師直派が調子に乗ってて直義派は仲間を大事にする良識派に描こうとしてるのかと思うが
    作中描写だけでも師直派が活躍してて直義派の能力・活躍が微妙なので
    師直派が「直義派役に゙立たなくない?あいつら要らないよね」と思うのもそりゃそうだなってなっちゃうんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:03:46

    仲間大事にするってのも微妙よな
    家長死んでも上杉はまだ研究優先するつもりだったし桃井は上司の死をケロッと忘れて色ボケするし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:39:06

    師冬は尊氏から時行抹殺の命令が下ってそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:03:38

    そりゃ史実的にも直義派が目立つのはもっと後だし
    なんか毎週毎週最新話に関係ないことでネガティブな意見繰り返してる奴常駐してるけどここ最新話スレなんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:06:26

    あーここで何かしら時行だか逃若党全員だかが大負傷して十年くらい出番なくなるのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:22:37

    今週はさぞ師冬の話で持ちきりだろうと思って覗いたらそんなでもなかった
    師冬状態の武力これどのくらいだろう
    元が78だと考えると85くらいは行ってる可能性あるかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:34:20

    今回は師直達上げがあっただけで直義派下げはなかったから

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:35:16

    >>150

    般若坂の前だけど分かりやすくナーフされた桃井はいるよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:35:30

    師直は吹雪が逃若党員だったこと把握してたっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:40:47

    逃げ若では猶子でもお互い父上とか息子とか呼ぶのか
    史実のパターンは知らないけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:46:57

    >>150

    目立つは目立つでも悪目立ちだけどな

    内部分裂するのも直義派とかいう無能共が分を弁えずいらんことしたせいにしか思えんのだわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:52:07

    本当に無能の集まりなら神輿がいなくなったら壊滅してるのでは
    歴史に消えた石塔さんとかはまあいるけど
    直義派で良いのかなとちょっと迷うが有能斯波高経のビジュアルみたいな
    新田の最後はナレ死ではなくさらっとでもいいからやってほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:54:32

    高経は道誉に政争負けるやん

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:56:02

    >>154

    今週ミリも出てないんだけどね桃井

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:56:36

    >>158

    新田の最期はやるだろうが?問題があるからな…

    ギャグっぽくならないだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:56:44

    師直→弱い身内より強い他人
    頼遠→息子is残弾

    うーんこの類友感
    まあ同じ猶子でも師直は息子を残弾と呼んでないだけマシかな…マシかも…

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:57:27

    >>161

    主人公の協力相手の父親で南北朝のスタートして楠木尊氏といっしょに並べられた新田だからないかなって

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:58:06

    >>162

    師直は超合理主義なので有能な息子を残弾にするのは勿体ないと思いそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:00:44

    >>159

    道誉という世渡りの化け物

    逃げ若でも最終的には尊氏よりも人生エンジョイしそう

    不幸なことがないわけではないけどだいたい解決出来るからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:01:05

    >>161

    わざわざ貞宗の矢を防げる描写してたし

    じゃあ新田がなんで矢に当たって死んだのかはやるんじゃないか

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:03:47

    良識派と言われてもそれもピンとこないんだよな直義派
    直義派ではないけど貞宗殿や直義本人はまあ常識人かなと思えるけど
    上杉や桃井や家長は果たして良識派なのかあれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:04:31

    >>166

    逃げ若じゃ最期を改変しそう

    新田は普通に搦め手に弱そうだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:05:33

    今のところ金策を師直とは違うアプローチで出来そう以外は直義派閥も直義も事務仕事以外にはいらない人に見えるが
    義詮も成長したし直義いらねえと殺そうとしたのが逃げ若御所巻になるかもというくらいには高一族と西国の武士が強いな
    師直は超合理主義だからNo.2になれる義詮がいるのになんで無能を主が庇うのかと混乱しそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:07:09

    >>167

    上杉は最近は怪しくなってきたが実験体も浮浪者とか南北朝基準では良識的な方に入るんじゃないかな

    親王殺しにガタガタしたりあの時代のルールを常識にはしてる方だと思う

    桃井や家長はアウトですね

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:08:18

    >>165

    時々裏切るし足利に重い忠誠あるようには見えないけど義詮を御所巻で逃がしたり足利には欠かせない人と不思議な人物

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:09:24

    仲間思いでもないし良識的でもないし能もないのにプライドだけは一丁前でこっちにギスってくる
    こんな奴ら会社にいたら余計なことすんな大人しくしたろ、もしくはもう辞めてくれって思うね

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:09:42

    >>164

    実際あの調子で兵を損耗しまくってたら次を育てるのもそれなりにコストがかかるだろうし

    領地の人口が減って先細りになりそうだしどうすんのとは思う

    当時に傭兵部隊みたいなのがいるのか知らんが外部から金で雇った雑兵か何かを連れて来て使い捨てた方がまだいいよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:10:23

    >>173

    上杉みたいに浮浪者調教するのがコスパ良さそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:10:43

    >>167

    現代基準ではなくあの時代の中では、という話だろ

    師直派の振る舞いと比較すれば充分良識派

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:12:23

    >>173

    基本は雑兵使うみたいだし顕家っていう強敵相手を削るのに手段選ばないのは分かる

    下手に日和った手段取って相手に何の痛手も与えられないとかそれこそ百害あって一利なしだし

    家長戦とかまさにそれで顕家軍へのダメージはほぼゼロ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:12:45

    >>173

    頼遠は領地経営も良かったらしいから逃げ若は違いそうで残念がってた人はいたな

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:14:28

    >>157

    史実でも無能の集まりだったのか

    なら逃げ若の無能揃いはただの史実再現か

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:15:07

    直義派アンチというか多分逃げ若アンチなんだろうがここ史実スレではないので他所行ってくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:17:07

    個人的には逃げ若は好きだけど二部以降のキャラの描き方はちょいちょい残念なところがあって
    味方側や直義派はそれがモロに影響出てるって印象

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:17:51

    >>167

    どっかの感想で最初の相手が貞宗で良かったねという感想見たな

    逃げ若師直だったら証拠燃やされてそうって

    合理性って極めると夜警国家とか世紀末になるのではと思ってしまうな

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:18:19

    >>152

    顕家が89だったから吹雪は流石に最終形態でも88以下くらいで止まる気がするんだよな

    今でも80は超えてそうだが

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:19:20

    >>167

    正直上杉に関してはアレは作者も常識人として描いてはないだろう…

    例え浮浪者相手でもやってること怖すぎて

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:21:23

    浮浪者は放置すると犯罪の温床になるしあの時代は身内や身内に関わる集団に属するもの以外の命は軽いから南北朝基準ではそんなにひどいことではないのでは
    江戸時代におんなじようなことやってたらドン引きだが

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:21:27

    >>182

    尊氏と見事な一騎打ちをした楠木正成でも90いってないし

    割と武力90台は希少っぽいよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:22:52

    変態側だから良識人としては扱ってないやろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:24:38

    >>185

    顕家とか若い年齢込みだろうが師直ビビらせてたのにびびってたほうが武力高いよな

    思い返してみると土岐頼遠以外はネームド弓で倒してないせいかな

    それで叔父上救出線みたいな力で解決できる方法できるくらいには90台じゃなくても強いんだね

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:25:43

    >>175

    南北朝基準なら上杉よりも石塔のほうが異様だろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:25:54

    >>185

    90超えは尊氏新田殿高兄弟小笠原殿くらいだったっけか

    そう考えるともう90は出てきそうにないな

    渋川殿が86だから師冬もそのくらいまでなら可能性ありそうだけども

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:26:51

    楠木ブラザーズは武力90候補かも

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:27:52

    直冬は武力90いくんじゃね?桃井は微妙やな

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:31:52

    凶人スレで見た尊氏に一回勝ったことがあるらしい石塔とか

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:34:05

    弧治郎最終形態は武力90いくかな?尊氏を後一歩で追い詰めるらしいし

    つーか史実では祢津小次郎は上杉の部下という事は弧次郎も上杉に改造されちゃうの?

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:41:17

    >>193

    下手に改造しない方が強いと思うって弧次郎に言われてショック受けてたし今後は改造路線見直すんでは?

    雑兵はともかく有望な武将に対しては

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:42:57

    長尾狐次郎は最終形態は拮抗していてほしい
    ライバル関係いい

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:45:15

    土岐は90行ってそう
    ますます院か犬かを乗り切った光厳帝が凄いことになるけど
    顕家と楠木殿が90行かなかったのは驚いたけど本当に外れ値なんだろうね90以上って

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:46:18

    >>196

    天皇とその周辺にいた人達は死ななかったのは偉い

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:53:58

    吹雪を矢面に出して時行を誘い出し、北畠軍の斥候を天狗たちでケアしつつ、姿の見えない細川頼春と佐々木氏頼による伏兵部隊で顕家の本隊を急襲させる手筈かな?現状考えられる師直の策は

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:54:46

    御醍醐や光厳院のステータス見てみたいが菊のカーテン的なアレで難しいかな
    御醍醐の革新と蛮性絶対高いだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:57:57

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています