エルフとかドワーフ、獣人がいる世界での「ヒト」の呼び方問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:43:57

    あの万年発情期の毛なし猿だけを指して「人間」って呼ぶの
    ちょっと差別意識見え隠れしててよくないですね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:26

    だいたい人ってエルフドワーフとか含めてじゃない?その中にヒューマンがある感じの

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:35

    普人とか平人、猿人辺りは見たことある
    エルフドワーフゴブリン獣人全部引っくるめて人間で地球人にそっくりな人間もその中の一種族扱い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:54

    その世界じゃその呼び方が当然ってだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:45:59

    シンプルにヒトカスでいいんじゃないかと

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:46:37

    自分の知ってる他種族の異世界モノだと
    グラブル→ヒューマン
    FF12→ヒュム
    って人間のことよんでるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:46:45

    ダンジョン飯じゃ背が高いからトールマンって呼ばれてるな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:48:04

    ある意味あらゆる人の中間点な存在で人間だしな
    身長も能力も全人族の平均の真ん中位で数だけは最強

    実際は猿か信仰する神とかに合わせてつけられるけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:49:25

    >>7

    トールマンがなまってトロールになったって小話は面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:51:00

    よくある設定は亜人より魔力も生命力も劣ってるけど数と繁殖力が強いから各地に文明を築きどこにでも住んでる種族扱い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:51:40

    森のエルフに地下のドワーフと来て、
    どこにでも居るし行けるありふれた人だから只人っていうゴブスレの扱いは好きよ
    作中でも長距離行軍の持久力には触れられてるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:53:39

    中華系ファンタジーとかは人間の進化先に仙人が用意されてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:55:02

    ノゲノラだと魔力も(そもそも魔術使えない)身体能力も文明力も他種族に遥かに劣り生き汚さ諸々で星を滅ぼす終末戦争をウン千ウン万年も生き残った奇跡の種族扱いされてたな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:55:12

    作中獣人「獣『人』とはなんだ?我々は人から派生した種族ではない」

    俺「あっ漢字使われてるんですねこの世界」

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:56:11

    トールキン「魔法使いも人間に似ているけど別種族だぞ」

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:56:46

    >>6

    グラブルは4大種族ひっくるめて人間って扱いだな確か その内の1つがヒューマンで それから外れたら亜人

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:56:59

    >>15

    あんたのところの魔法使い神の力封じた下級神じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 07:58:46

    humanとpersonの区別ついてないのはモヤっとする
    人格とか人質って言葉がわざわざ種族ごとに違ったり

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:04:53

    人間の言葉でヒトを"人間"と言っているだけで他の種族は自分達の言葉では自分達のことを"人間"って言ってるよ
    インディアンもベルベル人も自分達のことをそう呼んだりはしない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:05:38

    >>19

    インディアンウソつかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:07:42

    >>20

    そういうのは訳語を当てているだけだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:09:53

    >>7

    種族の文化や言語が違うからコミュニケーションとるために「共通語」ってのがあって、それとは別に各種族の言語があるってのが良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:15:17

    同じヒト扱いしたら怒るくせに面倒くさいな耳長野郎

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:15:18

    ソードワールド2.0だと人族の中で人間だけがエルフやドワーフなど他の人族(の一部)と子供を作れるから、人間が人族の原型なのではないかって学説がある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:25:26

    ダンジョン飯が一番しっくり来るな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:28:18

    ヒューマンよりトールマンとかアースランとか固有の名称付いてる方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:39:03

    大体は人間が覇権もってるから従わざる得ないか他の蛮族からの呼び方なんて興味無いとかそんな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 08:46:11

    >>24

    ラクシアは伝説が本当なら神もメインエネミー達(蛮族)も人間派生なの割と独特だよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:24:48

    人間→ヒュームって呼び方はどっかで見た
    エルフもドワーフも元は妖精なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:26:53

    >>29

    トールキンの影響デカすぎ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 09:56:23

    >>28

    創世神の位置に人格の無い3(4)本の剣があって、その剣から力を与えられたり、強奪したりで色んな神格が生まれたんだっけか。(創世神たる)剣を握るためにヒトの姿に近づいたドラゴンの種族がいるのも独特。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:01:57

    >>14

    まあこれだよな

    別にそもそも作中でどれも人間ベースの単語とかでもないんじゃねって

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:06:39

    よおハゲ猿

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:12:16

    >>31

    創造主的にはドラゴンが失敗作で人間が成功例というね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:12:33

    現実の世の中にもそれぞれの言葉で人間族とか人族って名前を持ってる部族はたくさんいる
    自分達は人間で他の連中は人間とちゃうねんな、ファンタジーの他人種族間で人間=俺たちで他の人種を亜人(人間以外全部)とかハゲ猿族(頭以外碌に毛も生えないみっともない種族)みたいに呼んでる設定の好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:21:27

    トロール「『小さい奴』はどこ行った?」
    ホビット「『大きい人』なら買い物に行ったよ」

    みたいなの好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:59:10

    ヒュームってFF11が元ネタだったんか初めて知った
    もしかしてこれホビットみたいに小説で使ったらアウト?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています