最優秀中距離馬に最優秀ステイヤー?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:47:59

    最優秀スプリンターやマイラーはあるのに
    なんでこの2つはないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:48:48

    昔は短マイルの地位が低かったからじゃないかもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:49:32

    中距離馬はわからないけど最優秀ステイヤーはイコールでほぼ春天勝ち馬になるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:50:07

    基本的に最も優れた中距離馬が年度代表馬になるんでね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:50:37

    >>3

    中距離はすなわち年度代表馬だもん

    基本的には

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:52:18

    最優秀ステイヤーを作るより一年通した2400以上のステイヤーシリーズを優勝賞金5000万くらいでやった方が盛り上がりそうもん
    万葉Sでスタートして有馬記念で終わりもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:55:50

    そもそも中長距離こそ王道という思考があるからこそ、短距離やダートも表彰してやろうって別個の賞があるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:56:21

    ステイヤーはG1の春天勝ったら基本トップ決定もん
    中距離は年度代表馬が基本中距離馬だもんもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 00:57:06

    2000付近に厳密に限定して選べば最優秀中距離馬=年度代表馬にはならないと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:01:06

    >>9

    基本的にって言ってるんだからそうやって極々限定した条件以外の事を言ってるのは明白だもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:02:18

    基本春天勝つような馬は中距離も走るもん

    例えばカルティエ賞には最優秀ステイヤーがあるもんけど欧州は長距離が路線として独立してる雰囲気があるもん

    去年の最優秀ステイヤーのトゥルーシャンとか見てみろもん SMILE区分のEばっか走ってるもん

    トゥルーシャン(Trueshan) | 競馬データベース | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイトトゥルーシャン(Trueshan)の紹介。海外の競走馬のデータベース。JRA-VAN Ver.Worldは日本から海外までの競走馬データを網羅しています。world.jra-van.jp
  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:10:47

    >>9

    2000mの古馬G1は秋天で他は世代戦だもん

    秋天だけでいいなら賞とかいらないもん

    秋天勝ってて他G1勝つ馬は年度代表レベルの馬もん

    つまりわざわざ2000m前後代表馬なんていらないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:11:37

    日本においては昔から春天走る奴はその後中距離でも走るし勝つようなのが多かったんだ。スペ然りオペ然り。
    近年は専門化が進んだことで細分化されて、その中でも特に区分けが要るということで短距離馬部門が短距離とマイルに分割されたんだ。この辺りはバクシンオーとノースフライトの関係が面白いね。彼(彼女)の対戦成績は距離適性というものを分かりやすく見られる。
    中距離とステイヤーは施行番組数からして分けるのが困難だから仕方無いという側面もあるかな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:16:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:22:39

    最優秀ステイヤーは設立したとして

    ・春天かった馬にやるか菊勝った馬にやるかの2択議論になる
    ・その論点が他のレースの戦績になるならその時点で基準が中距離レースになるという矛盾が発生する可能性大

    議論に多様性がない上に長距離成績がメインにならなさそうな時点で設立する旨味が薄い
    こんなところじゃないんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:34:09

    >>6

    グランダムジャパンみたいなポイント制良いかもしれない

    https://www.keiba.go.jp/raceseries/gdj2024-4-s/

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:43:56

    長距離いつメンいつメンと言われて特に最近の(2000くらいまでの)馬ごとの路線としては分離してるとは言えるけど
    それでも長距離は「王道路線」の中にしっかり組み込まれたまま続いているとは言えるもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 05:25:01

    芝中長距離の強さを求めるのが王道で
    短距離・牝馬・ダートはオマケという考え方もん
    意識が変わってきたとはいえまだまだ残ってるもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:35:26

    まあロードカナロアやタイキシャトルが年度代表馬になるケースもあるんだから最優秀中距離馬もありっちゃありと思うもん
    短距離が年度代表になるケースは稀だとしても
    たとえばダービー&ジャパンカップ&有馬記念対大阪杯&宝塚記念&天皇賞(秋)みたいな対決になったらほぼほぼ前者に年度代表馬だろうけど
    後者にもスペシャリストとしての賞を与えるのはありだと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:36:48

    >>19

    それは特別賞でいいんじゃないかもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:42:33

    なんもかんも1984年のグレード制施行時に
    最優秀スプリンター
    最優秀マイラー
    最優秀中距離馬
    最優秀ステイヤー
    最優秀ダート馬
    最優秀障害馬
    最優秀アラブ
    これくらい作っておけば解決したもん
    ついでに最初から報奨金付きで春秋古馬三冠と春秋短距離三冠やって障害グレードとアラブグレードも作るもん
    春秋アラブGⅠはダービーや有馬記念と同日同競馬場で全国交流競走として開催してJ-G1の中山大障害(春・秋)は定量制の国際招待レースにするもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:44:27

    >>12

    大阪杯「えっ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:45:42

    そもそも「中長距離」で王道路線なんだからそこを分ける必要がないだけもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:45:46

    ボクシングの階級が増えていく感覚みたいなもんだもん
    専門性が進んだらスペシャリストとしての賞も細分化されていくもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:45:48

    逆に欧州ははスプリンター表彰はあってもマイル表彰はないもん
    2000ギニーがマイルだから短距離にそもそもマイルが含まれてなくて王道距離の一つになってるもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:51:37

    金がかかるわけでなし
    表彰はどんどんぱふぱふやっちゃえー!が素人ターボの意見になるもん
    年度代表馬=最優秀中距離馬になるケースが多くても絶対じゃないし大体年度代表馬は絶対最優秀◯◯になってるんだから箔が一つ増えてもええじゃないかと思うもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:53:01

    毎年春天勝った馬が自動的に表彰されるだけだから必要性はそんなに感じないもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:59:36

    最優秀ステイヤーを増設するなら先に長距離古馬G1をもう一つ増やすべきだもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:06:53

    「最優秀ステイヤー」なんてものを作ったらそれこそもう長距離というか春天は王道じゃないと言うようなものもん
    いらないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:08:35

    01年の最優秀ステイヤーはオペラオーとマンカフェのどっちになるもん

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