続・SSのファンアートを描きます [2023勝手に決めるSSアワード大賞]

  • 1◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:10:48

    落ちてしまったので再出発です。


    ↓受賞シリーズのまとめ兼前スレ

    SSのファンアートを描きます [2023勝手に決めるSSアワード大賞]|あにまん掲示板※若干の見切り発車を含みます。※スレ立て時点でスレ画の状態まで進んでいますが、少しさかのぼって経過を掲載するところから始めます。使用機材ソフト:SAI2ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)その…bbs.animanch.com


    スレが落ちている間にスレ画の状態まで進んでいますがそこまでの経過を載せるところから始めます。


    使用機材

    ソフト:SAI2

    ペンタブ:インティオス4Small(板タブ)・ペーパーライクフィルム

    その他:左手用ゲーミングキーボード(ショートカット用)

  • 2◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:12:35

    ~前回までのあらすじ


    モノクロ絵7枚分の背景を書き終えたスレ主は、意気揚々と本塗りの準備を開始


    しかし、待ち構えていたのはお花畑地獄なのだった……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:15:30

    お疲れさまです!
    書き込みすっご…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:18:08

    許し亭さん、お花をモチーフにしたお話もそこそこ書くから今のみたいにちょっぴり幻想的な表現も多いんですよね

  • 5◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:20:35

    花を選びます
    スイートピー(前スレ最後)、アイリス、ポインセチア、ビオラ……

    下書きにあったエフェクトを乗せる予定のラインにあわせて描き込んだり、流石にコピペさせてもらったり……

  • 6◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:23:27

    ここからお花畑地獄。
    まずは土台になる芝ボールを描きます。概ね隠れる予定なので雑に。

  • 7◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:26:00

    フラワーアレンジメントの要領で色のバランスを見ながら花を配置していきます。
    ニゲラ、アリウム、カンパニュラ、フィットニア……

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 01:29:46

    このレスは削除されています

  • 9◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:33:08

    ニリンソウ、カキツバタ、ラベンダー、ナスタチウム……
    飽きてきたのと煮詰まってきたのと、鯖落ちでSSに登場する花が確認できなくなったのもあって、
    気分転換も兼ねて芝ボールを消したツギハギの球体にする案を思いつき、試してみます。

    コピーして180度回転したものを塗りつぶして裏側に配置

  • 10◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:36:25

    そこにいい感じに見えるよう光を描き込んでいきます
    うん、なかなか……

  • 11◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:39:00

    見栄え良く背景の色味を調整してスレ画の状態へ……


    もう少し花か花びらを描き足そうかと思います。

    背景の色味もビビットかパステルかでまだ悩み中。

  • 12◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 01:55:04

    ちょっとここに掲載することで画面上での映り方もチェックしましょう

    こちらがパステル調整

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:01:54

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 02:03:17

    色取り取りで奇麗だ(小並

  • 15◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 02:44:32

    ハーデンベルギアの追加(描く下地として芝ボールを再表示しています)

  • 16◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 03:00:53

    ディモルフォセカの追加
    なんだかこの花の名前は育成でよく聞く気がしますね

  • 17◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 03:30:34

    現実のフラワーアレンジメントだとまずあり得ない(と思う)藤の花を追加して今日はここまで

  • 18◆XtfyxRxiBCzJ24/02/26(月) 12:01:45

    花はだいたい章タイトルから
    いくつかは展開や台詞に登場したもの……探すのが大変

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:37:16

    保守
    花言葉を交えた表現で読んだ後に意味を知ってうわあ〜!てさせるのがお上手ですよねえ

  • 20◆XtfyxRxiBCzJ24/02/27(火) 02:22:05

    >>19

    描くにあたって改めて調べてますが良いですよね……


    スターチスを追加

    出典は「魔法少女が残した爪痕、紡ぐ未来」

    色味を考えて紫にしましたが、作中の使い方的にピンクのスターチスの花言葉のほうが良いかも

  • 21◆XtfyxRxiBCzJ24/02/27(火) 02:51:20

    同じく「紡ぐ未来」よりファレノプシス(胡蝶蘭)を追加して、これ以上花を増やすと中央部の発行が見えなくなるのでこれにてフラワーアレンジメントは完成とします。
    明日はようやくスイーピー本人の塗りに入っていこうと思います。

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:53:51

    書き込み増えていくのしゅごい…
    手掛かってるなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:12:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:00:10

    なんかすごいのが出来上がりそう…!
    スイーピーの解像度は許し亭さんの武器として、トレーナーたる使い魔君も完璧じゃない若手が故のミスとかするのも人間味があって好きなんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:40:28

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:50:11

    手の形がちょっと気になってたので描き直し
    実はブラーをかける案があるので手だけレイヤーを分けてあります。

  • 27◆XtfyxRxiBCzJ24/02/28(水) 00:55:05

    HNつけ忘れてた……
    ちょっとクイズのほうが難航してるので一旦放置してこちらを仕上げていきます。
    (応援隊に自薦があるのを描いていい許可のように考えてるので、今週のように他薦が多いと悩んだりする)

  • 28◆XtfyxRxiBCzJ24/02/28(水) 01:55:46

    リテイク

  • 29◆XtfyxRxiBCzJ24/02/28(水) 01:56:11

    リテイクのリテイク

  • 30◆XtfyxRxiBCzJ24/02/28(水) 02:02:11

    リテイクのリテイクのリテイク
    ……よし、これでいきましょう

  • 31◆XtfyxRxiBCzJ24/02/28(水) 02:58:59

    見栄えに関わる顔のパーツを描き直したり塗り直したりして今日はここまで

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:29:16

    すごいスレを見つけた!保守させてもらいます

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:38:53

    このレスは削除されています

  • 34◆XtfyxRxiBCzJ24/02/29(木) 01:22:25

    服の影と光源が落とす影で分担して進めていきます。
    今のところ前者が青、後者が紫です。

  • 35◆XtfyxRxiBCzJ24/02/29(木) 01:51:52

    ポーズによる引っ張りを意識してシワを描きます。
    楽しい作業ですが楽しくなりすぎると情報過多になりがちなのでほどほどに。

  • 36◆XtfyxRxiBCzJ24/02/29(木) 02:54:12

    スカートを仕上げて今日はここまで

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:30:28

    わくわく保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:11:11

    午後保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:56:30

    なんぼでも保守するやで
    毎週クイズも開催してくれて頭が上がらんわ

  • 40◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 02:43:41

    保守ありがとうございます

    今週のクイズは土曜日になりそうです
    1枚の絵に2人描くとシンプルに所要時間も2倍になるのなんとかしたい……

    帽子は面積が大きくて生地が1枚なので光源を後回しにすると混乱しそうです
    Y字に大きくブロック分けして進めていきます

  • 41◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 02:50:20

    明るい面、暗い面、その中間
    立体物の基本ですね

    このままだとちょっと硬そうなのでヨレを追加しながら塗っていきます

  • 42◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 03:14:21

    一旦塗ってから黄色の帯部分を陰影強めに塗り重ねると質感の違いを出せます
    簡単ですね!

  • 43◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 03:36:47

    耳も塗り分けてちょっと早いですが今日はここまで

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 07:31:52

    わくわく保守

  • 45◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 18:03:48

    耳飾りリボンがちょっと小さいですね……
    あとで直しておきましょう

  • 46◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 20:40:48

    リボン描き直しました

  • 47◆XtfyxRxiBCzJ24/03/01(金) 21:18:03

    「陰影&発光」とかいう面白レイヤー効果
    金属はハイライトとシャドウが隣り合うのでこのレイヤー効果が便利

  • 48◆XtfyxRxiBCzJ24/03/02(土) 05:43:02

    寝落ちてました
    髪と帽子の飾り部を仕上げました

  • 49◆XtfyxRxiBCzJ24/03/02(土) 14:12:05

    進捗

    ちょっと線画洗おうかな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:36:52

    本当に素敵
    許し亭さんが羨ましい〜

  • 51◆XtfyxRxiBCzJ24/03/02(土) 23:13:57

    ~お絵描き講座~
    漫画とかで三角形で表現されてる鼻って鼻のどこの線なの?

    こことかです(一番左右で明暗の差が出る面のどっちか)
    前に分かってないまま見様見真似で描いてる絵師さんに会ったことがあるので、案外このへんの認識は適当でも良いのかもしれない

  • 52◆XtfyxRxiBCzJ24/03/02(土) 23:40:24

    線画を洗いました(自分でもよくわからない表現)
    瞳に花びらや帽子の内側の色を反射させて深みを出して行きます

    うっわ、すっごい美少女……(自画自賛)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 06:52:10

    朝の保守

  • 54◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 08:17:17

    ドロップシャドウの描き込み
    あまり筆ムラが出ないよう気をつけて描き込みます

  • 55◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 09:17:32

    説明し忘れてましたが、光源を蔦の籠で取り囲んでいるのでその影を転写します
    顔に脈が広がると不気味になりかねないのでちょっとそこは調整

  • 56◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 09:55:41

    完成が見えてきました

    ここにアップロードすることで客観視しながら修正点を探すパートです

  • 57◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 09:59:12

    >>49あたりで「もう完成してない?」と思っても>>56と比べると完成度が爆上がりしてるので細かな積み重ねには意味があるんだな、としみじみと思ったり

    これが進捗をアップロードしながら描くことのいいところですね。

  • 58◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 15:54:20

    なんか気になったので右サイドの髪の毛の体との干渉位置を変更しました

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:31:09

    一応保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:39:38

    …うん?もしかしてまだまだ仕上げるのです!?
    とんでもないものができそうだ

  • 61◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 22:50:30

    >>60

    さすがにもう仕上げの段階ですね。

    今夜中には仕上がると思います。



    >>58で鯖エラーに飲み込まれた画像

  • 62◆XtfyxRxiBCzJ24/03/03(日) 22:51:56

    そして最後の悩みどころ、バランス調整
    フラワーアレンジメントの背後がピンク系なので少し印象が薄くなってしまうのをどうしようかと考えています。

  • 63◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:24:32

    ……よし、これでOKとしよう。
    サインを入れます

  • 64◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:34:46

    と、いうわけで完成です!
    描き込みが多いので拡大するほどに発見があるタイプの絵に仕上がったかなと思います
    ちょっと後何レスか解説しながら終えて行きます

  • 65◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:40:55

    掲示板にアップロードされると強制的に縮小されますがとても大きく描いてあるのでかなりの拡大に耐えます(というか印刷に耐える解像度・画素数で描いてます)

    経過の掲載でも何度も載せましたが、顔周辺に寄ればフラワーアレンジメント(設定上魔法のような何か)が鮮やかでここだけでも映えるようになってます

  • 66◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:44:40

    フラワーアレンジメントに含まれる花はいずれも作中の章タイトルや呪文、描写に出てくる花たちです
    これ単体で作品世界・作品群をイメージしてます

  • 67◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:50:40

    背景も色んな作品から。ステンドグラスのイメージだったので最終工程でプリズムが盛られました

  • 68◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 00:53:49

    縮小サムネを見ればスイーピーが、画像を開けば彼女を取り囲む世界が見える、情報の深度が2段あるイラストに仕上がったと思います。
    うん、満足。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:56:04

    すごーい……!
    本当に羨ましい!
    お疲れ様でした、本当に素敵!

  • 70◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 01:03:32

    表紙用に、アイコン用に、ヘッダー用にと用途で切り抜いて楽しい仕上がりになったと思います!

    それでは、これにて目標の「イラストの完成」を達成とし、このスレの主題を終了とさせていただきます。
    2スレ3週間以上に跨る長い間お付き合いありがとうございました。

    あわせて2023勝手に決める・ウマカテSSアワードの全日程も終了です。
    こちらに参加いただいた皆様にも感謝を。

    イラストの発想元である許し亭さんに深い感謝と、日頃の労いを込めてこのイラストを贈ります。
    重ねてありがとうございました!これからのご活躍も楽しみにしております!


    それでは、またいつか

  • 71◆XtfyxRxiBCzJ24/03/04(月) 01:49:29

    さよならしたばっかりで悪いが詰めが甘いところがあったので微修正だ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:51:42

    すごい……それしか言葉が出てこない……
    自分のSSにこんな力作描いて貰えたらきっと嬉しさで死ぬと思う

  • 73◆/6NMszJk.Q24/03/04(月) 02:22:32

    いや…すごい。

    すごいと言う言葉しか出てこないです。何か洒落たことでも言えたらカッコよかったんでしょうけど…語彙力の消失を実感してる所です。

    どうも、書いた人です。改めましてこの度は素敵な企画の立案並びに運営、さらにさらに素晴らしいイラストまで製作していただき、誠にありがとうございました。継続は力なりとはよく言いますが、本当にやってみるものだなと思うばかりです。

    スイープを彩るように咲き誇る花々は私が書いたものに出てくる品種で統一されていると聞いていましたが…美しいですね。自信満々の笑みを見せながら示すボールブーケはまさに無限の可能性を秘めた彼女を表現しているようでとっても素敵です、本当にありがとうございます。

    このイラスト、必ずどこかで使わせていただきます。重ねてになりますがスレ主さんはもちろんですが、今回のSS大賞スレに関わってくださった全ての方にお礼を申し上げます。

    ありがとうございました!

    今後も変わらず亀さん速度ではありますけど、読んでよかったなと思っていただけるものをお出し出来るように頑張ります!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています