忍たまの映画が話題になってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:50:22

    忍たまってすごく長く続いてるシリーズだよな?
    今から履修するのは大変かな
    小さい頃少し見てたからちょっと気になってるんすよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:51:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 06:58:59

    >>2

    はえ〜そうなんか

    それは別にどっちでもいいが

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:03:23

    どっちにしたって興味持ってくれるのは嬉しい
    特に必ずこれみろということはないリアルタイムでやってる放送をちまちま見とけば大体のキャラは出るだろうから大丈夫

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:15:32

    リアタイか〜
    6時台って聞いたけど間に合うかな···
    実家住みだから録画できるかは微妙
    とりあえず見れそうだったら見てみる ありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 07:39:17

    ユーネクストで見れそうだったからちょっと見てきた
    土井先生の声優、モモタロスと同じだったんだな
    電王好きだからちょっと嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:15:03

    ちょうど今週は31期の再放送で、先輩や乱きりしんの友達の回が放送されるからオススメ
    俺は録画予約した

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:34:26

    >>7

    31期!?しかも再放送か··· 長いとは思ってたけど改めて聞くと凄いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:38:24

    忍たまは割とどこからでも入れる
    登場人物が毎回自己紹介してくれるから、君はそういう子なんだ〜くらいの感覚で好きなところや見られるところから入っていいと思う

    厳しいのが配信で見れるところが限られてるところ
    無難に忍術学園のキャラがいっぱい見れて作りが良くて配信もばっちりされてるのは前回の映画かな(忍術学園全員集合の段のやつ)

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 08:41:28

    映画なら2時間くらいでサクッと見れるしね
    アニメも別に全話追わなくてもそんな困らないから大丈夫だよ
    (好きなキャラの回見逃すと悲しいけど)

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:14:04

    コレ見とけば大体大丈夫よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:41:29

    >>9

    連作じゃない限り出てくるたびに「何年何組⚪︎⚪︎委員の◻︎◻︎先輩(一年生のみ呼び捨て)」ってやるからわかりやすいよね

    あんま出番ないゲストキャラだと更に細かい説明入れるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 11:42:31

    水戸黄門だって1話から履修する人いないし、忍たまも同じだよ 気にせずEテレつけちゃえ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:06:12

    仕事忙しくて昼までスマホ見れなかった···夕方に建てればよかった

    >>11

    この映画はユーネクストで見れそう!時間ある時に見てみる ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 12:08:38

    >>9

    ほんとに配信されてるのは少なさそうだね

    16期、17期、21期しかなさそう

    あとはなんかミュージカル?がいくつか

    結構色々やってるんだな忍たま

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:07:24

    ミュージカルは先輩がメインだからな…
    話は悪くない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:57:26

    映画の予習としてはそれこそ今日から見て軽く知識つけるだけでいいしな
    主人公達に教科を教えてくれる包容力ある優しいお兄さんみたいな先生が…ってのが映画の見どころだし
    小説読んでない人にとってアニメや漫画の土井先生は「怒ることもあるけど優しい先生」の一面しか出てないから忍者に徹した姿は知らんのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:28:26
    私を忍たま沼に沈めてくれ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    過去の類似スレ これも参考にしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:57:19

    >>17

    今まだ16期の3話までしか見れてないけど、土井先生ほんとにいい先生だなって···ちょっとバブみ的な何かも感じたくらいなんですけど、あの人が···やばい事になるって聞いて···

    気になっちゃうじゃんかそれはさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:57:49

    >>18

    あれっ類似スレあったのか

    それは失礼しました···


    そっちも見てみます ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:42:54

    ちょっと大きめの図書館いくと原作の漫画が置いてあるかもしれないから地元の図書館探してみるといいかも
    アニメが絵本になったやつは大抵の図書館に置いてあるからそっち読むのもアリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:45:33

    忍たまに興味湧いてる人が増えてていにしえの民は嬉し涙ですわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:16:06

    今日のは見逃しました···

    とりあえず録画の設定はした

    したけど1回10分、1週間に5回って結構長いな


    >>21

    図書館か!盲点だった

    探してみるか〜

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:19:48

    >>23

    NHKプラスに加入したらどう?

    1週間前のまでなら見られるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:31:13

    >>24

    NHKプラスは···なんか···よく分かんなくて···

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:42:09

    まあ再放送もするしね
    かなり先になるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:55:48

    まああまり気負わず見れたところからでいいじゃん
    基本一話完結だからゆるーく楽しもう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:40:49

    関係わかんなかったらwiki見ていいしね
    そんな複雑なのはあんまない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:52:21

    みんな優しい···ありがとう···見れるところから見るね

    >>28

    Wikiもあるのか!流石だ

    そういやきり丸くんと土井先生が当然のように同居してたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:51:03

    >>19

    作者いわく「戦う保父さん」なのでバブみは間違ってないと思う

    技術はともかく性格が優しいから本来忍者向きではないんだそうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:59:18

    土井先生、全員集合の段の戦闘シーンめっちゃいいんだよな…「噎せるぞ」とか「学校の先生だもん!」とか…砲弾を跳ねさせないようにするにはどうすればいいか?を考える虎若の背中を押してくれるのもめちゃくちゃいい先生なんだよな…もともと臼砲を用意してたんだからその作戦は立ててたのを生徒の成長のために答えを促すのめっちゃいい…

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:59:10

    もし余裕があったらなんだけど映画を主役の土井先生メインで見たければ知っておくとより楽しめる回をオススメさせてもらうね
    もちろん普段の忍たまの空気を知ってるだけでも今回の映画は楽しめると思う!

    19期 90話 土井先生ときり丸
    →映画の話で土井先生ときり丸の関係もフィーチャーされるから見ておけるとよりグッとくるかな

    20期 89、90話 美しい妻、おかえりなさい
    30期 35話 思い出した手当て
    →先生になる前の土井先生過去回。山田先生一家との関係が深堀りされる

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:01:28

    >>32

    添付忘れてた

    ただの担任コンビじゃない山田先生と土井先生の背景を知ってると大人側のやり取りがより良いので…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:07:00

    忍たま乱太郎にあまり興味がなかった人でもなぜか名前は覚えてるキャラ第一位、滝夜叉丸

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:16:36

    >>30

    めちゃくちゃ優しいよなあ

    さっきユーネクストで見た回でも生徒が授業中の内容を覚えてただけでも泣いて喜んでたし


    >>31

    もん!?語尾にもん···!成人男性の教師が「もん」ですか 有りですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:19:21

    >>32

    >>33

    おお!!すごく詳しくありがとうございます

    ただどれも配信はされてなさそう···再放送待つしかないのかな

    先生コンビの裏話きになるな···

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:24:10

    原作読む時ちょっと注意なのが
    最初の方の巻はまだ尼子先生の絵がこなれて無いので
    アニメのあの絵柄を期待してるとビックリするところ

    朝日小学生新聞である程度進んだ時点の連載を読んでた自分がそうだった
    というだけなんですが

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:30:21

    >>36

    DVDは16シリーズ以降出てるからレンタルショップに課金するのがアリなら見ることはできると思う

    まあ配信やテレビ放送分を見た上でもっと見たくなってからでいいんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:32:00

    アニメも昔のやつはだいぶキャラ違うんだよね
    キャラデザそのものがガラッと変わった(伝七佐吉、孫兵、田村等)のもいるし性格も皆変わってきてる
    途中参戦キャラも地味に多い

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:13:47

    原作は終わったけどアニメはいつまでやるのやら

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 06:47:03

    ちょっとずつ空いた時間に見てるんだけど、ほんとに毎回名前紹介してくれるね 助かるなこれ


    >>39

    今委員会の回を見てたんだけど、「今まで全く見た事ないキャラが突然出てくる」って感じの発言を乱太郎くんがしてた···こんなにメタ発言あったかなこのアニメ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:13:10

    メタい発言はちょいちょいあったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:21:03

    「説明しよう!」とかで背景突き破って出てきたりメタギャグも多いよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:43:31

    >>43

    背景突き破りは原作、アニメ、実写全部で行われてきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:53:52

    突き破って別キャラ登場からのさっきまでいたキャラにここ直しといてって言う流れ好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:21:39

    原作土井先生は初期は気の短い兄ちゃんできり丸にも「他人や!」とか抜かしてたのにだんだん絆されて今に至るあたり根がお人好しなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:53:05

    気がつけばきり丸のバイト一緒にやってる
    赤ちゃんのあやし方とかもう保父さん

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:12:29

    忍たまの「子供がいない時の親」「家に帰った時の教師」が出てくるのなんか好き
    それが露悪的じゃない健やかな感じもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:14:24

    >>40

    年一の原作回が「原作者監修回」に変わった感じで今後はやっていくつもりじゃないかな

    尼子先生も主役トリオの声優さんも年齢的に10年15年先はどうなるかわからないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:17:29

    メタネタ多いんだなあ

    >>45

    これ、すごく見てみたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:21:42

    >>48

    土井先生が近所のおばさん?に怒られてるシーンあったなあ 良いよねああいうの


    16期は第1話から帰省?のシーンで、土井先生の家にきり丸くんが「ただいま」って入ってきてたんだよな

    wiki見てみたけど、きり丸くんの過去おっっもいなあ···

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:55:25

    >>51

    映画で村の防衛のために設備用意する時に「この村は金持ちなんだな…」ってポツリと呟く姿は背景知ってるかどうかで受け取り側の重みが全然違うからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:51:40

    アニメ忍たま乱太郎の一番のヤバさは脚本のほとんどが浦沢義雄な件
    7分半で浦沢脚本が斜め上に向かって大暴れしたまま逃げ切った回を見ると謎の満足感がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:02:04

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:09

    脚本とか全然意識したことなかったから今知ったけど全員出動の段浦沢さんが脚本かいたのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:23:37

    浦沢さんはカオス脚本からどシリアスまでいける
    なおアニオタ的な知識としてはカオス脚本のイメージが強い
    コナンアニオリで「シンクいっぱいの餡子で窒息」という熱で浮かされたようなシナリオ書いたのこの人ですよ…
    テレビアニメ版はれときどきぶたっていう伝説のカオスギャグアニメも全編書いてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:28:17

    >>54

    (なんか変な誤字をしてたので消しました 寝ぼけてたんかな)


    >>52

    ひい 子ども向けアニメですよね?


    >>53

    なんかやばいタイプの脚本家なんですか?

    回ごとに脚本家が違うタイプのアニメってあんまり見ないんですよね

    それはそれで面白そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:38:00

    あと同人設定が氾濫してるから断じて個人サイトなどは見ないこと
    作者が良くも悪くも寛容で距離近いから裏設定に取り入れたりしてるが、アニメ漫画媒体で公式に言われてるの以外は無視していい

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:12:23

    >>56

    スレ主じゃないけど、ハマりたてなので浦沢さんの

    カオス脚本とどシリアスでそれぞれのおすすめ回教えてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:32:22

    >>59

    カオス方向だと通常回より宇宙大冒険シリーズがヤバい

    まず戦国時代の忍者をどうにかして宇宙空間に連れて行かないといけないからめちゃくちゃやりやがる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:49:43

    もしかしなくても今年の忍たま10年振りくらいの再ブームくるやつ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:51:41

    >>61

    だいぶきてる。Twitterは大盛り上がりだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:57:47

    忍たまアニメ映画あったんか

    実写しか見たことねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:16:19

    >>59

    本当はあがってる「はれときどきぶた」が1番ギャグ振り切ってて面白いけど、配信されてないんだよね

    動画サイトにあるっちゃあるけど…

    あと特撮の激走戦隊カーレンジャーはほぼギャグだがたまに入るシリアスは熱い

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:33:29

    シリアスだとふしぎ遊戯の後半はギャグなしでやってるよね
    原作に忠実にしつつギャグ省く感じ
    元々理不尽ギャグのが得意な人なんよ浦沢監督
    弟子の大和屋監督なんかも理不尽ギャグ得意だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:12:48

    自分がずっと見てる側だからわからないんだけど全員出動ってオールキャラお祭り映画な分ちょっと初見置いてけぼりになりそうというか
    マーベル知らないのにアベンジャーズ見るとかワンピースの映画でいきなりスタンピードみたいな感じにならない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:32:14

    >>66

    一年は組がメインだし他はそこまで喋らないかららんきりしん以外知らなくてもそんな支障はないかと

    自分がそうだったけど正直最初はどこから入ってもキャラの見分けとかで躓いたりするし、なんとなく全容の把握が出来て「子供向けアニメだと思ってたら意外と凄い!」という衝撃を与えられる全員出動は導入教材にはもってこいだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:41:31

    >>66

    メインの主人公3人組と土井先生、山田先生ぐらいの知識でみても十分楽しめると思う

    (強いていうなら+善法寺先輩ぐらい?)

    全員出動っていっても相槌程度のセリフしかないキャラとかセリフがないキャラもいるしストーリーみて誰か分からなくてつまらないって事にはならないはず

    ある程度キャラが分かってもう一回みるとあっちこっちに小ネタが仕掛けてあって目が足りない!って感じにはなる

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:04:57

    ホスト規制?ってので家帰るまで書き込みできなかった···なんなんだ

    16期のOP、なんか見た事ある気がするんだよな···
    放映時期によっては小さい時見てたやつだったりするんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:32:01

    >>63

    実写は実写で子供がわちゃわちゃして可愛い

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:51:10

    子供店長だっけ
    今やすっかりイケメン

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:41:58

    >>66

    忍たまはアニメも漫画も

    先輩たちとか一年は組以外は話に絡む前に大体自己紹介はいるからそんなに名前覚えてなくても大丈夫

    あえてあげるなら映画の途中で出てくる利吉さんが山田先生の息子さんでフリーの忍者やってるって情報くらいだと思う


    映画で重要じゃないけど知っとくといいのは

    出てくる国名がほとんどキノコで食用キノコが味方側、毒があるのが敵側

    学年ごとに制服の色が一年水色柄、二年青、三年黄緑、四年紫、五年紺、六年緑、先生黒(剣術の先生だけ紫だったかも)

    忍術学園の先生たちは皆めっちゃ優秀で他から一目置かれている

    佐竹鉄砲隊という雑賀鉄砲隊がモデルの傭兵集団がいる(めっちゃ強い)

    保健委員長の善法寺伊作先輩には怪我人をみると治療する悪癖がある

    おんなじ顔の先輩達がいるが一方が変装の天才でもう1人につねに化けている

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:31:51

    >>57

    浦沢さんはコナンのこの回の脚本の人でもある

    ちょくちょく様子がおかしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:19:48

    >>73

    今週のコナンはおかしい、推理が頭に入らない

    そう感じたらそれは浦沢脚本です

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:43:59

    結局なんで餡子敷き詰めたかはわからなかったやつか…
    理不尽ギャグと忍たまは相性悪くないから面白いけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 14:42:02

    >>58

    共有幻覚の浸透ぶりも凄まじいもんな…

    pixivでも相当数のユーザーが当然のように使ってるから公式と間違えそうな同人設定がいくつもあるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 15:37:31

    小松田くんは色々と困ってると忍術学園の人が口尾揃えて言うのにそれなら彼(小松田くん)を下さいって言ったらみんな『其れは駄目』って断るって話
    二次創作だったのか公式だったのか全く思い出せない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:07:31

    >>76

    ファンの語りでも同人設定を公式として語る人いるからね…

    たまにツッコミ食らってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています